湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市の自称自営業 強制性交致傷の疑いで逮捕
 古賀市の恥ずかしいニュースが飛び込んで来ました。

 「民泊」として提供したアパートの一室で利用者の女性に乱暴したとして、福岡県警中央署は16日、自称自営業、****容疑者(34)=福岡県古賀市薦野=を強制性交致傷の疑いで逮捕し、発表した。「触ったが、性交はしていない」と容疑を否認しているという。
 署によると、**容疑者は16日午前6時30分ごろ、民泊用に借りていた福岡市中央区のアパートの一室で、宿泊客の韓国人女性(31)に性的暴行を加え、軽いけがを負わせた疑いがある。女性は旅行中の宿泊先としてインターネットでこの部屋を予約。宿泊後、韓国領事館を通じて110番通報したという。
 福岡市は条例で民泊を許可制にしている。署はこの部屋の民泊としての使用実態や許可の有無なども調べるという。
(民泊の女性に性的暴行容疑 貸主の男逮捕 福岡・2017年7月17日00時36分付朝日新聞)

 旅行中の外国人に性的暴行を加えるとは、まさに国辱。まさに国賊。
 どこが「オモテナシ」(関連)だ!

 修羅の国(関連)には裏ばかりという謎かけなのかもしれません。


[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

石敢當と庚申塔
 長谷川博一 殺人者はいかに誕生したか-「十大凶悪事件」を獄中対話で読み解くを読みました。
 刑事裁判が真相究明のためにあるというのは誤った認識で、単に量刑を決めてるに過ぎないという指摘は、まあそうなんだろうなと思う半面、ちょっと意外でした。
 この著者の行動には賛否両論あるのでしょうが、こういった人が複数いないと真相究明はできないんでしょうね。
 あと、自分も離人症あるので、ちょっと子ども時代が心配です(^_^;)

 で、著者のTwitterから某森友学園経営陣の発言を一つ。

 日本の子供が悪くなっているのが目に見えています。皆さんは何も感じませんか?発達障害児は、昭和40年頃1万人に1人、今は15人に1人です。
 通学の服装もだらしない。学校の先生が担任であるにもかかわらず、自分の子供の学式を優先して入学式に欠席したり、保育園・幼稚園の先生が茶髪で爪にはマニキュア。外見で人を判断したらだめ、ということで済まされています。
 いい人の姿を見たり、言葉を見たり、まねをするといい子に育つと教えられると、私も正直耳が痛いです。でも、努力していこうと思います。
 資格のある先生に子供を預けたらゆっくり働けると思っているかもしれませんが、24時間保育園は発達障害児養成所といえます。
 2オになってもまだおむつさせたり、1才でおはしも持てるのにフォークを持たせたり、この前も見かけたことですが、ステュワーデスの方にいただいたシールを子供が窓ガラスに貼ったまま、シートのカバーを外したまま。
 公共の物を大切にすることすら教えられない幼い親の中、おかしいなおかしいなと思うだけで、行動におこす勇気のない大人社会の中で、気がつけばこの数字になっていました。
 今一度考え改め、国のため、社会のために何ができるかと考える以前に、自分の子供をしっかり育てているのか考えなければいけません。
(平成26年4月17日 ご入園ご進級おめでとうございます)

 発達障害についての知識が決定的にないようです。
 保育園の経営者がこれではちょっと怖いです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古厩忠夫 裏日本-近代日本を問いなおす を読んだ
 何だかいきなり左遷されました(^_^;
 てか、閑職好きの僕にはありがたい話なのですが、まだまだやり残したことがあります。

 とりあえず、障害者虐待について色々調べています(参照)。
 厚生労働省によると、僕らは障害者虐待の疑いに気づいたら即通報しなければならないようです(参照)。
 現在の通報窓口は、福岡市立心身障がい福祉センター(あいあいセンター)の中にある福岡市障がい者基幹相談支援センター(参照)。
 福岡市社会福祉事業団が運営しているようです。
 しかしこの業務は、平成29年度から各区にできる区の障がい者基幹相談支援センターに移管されるようです(参照)。
 ある程度の規模の法人が軒並み入っている格好で、今後施設内の障害者虐待が公平に調査されるのか少し心配になります。

 虐待した人の同僚は、虐待した人をかばう傾向があると言います。
 だったら、虐待を起こした法人の同業界は、虐待を起こした法人をかばう傾向が出てこないでしょうか。
 トカゲの尻尾切りでお茶を濁して。

 と思って調べたら、障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律(障害者虐待防止法)第19条によると、障害者福祉施設従事者等による障害者虐待については、市町村が社会福祉法障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に定められた権限を行使して「障害者虐待の防止並びに当該障害者の保護及び自立の支援を図る」ようです。
 まあ、行政も庇いがちなんでしょうけどね。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

完全なる人間
 RADIO FISHというグループのPERFECT HUMANなる曲が人気だそうで、僕の職場でも利用者さんたちが踊ることになりました。

 ところがこの曲。
 今年の24時間テレビでダウン症の子どもが既に踊っているらしいです。
 で、色々物議を醸したのだとか(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

どうして記事にならないのか
 自転車をこいでいると、いつの間にか「もういやだ。もういやだ。」という呟きを繰り返している。
 今週は、月曜日からそんな感じでした。
 精神的に不安定な知人と会って攻撃され、こちらも不安定になり、 水曜日辺りには、こちらも被害妄想が爆発していました。

 そんな矢先に、利用者さんの他害が発生しました。グループホーム時代、本格的な他害に接したのは最初の数年だけだったので、対処に苦労しました。

 まあ、そういったことは、他害を発生させるのが得意なエライ方に任せられればいいんですかね・・・

 で、色々考えさせられ、また、責められてますます落ちていきました。

 で、木曜日はその余波で絶不調。
 有耶無耶のうちに利用者支援に部分的に復帰しながら、あり得ないミスをしてしまいました。
 とりあえず、夜中にメンヘラ仲間と会って話してなんとか持ち直しました。

 そしてさらに金曜日には有耶無耶のうちに一部現場復帰。
 大きなトラブルはなかったものの、胃や下腹が痛く、苦しかったです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡県内の小中学生に殺人予告
 こういう、「障害者」と接する仕事をしていると、「障害」と「健常」との間に壁はないのだなと感じます。
 その両者の間は地続きで、どっから税金を使うかっていう事務手続き上壁を作らざるを得ないだけなのだなと思います。

 しかし、壁を作った以上、それを当たり前のようにとらえがちになってしまうのも致し方ないことです。
 そして、壁の向こうを下に見てしまいがちなのもまた致し方ないことなのでしょう。

 壁があるかどうかすら、分からないのに。
 壁のどちらが高いのかすら、分からないのに。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

高層マンションが流行ってるの?
 何やら更地になってしまったゴーストタウンホークスタウンモールですが、再開発の計画が発表されました。

 三菱地所は28日、福岡市のヤフオクドームに隣接する商業施設「ホークスタウンモール」跡地に大型商業施設「MARK IS(マークイズ)」と、高さ約106メートルのマンション2棟の複合施設を建設すると発表した。マークイズは三菱地所の商業施設ブランドで九州初出店。開業は2018年度下期の予定。マンションは19年度下期以降に完成する見通し。
 複合施設の敷地面積は約5万4400平方メートル。マークイズは地上4階建て。駐車場棟を含め延べ床面積は約12万5000平方メートル。衣料、雑貨、飲食など150~200店のテナントが入る。ホークスタウンモールのテナントだった映画館「ユナイテッド・シネマ福岡」とライブハウス「Zepp(ゼップ)福岡」が施設内に出店する。
 マンションはいずれも地上28階地下1階建てで、2棟合計578戸。家族向けの分譲マンションとなる。
 三菱地所は商業施設について「訪日外国人客や子連れの家族層も意識した店舗作りをしたい」としている。【小原擁】
(三菱地所 ヤフオクドーム横に複合施設建設へ・2016年10月28日毎日新聞)

 ちなみにニュースリリースはこちら

 Zepp Fukuokaが復活するんですね。
 まあ、続けたいって言っていました(関連)し、良かったですね。
 で、与太話通りにマンションも建つようで(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

水鏡天満宮が買収される?
 4月から、部署の名目上の責任者になりました。
 「名目上」というのは、まあつまり、自分の思い通りにはならないってことですな。
 僕の部門は売り上げが大きいので、直轄地みたいになっているのです。
 まあ、そうでなければ、どんな部署であれ名目上であれ、僕は責任者にはされないでしょう(^_^;

 それはそれとして、福岡市中央区天神にある水鏡天満宮が買収されるかもという報道がありました。

 だいぶ古い話題ですが、そんなこんなで暇がなく、塩漬けしておりました(^^;


「天神」という地名の由来にもなったと言われる、福岡市の「水鏡天満宮」について、西鉄が土地の取得を検討していることが分かりました。
隣接する「毎日福岡会館」とあわせ、周辺一帯の大規模再開発をめざす方針です。
西鉄が新たに取得をめざしているのは、福岡市天神の明治通りと昭和通りの間に位置する「水鏡天満宮」のほか、周辺の飲食店街がある土地です。
西鉄をめぐっては、県道をはさんで隣接する「毎日福岡会館」について、所有者である毎日新聞社から取得することで、既に合意しています。
関係者によりますと、西鉄は、「毎日福岡会館」単体ではなく、水鏡天満宮などの周辺一帯の土地も含めて、大規模な再開発をめざす方針です。
既に地権者への打診を始めていますが、水鏡天満宮側はRKBの取材に対し「その話についてはいっさい言えません」と話しています。
(西鉄 「水鏡天満宮」も取得検討・2016年5月23日付RKB)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

平成28(2016)年熊本地震
 去る4月14日21時26分に起こった平成28年熊本地震
 僕は職場にいましたが、携帯電話が一斉に鳴り出して半信半疑に備えていた所に、かなりの揺れが来て驚きました。

地震の概要
検知日時
(最初に地震を検知した時刻) 4月14日21時26分
発生日時
(地震が発生した時刻) 4月14日21時26分
マグニチュード 6.5(暫定値; 速報値6.4から更新)
場所および深さ 熊本県熊本地方、深さ11km(暫定値; 速報値約10kmから更新)
発震機構 南北方向に張力軸を持つ横ずれ断層型(速報)
震度 【最大震度7】熊本県益城町(ましきまち)で震度7、玉名市(たまなし)、西原村(にしはらむら)、宇城市(うきし)、熊本市(くまもとし)で震度6弱を観測したほか、中部地方の一部から九州地方にかけて震度5強~1を観測しました。
○ 防災上の留意事項
 この地震による余震が多数発生しています。揺れの強かった地域では、家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがありますので、今後の余震活動や降雨の状況に十分注意してください。
○ 余震活動の状況
 15日00時03分には、熊本県宇城市で最大震度6強を観測する余震(M6.4、暫定値)が発生しました。15日15時00分現在、震度1以上を観測する余震が134回発生しています(震度6強1回、震度6弱:1回、震度5弱:2回、震度4:16回、震度3:23回、震度2:54回、震度1:37回)。
 今後の余震活動について、ところによって震度6弱以上の揺れとなる余震が発生する可能性は、4月15日16時から3日間で20%、震度5強以上となる可能性は40%です。

※余震回数は速報値で、後日の調査で変更になることがあります。
(「平成28年(2016年)熊本地震」について(第6報)・2016年4月15日付気象庁)

 しかも、16日1時25分頃のマグニチュード7.1(参照)を一例として、大きな余震が頻発しています。

 後に、本震が前震に変更され、その7.1のものが本震になったようです。
 僕はちょうど公園にいたのですが、揺れるというより地面がうねっている感じでした。

 しかも、中央構造線の九州部分を中心に、大分県や阿蘇などにも震源が動いています。
 震源に近い場所にいらっしゃる方や縁のある方へ、お見舞い申し上げます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

金融再編
 最近、年度末で忙しいのでOpenStreetMapを始めました。
 誰でも編集できる地図で、もちろん使用は無料。

 Googleマップのようにウェブサイトへの埋め込みもできるようです(参照参照)が、shareボタンが見当たりません。
 どうやら本家サイトに行かなければならないようです。

 そんな中、九州の金融地図がまた塗り替えられました。

 地方銀行大手のふくおかフィナンシャルグループ(FG)と長崎県を地盤とする十八銀行は26日、平成29年4月をめどに経営統合することで合意したと発表した。今年4月に横浜銀行と東日本銀行が経営統合して発足するコンコルディアFGを上回り、全国最大の地銀グループとなる。
 ふくおかFGは現在、福岡、熊本、親和(長崎県佐世保市)の3銀行を傘下に置く。
 29年4月に、ふくおかFGが十八銀行の全株式を取得し、完全子会社とする。その後、30年4月をめどに、同じ長崎県内を地盤とする親和銀行と合併させる。十八と親和を合わせた長崎県内の融資シェアの7割程度になる。
 統合後のふくおかFGの総資産は18・7兆円となり、コンコルディアFGの17・4兆円を上回り、首位に返り咲く。
 九州では昨年秋、肥後銀行と鹿児島銀行が統合し、九州FGが発足した。人口減少と日銀のマイナス金利政策など、銀行経営を巡る環境が厳しくなる中、さらなる再編も予想される。
(ふくおかFGと十八銀行が統合へ 国内最大の地銀グループに・2016年2月26日)

 ふくおかフィナンシャルグループは、傘下に福岡銀行熊本銀行親和銀行を持つ九州ではトップの規模の地銀グループ。
 十八銀行は長崎県でトップの地銀らしいです。

 福岡銀行は第十七国立銀行が前身(参照)で、第十八国立銀行が前身の十八銀行(参照)とは一個違いの間柄らしいです。
 ちなみに親和銀行は第九十九国立銀行(参照)、大分銀行が第二十三国立銀行(参照)、肥後銀行が第百三十五国立銀行(参照)、鹿児島銀行が第百四十七国立銀行(参照)の流れらしいです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。