湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


標準服
 鹿児島の小学校の多くでは「標準服」が採用されている。私の勤務校では、開校当初に保護者の強い希望によって定められたそうである。
 プライベートで子どもに会うとそのおしゃれなのにびっくりする。見慣れていないからだ。この子(もしくはこの子の親)はこういう趣味なのかと新しい発見をする。
 驚いたのでいろいろ注意してみると、全国的にも標準服を義務づけている小学校が多少あるようだ。
 この標準服については鹿児島でも賛否両論あるが、議論する段階までいっていない。よりよい方法はないのだろうか。

【2013年7月4日追記】

 旧ブログから再録しました。
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

学校の日用品の名前
 黒板のチョークでかいたものを消す物体。あれをあなたは何と呼ぶか。私は「黒板消し」だと思っていた。しかし鹿児島では違う。「ラーフル」と呼ぶのだ。
 正確には、鹿児島と宮崎ではそう呼ぶらしい。何だそりゃー。と思っていたが、この前事務室でそれのパッケージを見て驚いた。M社製の物だったが、きちんと「ラーフル」と書かれてあるではないか。
 とすると、鹿児島・宮崎のほうが全国的には一般的なのか。
 同じような疑問に、OHPで使う透明シートはOHPシート(福岡)なのかトラペンシート(鹿児島)なのかという疑問がある。トラペンアップという機械もあるし、私が常識知らずかもしれないが、最初は何が何やら分からなかった。

【2013年7月3日追記】

 ミクロ教育学研究室から旧日記に転載していたものを再掲。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。