湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


届かなかった拍手

 ティンクの声は力なく、最初なにを言っているのか分かりませんでした。
 でもやっと聞き取ったところでは、もしコドモ達が妖精がいることを信じてくれるなら、また元気になるかもしれない、と言うのです。
 ピーターは両手を差し伸べました。ここにはコドモは一人もいません。でも夜だったので、ネバーランドの夢をみているかもしれないみんなに語りかけたのでした。ネバーランドの夢を見てるってことは、あなたが思うより、ずっとピーターの近くにいるものなのです。ねまきを着た男の子たち、女の子たち、木につるされたバスケットの中のすっぽんぽんのあかんぼうたちに語りかけたのです。
「信じるかい?」
 ピーターは大声でいいました。ティンクはベッドに座りなおすと、きびきびといってもいいくらいの様子で運命に耳を傾けました。
 ティンクの耳には「はい」という返事が聞こえたような気もしたのですが、確信はもてませんでした。
「どう?」
 ティンクは、ピーターにたずねました。
「もし信じてるなら、手をたたいて。ティンクを見殺しにしないで」
 ピーターはコドモ達に大声でいいました。
 たくさんの拍手です。何人かはしてません。「しーっ」なんてひどいことまで言うコドモもいました。
 拍手は突然なり止みました。まるで大勢の母親が、いったい何事かとばかりにコドモ部屋に駆けつけたみたいでした。
 でもティンクの命は救われました。
(ピーターパンとウェンディ・ Barrie, James Matthew作/katokt訳)

 拍手をされないこともある。また、拍手が届かないこともあると知ることが、大人になるということかもしれません。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

相ノ浜地区(新宮・古賀・福津・宗像)の県議選候補者
 福岡県知事選について先に触れましたが、同時に県議会議員選挙も行われますね。
 今回は、粕屋郡、古賀市、宗像郡(福津市、旧大島村)、宗像市の県議会議員選挙に出馬が濃厚な方を書いてみます。
 まあ、明日になれば正式に立候補者が分かるようですが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡県 福岡県政 政治 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡県知事選で鉢合わせ
 いやー。福岡県知事選挙やってますね。
 僕としては公式には西鉄との価格交渉をしなかった人の上司に投票するわけにもいきませんが、自分を「責任世代」という人もちょっと嫌です。

 まあ、東大法学部卒で丸紅を経て松下政経塾という輝かしい経歴に嫉妬しているとは口が裂けても言えません(^_^;)

 かと言って、どう考えても死票になりそうな人に投じる勇気はありません。
 教育や福祉に関心はありそうなんですがねー。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡県 福岡県政 政治 福岡県知事選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

みんなで宮地岳線を見送ろう!
 先に、宮地岳線消滅の日に津屋崎発貝塚行の夢のノンストップ超特急が運転されると言うことを書きました(参照)。
 でも、貝塚から帰る手段はないので、事実上地元住民が乗るのは難しい状態です。
 しかも、200名限定ですので乗れる人は限られてしまいます。
 そこで、地元住民としてひそやかに宮地岳線を見送る方法を考えました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

子どもと最後の宮地岳線・・・
 26日の月曜日。午後からの仕事だったのでのんびり寝ていましたが、子どもがむずかるので起きました。
 で、子どもを抱いて散歩に行きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

区長を止めた市長?
 先日、福津で宮地岳線の存続を求める会で一緒だった方と偶然お会いしました。
 最近、津屋崎だか宮司だかの区長(町内会長)の方にある話を聞いたのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線一部廃線「記念」グッズ
 3月31日の宮地岳線一部廃線を「記念」してというか、宮地岳線を記念して駅名標キーホルダー発売(参照)や記念切符の発売(参照)がされています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線最後のラッピング電車
 19日から宮地岳線に一部廃線「記念」電車が走るそうですが、19日に古賀の路地裏を歩いていたら偶然通りかかりました。
 それではご覧下さい・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市議会議員候補一挙予想!
 各所からの情報を元に、古賀市議会議員選挙に出馬しそうな人をまとめました。
 まあ、これは噂も含んでいますので・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

博多駅新ビルに東急ハンズ出店決まりそう?
 16日の西日本新聞に喜ぶべき(?)記事が出ていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 博多駅新駅ビル

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

宮地岳線消滅記念(?)行事
 宮地岳線一部廃線(宮地岳線という名称は消えるので一部ではないかも)の関連行事について、西鉄が16日にニュースリリースを発表しています。
 行うのは、19日からの「記念」電車運行と「記念」乗車券の発売。31日の廃線区間無料運行と臨時列車運行と最終臨時電車出発式。1日の代替バス出発式のようです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線駅名キーホルダー発売
 18日からの発売ですね・・・。
 何か知りませんけど、西鉄が15日にいきなり発表しました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄電車広報誌が宮地岳線廃線区間を特集
 ここのところ、毎日のように宮地岳線を見ながら家まで歩いています。
 さすがに通勤には使えませんが、JR古賀駅から少し遠回りをして線路沿いを歩いて家に帰っています。
 家に帰れて、しかも余裕のある日に限られますが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

恋の浦に大江戸温泉物語進出?
 2001年12月1日以降長らくの休園が続いている福津市の玄海彫刻の岬・恋の浦でしたが、東京の温泉施設運営会社が購入するとの報道がありました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

でもあえて談合を擁護する
 昨日は談合について色々書いていましたが、僕も轢死体になりたくはないので談合を擁護したいと思います。
 て言うか、僕は談合の機能は否定しません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 談合

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

百円ラーメンの利益
 13日の火曜日に香椎宮前駅を見たら、山手側の看板にかかっていた青いビニールがはがされていました。
 あちらの入り口もつかえるようになったんですかね?

 という時事ネタ(?)はさておき、先日飽きもせずに高宮の100円ラーメンを食べに行きました。
 ちょうどお昼だったので人が多く、初立ち食いです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津市広報に宮地岳線特集が
 福津市広報が宮地岳線を特集していました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

A子さんが亡くなりました
 自主制作映画を作っていた頃の知り合いであるA子さんが亡くなったと、土曜日の早朝に絢太郎から聞きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
与党と野党、どっちが得か?
 先日、某喫茶店のマスターと話をしていて、某市議がなぜホームページを作らないのかという話になりました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

レールバス
 トミーの子会社から、日本のレールバスの元祖であるキハ01(参照)とその改造型郵便車両のキユニ01の模型が発売されるそうです(参照参照)。
 先にキハ02、キハ03と発売されていて(参照参照)、今回のキハ01とキユニ01で国鉄型のレールバスはすべて網羅したことになるそうです。
 レールバスといえば、一時期全国の第3セクターで導入されていましたが、今ではほとんど見ることができなくなりました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 鉄道模型

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

政治に金がかかる?
 政治には金がかかるといいます。
 でも、金がかかるのは政治だけではありません。教育でも福祉でも物を作るのでも、真面目にやろうとすればお金がかかります。
 問題は、他のことは大抵お金をかければより良くなります(もしくはなることを期待できます)が、政治はそうではなさそうな所です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般 古賀市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

津屋崎でも宮地岳線代替バスの説明会
 遅くなりましたが、2月20日にカメリアホールで行われた代替バスの説明会についての情報が寄せられました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

SLとDMV
 僕にとっては別府杉乃井の運営会社である加森観光夕張市のリゾート施設の運営を引き受けたそうです。
 で、夕張にSLを走らせたいと言っているということです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 デュアルモードビークル(DMV)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福津・古賀・新宮の海岸線にイノシシ
 びっくりしましたね。
 先週、ウチの近所をイノシシが闊歩していたようです。
 知人のお子さんは「テレビに出た」と喜んでいたそうですが、3人が重傷という事件でもあります。けがを負われた方にはお見舞い申し上げます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

(かなり古いですが)高千穂鉄道復活へ
 問題になっていた高千穂鉄道復活問題ですが、高千穂鉄道(TR)から沿線自治体に鉄道資産等を無償譲渡した上で沿線自治体が新会社(神話高千穂トロッコ鉄道)に無償貸与する方針が決まったそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

オムツを付けて車で移動
 かなり古いニュースですが気になっていたものですから・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「障害者」として古賀に生きる
 最近ネットでこのような文章を見ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 福祉

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

たからげ
 たまにわけの分からない所に生えている長い(と言うよりも忘れ去られているために結果的に長くなってしまった)毛がありますが、そういうもののうち白かったり透明っぽかったりするのを宝毛とか福毛というそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

長崎旅行(4)~指定席は取れたけど・・・
 で、長崎はその日の18時50分発のかもめ44号で発ちました。本当は19時30分発のかもめ46号が良かったのですが、満席とのことで一つ早い便にしました。
 おかげでランタンはあまり見られなかったのですが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) JR九州長崎本線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

長崎旅行(3)~本来ランタンを見に行ったのだった
 昨日は長崎までLRVに乗りに行ったと書きましたが、本当は長崎ランタンフェスティバルを見に行ったのでした。
 ランタンフェスティバルのおかげで行きの電車では座れない羽目になったんでした(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : LRT(LightRailTransit)

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。