湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


十大ニュース2006
 今年最後ということで、昨年一昨年その昔そのまた昔同様、各新聞社サイトから今年の十大ニュースを拾い上げてみましょう。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:2006年を振り返る - ジャンル:ニュース

ウベアイスクリーム
 昨日、沖縄にいる義妹からブルーシールアイスクリームの詰め合わせが送られてきました。
 ウチの人がアイスの種類を挙げていく中に耳慣れないものがありました。

「うべ(参照)」

 なんじゃそりゃ?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

愛の構造改革
 どこぞの大臣が、愛の構造改革をする(参照)そうで・・・。
 きっと配偶者でない異性と官舎に住んでも問題にならないようなドラスティックな改革が行われるに違いありません。
 で、「愛」について例の「新明解国語辞典(第四版)」で調べてみました。

 個人の立場や利害にとらわれず、広く身の回りのものすべての存在価値を認め、最大限に尊重して行きたいと願う、人間本来の暖かな心情。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治 心理学

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

理想主義
 理想主義って何でしょう。
 僕は、自分を理想主義者だと思っていました。でも、最近結構現実主義者だなと思うようになりました。
 多分、自分の周りに理想主義者が多すぎることが原因ではないかなと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword :

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

古賀市の誇り?市立図書館
 今日は歩いて職場から歩いて30分の副都心(と言うほどでもないか)の銀行に行きました。
 仕事で入居者さんたちのお金をおろさないといけなかったのですが、歳末で込んでいるという話だったからです。
 で、帰ってリフォーム業者さんと職場の建物の傷みを最小の費用で効果的に補修する方法を考えた後ウラガミ作りに励みました。

 ウラガミ作りとは裏金作りの誤植ではなく、ゴミの中から裏が白い紙を探し出して再利用用紙の棚に入れる仕事です。

 で、夜は家に帰ることができました。

 節約について考えた日でしたが、節約といえば以前旧古賀町立図書館が花鶴会館という結婚式場の再利用で、古賀町中央公民館(現古賀市中央公民館研修棟)も古賀中学校の旧校舎の廃物利用だったことを書きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 教育 歴史 古賀市立図書館

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

西鉄宮地岳線代替輸送計画決まる
 昨日書いた西鉄宮地岳線の代替輸送計画の詳細が新聞に出ていました。
 朝日には出ていなかったので、西日本毎日読売の各紙を参考にまとめてみます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市 古賀市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【速報】西鉄宮地岳線代替輸送計画決まる
 昨日25日、西鉄宮地岳線代替交通確保調整協議会が開かれ、西日本鉄道株式会社宮地岳線西鉄新宮~津屋崎間の代替輸送計画が決定しました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市 古賀市 新宮町

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【速報】福津市議会議員選挙結果
速報というほど速くないですね(^_^;)  昨日、福津市議会議員選挙が行われました。  現職議員の方の定数は合併時から任期を2年延長しているので36(欠員1)人。それが今回22に減り、次回は20に減るという激戦です。  が、結局13人の議員が引退し、定数22を26人(現職22・新人4)が争う選挙になりました。  旧福間町からは16人(現職12・新人4)。旧津屋崎町からは10人(現職10)立候補し、党派別では公明2、共産2、社民1、ネットワーク3、無所属18が出ています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線代替バス案決まる?
 24日23時に某巨大匿名掲示板群で宮地岳線の代替バスについて書き込みがありました。
 代替バスの詳細が決定されるのは25日の沿線協議会幹事会であるらしいので、決定した話ではないと思いますが一応紹介しておきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市 古賀市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスイブイブ
 結局昨日、職場の下水のつまりは直りませんでした。
 マンホールの底に溜まっている汚泥は太い根っこだけでなく細い根っこが幾重にも絡み合っていて塊のようになっていました。
おたま程度では歯が立たず、石炭用スコップのようなものでやっと動く程度。
 地面に腹ばいになって底に手を伸ばしてつかんでも、プチプチと切れて小さな塊が残るだけ。
 やっとつかめたと思ったら、今度はまったくびくともしません。
 地面にはいつくばって泥だらけになった末に分かったのは、僕では撤去できないということだけでした。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 福祉

テーマ:戯言による存在主張 - ジャンル:日記

ホワイトカラーエグゼンプション
 一昨日職場の下水の流れが悪かったので、昨日マンホールを開けて覗いてみました。
 春頃と同じように根っこが侵入していました。
 本部で相談したらとりあえずそれを取り除けとのことです。明日朝仕事が終わってから遊びで洗濯をして、遊びで下水掃除をしたいと思います。

 僕には残業手当(参照)がありません。特に残業代を払わないで済む契約(参照参照)をさせられているからではなく残業をしてはいけない契約なのです(^_^;)

 僕にもお金がないけど、ウチの法人にもお金がないの(+_+)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 子育て

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線の存続を求める会情報
 21日に宮地岳線の存続を求める会の幹部ら15名が西日本鉄道本社を訪問し、9項目に渡る質問状を手渡しました。
 その後一行は九州運輸局福岡県庁を訪問し、担当者らに質問書の内容を伝えたとのことです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【NHKニュース】西鉄の認定事業者を取り消し
 昨日のNHKローカルニュースに西鉄が出ていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大人はみんなうそつきかぁぁぁぁぁ?
 今日、昼過ぎに家に帰る途中ある大型店舗に寄りました。
 駐車場に車を入れると、ちょうど入った所にある駐車スペースに車が入る所でした。横に妙齢の御婦人が紅白のパイロンを下げて立っています。
 どうやらそこは車椅子(「障害者」等)専用スペースらしく、他の人が止めないように置かれていたようです。
 真新しい真っ黒のベンツのクーペは、滑るようにバックして駐車しました。
 僕は少し離れた場所に車を止めると、店内入り口に歩いていきました。
 エレベーターの前に、引退した建築士といった風貌のお洒落な紳士が立っています。横にいるのは、さっきの御婦人のようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学

テーマ:車椅子駐車場保護運動 - ジャンル:福祉・ボランティア

大人はみんなうそつきだぁぁぁぁぁ
 若干古い話になって恐縮ですが(実はそんなに恐縮していませんが)、ソフトバンクモバイルの広告から「¥0」が消えましたね。
 これは、公正取引委員会から「通話料金及びメール料金が無料となるのは,ソフトバンクモバイル株式会社の携帯電話役務の利用者間のみの通話及びメールに限定されており,国際電話を利用した場合及び21時台から24時台の通話時間が1請求月に累計200分を超過した場合の通話料金は無料とはならず,また,当該役務の提供を受けるためには,『ゴールドプラン』及び『新スーパーボーナス』と称する携帯電話役務の契約を締結することが条件である」にもかかわらず「あたかも,ソフトバンクモバイル株式会社の携帯電話役務を利用するすべての場合において,通話料金及びメール料金が無料となるかのように表示」していたと警告を受けたから(報道発表資料)であるというのは既に広く報道されている(参照)とおりです。
 でも、同時にNTTドコモKDDI(au)も注意を受けたのは結構みんな忘れていますよね。CMもこっそり変えています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア

テーマ:TVCM - ジャンル:テレビ・ラジオ

パールアイランド相島
 今日のネタも新宮から勝浦にかけてわけの分からない情報網をもつ主幹さんからの提供でお送りします。

 福岡県糟屋郡新宮町に相島(あいのしま・相ノ島とも表記)と呼ばれる島があります(参照)。
 平成8年の数字らしいですが人口479名174世帯の漁業の島で、江戸時代は朝鮮通信使の迎賓館があったことでも知られる歴史ある島です(参照)。
 実はこの島、今日本で唯一のオール日本産真珠の養殖実験をしているのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 相島真珠養殖

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

国道495号線渋滞対策(4)
 昨日の公明党東順治氏の質問でよく分からなかった部分があります。

 それ(渋滞解決の抜本的方法として地域で期待されている案)は、今福岡市の東区の香椎というところから福岡都市高速一号線に乗っかっているのを、何とか古賀町方面まで福岡都市高速一号線というのを延伸できないのか、あるいはまた九州自動車道と接続ができないのか、そうすればこれは相当に混雑解消に役立つのではないかというような非常に強い熱望というか、そういう声があるのですけれども、これについてはどのような御見解をお持ちでしょうか。

 うーん。質問の主眼は国道495号線の渋滞対策だと思うのですが、これだと国道3号線と福岡都市高速4号線(参照)の渋滞解消になるのではないですかね?
 福岡から北九州に向かう(あるいは逆)車は既に国道3号線にシフトしているのであって、国道495号線にはそのような車はあまりないと思われます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市 政治

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

国道495号線渋滞対策(3)
 えっと、随分時間が開いてしまいました。
 1995年に北九州福岡道路が地域高規格道路の候補路線になり調査に着手した(参照)1年後の1996年5月30日。衆議院決算委員会第四分科会であるやり取りが行われました。
 質問したのは公明党の東順治氏、答えたのは建設省(現国土交通省)道路局長の橋本鋼太郎氏です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

改定教育基本法成立
 本日、改定教育基本法が参議院本会議を通過しました。
 まったく関係ありませんが、法律などの前文が大好きです。日本国憲法や教育基本法の前文には、その法律を作った人たちの熱い思いが込められています。
 今回、そんな法律の一つが改定されました。僕は、教員を辞めていて良かったと今感じています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 教育

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

福津市のまちづくりローカルマニフェスト型公開討論会
 今日はあすの福津市を考える市民の会主催の「福津市のまちづくりローカルマニフェスト型公開討論会」に行きました。

 ついつい子どもと遊んでしまってちょっと遅れたのですが・・・(^_^;)
 宮地岳線存続関係の方がいらっしゃるかなと思いましたが、見かけませんでした。

 コーディネーターは 神吉信之(かんきのぶゆき)氏。福津市では合併時の市長を決める際の討論会でもコーディネーターを勤めているようです(参照)。
 議員選挙のマニフェスト型討論会は恐らく日本初ではないかということで若干戸惑い気味でした。
 参加した議員は保守系無所属現職の岩城俊郎氏、日本共産党現職の岩下けい子(参照?)氏、新人の榎本ひろし(参照)氏の3名(50音順)です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

国道495号線渋滞対策(2)
 前回は結構書いたと思って上げていましたが、全然書いていなかったですね。
 さて、宮地岳線沿線地区に高速道路(のようなもの)を作ろうという計画の続きです。
 その高速道路(のようなもの)の名前は「北九州福岡道路(参照)」。1995(平成7)年度に「地域高規格道路候補路線調査に着手」してそれから今までずっと「地域高規格道路候補路線調査」とやらで「経済・社会的基礎データ収集」、「整備効果・整備手法検討」、「路線検討」を行っている道路です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市 政治

テーマ:福岡/博多 - ジャンル:地域情報

教育基本法比較
 緊急ですが、現行の教育基本法(参照)と政府が出している(参議院で審議中の)教育基本法案について簡単な比較を行います。
 と言っても教育基本法は理念を述べているだけの簡単な法律ですので、全文比較しちゃいます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 教育

テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

国道495号線渋滞対策(1)
 宮地岳線一部区間の廃線が発表された直後、地元選出の国会議員が面白い案を出していると聞きました。
 曰く、「代わりに高速道路を作る!」と。
 さすがは宮地岳線北九州延伸計画を国会でぶち上げただけはある(参照)。と笑っていたのですが、実はこの話、まんざら冗談でもないようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

郵政造反組復党と内閣支持率低下
 今日は利用者と「趣味悠々」を見ました。
 2月7日からは鉄道模型をやるそうです。すげえな・・・。

 さて、安倍晋三首相(参照)も大変らしいですね。
 何でも、支持率が下がったらしいです。
 ざっと検索してみると、JNNと読売新聞が59%、朝日新聞が53%、共同通信が48.6%、FNNが47.7%という具合だそうです。

 観測史上最低の支持率は、竹下内閣の末期が記録した7%(参照)だそうですから、まだまだましなほうです。
 ちなみにたまに出てきて偉そうなことを言っている元親分の末期は9%らしいです。

 要因にはいわゆる郵政造反組議員の復党があるとされている(参照)ようで、指導力不足も指摘されているそうです。
 で、12日には首相も記者団に対して1.666666分に1回「指示」という言葉を使って自身の指導力を強調なさっていたそうです。

 洋行帰り官房長官の外来語多用も槍玉に上がっています(参照)。つうか、センシティブ(sensitive)ってsense+tiveだから「感じやすい」とか「繊細な」という意味では?(検索結果はこちら)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 福岡県

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

ワーキングプア
 ふと振り返ると最近福岡の(と言うか古賀市の)政治ネタばっかりですね。
 古賀市の市長選挙について書いてからというもの、色々なネタが来るようになって、結局そっち方面について書いてしまうことが多くなった気がします。

 ただ、やってくるネタは書けないことが多いです。一応言っておきますが、僕は怪文書の類になりそうなことは書きません。

 で、何か最近「ワーキングプア(working poor)」について書きたいと思います。
 というのも、日曜にどうやらNHKで「ワーキングプア~働いても働いても豊かになれない~」の再放送があったみたいだからです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

久しぶりに宮地岳線に乗りました
 久しぶりに宮地岳線に乗りました。
 今回は、西鉄福間駅から花見駅まで乗って、花見駅から西鉄福間駅に帰るというコースです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄600形電車 西鉄300形電車

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

平和ボケ
 今日は太平洋戦争開戦の日です。
 だからお前は何をしたと言われれば、本部に行って広報の原稿を書いただけですが、まあ、そういう日です。

 ジョンレノンの命日でもありますな。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 歴史

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

誰が逮捕されたのか
 いや~。連日の首長逮捕で一体どこの首長が無事なのかよく分からなくなってしまいますね。
 こうなったら安全なのは、今日初登庁だった吉田宏福岡市長位やないかと思ってしまうくらいです。
 で、一体どのくらい逮捕されたのか調べてみました。

 最近新聞を読む暇がないので漏れがあるかもしれません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 福岡市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

うれしいでした
 鹿児島には標準語ではない標準語があり、それを「からいも標準語」と言っています。

 冷静に考えると単なる方言なのですが・・・(^_^;)

 主に、なまっている標準語というような意味で使われますが、語彙等に関しても一般的な他地域とは異なる場合があります。

 今日、帰る途中ラジオを聞いていたら、思想信条の自由だと拒否しそうにない人を狙って受信料の督促をしている某放送組織のアナウンサーが「楽しいでした」に関係する話をしていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鹿児島 - ジャンル:地域情報

花見の駅
 昨日、浴室のタイルを破壊されたので手でセメントをこねて塗りました。
 手がカサカサになりました。

 で、今日は書類を書いた後に中央区の本部に行ってそこから銀行に派遣された後、ヨドバシヤマダ時代の仲間と偶然再会して気まずい思いをしてから子どもに15分程度会いに帰るという一日でした。

 銀行で読んだ今日の西日本新聞に井上陽水(1948.8.30-,参照)の「東へ西へ」の中にある「花見の駅」について載っていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 音楽

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。