湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


長崎旅行(1)~とんびに角煮まんじゅうを・・・
 先週の土曜日に長崎に行ってきました。
 長崎ランタンフェスティバルとやらで人がとても多く、12:02博多発13:56長崎着のかもめ19号は満員で身動き取れない状態でした。
 まあ、僕らはLRT(ここではLRVか?)の視察ですけどね(^_^;)

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州長崎本線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

環境アセスメント捏造?(2)
 昨日の続きでしたが、アセスメントをやった団体が本当に信用ならないのかということでしたね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

環境アセスメント捏造?(1)
 先日、某巨大掲示板群で「古賀市」を検索したらこんな記事が出ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

博多駅前原付駐輪場
 先日博多駅周辺に原付の駐輪場が見あたらないということを書きました。
 先日、いつもとめている公園の横にある案内板に、原付の駐輪場が載っているのを見つけました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい
 僕が子どもの頃、記念鉛筆を集めていました。と言うより、もらったものを大切にとっていました。
 ある日、母がこんなにあるのだからと1本削って鉛筆入れに入れました。
 かなり怒ったのを記憶しています。

 って、鉄道模型じゃないのかよ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線の存続を求める会の今後
 18日の日曜日に福津で宮地岳線の存続を求める会の会員で会合に出ている方に話を聞くことができました。
 4月以降、宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が廃止されることは不可避な状況です。今後会がどのような活動をしていくのか聞いてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

井上月子さんのホームページ
 先日書きましたが、民主党が福岡県議会議員選挙宗像郡選挙区に候補者を擁立しました。
 候補者のホームページができているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡県 福岡県政 政治 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

西鉄宮地岳線残存区間の新名称は「貝塚線」に
 20日付で西鉄が「宮地岳線一部区間廃止にともなう路線名変更および鉄道・バス運行概要決定のお知らせ」というニュースリリースを出しました。
 それによると、4月1日以降の新路線名称は「貝塚線」。
 以前「貝塚線」じゃないの?と言っていましたが、本当になるとは思いませんでした。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

JR20周年記念青春18きっぷ
 先日電車に乗っていたら、一面に綺麗な菜の花が咲いている向こうに開聞岳が見える写真が貼ってありました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

預貯金着服
 何やら福岡県内の特別養護老人ホームの職員が、入居者の預貯金1千万円ほどを着服していたそうです。
 で、ウチの施設長にも上部団体からFAXが送られてきたようで、僕にも名指しで転送されてきました(^_^;)
 僕も入居者の預貯金管理を一部担っていますからね・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

パソコンの動画をiPodで見たい
 ローソンからiPod(同じものを購入)を頂いて1年以上過ぎました。
 この1年ローソンの悪口は控えていたのでそろそろ・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : iPod/iTunes

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

NHK教育/趣味悠々~ようこそ鉄道模型の世界へ(2)を見ました
 14日に職場のケアホームで入居者の人とNHK教育テレビを見ていたら、「趣味悠々 ようこそ鉄道模型の世界へ~レイアウト制作入門」の2回目をやっていました。
 とりあえず、おもちゃ(?)が出るしツッコミしやすいのでみんなで楽しませていただきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

福岡県議選福津選挙区に民主党が候補者擁立
 4月8日投票の福岡県議会議員選挙の福津市(正確には旧大島村が入っているので旧宗像郡)選挙区に民主党が候補を擁立した模様です。
 この選挙区は定数1で現職の小山達生氏が現在6期目という「鉄板」選挙区のようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡県 福岡県政 政治 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

近鉄養老線存続問題:存続で決着
 近畿日本鉄道の養老線という路線が沿線自治体の赤字補填により生き残るそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 近鉄養老線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

地域公共交通の活性化・再生法案
 国土交通省が、「地域公共交通の活性化・再生法案」というのを出すそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 LRT(LightRailTransit)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

博多湾デハ4、宮地岳のモ9、モ5
 以前、旧湾鉄調査部の掲示板でひこさんという方が去年の9月3日にこのようなことを書き込んでくださいました。

キッチンというところが、

・博多湾デハ4
・宮路岳モ9(中期)
・宮路岳モ5(末期)

を製品化してるようです。

在庫僅少なので、お早めに。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 博多湾鉄道汽船

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

西福間で宮地岳線代替バスの説明会
 2月7日午後7時から、福津市の緑町公民館で代替バスの説明会が開催されたそうです。
 ちなみに津屋崎地区は20日の同じ時間にカメリアホールで行われるそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

お金のかち
 僕が子どもの頃に比べて、お金の価値が上がったなぁと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

JR鹿児島線福間~千鳥で人身事故
 昨日、家に帰ろうと汽車(国鉄改めJRのこと)に乗っていると、13時45分頃に筑前新宮駅と古賀駅の間で停車しました。
 ちょうど上府駅(仮称)建設予定地(参照)のあたりです。

13時42分頃、鹿児島本線 福間駅構内で人身事故のため上下列車の運行を見合わせていましたが、14時00分上り線には支障がない事を確認し順次運転を再開。14時34分警察の現場検証が終了し下り線は順次運転を再開しました。一部の列車に遅延・運休等が発生しています。(2007/02/06 16:50現在)
(JR列車運行情報)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州鹿児島本線 事件 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

北九州市長選挙でも民主勝利
 福岡市長選で民主新人現職を破った福岡県ですが、今度は北九州市長選です。
 何でも、また民主党の北橋健治氏が柴田高博氏、三輪俊和を破って当選したそうです(参照)。

 柴田氏の応援には、音楽プロデューサーのつんく♂氏(参照)が飯田圭織(参照)、矢口真里(参照)両氏を引き連れて訪れた(参照参照参照)のだそうで、少し話題になっていたようです。
 そういえば、公費でファッションアドバイザーが付いていることでもお馴染みのファーストレディ安倍昭恵(参照)氏も投入していましたね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 北九州市長選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

粕屋市誕生か?
 先日古賀市新宮町久山町合併計画について書きましたが、久山町が造反しました(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

子どもを産む機械
 途中でいろいろ入って取り上げるのが遅くなりましたね。
 ひょっとして、もう辞めてます?

 柳澤伯夫(参照)厚生労働大臣が、27日に松江市で行われた自民党県議の後援会の集会で女性を子どもを産む機械に例えて物議をかもしているとか(参照参照)。
 そもそもこの人は旧大蔵省出身で何で厚生労働大臣なのか意味不明ですが、期待通りホワイトカラー・エグゼンプションを推進していたのは記憶に新しい所です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 子育て

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

島原鉄道一部廃線方針決定
 一昨日、主幹さんから島原鉄道が危ないと新聞に出ていたという話を聞きました。
 島原鉄道の南島原~加津佐(36.2km)は、2004年5月28日から廃止も含めた経営合理化を検討していた(参照)そうですから、危ないと言ってもどの程度危ないか分かりません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 島原鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線跡地利用について県が検討(2)
 昨日書いた件に関して、朝日新聞西日本新聞毎日新聞読売新聞の4紙を買って読み比べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 福岡県

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線跡地利用について県が検討
 昨日付けのテレビニュースで興味深いことが取り上げられていました。
 福岡都市圏広域行政推進協議会の首長と福岡県知事の懇親会で、宮地岳線跡地の有効活用を求めた沿線首長に対し、県側が活用方法を検討中だと答えたということです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 福岡県

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。