湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


イーモバイルが今年の夏までに福岡でもサービス開始
 イーモバイルが今年の夏までに札幌市・仙台市・福岡市・北九州市でのサービスを開始するそうです。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

銚子電鉄に桃太郎電鉄
 ニンテンドーDS版も出たというゲーム「桃太郎電鉄」(参照)が銚子電鉄支援をするらしいです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 銚子電鉄

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

さわやか?3組
 先日、仕事が終わって休んでいると「さわやか3組」をやっていました。
 わぁ懐かしいと思う人は多分僕より年下ですね。さわやか3組の放送は1987年4月8日開始だそうです(参照)から、僕らの世代は前番組の「みんななかよし(参照)」を見ていたはずです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 マスメディア

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

福岡県内に3か所目の発達障害者支援センター
 福岡県内で3か所目の発達障害者支援センターができたそうです。
 発達障害者支援センターとは、発達障害者支援法に基づいて各都道府県と政令指定都市に1か所設置することを目指しているもので、発達障害者とその家族と支援者に、相談支援・療育支援・就労支援・研修啓発」の4つの支援を提供する所です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害 福岡県 政治

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

千と千尋鉄道
 以前、千と千尋の神隠し(DVD購入解説等)に出てくる電車が僕の中では宮地岳線廃止区間とかぶっているということを書きました(参照)。
 あの世界を鉄道模型で表現してみたいけど、レールから給電しているので、水を入れたらショートするなぁと思っていました。
 ところが、それをやっている物好きな方がいらっしゃるようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 映画 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

古賀市議会議員選挙結果
 22日に統一地方選挙がありましたが、古賀市でも市議会議員選挙が行われました。一応、公式な開票結果はこちらに出ていますが、知人に誘われて開票所まで見に行きましたのでこちらでも結果を掲載しておきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

世界は不満で動いている
 駅で拾った日本経済新聞(2007年3月20日朝刊)に興味深い記事が載っていました。
 「国際支援を考える(上)外交に加え開発援助を 内戦に「経済」的側面 根本原因見据え、戦略策定」という見出しです。
 書いているのは世界銀行スリランカ担当局長石井菜穂子氏。
 ちょっと長くなりますが引用します。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

特許庁に偽ブランドショップ
 知的所有権の守護神で、福岡県知事も輩出し、偽ブランドの摘発なども生業としている特許庁の中に偽ブランドショップがオープンしていたそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

全国精神障害者家族会連合会が自己破産し、解散
 精神障害者を家族にもつ人々の全国団体である財団法人全国精神障害者家族会連合会(ぜんかれん)が自己破産して解散したそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

コミュニケーションができなかった頃
 東京大学の入学式で、東京大学先端科学技術研究センターの福島智准教授が式辞を述べたのだそうで、その内容が話題になっています。
 福島准教授は1962年生まれ、小学3年生で視覚を失い、高校2年で聴覚を失った「盲ろう者」で、現在先に書いた肩書きでバリアフリー論や障害学の研究に取り組んでいらっしゃる方です(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

【緊急特集】古賀市議会議員選挙
 先日街を歩いていたら、前から選挙カーがやってきました。
 たまたまその候補者のよろしくない噂を知っていたので「あ、○○(よろしくない噂の内容)だ!」と笑っていたら、車の中の人にお辞儀をされて「ご声援ありがとうございます!」と言われてしまいました。
 聞くととりあえず何か反応があれば声援という風に受け取ってそうマイクで話すのがマニュアルだそうです。まあ、様子を見ている人より声を聞いている人の方が多いわけですからね。
 そんなこんなで古賀市議会議員選挙の選挙ポスターに書かれていることをまとめてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 合併

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

もう一つの代替交通
 西鉄宮地岳線がなくなってもうじき1月たちます。通勤途中や散歩をしている時に代替バスを見ますが、どうもあまり乗っていないようですね。
 そんな中、4月2日から古賀市独自で代替になりうる(市は代替とは一言も言っていないようですが)交通機関が運行されています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市ミニバス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

熊本電鉄LRT化前進
 以前からLRT化して市電と相互乗り入れできなければ鉄道事業をやめざるを得ないとと言っていた熊本電気鉄道ですが(参照参照参照参照)、熊本県と熊本市、合志市は熊本電鉄線と熊本市電を結ぶ方針を確認したそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 熊本電鉄 LRT(LightRailTransit)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

DMV試験営業始まる
 JR北海道DMV(Dual Mode Vehicle)の試験営業を始めたそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : デュアルモードビークル(DMV)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

レンタルワイフ
 以前、結婚した男女の6割が離婚しているというロシアで「レンタルハズバンド」なる商売が誕生したというニュースを聞きました。

 ちなみにアゼルバイジャンでは離婚の裁判中に夫が妻を斧で殺害するという事件が起きています(参照)。

 で、ベルギーではレンタルワイフです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット 事件

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

たぬきうどん
 以前テレビを見ていたら、「大阪人はヘンだ」という趣旨の番組があっていました。
 その中で、「大阪にはたぬきうどんが存在しない」という話題が出ていました。
 ご存知のとおり、きつねうどんとは油揚げが入っているうどんのことで、たぬきうどんとは揚げ玉(天かす)が入っているうどんのことだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

原付について
 先日、生まれてはじめて交通違反の罰金を払いました。原付で時速48km出ていたそうです。
 で、きちんと原付に乗るために原付のルールを調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:運転マナー - ジャンル:車・バイク

刀鍛治(刀匠)になる方法
 先日職場で同僚が「沖縄に日本唯一の刀鍛治がいるらしいですよ。」と言っていました。どうやらニュースでその人が紹介されたらしいです。
 以前新聞で福岡県内の刀鍛治の人の記事を見たことがあるのでおかしいなと思って調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル:就職・お仕事

福岡・港温泉(?)
 えっと、知人の知人(まあ、薄い知人ではあるのですが)が東京都知事選挙に立候補していました(参照)。予想できる行動とは言え、ちょっとびっくりしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 温泉 福岡市 政治

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

行倒れを見つけたら
 先日、夜中に所用で職場に行きました。
 帰りに博多の橋の上で倒れている人を発見しました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記

宮地岳線跡地活用計画情報
 いやー。選挙が終わったからやっと書けます。
 知人が麻生さんのお友だちなもので、あまり下手なことを書くと絶交((C)浦沢直樹:参照)されちゃうかもしれませんから遠慮していました。
 って、下手なことってどんなことなんだろう・・・(?_?)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市 福津市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

選挙期間中の評論の自由
 先に選挙について書きましたが、どうやら厳密に言うと選挙違反になるのかもしれないようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡県知事・県議会議員選挙結果
 昨日は統一地方選挙でしたが、福岡県では県知事選挙と県議会議員選挙が行われました。
 今回は両選挙の相ノ浜地区関連の結果について書いておきます。
 なお、今回は通信回線のトラブル等で掲載が遅くなってしまいました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡県 福岡県政 政治 福岡県知事選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線最終日(4)
 この記事を書いているのは4月5日なんですが、実は風邪をひきまして一時は39度まででました。
 ずいぶん熱も下がったので、そろそろこの話題も打ち切りたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線最終日(3)
 で、津屋崎から古賀に帰ります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線最終日(2)
 で、最終日は家族3人で宮地岳線に乗ることができました。家族そろって乗るのは2回目です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線最終日(1)
 なんだかんだ言って、3月31日の最終日にも宮地岳線に乗ってしまいました。
 僕としては30日にお別れしたつもりでしたが、昼と夜の2回乗りました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線最後の営業運転(2)
西鉄古賀駅で途中下車して写真を撮ると、また駅に戻って津屋崎行を待ちました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線最後の営業運転(1)
 3月30日。仕事が終わってから宮地岳線に乗りに行きました。31日は西鉄新宮~津屋崎は無料なので最後の営業運転だからです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

近鉄伊賀線・島原鉄道末端区間の動向
 近畿日本鉄道伊賀線と島原鉄道島原外港駅~加津佐駅間についての報道が先週されていたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 近鉄伊賀線 島原鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。