湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


無駄が嫌いな人
 福岡市中央区天神にあったAKB48 CAFE&SHOP HAKATA(ブログTwitter )が閉店していたようですね。

平素よりAKB48 CAFE&SHOP HAKATAをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

このたび平成29年1月15日をもちまして、当店は営業を終了し、今後はAKB48 CAFE&SHOPS ONLINEに集約しての展開となります。
平成24年3月20日にオープンして以来約5年間、大変多くのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

引き続き、AKB48 CAFE&SHOPへの変わらぬご愛顧のほど、お願い申し上げます。
今後、新たな展開を検討中でございますので、またお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。
ありがとうございました。

AKB48 CAFE&SHOP HAKATA
(博多店の閉店について・2016年12月16日付)

 どうでもいいですが、天神は博多ではないよなあ。
 そんなこと言ったら、HKTって名前も変ですが。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

無駄な人
 僕の子どもの頃に比べて、差別は減ったと思います。
 でも、一方で不寛容さは増していると指摘されています。

 何故なんでしょうね。

 厚生労働省によると、2016(平成28)年の障害者雇用状況は、「雇用障害者数、実雇用率ともに過去最高を更新」したとのことです(参照)。
 しかし、逆に言うと障害者を障害者として雇用する社会になってきたのかもしれません。
 そして、障害者になれなかった人たちは、排除されているのかもしれません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

セルフハンディキャップ
 先日、仕事である高齢者施設のイベントに行くと、子ども達が紙飛行機を作っていました。
 見ていると、すぐに失速して堕ちています。
 なぜだろうと思ってさらに見ていると、尾部が重いため、飛ばしたら上に行ってしまい、揚力を失って堕ちているようでした。

 紙飛行機は、堕ちていくもの。
 堕ちてしまうまでの時間をいかに長くするかが、遠くまで飛ばす秘訣なのかもしれません。
 失速しない程度に上を目指し、なるべくゆっくり堕ちていきたいものです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

誠実な約束
 僕が今使っている携帯電話は、auのCA002
 そのイヤホンマイクが壊れてしまいました。
 で、代わりを探しましたが、なかなか売っていません。
 平型イヤホンマイク端子のものなのですが、かなり古い規格なのか、なかなかありません。

 充電に使う平型端子にイヤホンマイクを差す形式のものは、現行の丸型端子に変換するものがたまに売っているようですが。

 調べてみると、この携帯電話はBluetoothが使えるようです。
 規格はBluetooth2.0+EDRというものらしく、Bluetooth3.0までは互換性があるようです。
 しかし、店でBluetoothのイヤホンマイクを見ると、通話はできても音楽は聞けない場合があるようです。

 今後の事を考えると、音楽も聞けた方が汎用性あるよなと迷っていたら、某ベスト電器にイヤホンマイクがありました。
 即購入して使っていたら、帰省先で寄った某セリアにも売っていました。

 とんだ無駄遣いをしたと思っていると、auが耐衝撃性能を備えた携帯電話を発売するとの知らせ(参照)が舞い込んできました。
 これは、機種変更の潮時なのでしょうか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

ポピュリズムとは何か?
 先日、ネットでお菓子の作り方を調べていたら、なぜいちご大福はピリピリするのか?という記事にたどり着きました。
 いちご大福が古くなると、いちごが発酵して二酸化炭素が発生し、ピリピリした感じになるのだそうです(参照)。

 いちご大福はお早めにお食べくださいってことでしょうね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

高齢化社会は別の意味でヤバい
 説教する人が、好きになれません。
 と言うか、アホじゃなかろうかと思うわけです。

 相手がやり方を知らないのであれば、説明すればいいことです。
 相手がやり方を知っているのに、過失や環境的な要因によってできなかったのであれば、原因を追究すべきです。
 相手がやり方を知っているのに、わざとやらないのであれば、なぜやらないのかを追求すべきです。
 説教は、どの場面にも当てはまりません。

 そう考えると、説教する人は理性的な思考ができていないという事になります。
 単純に、相手を支配したいためだけの様な気がします。
 そうなると、原因追及は造反と捉えられます。俺に従わないからだという事ですからね。
 従って、原因追及ができず、組織は停滞します。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

仲良しグループ
 先日、気分転換に福岡大学の図書館に行きました。
 とはいえ目的は特になく、ジャーナルのコーナーをうろうろしていると、他大学の研究紀要のコーナーがありました。
 で、目的もなく鹿児島大学教育学部研究紀要を読んでいると、中学生の仲間集団の排他性に関する研究というものにぶち当たりました。

 玄人的に書くと、有倉(2011)とでも書くのか。

 仲間集団の排他性って、中学生だけじゃないよね~(関連)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

悪は抹殺すべきか
 月曜日は、泣きながら「いやだいやだもういやだ」と呟きながら帰っていました。
 自転車に乗ると、そんな言葉が口をついて出てきます。
 しまいには泣き叫ぶ感じでした。

 火曜日も朝からその続きでしたが、夜に同僚と利用者さんの支援について話し、かなり改善されました。
 しかし、同僚の狭量な善意の押しつけに辟易したまま水曜日を迎え、辟易したまま一日を過ごしました。
 このような事を考えると、同僚の押しつけがましさばかり目に付くようになり、自分の方が狭量になってしまいますが、止まりません。

 結局、疑心暗鬼になったのを木曜日朝まで引きずって頭痛で遅刻。モヤモヤしたまま過ごしました。
 木曜日の夕方からやや回復したのですが、金曜日の夕方には顔色が悪いと言われ、その通りに夜にはやや落ちました。
 まだまだ本調子で回復しているわけではないようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

能率を上げるために必要な非能率的なこと
 吐き気がして、火曜日はお昼近くに出勤しました。
 ああもうダメだろうなと思いました。

 水曜日の夜と木曜日に今までの問題を話し合いました。
 そのことで、かなり気持ちが楽になりました。
 周囲の人々を信じられる気持ちが、強く復活できるような気がしています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体

診断名は信じられるか
 結局、精神科の受診をやめてしまった僕です。
 理由はいくつか既に書きましたが、同僚から「今の職場で頑張るための受診なら意味がない。職場を替わる(もしくは職場を変える)受診じゃないと意味がない。」と説教されたのも一つです。
 その時の苦しさが軽減してくれればと思っていた僕にとって、驚きの意見でした。

 前回書いた通り、身近に相談相手を見つけられなかったので、とりあえず本を読むことにしました。
 週末には、人と接するのが怖いという本を読んで、かなり救われた気がします。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。