湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


北九州市で震災がれき(災害廃棄物)の試験焼却
 北九州市震災がれきの処理に関連して、先日日明工場新門司工場で試験焼却が行われました。
 その際、広域処理に反対する人たちが搬入を阻止(妨害)しようとしてニュースになっています。

 北九州市での試験焼却のため、宮城県石巻市からトラックで運ばれてきた震災がれき80トンが22日、北九州市小倉北区の不燃物保管施設「日明(ひあがり)積出(つみだし)基地」前に到着した。これに対して、受け入れ反対派の人たち約40人が施設の正門や周辺道路を封鎖し、同日午後0時半現在、搬入ができない状態が続いている。市は23日から試験焼却を始める予定だったが、日程は流動的になっている。
 反対派は午前9時すぎ、施設前に到着したトラックのうち先頭の1台を取り囲んで進めないようにした。市職員が「業務に支障が出る」と移動を呼び掛けたが、反対派は「なぜ響灘で処分するのか」「市長を呼べ」と抗議し応じなかった。このため、福岡県警小倉北署員約15人が現場で「道交法違反の恐れがある」と数回警告した。
 市の予定では、この日はトラック28台で輸送してきたがれきを施設内に搬入し、空間放射線量を測定。23~24日に日明工場(小倉北区)で約32トンを、24~25日に新門司工場(門司区)で約48トンを、一般ごみと混合して焼却する計画だった。
 市は事前に石巻市に職員を派遣して、搬出するがれきの脇で空間放射線量を測定したところ、1時間当たり0・05~0・07マイクロシーベルトで、自然界と同じ平常値だったという。
 震災がれきをめぐっては、3月に細野豪志環境相が北九州市を訪れ、市に受け入れを要請。市は今月1日、専門家らでつくる検討会で、放射性物質の濃度などを測定し安全性を確認するため、試験焼却着手を表明した。宮城県によると、石巻市では震災がれき446万トンが発生し、最大73万トンの広域処理が必要という。
(震災がれき、北九州市に到着 反対派が搬入阻止・2012年5月22日付 西日本新聞夕刊)

 本題ではないのでしょうが、市の清掃工場って一般廃棄物を処理するんですよね。
 がれきって、産業廃棄物に見えるんですがそこん所は大丈夫になってるんでしょうか?

※ 6月5日注 その辺はよく分かりませんでしたが、ダイオキシンについては焼却炉自体が対策済(そりゃそうだ)、アスベスト・PCBについては可燃物なので含まれないと北九州市は言っています(参照)。
[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

鹿児島市七ツ島に国内最大の太陽光発電所
 京セラIHIみずほコーポレート銀行が共同で、鹿児島市南部の埋め立て地にあるIHI跡地に国内最大の太陽光発電所を作る計画だそうです。

 鹿児島市の旧石川島播磨重工業(現IHI、東京)跡地の大規模太陽光発電所(メガソーラー)について京セラ(京都市)など3社は10日、建設を検討することで基本合意したと発表した。投資額は約250億円。7月着工予定で、稼働時期は未定。
 出力は7万キロワットで、同社が生産した太陽光パネル約29万枚を設置する。公表されている中では国内最大で、製造業者である京セラがメガソーラー事業に参入するのは初めて。
 設置場所は、用地の約132万平方メートルのうち、東京ドーム27個分にあたる127万平方メートルを占める。年間発電量は、一般家庭の約2万2000戸分に相当する約7900万キロワット時で、年間約2万5000トンの二酸化炭素の排出を削減する見通し。
(石播跡地メガソーラー計画 7月着工、京セラなど250億円投資・2012年04月10日付南日本新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鹿児島の風景 - ジャンル:地域情報

喉が痛いのは何のせい?
 最近バイクで街を走っていると、どうも喉が痛くなります。
 咳も止まりません。

 おかしいなと思っていると、こんなニュースが飛び込んできました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

国土交通省 福岡空港の滑走路増設案を正式決定
 どうやら僕が入院している間に国土交通省は福岡空港滑走路増設推進を決定したようですね。
 テレビカードも買わなかったし新聞も読んでいなかったので、世の中の動きがほとんど分かってない・・・。

 知っているのは酔っ払って裸になっただけで逮捕されて家宅捜索まで受けた人がいたってことくらいでしょうか。
 普通保護するだろ・・・(参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

高科学沖師団と?/古賀市で先月末と今月に強盗事件
 6日に福岡県の防災メールが「光化学オキシダント注意報発令」を告げていました。

 うーん。そう言や昔習ったけど、「光化学オキシダント」って何だ?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

麻生渡福岡県知事 福岡空港新滑走路増設支持
 福岡都市圏にはこんなタクシーが走っているそうです。

 フロントには猫の目とひげ、側面には4本の足、後部にはしっぽの突起‐。全国でも珍しい、猫を模したタクシーが福岡都市圏を走っている。規制緩和による競争激化や燃料費の高騰で、苦境が続くタクシー業界。猫タクシーは、生き残りをかけ個性で勝負する。
 登録名は「吾輩(わがはい)は猫であるタクシー」。福岡県志摩町の大石隆さん(55)が運転する個人タクシーだ。車内も、ぬいぐるみ、アクセサリー、シール…と猫一色で、クッションまで三毛猫の模様。天井には猫形の飾りが回りながら動く。大石さんがハンドル横のボタンを押すと「ニャー」。鳴き声が出るクラクションだった。レシートにも猫の絵が入る徹底ぶりだ。
 大石さんは個人タクシーを始めて11年目。子どものころから人を笑わせるのが好きだった。5年ほど前から、少しずつ「猫」に近づけてきた。背景にあるのは、タクシー業界の競争の激化。
 新規参入や増車を原則自由にした2002年の規制緩和で、タクシー台数は急増。福岡陸運支局によると、県内の台数はその後07年度までに約370台増え、一方で資金力のない個人タクシーは減少の一途。「個性で勝負しよう」と思った大石さんは、偶然読み直していた夏目漱石の小説「吾輩は猫である」から、ヒントを得た。
 乗車をためらう客や「おかしいんじゃないか」と非難する客もいるが、おおむね好評。「言い争っていた男女が、乗車したらやめたこともあった」。乗らないのに呼び止める人もいるという。
 燃料費の高騰もあり、厳しい状況は続く。特に福岡都市圏のタクシー会社による昨年11月の運賃値上げについて、「タクシーの利用自体を控える人が増えているのではないか」と影響を心配する。大石さんは値段を据え置いたままだ。「厳しいからこそ、個性で頑張る。お客さんが『乗って良かった』と思ってもらえるのが一番。これからも進化し続けますよ」
(福岡を走る猫タクシー 猫を模したペイントでクラクションは「ニャー」)

 写真はこちらこちらこちらにあります。

 で、表題のとおり麻生渡福岡県知事が福岡空港新滑走路増設案支持の意見書を出すそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

西鉄サンリヤン箱崎4丁目プロジェクト(2)
 昨日も竹下駅裏を通りかかりました。
 相変わらずブルートレインはそこにいました。
 桜が綺麗に咲いていました。

 さて、麻生渡福岡県知事は吉田宏福岡市長と連名で増設案支持の意見書を出すと今日の県議会で表明する見込みだそうです(参照)。
 昨日の福岡市議会では吉田市長が「吉田宏市長は自らの考えを議会の場で明言すべきだった」と非難されたようですが・・・(参照)。

 で、昨日の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : サンリヤン香椎花園東(仮称)問題 福岡空港 ブルートレイン

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

西鉄サンリヤン箱崎4丁目プロジェクト(1)
 28日と29日に九州鉄道記念館にブルートレインの車両が来るそうで・・・(参照)。

 ひょんなことで週に数回箱崎に行くようになりました。
 で、先日都市高速からJR貨物福岡貨物ターミナル(参照)を見ると、ボロボロの機関車(に見えた)が放置されたいる(ように見えた)ではありませんか。
 早速、ちょっと寄り道してみました。

 結局、ボロボロの機関車でも放置されているのでもなかったのですが、それなりに面白いものも見れて満足していると、駅の端っこ近くで小さなマンションを作っていました。
 何の気なしに通り過ぎると、「西鉄サンリヤン建設反対」ののぼりが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : サンリヤン香椎花園東(仮称)問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

麻生渡福岡県知事は福岡空港問題で増設案を支持か?
 先日、幼児を抱っこして電車に乗りました。
 むむ。確かに非接触型ICカード式の乗車券(使ったのはSUGOCA)はこういう時に便利なようです。

 で、僕が遊んでいる間に麻生渡福岡県知事が重大な(?)決意をしたとかしないとか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 SUGOCA(スゴカ) 子育て

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

西鉄サンリヤン名島(仮称)問題
 月曜日に地下鉄博多駅を通っていたら、地下鉄のICカード式乗車券「はやかけん(HAYAKAKEN)」の発売記念カードを売っていました。
 売れ残っているようで気の毒だったのですが、fカードの方がお得(関連)ですしねぇ。

 その後完売したそうです。良かったですね(参照)。

 と言いつつ、同僚からSUGOCA(スゴカ)を頂いちゃったわけですが・・・。

 でもまだ試してないんですよね。
 元々JRの磁気カードはプレミアがありませんでした(関連)から、別にSUGOCAでも損はしないのですが、ああいうのって僕は気持ち悪いんですよね。
 新しい車がキーレスエントリーなんですが、あれも気持ち悪くて仕方ありません。

 てか、紙定期を駅員さんに見せる方が楽だったと思うのは僕だけ?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西日本鉄道 環境 SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) サンリヤン香椎花園東(仮称)問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。