湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SOGO
 ウチの職場に「SOGO」と書いた皿がある。
 普通にそごうの製品だと思っていたが、よく考えると他にも可能性がある。
 例えば、福岡相互銀行(現・西日本シティ銀行)が配っていた皿かもしれない。もしくは、総合陶業株式会社が作っている皿かもしれない。
 「SOGO」と書いた場合、「そご」、「そーご」、「そごー」、「そーごー」の4つの可能性がある。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ

少子化社会白書
 少子化社会白書というものがある。「少子化社会対策基本法(平成15年法律第133号)第9条に規定する「少子化の状況及び少子化に対処するために講じた施策の概要に関する報告書」であり、政府が毎年国会に提出しなければならないとされているもの」だそうだ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

資格収得
 以前から検討中であった佛教大学通信教育部教育学研究科臨床心理学専攻(修士課程)だが、受験を断念することにした。まず書類専攻があるのだが、これに1万円もかかる。よしんばこれに合格したとして、次の試験がなぜか英語である。これには2万5千円かかる上、京都まで行かなければならない。

 2次試験は大学側が準備した英和辞典のみ参照できる。1番最悪なのは、1次に受かって2次で落ちることであろう。3万5千円(+交通費等)が無駄になる。
 あ、もっと最悪なのは合格したけど修了できなかったということか。これだと学費(年額27万7千円+α)まで無駄になる(参照)。僕はぐうたらなので、何かの間違いで合格しても途中でやめそうだ。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。