湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


【第38回衆議院議員選挙】選挙が終わりましたね
 台風と選挙が重なり、福岡市では変わった事件(?)が起こったようです。

 台風21号の影響で離島の投票箱を回収できず、即日開票を見送る自治体が出る中、福岡市選挙管理委員会は22日夜、福岡3区に含まれる玄界島と能古島から投票箱を移送できないまま、他の投票箱の開票を始めた。投票箱がそろわないと全体の開票を延期する他の自治体とは異なる対応で、市選管は「できるだけ早く、有権者に結果を知らせるための判断」と説明した。
 市選管によると、開票所単位で投票箱がそろってから作業を始める予定で、両島からは同市西区の体育館に運ぶことになっていた。しかし、悪天候で移送できず、両島の当日投票者465人分を含む計2798人分を除き、この開票所で集計する票の97%に当たる8万6478人分の開票を始めたという。残りは、23日に開票する。
 公選法65条では、開票作業は全ての投票箱が開票所に届いた日、またはその翌日に行うと定める。今回、市は全ての投票箱が届いていない日に一部の開票作業を行った格好となった。
 公選法の規定について、市選管は「(全ての投票箱がそろわない当日の開票を)必ずしも禁止しているものではない。規定に抵触したり、投票が無効になったりする可能性は考えていない」としている。
 総務省選挙課によると、これまで公選法65条の規定に抵触するケースは把握していないという。福岡市選管の対応について、選挙課の担当者は「具体的な状況を把握しておらず、答えられない」と話した。
( 「離島票ない」 福岡市、2島分待たず開票 西区の開票所「結果早く伝える」 ・2017年10月23日 06時00分付西日本新聞)

 「できるだけ早く、有権者に結果を知らせるための判断」というのは、言い訳でしょうね。
 開票には、多くのスタッフが必要です。
 高給取りの市職員を休日出勤させるのでお金がかかりますが、月曜日にやると今度は通常業務に支障をきたします。
 大部分の開票を終えておけば、月曜日に開票に従事する職員を節約できます。

 また、各陣営から派遣される開票所立会人も、翌日に延期されると揃わない可能性が高まります。
 日曜日の夜でさえ派遣できない陣営があるのですから、急に月曜日の昼になったよと言われたら尚更難しいでしょう。

 現在の法律ではヤバいようですが、不正を防ぐ手段を講じた上で、一部の開票を認めた方が現実的なのかもしれません。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

改憲で選別するのは有利なのか
 福岡で現金や金塊が強奪された事件(関連)。
 金塊密輸で消費税分儲かるという意外な錬金術が明らかになり、なかなか興味深い事件でした。

 その報道が、新聞協会賞を受賞したとか。

 新聞とテレビの記者にとって最大の栄誉である「新聞協会賞」が6日に決定する。年に一度、新聞・テレビ各社が自社の記事を応募し、選考委員が授賞記事を選ぶ。
 授賞対象は編集、技術など多岐にわたるが、最も注目される「ニュース部門」には20本の候補記事が集まった。その中から選ばれたのは、NHKの「防衛省『日報』保管も公表せず」の特報と、西日本新聞の「博多金塊事件と捜査情報漏えいスクープ」。
 授賞記事は発表の約2週間前、8月24日の選考分科会で、各社の編集局長クラス15人が審議のうえ、内定した。大手紙政治部記者が語る。
「稲田朋美・元防衛相を辞任に追い込んだ『日報問題』は文句なしの評価。協会賞は、こうした調査報道記事が受賞する傾向が強い」
 残りの評価は割れた。他に最終候補に残っていたのは、朝日の「森友学園への国有地売却、加計学園の獣医学部新設をめぐる一連の報道」。別の大手紙政治部記者が言う。
「西日本のスクープは調査報道ではなく、発生事件で他社を抜いた、珍しいタイプの候補記事。そのためか議論は長引いたと聞きます」
 博多金塊事件は、昨年7月、博多駅付近で警察官を装った犯人が約7億6000万円相当の金塊を奪い、今年5月に逮捕された。西日本の記事は犯人グループが愛知県警の警察官と気脈を通じていた可能性に言及するなど、大きな話題を集めた。
「ただ西日本のスクープはまだ完全決着していないとみる向きもある。本当に警察官が犯人と通じていたかどうかは公判の行方を見ないと分かりません」(前出・政治部記者)
 朝日の記事には「あれはスクープではなくキャンペーン」「森友第一報は共同通信だった」という声も挙がった。加えて「読売・産経vs朝日」という図式もあったという。
「新聞協会にも各社の思惑があります。たとえば日経が応募した『ヤマト運輸の総量規制と値上げを巡る一連の特報』には毎日が反対を表明。朝日の受賞には、安倍総理に近い読売や産経が反対だったと聞きます。特に新聞協会の会長は白石興二郎・読売新聞グループ本社会長が務めています。それを慮って票が西日本に流れた可能性は否定できない」(協会関係者)
 ここにも“忖度”が?
(朝日の森友か西日本の金塊か 新聞協会賞を巡っても忖度?・2017年9月11日付週刊文春2017年9月14日号)

 こんなとこにも忖度が。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

おともだち
 24日の夜に職場でニュースを見ていると、衆議院予算委員会の閉会中審査の様子が出ていました。
 最近話題の、学校法人加計学園の獣医学部新設(関連)についての質疑が行われていました。
 内閣総理大臣の安倍晋三さんは、いつもと違って落ち着いた様子で答弁していました。

 野次る総理大臣(参照参照)らしからぬ姿に驚きましたが、育ちがいい方でしょうから、あるいはこれが正体なのかもしれません。
 いつも(参照)は無理をしているんですかね。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

期日前投票と不在者投票
 今日は、福岡市長選挙の投票日。
 ポスターを見ると、若い層は拳を握りしめ、そうでない方は優しそうに笑っているか渋くキメています。
 ポスターにどんな写真を選ぶかは、立候補者とその周辺の人々の理想の政治家像をよく表していると思います。
 だから、ポスターの写真を見て誰に投票するか決めるのも、あながち間違っていないのでしょう。

 福岡市に住む有権者の皆さんは、とりあえず投票に行きましょう。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 地方自治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

8月15日
 お盆は古賀にいた。

 昼前に、防災放送が何やら言っていた。
 あいにくの雨。
 雨の日特有の水蒸気量が放送を響かせ、内容が全く聞き取れない。

 しばらくして、サイレンが鳴り響いた。
 正午だ。
 今日は敗戦記念日なのだ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

徳田虎雄氏は偉大である
 知り合いが子宮筋腫(参照参照)だそうだ。
 子宮筋腫というのは結構メジャーだそうで、生殖年齢の女性の20%の割合で発生するのだそうです(参照)。
 ただし、半数以上が無症候性で悪性化するのも0.5%以下なのだそうで、大部分の人は治療せず経過観察という形になるらしいです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

みなさまのNHKがみなさまのNHKへ
 福岡でグランプリファイナル福岡2013が開かれています。
 大相撲十一月場所(九州場所)のようにガラガラ(参照)だと末代までの恥だなと福岡市長のような意識でチケット購入方法を調べてみたんですが、何だか意味が分かりません。
 調べているうちに売り切れてしまったらしく、知人は知り合いのフィギュアスケート関係者を通して買ったと言っていました。
 そんなにすごいんだ・・・。心配するまでもなかったな。

 で、鬱憤を晴らすために、先日の日曜日は福岡国際マラソンの応援をしました。
 海外招待選手のうち、なるべく応援が少なそうな国の国旗を作って行きました。せっかく福岡のような所に来て下さった方が応援もなく一人で走るなんて、考えただけで涙が出そうだからです。
 お前それでも日本人かと言われそうですが、そういう風に気に病んでしまうのが日本人であり、そういう風に気を使う方が日本のためになるのではないかなぁと思います。
 まあ、賛成しない方も多いでしょうね。愛国心の表れ方は、千差万別十人十色です。
 だからこそ、秘密保護法案についても意見が分かれる(参照)のでしょうが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : NHK 日本放送協会 福岡市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

秘密の安倍ちゃん
 先日の朝3時ちょうど、携帯に電話がかかっていました。
 しかも非通知。
 非通知拒否設定にしているので電話は鳴りませんでしたが、履歴にしっかり残っています。

 何か非常事態の連絡だったらどうしようとやきもきしましたが、幸いそんな兆候はありません。
 そんな中、着信の直後に136番に電話すれば相手の番号が分かると耳寄りな情報を聞きました。

 136番は、直前にかかってきた電話の番号を1回30円(税抜)でお知らせするサービス(参照)。
 ところがこれは、NTT東日本/西日本だけのサービスで、携帯電話会社は行っていないようです。
 それもそのはず、136に電話しても非通知等の着信についてはやっぱり教えてくれないそうです(参照)。
 それなら携帯電話標準搭載機能で楽々カバーできます。

 結局、番号を秘密にしたいという掛けて来た側の要求を拒むのは難しいのでしょう。
 電話番号も、個人情報なのですから。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

東京都外で行われる2020年東京オリンピック
 そういえば、東京オリンピック招致が実現したら協議の一部を被災地で行うという構想があったような・・・。
 で、調べてみると、こんな記事が・・・。

 日本オリンピック委員会は被災地での競技開催も模索したが、岩手、福島両県は施設面などの理由で協力を見送り、宮城県でサッカーの予選を行うにとどまった。
(2020年五輪  「なぜ東京」もっと語れ・2012年05月25日付京都新聞)

 マジかい。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

東京オリンピック2020年開催に被災地の反応は?
 驚いたことに、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。
 久しぶりにNHKラジオのニュースを聞いていると、安倍晋三総理大臣が、「状況はコントロールされている」とか「港湾内0.3平方kmの範囲内で完全にブロックされている」とか言ったと報じていたので、あーこれは落選確実だなと思っていました。

 NHKのツッコミがあまりに弱いので、中国国際放送局(ハイウェイ北京-CRI中国情報ラジオ・旧北京放送)にダイヤルを回しちゃいましたよ。中波(普通のAM)の1044kHzなので気軽に聞けます。
 日中関係が冷え込んでいるとはいえ、さすがに批判放送はしていませんでしたが(^_^;)
 ちなみに、中波で日本語放送をやっている放送局は他にもあります。
 まず、1170kHzのKBSワールドラジオ(旧ラジオ韓国)と720kHzのロシアの声(旧モスクワ放送)。さすがに隣国です。
 また、621kHzではかの朝鮮の声放送(旧朝鮮中央放送)も日本語放送をしています。

 まあ、確かに今のところ汚染水が外に出たって報道は聞きませんが、コントロールされてるとは思えない・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。