湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線津屋崎延伸の経緯(2)
 (昨日のつづき)津屋崎町誌には昨日のように書かれていたのですが、それを基にした宮地岳線の存続を求める会会長の発言として新聞紙上ででたものにそうではないという意見が西鉄さんから寄せられたそうです。
 非常に参考になる資料ですので、特別にお借りして全文引用させていただきます。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線津屋崎延伸の経緯(1)


 昨日は宮司で会議がありました。


 帰りにまたもや西鉄福間駅から宮地岳駅まで電車に乗って、帰りは歩きました。

[READ MORE...]


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北連絡鉄道の夢(4)~九州電気軌道の夢(下)
 昨日与太を飛ばしていたやんごとなきお方のお名前ですが、決まったようですね。なお、未成年者のプライバシー保護のため、名前は書きません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北連絡鉄道の夢(3)~九州電気軌道の夢(上)
 昨日は、津屋崎スターリゾートセンター宮地岳線の存続を求める会9.2大集合(参照)の慰労会がありました。慰労会なのになかなか有意義なお話し合いができました。

 その後、散歩方々つやざき千軒いきいき夢の会の方が薦めてくださった藍の家(津屋崎千軒民俗館)に行きました。行ったことがないというやひさんも一緒です。
 僕は仕事があったのでやひさんを置いて帰りましたが、途中の喫茶三番館に知り合いが3人屯っていたのでちょっとお話して切符を買って帰りました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北連絡鉄道の夢(2)~宗像鉄道狂時代
 (昨日のつづき)福岡と北九州を結ぶ宗像地区には、過去に沢山の鉄道敷設計画があったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北連絡鉄道の夢(1)~独占時代
 昨日は宮司で会議がありました。帰りに電車に乗ろうと思って津屋崎駅に行ったら上りはおしまいでした。

 仕方ないので西鉄福間に移動して、宮地岳まで乗って歩いて帰ってきました。ねじ式の人が描くような世界を歩いてなかなか楽しかったです。

 福岡市から北九州市方面へは、現在3本の線路が通じています。JR鹿児島線(鹿児島本線)とJR福北ゆたか線(篠栗線、筑豊本線)、JR山陽新幹線の3つです。

 細かく言うともっとあるかもしれませんが、常識的に選ぶのはこの3つのうちどれかでしょう。

 前2つはJR九州、最後の1つはJR西日本の路線で、特に鹿児島線と山陽新幹線は競争関係にあるようです。
 おかげで鹿児島線には特急列車が多く、普通列車の便利が悪くて困っています。
 ところが、下手をするとこの他に2本ライバルが増えていたかもしれません。

  1. 九州電気軌道(九軌)の福岡延伸線

  2. 博多湾鉄道汽船(博鉄、湾鉄)の延伸線と福門連絡鉄道構想

  3. 筑豊電気鉄道の延伸線

  4. 西日本鉄道(西鉄)宮地岳線の延伸構想



 異論はあるでしょうが・・・。情報お待ちしています。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。