湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


自閉症って何?
 (9月24日の続き)自閉症とは、広汎性発達障害(参照)に含まれる精神・行動の障害の1つである。DSM-IV(参照)では、自閉性障害(Autistic Disorder)と呼ばれ、ICD-10(参照)においては、小児自閉症(Childhood autism)と非定型自閉症(Atypical autism)に分けられている。はっきり言って、どこがどう違うのか素人の僕にはわけがわからない。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

適応規制(防衛機制)
 今から約10年前の成人式の日、中学時代の同級生に会った。幼稚園時代おもらししたことをいつまでも言い続ける奴だ。僕が唯一「嫌い」と公言してはばからない人物である。彼は僕がどこの大学に行ってるか聞いて、「ふーん。すごいね。でも、こいつなんかQ大に行ってるんだぜ。」と傍らの男を指差した。僕はかなり困った。指さされた男は、彼が兵庫から転入した時からの友だちで、当然僕は彼がどこの大学に行っているか知っていたからだ。
 僕は高校の保健の授業を思い出した。当時は専門課程に上がったばかりだったので、大学の講義には思い出すものが少なかったのだ。思い出したのは、適応規制(防衛機制)というやつである。適応規制とは不満や不安から自分を守る心理的なはたらきのことで、フロイト(Sigmund Freud,1856-1939)が言い出したものだ。主なものを挙げてみる。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。