湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福北連絡鉄道の夢(7)~博多湾鉄道汽船の夢(おまけ)
 そういやここはパパの育児日記でしたね(そうか?)。
 今週は毎日お家に帰れましたので、毎日子どもの顔を見ることができました。
 何と笑うようになったんですよ~。
 今、心理学の研究成果を元に(大嘘)子どものおもちゃを作ろうと画策しています。
 もちろん、材料はその辺にあるものです。

 それはそれとして、昨日の日記に大事なことを書くのを忘れていました。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 歴史 博多湾鉄道汽船

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北連絡鉄道の夢(6)~博多湾鉄道汽船の夢(下)
 さて、以前書いたとおり後の北九州市内線を運行していた九州電気軌道の福岡延伸計画は夢と消えましたが、その後を継ぐ計画がありました。
 それが「福門連絡鉄道」構想です。

 前回僕は「不正経理事件」と書いたと思いますが、どうやら4000万円もの不正手形を出したらしくて俗に「松本事件」と呼ぶようです。
 松本とは、九軌の実権を握っていた松本松蔵氏のことのようです。
結局この事件で九州水力電気に経営権を奪わたのは前述のとおりです。この時九水から派遣されたのが後の西鉄社長村上巧児氏でした。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 歴史 博多湾鉄道汽船

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福北連絡鉄道の夢(5)~博多湾鉄道汽船の夢(上)
 先日、本屋で徳田 耕一(参照)という方のまるごと西鉄 ぶらり沿線の旅(まるごとぶらり沿線の旅)という本を見かけてぱらぱらと読んでみました。
 歴史的なことについて比較的詳しく書かれていましたので買おうかと思いましたが、1700円は高いので見送りました。

 パラパラとめくった限りなのでよく分かりませんが、結構間違いというか事実誤認があるように感じました。
 例えば、部分廃止については会社の説明を聞いたまま書いている感じで独自取材した様子はありません。
 まあ、鉄道関係のライターさんはそこまで踏み込まないのかもしれませんね。
 また、古賀ゴルフ場駅が無人駅と書かれているのに笑いました。普通に電車に乗っていただけで降りなかったんでしょうね。降りれば時間帯無人駅だと分かったはずですから(^_^;)
 本当に「ぶらり」来ただけで乗っただけという印象でした。

 まあ、古本屋に安くであったら買おうかと思います。

 そういえば以前、九州電気軌道(故西鉄北九州線の前身)の福岡延伸計画について書きました(参照)が、その後日談としての博多湾鉄道汽船系の「福門連絡鉄道」について書いていないことを思い出しました。
 で、今回はその前段にあたる博多湾鉄道汽船の延伸から書いてみようと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 歴史 博多湾鉄道汽船

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市長候補の教育政策
 古賀市長選挙が終わりましたが、投票行動への悪影響を避けるため入手した政権公約(マニフェスト)への論評は控えていました。
 一応、中村隆象氏(58)と奴間健司氏(54)の政権公約について、一応専門である教育分野について論評を加えたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙 教育

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【こっちが】古賀市長選挙終わる【本物】
 古賀市長選挙は予想通り現職の中村隆象氏(58)が新人の奴間健司氏(54)を破り、当選が決まった模様です。
 投票率は意外にも前回の50.59%を上回って52.94%。中村氏の得票は14215票(前回12776票)。奴間氏の得票は8835票(前回8586票)。

 有効投票数は23050票。無効投票数は279票。投票総数は23329票で持ち帰り・不受理は0票。投票者総数は23329票だそうです。

 なお、この結果は開票所に行っていた主幹さん提供です。

 ちなみに途中経過は
  22時開票分(開票率17.15%) 中村氏2000票・奴間氏2000票
  22時30分開票分(開票率51.44%) 中村氏6000票・奴間氏6000票
  23時開票分(開票率90.85%) 中村氏12500票・奴間氏8700票
だそうです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【予測】古賀市長選挙終わる【憶測】

 この記事は11月25日に書かれたものです。当らなかったら困るなぁ(^_^;)

 古賀市長選挙は、現職の中村隆象氏(58)が前回の12776票を下回ったものの、新人の奴間健司氏(54)は前回の8586票からわずかに伸ばしただけで中村氏の当選が決まりました。
 今回は争点が市民に分かりにくく投票率が49%台と前回の50.59%を割り込んだのが原因ではないかと思われます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙 嘘記事

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

近未来通信
 話題になっていますね。近未来通信
 よく新聞広告で見かけましたが、電話中継局オーナーと代理店ばかり募集していて利用者を募集する気はさらさらなさそうなので変な会社だと思っていました。
 IP電話というのは、IP(InternetProtocol)を利用した電話のことで、乱暴に言えばインターネットで使われる方式を利用した電話のことです。
 大体、普通の家庭からNTTの庁舎内に置かれているサーバ(近未来のいう中継局?)までは電話回線を使うのが普通です(ケーブルテレビ業者等がやるのは別でしょうが)。
 日本の市外局番は661局程度みたい(参照)ですので、理屈の上ではその程度中継局があれば大丈夫だと思います。

 素人なので適当・・・(^_^;)誰かツッコンで下さい(*^_^*)
 ADSLなどでは市内局に置いているようですが、サーバを置くのにそんなに金が掛かるとは思えません。

 その程度の出資者も遅々として集まらないようではユーザーも集まらないはずだがなぁと思っていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット 事件

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

古賀市長選挙~双方の主張(3)
 古賀市長選挙に立候補している中村隆象氏(58)と奴間健司氏(54)ですが、それぞれ4年間で行う重要施策3つと具体的な方法を紹介します。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

古賀市長選挙~双方の主張(2)
 古賀市長選挙に立候補している中村隆象氏(58)と奴間健司氏(54)ですが、それぞれすぐに行う重要施策3つと具体的な方法を紹介します。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

熱い温泉~鰻温泉
 昨日、仕事をしながらテレビをちらちら見ていました。仕事中は音を消しているのですが、最近はどの番組でも字幕が多くて助かります。
 ちょうどニュースの時間で福島市の飯坂温泉鯖湖湯の事が出ていました。
 何でも泉温が熱すぎて(番組では47度)地元の人でないと入れないと苦情が出ているそうです。
 で、温泉には「浴槽のお湯が熱い場合は、水を入れてください。」、「観光で公衆浴場の湯めぐりを楽しんでる方が増えてます。熱い湯が苦手な方もおりますので、湯の温度を42度~43度にするようにご協力をお願いします。」と書かれるようになったということです(参照)。
 しかし熱い湯に慣れた地元の人にとってはいい迷惑ですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 温泉

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

古賀市長選挙~双方の主張
 先日、「古賀市長選挙」で検索したらそこそこな位置に来ていました。それを記念して古賀市長選挙について書いてみたいと思います。
 今回の市長選挙に立候補しているのは届出順に無所属現職の中村隆象氏(58)と無所属新人の奴間健司氏(54)の2名(参照)です。
 中村氏の公約は、

  1. 日本的情緒、道徳の涵養(かんよう)

  2. 小中学校で学力向上対策

  3. 心と身体の健康づくり

  4. 文化・芸術振興条例の制定

  5. 在宅で安心できる地域医療体制の整備

  6. 玄望園等に企業誘致

  7. 市街化調整区域に地区計画発動


というようで、奴間氏の公約は、

  1. 市長給与の20%削減等財政立て直し

  2. 市民意識調査等による市民参画確立

  3. 生ごみ資源化センター設置

  4. コミュニティバスの運行

  5. 少人数学級の拡充

  6. 就学前乳幼児の医療費無料化

  7. 高齢者、障害者福祉の充実


のようです(参照)。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

大木町で古賀・福津・新宮のごみ問題を考えた
 これを書いているのは22日の1時30分ですが、今日は仕事がまだ続いています(^_^;)

 いわゆる「こだわり」と呼ばれるやつの対応ですね。さっきこだわりループから抜け出したようなので様子を見ながら書きます。

 昨日は以前書いた大木町にバイオマスのプラントを見に行きました。

 そうそう、このブログも何故か2ちゃんねるに紹介されていましたが、僕は既に(正式には先週の金曜日に)「宮地岳線の存続を求める会」の事務局長を辞任しましたのでお役に立てますかどうか・・・。

 と言っても、僕が仕事が終わって駆けつけたときには見学は終わっていました。
 見学したのはおおき循環センター(くるるん)で、この施設では町内全域の生ごみ、し尿、浄化槽汚泥を処理してバイオガス、液肥、再利用水を作っています。

 バイオガスはコージェネ発電によって電力と温水を作るのに使われており、再利用水は施設洗浄や浄化槽の張り水として使うそうです。

 また、天ぷら油の処理も行っているそうです。これだけなら1千万あればできるそうでちょっと心引かれます。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 環境 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀グリーンパーク

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

福岡市長には民主新人が・・・
 福岡市長選挙は新人で民主党推薦の吉田宏氏(50)が17万7400票で当選しました。現職で自民党推薦の山崎広太郎氏(65)は15万7868票で2万票もの差をつけられて落選しました。

 無所属・新人の高山博光氏(66)は、5万5603票。共産党推薦の新人の清水とし子氏(57)は4万2296票。無所属・新人の山口敬之氏(58)は1万3436票。無所属・新人の上田光彦氏(61)は1万759票でした。

 落選した山崎氏はテレビで、「当たらない批判も多かった」と述べていましたが、確かにそのとおりです。
 新規の大型公共事業は行っていませんし、財政赤字も減ってきています。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 古賀市 福岡市

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

西鉄の売上と利益が過去最高
 ちょっと古い記事ですが、西鉄の2006年9月の中間決算が発表されていました。
 「売上高が1727億4700万円(前年同期比11.9%増)で2年連続の増収、経常利益は89億2600万円(同20.6%増)で3年連続の増益。純利益も43億9400万円(同19.8%増で)、いずれも過去最高だった」そうです。
 何でも、九州国立博物館効果で鉄道が前年比0.2%の増加で実に14年ぶりの増加だそうです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

某区役所にて(2)
 昨日の続きですね・・・。

 で、次は古賀市役所に移動です。
 役場(あ、市役所か)に入って案内板を見ていると、昼休みらしく弁当箱をもったおっちゃんが声をかけてきました。
 児童手当はどこですかねと聞くと、窓口を探して係を呼んでくれました。
 係も明るく丁寧で、僕が書類を書いている間に手際よく処理して全く待ちません。

 ちなみに古賀だと昨日の続柄と本籍の記載の場合も助言してくれます。分からない場合は「じゃー書いときましょう。」と適当ですが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 合併 福岡市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

某区役所にて
 赤ちゃんの児童手当をウチの人の住む福岡市で貰おうと思ったら、僕の方が微妙に年収が高いとかで古賀で申請しろと言われました。
 で、ウチの子の世帯の住民票と僕の所得証明を古賀市役所に持っていくことになりました。

 僕は今年の2月までは福岡市民だったので福岡市からの所得証明が必要だそうです。

 で、まず1階で住民票を取りました。申込書に自署と捺印とか書いてましたが新生児にできるわけありません。
 前日にウチの人と笑いながら申込書を書きましたが、窓口のお役人様はまずそこを指摘。ウチの人の名前に変えろと言います。向こうの窓口でそうしろと聞いたと言っても全く同情の言葉もありません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 合併 福岡市

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

相ノ浜地域(新宮町・古賀市・福津市)バス路線年表
 昨日までで福津、古賀、新宮のバス路線の現況について分かる範囲でまとめてみました。
 2003年以降、この地域のローカルバス路線は大きく変化しています。
 新宮では2003年に西鉄バスが撤退してコミュニティバスになり(参照参照)、古賀では2004年に廃止騒動がおきています(参照参照)。
 また、福津でも勝浦から神湊に向かうバス路線の廃止がささやかれています。

 実際廃止計画があるのかどうかは分かりませんでした。

 とりあえず分かる範囲でこの地域における西鉄の動きをまとめてみました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

新宮町のバス路線
 西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が3月末に廃線になりますが、現在その代替交通についてバスを軸に話し合われています。
 正直、バスでは鉄道の代替にならないだろうと思いますし、恐らく多くの人が徒歩や自転車でJR駅に向かうことになるだろうと思います。

 と、先日福津について、昨日古賀について書きましたが、新宮については下手に西鉄新宮まで路線が残ったために代替バスについて検討される可能性は少ないような気がします。
 結局は現在の国道を走っているバスの本数が増えるだけで、高齢者や「障害者」などは非常に困ります。
 今日は代替交通を考える上で参考になると思われる新宮町内のバス路線について調べてみました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市内のバス路線
 西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が3月末に廃線になりますが、現在その代替交通についてバスを軸に話し合われています。
 正直、バスでは鉄道の代替にならないだろうと思いますし、恐らく多くの人が徒歩や自転車でJR駅に向かうことになるだろうと思います。

 と、一昨日福津を指して書きましたが、古賀市内で代替バスを走らせようとしても現在の駅の位置まで似私鉄がバスを乗り入れる可能性は極めて低いと思います。
 結局は現在の国道を走っているバスの本数が増えるだけで、高齢者や「障害者」などは非常に困ります。
 今日は代替交通を考える上で参考になると思われる古賀市内のバス路線について調べてみました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

沖ノ島が世界遺産に?
 宗像大社の沖津宮が存在する沖ノ島を世界遺産にしようという動きがあります。
 地元の宗像市福津市では、来年1月に文化庁の文化審議会特別委員会が行う世界遺産暫定リスト選定に沖ノ島を載せるように福岡県に要望書を出すようです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津市内のバス路線
 西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が3月末に廃線になりますが、現在その代替交通についてバスを軸に話し合われています。
 正直、バスでは鉄道の代替にならないだろうと思いますし、恐らく多くの人が徒歩や自転車でJR駅に向かうことになるだろうと思います。
 でも、高齢者や「障害者」などは非常に困ります。
 今日は代替交通を考える上で参考になると思われる福津市内のバス路線について調べてみました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市長選挙と西鉄
 金曜日は古賀市で市長選挙の公開討論会が開かれたようです。
 参加した人に聞くと現職市長の話は分かりやすく、声も聞き取りやすかったとのこと。
 一方の新人は、数値政権公約(マニフェスト)がしっかりしていたものの話が聞き取りづらかったとのことでした。

 立候補しているのは現職市長と市議の2人です。
 古賀市長選挙と言っても関心がある人は1000人もいないと思いますが、本当は6万市民にとっては多分大切な選挙です。

 公開討論会を企画した方は実は知人の知人でして、討論会の準備の際にちょっと(僕にとっては)興味深い話を聞いたことがあります。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙 西日本鉄道 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

自動車用アルコール燃料
 最近、各国で植物由来のアルコールで走る自動車が普及しているそうです。これもバイオマスの一種ですね。多分。
 日本でも、ガソリン車用のアルコール燃料が発売されて一時期話題になりました。ガソリン税がかからず(http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=945105)、環境にも良いということで一時期流行りました。
 その名をガイアックス(参照)と言い、ガイアエナジーという会社が製造販売していました。
 その後、事故があったということで人気は激減(参照)。
 しかも、販売代理店のガイアックスという会社が混乱の末にエピオンなるライバル商品を売り出す(参照)始末。
 その他、イクシオンジンガー、ゴールドライズ、エルニーニョ、クリアス、クリアスネオ、シアース、グリーンフュエル等の類似商品があったようです。
 結局、新しい法規制によって、これらの高濃度アルコール燃料は姿を消してしまいました(参照参照参照)。

 ちなみに今でも博多駅近くの3号線沿いにエピオンの大きな看板があります。どうやらWebサイトも今年の2月までは存在していたようです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境 社会

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

市長選挙
 僕は普段福岡市にいますが、市長選挙の宣伝カーやらポスターやらチラシやら札束(それはうそ)やらが目立つようになって来ました。
 ちなみに僕は福岡市民ではありませんので、各候補者は遠慮なくご寄付をお願いします(^_^;)

 本当に寄付した場合は、力不足ですがこちらで寄付を頂いたことを力いっぱい宣伝いたしますo(^.^)o

 福岡市とちょっとずれますが、古賀市でも市長選挙があります。
 今日10日は古賀市中央公民館で古賀市ローカル・マニュフェスト型公開討論会が行われます。18:30開場で19:00~21:00だそうです。
 参加費300円ですので行ってみたいのですが、仕事があるので行けません。
 誰か参加した方はご感想をお寄せくださいm(_ _)m

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

バイオマスとは
 最近「バイオマス」なる言葉を聞く機会が増えました。
 バイオマスとは、

バイオマス(Biomass)とは生態学で、特定の時点においてある空間に存在する生物の量を、物質の量として表現したものである。通常、質量あるいはエネルギー量で数値化する。日本語では生物体量、生物量の語が用いられる。植物生態学などの場合には現存量(Standing crop)の語が使われることも多い。バイオマスを用いた燃料は、バイオ燃料(biofuel)またはエコ燃料(ecofuel)と呼ばれている。
(参照)

というのが本来の意味のようですが、ここでは、

 生物資源(bio)の量(mass)を表す概念で、一般的には「再生可能な、生物由来の有機性資源で化石資源を除いたもの」をバイオマスと呼んでいます。
(参照)

について記述します。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

相ノ浜の命名過程
 お約束ですが、このサイトでいう「相ノ浜」は房総半島館山市にある「相ノ浜」ではありません。

 館山といえば南総里見八犬伝ですね。2巻以降はまだ読んでいないなぁ。

 ここでいう「相ノ浜」とは、福岡県糟屋郡新宮町の相ノ島に相対する海岸線の呼称です。
 具体的には、新宮町から古賀市、福津市に連なる新宮海岸(新宮町)、花鶴海岸(古賀市)、古賀海岸(古賀市)、花見海岸(古賀市・福津市)、福間海岸(福津市)、宮地浜(福津市)、津屋崎海岸(福津市)の総称です。
 広義には、福岡市の志賀島から海ノ中道、奈多等の玄界灘側の海岸も含むこともあります。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

地デジ
 2011年7月24日になると、ウチのテレビは粗大ゴミになる予定です(参照)。言わずと知れたテレビの「地デジ」移行による地上波によるアナログテレビ放送終了(停波)によるものです。
 どうでもいいですが、この「地上デジタルテレビジョン放送」。以前は「地上波デジタルテレビ放送」と呼んでました。何で変わったのかねぇ。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 環境 マスメディア

テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

古賀市議会解散案否決
 以前、旧湾鉄調査部で取り上げた古賀市議会解散の件(参照)ですが、今日の臨時市議会で否決されたようです。
 もともと古賀は市長選と市議選を同時に行っていたそうですが、あるとき当時の町長が急逝して市長選挙がずれたのだそうです。
 これを同時にやれば少なくとも800万円節約できるので市長選挙にあわせて解散すべしという議員と、今から急に市議選をやると新人が立候補できなくなるのでやめるべきだという議員が激論を交わしたのだそうです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市長選挙 古賀市議会議員選挙

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

JR古賀~筑前新宮に新駅2駅開設
 本日から湾鉄調査部調査部長から相ノ浜総合研究所主任調査員に出向になったtherapie(というキャラ設定です)です。よろしくお願いします。
 今日は某日本最大の市議会を持つ某市からの聞き取り調査を入居者の代理で受けました。おかげで赤ちゃんと1時間くらいしか会えませんでした。調査員が調査を受けてどうするんだ・・・。
 さて昨日、九州旅客鉄道(JR九州)がJR筑前新宮駅とJR古賀駅の間に新しい駅を2つ開設すると発表しました(参照)。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州ししぶ駅 JR九州上府駅(仮称) 古賀市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。