湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


リゾートホテル
 わけあって、沖縄のリゾートホテルに滞在してきました。
 そのホテルの名は、シギラベイサイドスイートアラマンダ

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

引っ越したら負け
 久しぶりに、昔の知り合いの夢を見ました。
 前日に、あの世に行った夢を見て、久しぶりに思い出したからだろうか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

2年目の弔旗
 昨日、某SNSにこのような写真を載せました。
九州電力本社の弔旗
 昨日の福岡地方は晴れ。特に2年前を思い起こさせるような事はなく、サイレンすら鳴りませんでした。
 ごく微かに、サイレンが聞こえたような気がしましたが、恐らく気のせいでしょう。
 一応、ニュースによれば県議会でも黙祷をしたそうですね。
 わずかに、日頃から旗を掲揚している所が半旗を掲げて弔意を示しているのが、あれから2年経つと知らせてくれていました。

 僕は、あの日登ったアクロス山に登りました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

徳之島の小学校教諭が殺人未遂容疑で逮捕
 昨日、偶然南日本放送(鹿児島市)のニュースサイトを見たらこんな記事が出ていました。

鹿児島大学の大学祭「鹿大祭」が15日から始まり、恒例の「みこしパレード」が行われました。「鹿大祭」の開幕を告げるみこしパレード。学生たちの制作したおよそ80のみこしが、郡元キャンパスを出発し、交通局前や鹿児島中央駅前を通過するコースを練り歩きました。今年は東京の新名所、スカイツリーや運行100周年を迎える鹿児島市の市電をモチーフにしたみこしもありました。「鹿大祭」は15日が前夜祭で16日から18日まで本祭が行なわれます。
(鹿大祭、みこしパレード・2012年11月15日付南日本放送)

 僕がいたころは酔っぱらい天国でしたが、最近は飲酒が禁止になっているのだそうです。
 時代は変わるもんですね。

 今福岡在住の僕が鹿児島のニュースサイトを閲覧したのにはわけがあります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

京女は巨乳
 インターネットで化粧品なんかを販売しているサイトが、京都府と岐阜県の女性のバストサイズが大きいというアンケート結果を出したのだそうです。
 ちなみにその逆は埼玉県。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

九州電力の計画停電のお知らせが分かりにくい
 いよいよ夏です。
 夏と言えば計画停電。

 今年の夏は九州電力管内も、計画停電が計画されているようです。
 計画停電があるかもしれないのは、7月2日(月)から9月7日(金)までの間。
 8時30分から21時のうち、2時間電気が止まるかもしれないということです。
 九州内を6つのグループに分けて行うそうです(参照)。

 6月25日から30日の間に九州電力から、グループ分け予定表が各加入者あてに届くのだそうです。
 しかしこれが分かりにくい・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

厳罰化だけでは飲酒運転は根絶できないのでは?
 今月1日から福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例(条文)が施行されました。
 その施行直前の今年1~3月の飲酒運転事故件数が、新聞に出ていました。

 福岡県内で1―3月に発生した飲酒運転事故は52件(前年同期比33件減)だったことが18日、警察庁のまとめで分かった。過去10年で最も少ないが、全国4番目の多さで県警は啓発と取り締まりを強化する方針。
 警察庁によると、ワーストは愛知県の69件(同20件増)で、大阪府63件(同7件減)、埼玉県57件(同3件減)と続いた。県内の同期間の飲酒運転事故は2002年に326件発生。10年が96件、11年が85件でいずれも全国最悪だった。
 県飲酒運転撲滅条例が4月1日から一部施行され、飲食店主は客の飲酒運転を認めたら通報するよう義務付けられた。県警交通企画課は「飲酒運転は後を絶たず、取り締まり強化で事故を防ぎたい。条例の施行で飲酒運転者への監視の目が厳しくなる効果も期待したい」と話している。
(飲酒事故過去10年最少 福岡県内1-3月・2012年4月19日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

あれから1ヶ月
 九州新幹線開業を翌日に控えたその日、僕は福岡市中心部にいました。
 アクロス福岡という屋上が緑化された階段状のビルの外側の階段を登っていました。
アクロス福岡

 翌日行われる航空自衛隊の曲芸飛行(訓練の一環だそうですが)のリハーサルを見学に行ったのです。
 仕事が終わったばかりでしたが、リハーサルが良ければ翌日家族を連れて行こうと思っていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:ニュース

フォード スバル フォルクスワーゲン
 金麦のコマーシャルに出ている人。
 若いのかそうでないのか分かりにくい顔だと思っていたら、僕と同じくらいらしいですね。
 道理で分かりにくいわけだ。
 檀れいさんというそうですが、ドクターストップで舞台を降板するそうです(参照)。
 Dan ReiだけにDRストップですか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

消えた原付
 駅の駐輪場に置いていた原付が消えました。
 聞くと、春休みは結構多いらしいですね。

 仕事であちこち行かなければいけない時期なのでとても困ります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。