湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ロマンティックラブ
「30年後の君を、今と変わらず愛している。」
 この台詞を聞いて笑った人は多いだろう。愛を始めとする人間の感情は移ろうものである。それを無責任にも30年保証してしまうこの男は、非常にロマンチックな人である。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

自閉症定期講座報告
 6月12日に志摩学園の主催する自閉症定期講座の第一回に出席した。第一回ということで、基礎コースと実践コースの両方の参加者に向けた講義だった。講師は西南学院大学文学部教授の野口幸弘先生で、自閉性障害の援助に必要なことの基本をお話しされた。
 内容としては、先生の実践経験に裏打ちされた具体的な事例を交えたもので、とても分かりやすく参考になった。問題行動を単に回避する配慮ではなく、他に応用ができる配慮(本人がより社会へ参加できるような方向性をもった配慮)を目指す姿勢に共感を覚えた。
 また、行動主義的な色彩の強い方法では、報酬のために仕事をしてしまう状況に陥りやすい。先生は、仕事そのものに魅力を持たせることが大事とおっしゃっていたが。今回は初回ということで、あまり実践例が聞けなかった。今後のテーマにしたいと思う。
 また、自閉症の特徴を、発達段階にあわせて説明をされた。普段成人期の人を相手にしているので参考になった。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

「自己中心的な企業活動」(2)
 昨日書いたイオンのシャープとの取引停止だが、11日の夕方、取引の再開を発表した。10日の発表から実に1日間の終決だった。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「自己中心的な企業活動」(1)
 昨日は給料日だった。ジャスコに行ってアクオス(AQUOS)を買おうと思っていたら(うそ)、イオンがシャープとの取引を中止すると発表したらしい。
 何でも、台湾製液晶テレビが特許侵害しているとかで、シャープが販売元に対して国内での販売停止等を求めた仮処分を申請したことが理由らしい。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。