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元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
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Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
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 2017年3月17日からのJR九州新しいダイヤ
 かなりの衝撃です。

 JR九州は16日、3月17日のダイヤ改正について、当初計画していた過去最大となる1日当たり117本の運行本数削減を維持すると発表した。自治体からの反発を受け臨時便を運行するなど一部を見直したが、鉄道事業の効率化や実施までの時間的制約のため、修正は最小限にとどまった。
 九州新幹線を含む全22路線で減便する。新幹線は6本減の119本となるほか、在来線の特急は鹿児島線の「きらめき」(博多-小倉)や「有明」(博多-長洲)など24本減の277本、快速・普通は87本減の2615本になる。
 削減対象だった吉都線(吉松-都城)の都城発最終列車については、定時制高校の通学に影響が出ることに配慮、学校のある平日のみ臨時便として運行する。
 JR九州の古宮洋二常務鉄道事業本部長は会見で、減便規模を見直さなかった理由について「全ての要望に応えるのは難しい。総合的に考えた結果、変更は行わないと判断した」と述べた。ダイヤ改正以降、利用状況を検証した上で、必要に応じて手直しする可能性はあるという。
 福岡県内の快速・普通列車は、福岡都市圏で南福岡-二日市(鹿児島線)が10本減の218本▽吉塚-篠栗(篠栗線)が14本減の158本、北九州都市圏は小倉-苅田(日豊線)で18本減の120本▽折尾-直方(筑豊線)が8本減の109本-など(いずれも重複含む)。
 ダイヤ改正に合わせ大分市内8駅で予定していた無人化については、日豊線の牧駅のみ先行して実施する。既に無人の幸崎、滝尾両駅と合わせて3駅に、遠隔地からオペレーターが対応する「スマートサポートステーション(SSS)」を導入。残り7駅のうち大分大学前、敷戸両駅は点字ブロック整備後の今秋、その他の駅もバリアフリー化工事の進捗(しんちょく)を踏まえて無人化する方針だ。
 昨年3月に日豊線の大分-宮崎空港で導入した車掌不在の特急ワンマン化は、宮崎-鹿児島中央を走る特急「きりしま」24本のうち新たに20本で実施する。
(JR九州117減便維持 3月改正 在来線特急24本減・2018年02月17日 06時00分付西日本新聞朝刊)

 注意しておきますが、「修正は最小限にとどまった」というのは減便が多かったということです。

 全体的な報道としては、JRの経営努力を紹介したうえでそれでも赤字にとどまる鉄道事業の厳しさを報じていました。
 さらには災害の影響や鉄道事業の固定資産税の減免措置が2018年度には失効し、毎年約55億円前後もの税負担が増える問題や、上場により利益を向上させなければいけなくなったことなどが紹介されていました(参照)。

 その一方で、沿線自治体とのコミュニケーション不足を指摘する報道も多かったです。

 1年かけて検討した改正だったが、沿線自治体は猛反発。事前協議がなかったことにも不満を募らせた。国土交通省から「柔軟に対応してほしい」(幹部)と水面下で促されたこともあった。古宮常務は「沿線自治体に事前にお伝えしたら良かった。今後も地元とは話をしていく」と述べたが、大幅見直しに踏み込む姿勢は見せなかった。
(経営重視減便押し切る JR九州ダイヤ改正 「地域の足」に人口減の波 路線維持道筋どう描く・2018年02月17日 06時00分付西日本新聞朝刊)

 自治体との対話の必要性は、日経新聞すら指摘していました(参照)。

 一方で、自治体がJRに求めすぎであるという論旨の産経(参照)や、JRが再検証を行うと強調していた読売(参照)が異彩を放っていました。

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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

島原鉄道が長崎自動車の傘下に
 島原鉄道長崎自動車(長崎バス)の傘下になるそうです。

長崎県島原半島で鉄道やバス、フェリー事業を手掛ける島原鉄道(島原市)は13日、自主再建を断念し、長崎自動車(長崎市)傘下で再生を目指すと発表した。同社と政府系ファンドの地域経済活性化支援機構の出資を受ける。バス事業などを展開する長崎自動車と連携し、外国人観光客の雲仙・島原への誘客を強化、観光貸し切りバス事業の共同受注や運行管理を共通化し、収益を早期に改善する。

島原鉄道は1909年に設立、諫早―島原外港間の鉄道のほか、乗り合いバス、半島と熊本県を結ぶフェリーを運航している。雲仙普賢岳の噴火災害で鉄道が分断されるなど、復旧経費の増大や観光客の減少などで借入金が大幅に増加、老朽化した設備の更新投資などができなくなっていた。

再生計画は島原鉄道が12月に臨時株主総会を開き、承認を得た上で、長崎自動車と同機構が第三者割当増資を引き受け、議決権割合で90%超の株式を保有、島原鉄道は長崎自動車の子会社となる。同社は島原鉄道に社長や役員を派遣する。

島原鉄道のメインバンクの十八銀行と親和銀は債権を放棄。同機構などは他の金融機関にも債権放棄を要請する。島原鉄道の社名や300人以上いる従業員の雇用、バス路線網などは原則維持する。

同日、長崎市で記者会見した島原鉄道の本田哲士社長は「鉄道事業が非常に厳しい。現状のままでは事業の存続が困難になり、地域の足を守れなくなる」と説明した。長崎自動車の嶋崎真英社長は「島原は観光も物産も豊かな資源がある。バスの整備や、長崎自動車のバスの更新車両を島原鉄道に譲渡すればシナジー効果が得られる」と指摘した。

島原鉄道の2017年3月期の売上高は18億2200万円、経常損益は2億5700万円の赤字。同機構執行役員の國府利計・地域活性化支援部マネージング・ディレクターは「島原鉄道は実質的に債務超過の状態。今後は単独ではできなかった施策を打つ。計画ではある段階から黒字になる」としている。
(島原鉄道、自主再建を断念長崎自動車傘下で再生へ・2017年11月13日 21:58付日本経済新聞)


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Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西日本鉄道 西鉄 歴史 古賀市 福岡市 福津市 新宮町

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

熊本駅に滝が出現するらしい
 先日職場で「痛いところを突く人」の話になりました。

 「痛いところを突く人」ってのは、正しい事を言う人だと僕は思います。
 ただし、場を弁えずにってことですが・・・。

 この社会に生きる多くの人は、この社会では何が正しいとされていて、何が自分に期待されているのかを程度の差こそあれ分かっています。
 「痛いところ」ってのは、「分かっているけどできない正しい事」もしくは、「分かっているけどやらざるを得ない正しくない事」なのではないかと思います。
 そういった事を、事情も知ろうとせずに居丈高に批判する人が、「痛いところを突く人」なのではないかと思います。
 正しい事を言うためには、聞き手に届く正しい言い方をしなければ無駄になります。

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テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

天神・博多駅から博多港までの連接バス運行
 福岡市と西日本鉄道が、福岡市都心部と博多港を結ぶ新たなバスを共同運行するのだそうです。
 しかも、連接バス。

 福岡市と西日本鉄道は16日、天神と博多や博多港周辺を結ぶ新たなバスを2016年度から共同で走らせると発表した。バスが2台つながった形の「連節バス」(定員130人)を使い、多くの観光客の利用を見込む。まず2台を走らせる予定で、運賃は未定。
 博多港には海外からのクルーズ船が毎年多く寄港するが、天神や博多など市中心部へ向かう公共交通網の整備が遅れていた。高島宗一郎市長は記者会見で「周辺部の駐車場の整備も組み合わせて交通が流れていくシステムをつくる」と述べた。西鉄は、路線が重複する既存のバスの削減も検討する。
(天神-博多港にバス路線新設 福岡市と西鉄・2015年4月16日付朝日新聞)


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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

指宿枕崎線の一部区間が存廃の危機に
 事の発端は、産経新聞がJR九州の青柳俊彦新社長に行ったインタビューのようです(参照)。

 JR九州は平成28年度末の株式上場に本格的に動き始めた。上場は、昭和62年の国鉄分割民営化の完成であり、関係者の悲願といえる。国土交通省も現時点は上場に前向きな姿勢を示すが、先行きには不透明な部分もある。難しいかじ取り役を託された青柳俊彦氏は「外国人客誘致で鉄道事業収入を増やす」と語った。(大森貴弘)

                   ◇

 私の使命は株式上場、つまりJR九州を完全な民間会社にすることです。国土交通省や国会の審査に耐え、投資家に株を買ってもらえる会社にする。そのために、何をおいても鉄道事業の収支改善が急務です。
 平成26年3月期決算では、鉄道事業は149億円の赤字でした。国から経営支援策として与えられた経営安定基金の運用益は120億円ですから、これを加えても赤字です。
 上場には、鉄道事業の「収支とんとん」を目指し、立て直さなければなりません。
 まずコスト削減を進めます。
 昭和62年夏、収益改善などを図る経営管理室にいたとき、日南線(宮崎県)と大村線(長崎県)を担当しました。
 JR九州は、ワンマンカーを導入しようと考えていました。沿線を歩き、地元の首長と意見交換しましたが、地元は猛反対です。私は「路線を残すためにも、地元と一緒に効率化をやっていきたい」と申し上げました。少し時間はかかりましたが理解してくれました。今やJR九州のローカル線のワンマンカー比率は9割を超えています。
 こうした効率化を、地元の理解を得ながら、さらに進めます。担当者は「乾いた雑巾を絞るようなものですよ…」とこぼしますが、線路のメンテナンスの効率化など、できることはまだまだあるはずです。
 その上で、鉄道事業に新たな稼ぎ頭を育てなければなりません。
 国内の需要は、大きな伸びが期待できません。九州の鉄道に乗る外国人客に期待しています。
 外国人客の呼び込み策をピラミッドに例えると、頂点は豪華寝台列車「ななつ星in九州」です。わが社の象徴でもあります。その下に来るのが、「ゆふいんの森」などの観光列車です。
 これらの列車は単価やブランド力は高いが、取り込める乗客数は少ない。単価が安くとも、もっと多くの外国人客を鉄道に呼び込む事業を強化しようと考えてます。
 一例が、外国人向けのフリー乗車券「JR九州レールパス」です。1枚7千~1万7千円で、特急や新幹線が乗り放題になるとあって、韓国や東南アジアで人気が高いのですよ。
 平成25年度は10万枚、8億円を売り上げました。26年度は13万~15万枚、10億円以上の売り上げを目指します。
 売り上げ増に向けて、レールパスの種類を増やそうと思っています。すでに九州新幹線を片道だけ乗れる「ワンウェイレールパス」や、「ハウステンボス往復レールパス」の販売を始めました。今後も、利用する空港や観光地を結ぶような多様なレールパスを、海外の航空会社や旅行会社とも連携して発売します。
 こうした取り組みによって鉄道事業の赤字削減に努めますが、上場後はさらなる効率化が必要です。路線存廃に踏み込んだ議論も必要となるでしょう。
 常に市場の評価にさらされるようになるからです。
 現在、鉄道事業の企画部門では、線区ごとの経営実態の把握に努めています。その中で、どの路線を廃止の対象にするかを検討していきます。
 ただ、ローカル線の問題は、単に「廃止するか、それとも残すか」という話ではなく、地域の交通体系をどう機能させるかという観点から、代替交通機関も含めて議論すべきです。
 代替交通機関として、JR東日本が気仙沼線や大船渡線に導入したBRT(バス高速輸送システム)も調べていますし、ジャンボタクシーも有力な選択肢だと思います。
 上場に向けコスト削減に努める中で、(昨年の)電気料金の値上げは大変な打撃です。
 平成25年度は、電車を動かす電気代だけで15億円増加しました。鉄道事業が149億円の赤字を出す中で、15億円という数字は大きすぎる。JR九州は817系や885系などの省エネ電車を作り続けてきましたが、努力が水泡に帰してしまいました。
 電気料金値上げは原発の長期停止のためですが、実は、私は昭和60~61年、日本原子力研究所(現日本原子力研究開発機構)に出向していました。原子炉異常時のデータを収集・選別し、提供するシステム作りに携わったのです。
 米スリーマイル島や旧ソ連のチェルノブイリ原発事故のデータを集め、日本の原発を見て回りました。30年前の日本の原子力技術は、世界でトップクラスでした。それを知るだけに、福島第1原発事故を忸怩(じくじ)たる思いで見ていました。
 ただ、原発はしっかりとした管理の下で使う限り、人類にとって必要です。最近の原発の安全対策を見ていると「羮(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」感は否めません。
(JR九州 青柳俊彦氏 上場へ鉄道事業を立て直す・2014年7月16日付産経新聞)


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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

障害者通所施設に通学する
 4月から異動した職場は、比較的軽度な知的に「障害」のある方が通所して仕事する施設。
 自分で公共交通機関を使って通ってくる人が多いところです。

 そんな中、ある方の定期券を見てびっくりしました。
 エコルカードを使ってる・・・。

 エコルカードとは、西日本鉄道が学生向けに出しているエリア限定乗り放題定期券です。
 あなた学生じゃないでしょ!

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Keyword : nimoca(ニモカ)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

西鉄大橋駅がバス路線の乗り継ぎ拠点に
 大変ですよ旦那!
 原付の税金が、3倍に上がるらしいですよ!









 1000円から3000円に・・・(参照)。

 まあ、年間3000円ならまだ安いっちゃ安いんですが、「自動車取得税廃止による地方税収の落ち込みを補うのが狙い」ってのがムカつきます。
 貧乏人が乗る原付や軽自動車の毎年の税金を上げて、お金持ちが普通車を買った時に1回だけ払う税金を止めちゃうって事ですよね。

 個人的にはムカつく陰謀ですが、このブログ的には公共交通千載一遇のチャンスだと喜ぶべきなのでしょう。

 軽自動車や原付の数がこの程度の値上げで減って、公共交通に人が戻るとは思えませんが(^_^;)

 そんな中、興味深いニュースを2つ聞きました。
 一つは、福岡市営地下鉄七隈線延伸工事の着工が、来年2月に決まったこと。
 博多駅工区の土木工事について大成建設など5社のJVと約113億円で契約を結んだそうです。
 当然、始まるのは博多駅の工事というわけでしょうが、とりあえず開業予定は平成32年度だそうです(参照)。

 次に、西鉄大橋駅を境に西鉄バスの路線が分断されたという話題。

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Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit) バス 西鉄バス

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リンクで臨空
 2013年2月1日に、東京から福岡に株式会社リンクという会社が移転してきたそうです(参照)。
 何やらローカルアイドルっぽい名前ですが(参照)、「日本初のリージョナルLCC」だそうです。

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テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

バスの活用法
 大学に入学して鹿児島に行って閉口したのが、バスの分かりにくさです。
 鹿児島市交通局(市営バス)、鹿児島交通、南国交通、林田バスと4社あるのは仕方ないにしても、バス停に運賃表がないのには参りました。
 目的地に着くまで、運賃がいくらか皆目見当がつかないのです。
 一度、学科の合宿の際に寝過ごして、南薩方面にバスで行った際には生きた心地がしませんでした。

 学生時代に京都に行った際にも似たような経験をしたので、運賃表示付き路線図が掲示してあるバス停って少ないのかなと思っていました。
 西鉄バスはほぼ独占状態なのにエライ!!

 でも、どうやらバス停に路線図がないのは当たり前の事ではないようです(参照)。

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都営地下鉄24時間運行か?
 僕が子どもの頃、国鉄の線路わきには1畳ほどの小さな小屋が点在していました。
 一体何の小屋だろう?僕は不思議に思っていました。

 ある冬の寒い夜。その小屋に灯りがついていました。
 覗いてみると、ストーブが燃えているだけで中には誰もいません。
 後で分かったのですが、そこは保守作業の国鉄職員たちのためのものだったようです。
 そこで暖を取りながら、保守作業に当たっていたようです。
 たぶんその日は、凍結しない様にポイントに置いている小さなヒーター(?)の見回りでもしていたのでしょう。

 さて、4月17日の産業競争力会議で、都営地下鉄を24時間運行させる案が浮上したそうです。

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