湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


TORQUE X01にアプリを入れたい
 福岡がヤバイ街だと全国に知らしめるニュースが、今週ありました。

 20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目の駐車場で、東京都足立区の会社員男性(29)が男らに催涙スプレーのようなものを顔に吹き付けられ、銀行から引き出したばかりの現金約3億8400万円を奪われた。被害男性の説明では男は3人組とみられ、白いワンボックスカーで逃走した。福岡県警によると、被害男性は「金塊を買い付ける予定だった」と説明。県警は、現金を引き出すタイミングを狙った計画的犯行とみて、強盗致傷事件として、155人態勢の捜査本部を設置した。警察庁によると戦後の現金強奪事件の被害額としては4番目の多さ。

 一方、県警は同日夜、福岡空港国際線ターミナルで数億円を所持した韓国人の男ら4人を発見。出国しようとしていたが、現金を持ち出すための必要な手続きをしていなかった。任意の事情聴取に「知人から頼まれて現金を預かった」との趣旨の話をしており、関与を否定しているという。

 捜査関係者によると、被害男性は都内の貴金属店に勤務。19日もほぼ同額の現金を引き出して取引をしていた。空港の男らは被害男性が証言した犯人の特徴と異なる上、持っていた金額も数億円多く、ケースも違うといい、事件との関連を慎重に捜査している。

 県警によると、被害男性は「みずほ銀行福岡支店」で現金を引き出した後、約50メートル離れた駐車場へ行き、現金が入った黒のスーツケースを車の後部座席に積み込もうとしたところ、背後からいきなり催涙スプレーをかけられて襲われた。男性は顔に軽いけが。

 男らは奪ったスーツケースを駐車場に止めていたワンボックスカーに積み込むと、出入り口のバーをへし折って逃走。周辺の複数の防犯カメラには、信号無視をしながら猛スピードで走るワンボックスカーが写っていた。

 被害男性は出張で18日から福岡市に来ており、銀行には事前に現金を引き出すことを伝えていたという。

 襲った男のうち1人は30~40代で身長175センチくらい。細身で灰色の作業服の上下に、白いマスクを着用。もう1人は身長170~175センチで、がっちりした体格。黒っぽい服の上下に白いマスクをしていた。もう1人について、被害男性は「覚えていない」と話しているという。

 福岡市では昨年7月、JR博多駅付近で、貴金属買い取り店に運搬中の6億円相当の金塊が盗まれる事件が起きている。

 現場は、九州最大の繁華街・天神地区の一角。オフィスビルや商業施設が立ち並び、近くには福岡中央署や市役所がある。
(天神で3億8400万円強盗 男3人?車で逃走 銀行引き出しの直後・2017年04月21日付 西日本新聞朝刊)

 記事にある通り、福岡では昨年7月に6億円相当の金塊が奪われています。
 なんでそんな危険きわまりない街で金塊を買い付けようとしたのかは不明ですが、田舎だとバカにせず、避けて頂きたいものです。

 記事にもある通り、空港では約6億円持ってた人たちが捕まってますが、この人たちも福岡で大金を持ち歩くのはやめていただきたいものです。


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

SONYのVAIO VPCS149FJがクライ
 今朝の西日本新聞に、道徳教育についての記事が出ていました。
 その中で、いじめといじりはどう違うという一節がありました。
 まあ、いじりもいじめですよね。単なる言い訳ですよね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

労働組合の作り方
 以前書きましたが、閑職に異動しました。
 昨年度に精神的に参ってしまったのが理由にされています。
 私物の持ち込みは制限され、仕事上の拠点は与えられず、以前のように職場に長時間滞在できない仕組みになりました。
 確かに、精神的な負担は減りました。バイトのような感じです。

 しかし、「しばらくのんびりしたまえ。」ってのは、昔ながらの左遷の言い訳ですよね(^_^;
 もし仮にそうだとしたら、役に立つかもしれないのが労働組合。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

Windows10のロック画面
 高橋克徳他の不機嫌な職場(参照)という本を、先日読みました。
 従業員が協力し合えない職場を描いたかなり前のベストセラーです。

 その中に、あるホテルの実践例が出ていました。
 そのホテルでは、顧客の推薦で従業員が表彰されるのだそうです。
 とてもいいことかも知れませんが、それだと目立つ従業員ばかり脚光を浴びます。
 そこでそのホテルでは、表彰される従業員は自分を支えた裏方を2名指名して、一緒に表彰を受けるようにしたのだそうです。

 上司の観察力によっては、派手な仕事しかやらない従業員や、表面上の成果ばかり追いたがる従業員ばかり評価されがちになってしまいます。
 言ったもん勝ちやったもん勝ちの職場になってしまいます。
 そういうのを防ぎたいという組織的な意思を感じられる事例だと思いました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

石敢當と庚申塔
 長谷川博一 殺人者はいかに誕生したか-「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解くを読みました。
 刑事裁判が真相究明のためにあるというのは誤った認識で、単に量刑を決めてるに過ぎないという指摘は、まあそうなんだろうなと思う半面、ちょっと意外でした。
 この著者の行動には賛否両論あるのでしょうが、こういった人が複数いないと真相究明はできないんでしょうね。
 あと、自分も離人症あるので、ちょっと子ども時代が心配です(^_^;)

 で、著者のTwitterから某森友学園経営陣の発言を一つ。

 日本の子供が悪くなっているのが目に見えています。皆さんは何も感じませんか?発達障害児は、昭和40年頃1万人に1人、今は15人に1人です。
 通学の服装もだらしない。学校の先生が担任であるにもかかわらず、自分の子供の学式を優先して入学式に欠席したり、保育園・幼稚園の先生が茶髪で爪にはマニキュア。外見で人を判断したらだめ、ということで済まされています。
 いい人の姿を見たり、言葉を見たり、まねをするといい子に育つと教えられると、私も正直耳が痛いです。でも、努力していこうと思います。
 資格のある先生に子供を預けたらゆっくり働けると思っているかもしれませんが、24時間保育園は発達障害児養成所といえます。
 2オになってもまだおむつさせたり、1才でおはしも持てるのにフォークを持たせたり、この前も見かけたことですが、ステュワーデスの方にいただいたシールを子供が窓ガラスに貼ったまま、シートのカバーを外したまま。
 公共の物を大切にすることすら教えられない幼い親の中、おかしいなおかしいなと思うだけで、行動におこす勇気のない大人社会の中で、気がつけばこの数字になっていました。
 今一度考え改め、国のため、社会のために何ができるかと考える以前に、自分の子供をしっかり育てているのか考えなければいけません。
(平成26年4月17日 ご入園ご進級おめでとうございます)

 発達障害についての知識が決定的にないようです。
 保育園の経営者がこれではちょっと怖いです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古厩忠夫 裏日本-近代日本を問いなおす を読んだ
 何だかいきなり左遷されました(^_^;
 てか、閑職好きの僕にはありがたい話なのですが、まだまだやり残したことがあります。

 とりあえず、障害者虐待について色々調べています(参照)。
 厚生労働省によると、僕らは障害者虐待の疑いに気づいたら即通報しなければならないようです(参照)。
 現在の通報窓口は、福岡市立心身障がい福祉センター(あいあいセンター)の中にある福岡市障がい者基幹相談支援センター(参照)。
 福岡市社会福祉事業団が運営しているようです。
 しかしこの業務は、平成29年度から各区にできる区の障がい者基幹相談支援センターに移管されるようです(参照)。
 ある程度の規模の法人が軒並み入っている格好で、今後施設内の障害者虐待が公平に調査されるのか少し心配になります。

 虐待した人の同僚は、虐待した人をかばう傾向があると言います。
 だったら、虐待を起こした法人の同業界は、虐待を起こした法人をかばう傾向が出てこないでしょうか。
 トカゲの尻尾切りでお茶を濁して。

 と思って調べたら、障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(障害者虐待防止法)第19条によると、障害者福祉施設従事者等による障害者虐待については、市町村が社会福祉法障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に定められた権限を行使して「障害者虐待の防止並びに当該障害者の保護及び自立の支援を図る」ようです。
 まあ、行政も庇いがちなんでしょうけどね。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

信念さん
 来年の老齢基礎年金の金額が決まっていました。
 前年度の65,008円 から67円下がって64,941円(参照)なのだそうです。
 この金額は、確か物価と連動してるんですよね?
 アベノミクス破綻しとるやん(^_^;

 さて、障害基礎年金の基本額もこれに連動しているそうです。
 具体的には、「2級の基本額は老齢基礎年金満額と同額(参照)」で、「1級の基本額は老齢基礎年金額の満額の1.25倍(参照)」になっています。
 つまり、来年度の障害基礎年金1級の月額は81,176.25円ということになります。

 来年度の書類のためにこの金額を調べないといかんってことは、もう年度末ですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

MOMO7wにWindows10TH2
 昔よく通っていた道を、久しぶりに通りました。
 新しく、障害者(児)支援事業所ができていました。

 どうやら2015年11月1日に指定を受けたよう(参照参照)で、ああ、一年以上前にできていたんだなと思いました。

 よくよく思い返すと、以前はここに、高齢者向けのデイサービスがあった(参照参照参照参照)気がします。

 同じ事業者かと思ったら、現在の事業者(参照参照)と以前の事業者(参照参照参照参照)は別らしいです。
 以前の事業所は、開設当時カフェを併設したりして野心的やなと思っていましたが、どうしたんでしょうかね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

認知バイアス
 今、暇なときに動物のお医者さんを読んでいます。
 北海道大学をモデルにしたH大学獣医学部が舞台の少女漫画です。
 その10巻に、主人公たちの先生であるH大学の漆原教授とその同級生のM大学の磯貝教授が争うエピソードがあります。
 H大学が北大なのはいいとして、M大学とはどこなのか。明治大学だろうかと思っていました。
 しかし、調べてみると獣医学部もしくは獣医学科があるのは16大学しかなく、M大学は宮崎大学しかないようです(参照)。

 自分のいた大学に獣医学科があったので、どこにでもある学科だと思い込んでいました。
 ちなみに、鹿児島大学農学部獣医学科は山口大学と共同の共同獣医学部に改組されているそうです(参照)。
 しかも、鳥取大学を加えて連合獣医学研究科まで作っているようですね(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

SONYのVAIO VPCS149FJを貰う
 Windows3.1の頃から遊んでいたソリティア。
 単純なトランプの一人遊びゲームですが、結構はまったこともありました。
 このゲーム。マインスイーパーと共にクリックやダブルクリックやドラッグやドロップの練習用として付属していたと言われています(参照)。
 後にフリーセルも加わりましたが、Windows7では標準ではなくなり、Windows8以降は消えてしまいました(参照)。

 Windows10では代替のストアアプリもあります(参照参照)が、重かったり広告が出たりと何だか違います。
 類似のフリーソフトを探している人もいる(参照)ようですが、元々のソリティアがしたいだけなのよ僕は!

 そう考えているのは、どうやら僕だけではないようで、Windows7のPCから移すという荒業が一般的なようです(参照)。
 まあ、動かなくなったらしい(参照)ですが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。