湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮古島鉄道
 先日、石垣島鉄道という題名で、石垣島のサトウキビ運搬鉄道について書きました。
 しかし、よく考えたら、僕が行くのは宮古島なんですね。

戦前には南大東島以外にも産業用鉄道が各地に多数存在したが、いずれも太平洋戦争末期までに消滅したと見られる。
沖縄本島では現在の西原町、嘉手納町、糸満市を中心とした地域にサトウキビ運搬鉄道が敷設され、このうち西原町のものは後の沖縄軌道の原型となっている。先島諸島では石垣島と宮古島にサトウキビ運搬鉄道があり、西表島の炭坑にもトロッコがあった。また、大東諸島では前述の南大東島のほか北大東島と沖大東島にリン鉱石運搬用のトロッコが存在した。
(沖縄県の鉄道 - Wikipedia)

 ということで、僕は今、宮古島にいます。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

石垣島鉄道
 以前、徳之島にあったトロッコについて書きました。
 徳之島に鉄道らしい鉄道はなかったようですが、南西諸島各地にはサトウキビ運搬鉄道などがかつて存在していた島がいくつかあるようです。

戦前には南大東島以外にも産業用鉄道が各地に多数存在したが、いずれも太平洋戦争末期までに消滅したと見られる。
沖縄本島では現在の西原町、嘉手納町、糸満市を中心とした地域にサトウキビ運搬鉄道が敷設され、このうち西原町のものは後の沖縄軌道の原型となっている。先島諸島では石垣島と宮古島にサトウキビ運搬鉄道があり、西表島の炭坑にもトロッコがあった。また、大東諸島では前述の南大東島のほか北大東島と沖大東島にリン鉱石運搬用のトロッコが存在した。
(沖縄県の鉄道 - Wikipedia)

 ん?石垣島にもあったんですか?
 今度所用で行くんですよ。石垣島。
 で、ちょっと調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

芸術写真家たち
 27日に西日本新聞の新着記事をチェックしようとすると、「ライブブックマークのフィードを読み込めませんでした」と言われてしまいました。
 おかしいなと思っていたら、サイトリニューアルしてRSSのURLが変更になったようです(参照)。
 以前は、「http://www.nishinippon.co.jp/delivery/rss/fukuoka.xml」だったのが、「http://www.nishinippon.co.jp/rss/f_toshiken」になったということらしいです。
 ちなみに、福岡のニュースのURLは、「http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/」でしたが、「http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou」になっています。

 さて、先ごろ世界文化遺産登録が決まった富士山にほど近い山梨県南都留郡忍野村で、樹木が無断で切られる事件があったそうです。
 どうも、富士山撮影に邪魔だと切られたのではないかとの事。

 忍野村忍草の新名庄川(しんなしょうがわ)沿いで昨年夏以降、地元のNPO法人が植えたシダレザクラやモミジの幹が、何者かに折られる被害が相次いでいることが25日、分かった。幹が折られた樹木はこれまでに約60本確認されているという。NPOの関係者からは「富士山の世界文化遺産登録で地域の注目度が増す中、心ない行為」と憤りの声。周辺は富士山の撮影スポットとしても知られており、観光客が富士山を撮影する際に邪魔になった樹木を折った可能性があるとの見方も出ている。
(富士山撮影の邪魔? 折られる桜やモミジ 60本が被害 忍野・新名庄川・2013年06月26日付山梨日日新聞)

 忍野村なんて聞いたことないと思ったら、大手産業機器メーカのファナック(参照)の本社がある所だそうです。
 何気にスゴイ。

大きな地図で見る

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

須恵町立歴史民俗資料館の路面電車
 まずは訃報です。
 冴島奈緒(1968.3.23-2012.9.29)さんが9月29日に亡くなっていたことが今月22日に明らかになったそうです(参照)。
 あまり存じ上げませんが(他の女優さんと混同していた)、まだお若いのに・・・。

 以前ちょっと書きましたが、須恵町立歴史民俗資料館西鉄福岡市内線の電車が保存されているとか。
 で、行ってみました。
須恵町立歴史民俗資料館
 と、書きましたが行ってみたのは2008年5月のこと(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

折尾駅舎年内に解体
 10月13日と14日に折尾駅で「ありがとう折尾駅舎」というイベントが開かれたようです。
 折尾駅開業は1891年。現在の駅舎は日本初の立体交差駅として1916年に完成しました。
折尾駅舎(資料映像)
 以来96年間親しまれてきた駅舎ですが、折尾地区総合整備事業の中の折尾駅周辺連続立体交差事業の一環として駅そのものが大改造されるのに伴って解体されることになりました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

地下鉄フェスタに行ってみた
 日曜日に福岡市営地下鉄の橋本車両基地に行きました。
 と言うのも、先日駅でこのようなポスターを見たからです。
地下鉄フェスタのポスター
 地下鉄フェスタですか。
 自宅から(ちょっと遠いけど)自転車で行けなくもないし、近くの木の葉モール橋本には西区橋本子どもプラザもあります。
 で、子どもと一緒に行ってみました。

 そもそもこのブログは鉄道ブログですしねぇ~。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

西鉄600形の模型が出るらしい
 よく考えたらここは西鉄宮地岳線(現・貝塚線)に関するブログでした。
 初心忘れるべからず。

 まあネタがないからこのページが終わったら忘れますけどね(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道 鉄道模型 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

キャナルにラオックスなる物ができたというので行ってみた
 先日、福岡市博多区にある複合商業施設キャナルシティ博多に行きました。
 キャナルシティ博多と言えば、劇団四季専用劇場撤退(関連)じゃなくて、ラオックス出店です。

 ラオックスというのは東京都の秋葉原に本拠がある電器店のようで、ホビー用品も手広く扱ってるのだそうです。
 中国の会社に買収され、最近はグローバル化が著しいとか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ひとつになる
 ・・・という題名で恋愛カテゴリだと想像力を刺激するに違いない(※)。

◇◆◇

 2月のある日。僕は家族を誘って職場の近くに出かけようとしていました。
 以前からCMがあっていた「九州縦断ウェーブ」なるものに参加しようと思ったからです。

 このイベント。3月に博多(福岡県福岡市)から鹿児島中央(鹿児島県鹿児島市・旧西鹿児島)まで全線が開通する九州新幹線を祝って沿線でみんながウェーブするという何ともバカバカしい企画です。
 しかも開通告知CMにその様子を流すという話。
 そもそも九州新幹線は新八代から鹿児島中央まではすでに開通していますからそれほどのインパクトはないんです。
 でもこのバカバカしさ。

http://www.shuku9.com/

 僕も参加したいと思いました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

新宮中央駅前はイオンではなくイケア
 今日から新宮中央駅が開業だそうです。

 知人がここの周辺の工事に関わっていますが、今週は突貫工事。雨の日も雪の日も休みなしだったそうです。
 大変だ。

 それはともかく、この駅の隣接地にできる予定の商業施設が以前書いたロックタウンではなく福岡進出の噂があった(参照)イケアになったとか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 JR九州上府駅(仮称)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。