湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


アルコール依存症
 アメリカのブッシュ大統領がアルコール依存症であるという話が一時期話題になっていました。
 ご存知のとおりアルコール依存症とは、本人の意思とは関係なく強迫的に飲酒行動を行う精神疾患です。

 念のために書いておきますが、アルコール依存症になるのは意思が弱いからでも性格的に問題があるからでもありません。


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:アルコール依存症 - ジャンル:心と身体

【速報】高千穂鉄道、2008年1月1日で全線廃止へ
 日本経済新聞によると、宮崎県の第3セクター高千穂鉄道が2008年1月1日付で全線廃止を届け出る意向だそうです。
 高千穂鉄道は2005年の台風被害によって営業を休止し、経営を断念していました。
 民間会社の神話高千穂トロッコ鉄道が事業譲渡を受けるべく動いていましたが、対象にならない延岡~槙峰の29kmについては既に廃止届を出しており、今回は休止届を出している槙峰~高千穂の21kmについても廃止届を出すということのようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市でトラックの事故
 古賀市で先日トラックの事故があったようですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会 古賀市

テーマ:自動車業界ニュース - ジャンル:ニュース

2つの値上げ
 先日、2つの値上げに関するニュースが新聞に出ていました。
 一つは東京地区のタクシー料金の値上げ申請再審議。もう一つはマクドナルド一部店舗の値上げです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

困民党2007年参議院選挙闘争方針
 こん**は。困民党党首therapieです。
 この度は夏の参議院議員選挙に向けて我が党の重点政策を述べたいと思います。
 立候補者は0ですが、どうせ棄権をするのなら、洒落で比例で「困民党」、選挙区で「ドラえもん」(参照)と書くために投票所に足を運んでみませんか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙 嘘記事

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

高千穂鉄道の資産譲渡先送り+1
 鉄道関係のネタが腐りそうなので2つばかり・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 JR九州鹿児島本線 事件

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

路面電車爆発
 先日職場でテレビをつけていたら、速ホウ!というニュース番組をやっていました。
 特撮ヒーローみたいな男性と、あまり有名でなさそうなアイドルみたいな女性がキャスターでした。
 さすがテレビ東京やることが違うと思っていたら、2人とも局アナでした(参照)。
 ある意味さすがテレビ東京だと思いました。

 女性の方(参照)は中学時代の友人で現在捜索中のキムさんが好きだった女優(名前は失念)に似ている(参照)からてっきり・・・。
 ちなみに今年の元日に26歳で結婚したそうです(参照)。若く見えますがしっかりしていますね。
 てか、キムさーん。今どこにいるの???


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 映画

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

BoAの髪型【解決編】
 解決していない気もしますが・・・(^_^;)

 大体僕はBoAの髪型も知らないのに何を調べているんだと思ったので、公式サイトでアルバムとシングルCDのジャケット写真を見てみました(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

BoAの髪型【事件編】
 BoA(参照)なる歌手を知ったのは、確か2002年前後だったと思います。ひょんなことで韓国の女性と話した時に、日本でヒットチャート1位になった韓国出身の歌手がいると聞いたのがきっかけでした。

 正確にはこの時点でBoAがオリコンチャート1位になったことはなく、1位になるのは2005年3月30日を待たないといけない(参照)のですが。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

JRの昔の電車に久しぶりに乗りました
 金曜日に博多駅から快速に乗って古賀まで帰っていたら、筑前新宮駅で昔の電車が通過待ちをしていました。
 で、つい懐かしくなって乗ってしまいました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国鉄415系電車 歴史

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あなたのそばに・・・
 時々近所の宮地岳線(跡地)を見に行くのですが、架線と架線柱などを取り外して以来、あまり動きがありませんね。
 レールなどはまだ残っています。
 ゴールデンウイーク頃には福津市内の線路の撤去をしていたというのに・・・。
 ひょっとして、何か意味があるんですかね?

 かなり古い話になりますが、下書きを消化しないといけないので・・・。
 5月に古賀と福津でちょっと変わった犯人が捕まっています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

広島電鉄白島線も廃線?
 まずはこちらをご覧下さい。とりあえず、18歳以下の方はリンク先を見ずにお付き合いください。
 久しぶりに秀逸なオチを見ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 広島電鉄

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

外山恒一氏の動向
 西鉄の新ICカードの名称はNIMOCA(ニモカ)かNOLMO(ノルモ)になるとかならないとか(参照参照)。
 まああまり関係のない話ですが・・・。

 で、外山恒一氏が逮捕されました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) 政治 事件

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

古賀は水道も赤字
 13日に福北導水について書きましたが、ちょっと関連がありそうな記事を仲道誠明前市議のサイトで見つけました(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

7月2日、4日に宮地岳線跡地に関する意見交換会!
 久しぶりに奴間健司古賀市議のサイトを見ると、題名のとおりのことが書かれていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

日本人は行儀がいい?
 先日博多駅で電車を待っていたら、昼間なので3両でやってきました。
 僕は先頭車の先頭ドアの所に並んでいたのですが、電車が来ない場所に並んでいた人がずらずらと割り込んできました。
 どうも話の内容などからして、某大学の先生と学生のようです。名古屋の学会に行った帰りのようで、伊勢名物赤福の包みを持っていました。
 こういう場合に割り込む人は、電車に乗りなれていない可能性が高いような気がします。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

北九州市で日本初の生ごみエタノール工場稼動
 北九州市で生ごみをバイオエタノールにしてしまう工場ができて、生ごみの受け入れを開始したそうです。自動車用のエタノール混合ガソリンを作るのが目的のようです。
 自動車用アルコール燃料について以前書きましたが、当時はこれによって遺伝子組み換えトウモロコシの栽培が爆発的に増えたという話を書きましたが、最近はこれの栽培によって食糧生産していた農家が燃料向けに作物を売ったり栽培するものを変えたりして、食用油やマヨネーズやオレンジジュースの値段が上がるわで大変なことになっているようです。
 やはり、廃棄物からバイオエタノールを作らなくてはいけないですよね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境 政治 社会

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

福北導水
 宮地岳線廃止の裏に福北導水の影があるという噂があるそうです。
 福北導水とは、「北部福岡緊急連絡管事業」のことで、「福岡県西方沖地震のような自然災害及び施設事故等に対する危機管理対策のため、北九州市と福岡都市圏を緊急連絡管で結び、緊急時に水道水を相互融通することで、安全で安心なライフラインの確保を図るもの」だそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 福津市 福津市政 新宮町 新宮町政

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

高架橋の横の空地
 以前、高架橋を作る時には横に空地を作らないといけないと聞いたことがあります。
 鉄道だけのことなのか、はたまた道路も含めてのことなのかよく分からないので調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市 福津市 新宮町 環境

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

不当解雇
 こんな話を聞きました。
 ある男性が、グループホームの世話人になりました。世話人になって12日たって上司に呼ばれてこう言われたそうです。
「男性を募集してたけど君は性同一性障害だよね?君が男性でない以上このまま置いて行く訳にはいかないから辞めてもらえる?」
 この(戸籍上の)男性は性同一性障害。つまり、心は女性だったのです。
 更に「履歴書に性同一性障害って書いてないってことは履歴詐称で訴えることも出来るんだよ。」とも言われ、女性相手のグループホームならどうだろうかと聞いた所、それも戸籍上男性だから無理だといわれたのだそうです。
 更に解雇した人間には賃金は払わないとまで言われたのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 社会

テーマ:労働問題 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線跡地利用情報
 先に行われた古賀市の「市長と語るまちづくり」(参照)で古賀市の中村隆象市長が西鉄宮地岳線跡地には国道を作ると明言したとかしないとか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市 福津市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

出生率改善?
 2006年の合計特殊出生率が6年ぶりに上昇したそうです。そういや去年は妊婦さんを沢山見たなぁ。
 って、定期的に産婦人科に行っていたのだから当然か(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 子育て

テーマ:雑記 - ジャンル:政治・経済

コムスン廃業
 びっくりしましたね。
 1988年に北九州市で創業し、1997年にグッドウィル・グループ(参照)になった訪問介護業界最大手(実はグループホームでも最大手らしい)コムスン(参照)が事実上廃業するようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

教育委員会が制服リサイクル
 この前銀行で新聞を読んでいたら、古賀市教育委員会が制服リサイクルをしているようです。
 なぜか市長がインタビューを受けていたのがよく分かりませんが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 教育 子育て

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

明るい日本
 安倍さんがドイツだかなんだかに出かけて「美しい星へのいざない」とか何とか一席ぶってくるそうですね。
 5日は環境の日だったそうで、西日本新聞にもチームマイナス6%とかいう得体の知れない団体の全面広告が出ていました。

注・・・チーム・マイナス6%はチーム・マイナス6%運営事務局が運営しており、その実態は環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室のようです(参照)。決して電器屋さんが省エネ家電を売り込むために組織している悪の秘密結社ではありません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境 政治

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

身体拘束したくなる
 またもや古い話題です。
 浦安の無届有料老人ホームで行われたとされる入所者への身体拘束が話題になっていましたが、千葉地方法務局などが虐待認定し、勧告を行ったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 事件

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ご褒美
 ずいぶん古い話ですが、隣国での忘年会の話です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

参議院にドラえもんを!
 今年は参議院選挙の年だそうで、国会でも国民の人気取りに躍起になっているようです。
 正直こんな時に躍起になるような奴にろくな奴はいないので、選挙の1年前には投票する相手を決めて封筒に入れて保管しとくといいですよ。
 と言いつつ、普通の人には誰に入れたらいいのか分からないのが現状です。てか、実際誰に入れても悪い方にしか行かないですしね~(+_+)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙 嘘記事

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

人口は等比数列的に増加するが、食料生産は等差数列的にしか上昇しない
 この前朝のテレビ番組を見ていたら、司会者がバブル期の自分を振り返っていました。
 司会は複数いましたが、「自分はバブルに縁がなかった」とか「まだ学生だったから関係なかった」とかほざいて(失礼)いました。
 僕は高校生でしたが、もらった株の端数を売って大学に行けましたし、寮に入るのも奨学金をもらうのも授業料免除を受けるのも楽でした。
 だって、貧乏な学生が少なかったですもん。

 声を大にして言います。僕は、バブルのおかげで大学に行けました!ありがとうバブル!!

 自分はバブルと縁がなかったと言う人は、本当はバブル崩壊に縁がなかった人なのではないかと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

2つの廃線論
 新潟県上越市と三重県伊勢市で地元を走っているJR線の廃線論が出ているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線 参宮線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。