湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


黒木書店が宮脇書店に
 先日、黒木書店に行くと、ドアの横のガラスに「宮脇書店○○店」と書かれた紙が貼ってありました。
 よく見ると、店員さんの名札も宮脇書店と書かれています。
 レシートは、宮脇黒木書店となっています。

 看板だけは、黒木書店でしたが。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

どうして記事にならないのか
 自転車をこいでいると、いつの間にか「もういやだ。もういやだ。」という呟きを繰り返している。
 今週は、月曜日からそんな感じでした。
 精神的に不安定な知人と会って攻撃され、こちらも不安定になり、 水曜日辺りには、こちらも被害妄想が爆発していました。

 そんな矢先に、利用者さんの他害が発生しました。グループホーム時代、本格的な他害に接したのは最初の数年だけだったので、対処に苦労しました。

 まあ、そういったことは、他害を発生させるのが得意なエライ方に任せられればいいんですかね・・・

 で、色々考えさせられ、また、責められてますます落ちていきました。

 で、木曜日はその余波で絶不調。
 有耶無耶のうちに利用者支援に部分的に復帰しながら、あり得ないミスをしてしまいました。
 とりあえず、夜中にメンヘラ仲間と会って話してなんとか持ち直しました。

 そしてさらに金曜日には有耶無耶のうちに一部現場復帰。
 大きなトラブルはなかったものの、胃や下腹が痛く、苦しかったです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡県内の小中学生に殺人予告
 こういう、「障害者」と接する仕事をしていると、「障害」と「健常」との間に壁はないのだなと感じます。
 その両者の間は地続きで、どっから税金を使うかっていう事務手続き上壁を作らざるを得ないだけなのだなと思います。

 しかし、壁を作った以上、それを当たり前のようにとらえがちになってしまうのも致し方ないことです。
 そして、壁の向こうを下に見てしまいがちなのもまた致し方ないことなのでしょう。

 壁があるかどうかすら、分からないのに。
 壁のどちらが高いのかすら、分からないのに。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

高層マンションが流行ってるの?
 何やら更地になってしまったゴーストタウンホークスタウンモールですが、再開発の計画が発表されました。

 三菱地所は28日、福岡市のヤフオクドームに隣接する商業施設「ホークスタウンモール」跡地に大型商業施設「MARK IS(マークイズ)」と、高さ約106メートルのマンション2棟の複合施設を建設すると発表した。マークイズは三菱地所の商業施設ブランドで九州初出店。開業は2018年度下期の予定。マンションは19年度下期以降に完成する見通し。
 複合施設の敷地面積は約5万4400平方メートル。マークイズは地上4階建て。駐車場棟を含め延べ床面積は約12万5000平方メートル。衣料、雑貨、飲食など150~200店のテナントが入る。ホークスタウンモールのテナントだった映画館「ユナイテッド・シネマ福岡」とライブハウス「Zepp(ゼップ)福岡」が施設内に出店する。
 マンションはいずれも地上28階地下1階建てで、2棟合計578戸。家族向けの分譲マンションとなる。
 三菱地所は商業施設について「訪日外国人客や子連れの家族層も意識した店舗作りをしたい」としている。【小原擁】
(三菱地所 ヤフオクドーム横に複合施設建設へ・2016年10月28日毎日新聞)

 ちなみにニュースリリースはこちら

 Zepp Fukuokaが復活するんですね。
 まあ、続けたいって言っていました(関連)し、良かったですね。
 で、与太話通りにマンションも建つようで(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

水鏡天満宮が買収される?
 4月から、部署の名目上の責任者になりました。
 「名目上」というのは、まあつまり、自分の思い通りにはならないってことですな。
 僕の部門は売り上げが大きいので、直轄地みたいになっているのです。
 まあ、そうでなければ、どんな部署であれ名目上であれ、僕は責任者にはされないでしょう(^_^;

 それはそれとして、福岡市中央区天神にある水鏡天満宮が買収されるかもという報道がありました。

 だいぶ古い話題ですが、そんなこんなで暇がなく、塩漬けしておりました(^^;


「天神」という地名の由来にもなったと言われる、福岡市の「水鏡天満宮」について、西鉄が土地の取得を検討していることが分かりました。
隣接する「毎日福岡会館」とあわせ、周辺一帯の大規模再開発をめざす方針です。
西鉄が新たに取得をめざしているのは、福岡市天神の明治通りと昭和通りの間に位置する「水鏡天満宮」のほか、周辺の飲食店街がある土地です。
西鉄をめぐっては、県道をはさんで隣接する「毎日福岡会館」について、所有者である毎日新聞社から取得することで、既に合意しています。
関係者によりますと、西鉄は、「毎日福岡会館」単体ではなく、水鏡天満宮などの周辺一帯の土地も含めて、大規模な再開発をめざす方針です。
既に地権者への打診を始めていますが、水鏡天満宮側はRKBの取材に対し「その話についてはいっさい言えません」と話しています。
(西鉄 「水鏡天満宮」も取得検討・2016年5月23日付RKB)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

金融再編
 最近、年度末で忙しいのでOpenStreetMapを始めました。
 誰でも編集できる地図で、もちろん使用は無料。

 Googleマップのようにウェブサイトへの埋め込みもできるようです(参照参照)が、shareボタンが見当たりません。
 どうやら本家サイトに行かなければならないようです。

 そんな中、九州の金融地図がまた塗り替えられました。

 地方銀行大手のふくおかフィナンシャルグループ(FG)と長崎県を地盤とする十八銀行は26日、平成29年4月をめどに経営統合することで合意したと発表した。今年4月に横浜銀行と東日本銀行が経営統合して発足するコンコルディアFGを上回り、全国最大の地銀グループとなる。
 ふくおかFGは現在、福岡、熊本、親和(長崎県佐世保市)の3銀行を傘下に置く。
 29年4月に、ふくおかFGが十八銀行の全株式を取得し、完全子会社とする。その後、30年4月をめどに、同じ長崎県内を地盤とする親和銀行と合併させる。十八と親和を合わせた長崎県内の融資シェアの7割程度になる。
 統合後のふくおかFGの総資産は18・7兆円となり、コンコルディアFGの17・4兆円を上回り、首位に返り咲く。
 九州では昨年秋、肥後銀行と鹿児島銀行が統合し、九州FGが発足した。人口減少と日銀のマイナス金利政策など、銀行経営を巡る環境が厳しくなる中、さらなる再編も予想される。
(ふくおかFGと十八銀行が統合へ 国内最大の地銀グループに・2016年2月26日)

 ふくおかフィナンシャルグループは、傘下に福岡銀行熊本銀行親和銀行を持つ九州ではトップの規模の地銀グループ。
 十八銀行は長崎県でトップの地銀らしいです。

 福岡銀行は第十七国立銀行が前身(参照)で、第十八国立銀行が前身の十八銀行(参照)とは一個違いの間柄らしいです。
 ちなみに親和銀行は第九十九国立銀行(参照)、大分銀行が第二十三国立銀行(参照)、肥後銀行が第百三十五国立銀行(参照)、鹿児島銀行が第百四十七国立銀行(参照)の流れらしいです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

大名・簀子・舞鶴小と舞鶴中跡地
 軽減税率が導入されそうですね。

 僕の勤めている職場のような「障害者支援施設」は、消費税は免税されています。
 でも、例外はあるんですね。

ニ 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に規定する障害者支援施設を経営する事業(障害者支援施設を経営する事業において生産活動としての作業に基づき行われる資産の譲渡等を除く。)
(参照)

 「生産活動としての作業に基づき行われる資産の譲渡等」は課税されるわけです。
 つまり、こういったところこういったところで見られるような商品を売ったら、消費税を預かって納税しないといけないわけです。

 ちなみに、こういった商品の利益は、全額利用者さんの工賃になります。
 むしろ、こっちの方が免税化すべきでは?


 面倒くさくなりますねと職場で話したら、認知的不協和に陥った方から思いっきり否定されました。

 認知的不協和(Cognitive Dissonance)とは、アメリカの社会心理学者レオン・フェスティンガー(Leon Festinger,1919.5.8-1989.2.11)が唱えた理論です。
 これは、「人が自身の中で矛盾する認知を同時に抱えた状態、またそのときに覚える不快感(参照)」を表します。
 矛盾を抱えると不快になりますが、それを解消するために人は色々な方略を取ります(参照参照参照)

 まあ、「インボイス」って用語を出すと、頭がオーバーフローしたのか休戦になりましたが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡サンパレスを破壊して、ロープウェイを・・・
 昔々、Windowsにはブリーフケースという機能があったそうじゃ・・・。

 briefcaseとは、書類鞄と訳されるそうです。briefってのは、短いって意味だそうで、そこから派生して短い書類なんかを指しているようです(参照)。
 ちなみに、下着の方のブリーフのスペルもbriefsらしいですが、これも長さが短いからなんだそうです(参照)。

 フロッピーとUSBメモリとかの中に、ブリーフケースというフォルダみたいなものを作ります。
 その中にファイルをコピーして、出先でその中のファイルをいじります。
 で、帰ってきてそのフロッピーだかなんだかをパソコンに挿入します。
 そうすると、ワンタッチでファイルの同期ができるのです(参照)。

 最近、使ってないなと調べてみたら、Windows 8で廃止された(参照)そうです。

 最近見ないと言えば、ブリーフケース登場時のWindows95時代に売っていた、オリベッティ(Olivetti)のパソコン。店で見かけてかっこいいなと思いましたが、結局安いCANONのINNOVA NOTE(参照参照参照参照)を買ったのはいい思い出です(^_^;
 こっちも調べてみたら、Olivetti Personal Computersのパソコン事業は、1997年にPiedmont international S.Aという投資会社に売却されていたようです(参照)
 で、2000年1月24日には、日本オリベッティもジェトロニクス・オリベッティに社名変更し、2002年4月にはジェトロニクス・オリベッティからジェトロニクス株式会社(Getronics Japan, LTD)に社名変更したようです(参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市立芸術大学構想(笑)
 先日、Windows10を入れたPloyerMOMO7W(English)(参照参照参照)。
 液晶が、割れてしまいました。トホホ・・・。

 先日は、メーラを入れていたUSBメモリを誤ってフォーマットしてしまいましたし、何か憑いてるんでしょうかね・・・。

 USBメモリの復旧のため、まず最初に、手持ちの完全復元PRO2005という10年前のソフトを使ってみました。
 結果、7時間くらいかかって残り数秒という段になって止まってしまいまうという状態。

 次に、TestDisk(使い方)を使ってみましたが、僕も「今回は、、、購入後一度もフォーマットしてなかったためパーティッション情報の断片が無かったのでは、と思ってます。(PC: USBメモリが壊れた(1) TestDisk)」という方と同じでダメでした。
 それならその方推奨の(参照)Recuvaで復旧(参照参照参照)を図りました。
 オプションの「非削除のファイルを検索」をON(参照)すればいいらしいのですが、はっきり言ってよく分かりません。
 結局、復活できませんでした。
 幸い、前回データが飛んだ時に設定を変え、サーバにメールを残していたので、1か月前のバックアップと一緒にして何とか復旧できました。

 とりあえず、DD for Windowsでディスクイメージをバックアップ(PC: ディスクイメージからUSBを書き戻す)して、再利用しましょうかね。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

ライジング福岡問題
 先日、友人から鳥取県立鳥取養護学校の一件についてメールが来ました。
 友人は療育センターと言っていたので、児童発達支援センター(参照)の事かと思い、看護師がいても多くて数人(参照)だろう。
 それがいっぺんに辞めたと言っても、実数としてはそうでもないだろうし、騒ぎすぎなんじゃね?と思っていました。

 全然違いました。

 鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市江津)の看護師6人全員が、5月下旬に一斉に辞職し、医療的ケアを必要とする児童生徒の一部が通学できなくなっていることが8日、県教委や同校への取材で分かった。
 県教委によると、同校に通う小学部から高等部まで76人のうち、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアが必要な児童生徒は33人。同校は非常勤の看護師6人を配置して対応していたが、5月22日、全員が一斉に辞職を申し出た。
 看護師らは、吸引時間が遅れたことなどを理由に一部の保護者から厳しい指摘が繰り返しあったと説明しているという。
 入院中などの児童生徒を除き、医療的ケアを必要とする児童生徒のうち21人は保護者が付き添って登校しているが、9人は通えず、自宅や福祉施設のデイサービスで過ごしている。このうち訪問教育を希望する4人には、教員がデイサービス先で授業を行っている。
(看護師6人一斉辞職 県立鳥取養護学校・2015年6月9日)

 というか、どうももともと看護師が不足していたようなんですよね。

 鳥取県立鳥取養護学校(鳥取市)で、医療的ケアを担う看護師が不在になり、ケアの必要な児童生徒9人が通学できなくなっていることが分かった。以前から要員不足の事情があり、ケアの一部が遅れたことを保護者から批判された看護師6人全員が、一斉に辞職を申し出た。県教委は看護師の配置や相談体制の不備を認め、後任の人材確保を急いでいる。
 県教委が8日の県議会で報告した。同校には小学部から高等部までの児童生徒76人が在籍、うち33人がたんの吸引などのケアを必要とする。看護師6人は非常勤で、5月22日の授業終了後に全員が辞職の意向を伝えた。看護師の1人は、ケアが数分遅れたことについて、ある保護者から威圧的な言動を繰り返し受けたと訴え、他の5人も不安を募らせていたという。
 医療的ケアの必要な児童・生徒は現在、保護者同伴で登校するか、校外のデイサービス施設で教員の訪問授業を受けている。施設を利用せず家庭訪問を希望しない児童生徒4、5人が授業を受けられない状態という。
 野坂尚史校長は「本来は8人の看護師が必要。一刻も早く人材をを見つけたい」と話した。県教委は「医療的ケアを必要とする児童生徒が増え、看護師の体制が苦しかったとも聞いている。組織としての受け止めなどが不十分だった」と釈明。県看護協会などに派遣を要請中で、近く学校でのケアを再開する方針という。【小野まなみ、真下信幸】
(鳥取養護学校:看護師全員が一斉に辞職・2015年06月08日付毎日新聞)

 どうもこの保護者がモンスターペアレント呼ばわりされているようです(参照)が、看護師が不足していたのなら客観的に見て対応が遅れていたのは事実でしょう。
 現場の看護師に言っても仕方のない事を言ったとは思いますが・・・。

 そんな中、今回は日本プロバスケットボールリーグライジング福岡存続問題です。

 男子プロバスケットボールのTKbjリーグのライジング福岡が、国内リーグを統合して来年10月にスタートする新リーグへの参入を断念したことが明らかになった。10日付のチームの公式ホームページで発表した。
 新リーグ参入条件だった福岡県バスケットボール協会からの支援が得られなかったことが理由。チームの運営会社によると、協会側から「過去に支援した別のプロチームが途中でつぶれた経緯があり、プロ支援には慎重になる。ライジング福岡は、協会と協力せずに運営する方針だったはず」と説明を受けたという。
 三國直行社長は「非常に残念。これから経営的に苦しくなるかもしれないが、まずは、今年秋に開幕するbjリーグ最後のシーズンに向けて動いていきたい」と話した。
 ライジング福岡は2007年に設立。07~08年シーズンからbjリーグに参加し、12~13年シーズンには準優勝を飾った。
(ライジング福岡、新リーグ参入断念 プロバスケットボール [福岡県]・2015年06月11日付西日本新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。