湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


相ノ浜のニュース(2007年7月)
 7月も終わりますので相ノ浜地区(新宮町・古賀市・福津市)の今月のニュースを・・・。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

参議院選挙終わる
 昨日は某政党の人に頼まれて参議院議員選挙の開票所に行きました。
 午後8時50分に開票が始まって、今日の0時過ぎまでかかっていました。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙

テーマ:参院選 - ジャンル:政治・経済

ストーカーと初恋
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
福山の事件について
 哀しい事件が起こっていました。
 昨年11月6日に広島県福山市で、自閉症児の5歳と3歳のお子さんを殺した母親の初公判が広島地方裁判所で行われたそうです。
 以前、同じ福山市から来た家族がウチの職場に泊まったことがありました。そこも2人の男の子が自閉症だったと思います。
 ドキッとしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害 事件

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

西鉄ICカードの名称決まる~貝塚線にも導入
 西日本鉄道(西鉄)が2008年春に導入するICカードの名称が「nimoca(ニモカ)」に決まったそうです(ニュースリリース)。

 なお、「ニモカ」はバスにも電車にもお買い物にも使えるカードという意味らしく「日本盲人用具開発センター」及び「パイオニアグッズ株式会社」(参照)とは関係ありません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

いよいよ選挙も終盤です
 安倍晋三内閣総理大臣がが候補者の「美しい国」批判発言を受けたかどうか知りませんが四国4県で高知県だけ遊説しなかったそうですね(新聞記事)。
 まあ、別にどうでもいいことですが、これで四国4県のうち高知県だけ当選になったら責任論どころではなく不要論まで出そうです。リスキーな・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

アワアワ
 昔から題名は知らないけど聞き覚えのある曲ってありますよね。
 最近は歌詞で検索すれば結構題名が分かるのですが、洋楽だったり歌詞がうろ覚えだったりするとその手も使えません。偶然ラジオなどで流れるのを待つしかありません。
 でも、その時題名を言われなかったら同じだったりして(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 音楽 歴史 インターネット

テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

宇宙軒/ブックオフの会員証
 今日は野暮用で福岡市の中央区に行き、帰りは浄水通と平尾の高級住宅街を通りました。
 なぜかやたらと工事をしていました。

 高級住宅街の丘から降りて、総合調髪1580円の床屋さんで髪を切ってもらいました。
 この格差は何なんだと思いつつスポーツ新聞を読んでいると、香椎のラーメン屋宇宙軒(参照昭和31年創業だったのか・・・)が出ていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
土曜夜市
 「夜市」って方言なんですかね?変換できなかった。

 「土曜夜市」というのは、古賀駅前商店街で行われる夏祭りです。21日の土曜日にあっていたので久しぶりに行ってみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

東国原知事がDMV視察
 宮崎県東国原英夫知事が知事支持率ナンバーワンらしいですね(参照)。

 ちなみに福岡県の麻生渡知事は28位です。

 その東国原知事は北海道にDMV視察に出かけたそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 政治 デュアルモードビークル(DMV)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福津・古賀・新宮合併構想を考える(1)~合併提言全文
 今月10日、古賀市中村隆象市長が福津市新宮町に合併提言をした話題は先に書きました(関連関連)。
 古賀市役所のホームページを見ると、7月12日付の市長室のブログで提言したことについて簡単に触れ(参照)、市長の談話で合併提言の全文を載せていました(参照)。

 宮地岳線跡地の際と同様、またまたトラックバックを送信しています(^_^;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

昔の政治家
 日本共産党の宮本顕治元中央委員会議長(参照参照)が亡くなったそうです(新聞記事)。
 宮本顕治氏といえば、浜田幸一氏(参照)に宮澤賢治(参照)と呼び間違えられた挙句に何とかかんとかあった(参照)ことで僕には印象深いのですが、そういや6月28日には宮澤喜一元総理大臣(参照)も亡くなりましたね。
 宮本顕治氏については、以前少し触れましたが、評論家小林秀雄が若い頃に評論で負かしたことで有名です。
 で、小林秀雄は詩人中原中也を恋の争いで負かしたことで有名です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

台風トンボ
 台風トンボというのをご存知でしょうか?
 確かあれは2000年の台風6号だったと思いますが、奄美近海で台風が2日間ほど停滞した時がありました(参照)。
 徳之島ではその台風が去った後、島のあちこちでトンボが多数飛んでいるのが目撃されました。
 同じ現象は僕が徳之島にいた2年間の間に何度かありました。
 非常に不思議でしたので、色々な人になぜなのか聞いてみましたが、ほとんどの人がなぜだか知りません。
 わずかに先輩の先生が「普段上空に生息しているトンボが、気圧が低くなったので地表に降りてきた。」と教えてくれましたが、そんな上空に住んでたら何も食べられないのではないかと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 理科

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

「公務」??
 びっくりしましたね。霞が関の中央省庁には公務員が4万人いるそうですが、そのうちの約4人に1人にあたる1万3143人が非常勤なのだそうです。
 国家公務員一般労働組合の調査で分かったそうで、何でも非常勤の公務員は1日ずつ雇用契約を更新する「日々雇い」なのだそうで、6ヶ月以上雇用関係があれば付く有給休暇を付けないために6ヶ月たったら一旦解雇してまた雇うというどこぞの会社で見たような脱法行為も横行しているそうです(新聞記事発表内容)。
 そんなことをしておきながら、1200万円以上2000万円未満の年収で再就職しようって輩もいるわけ(新聞記事)ですから何が「公務」員だという感じです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

古賀清掃工場問題のまとめ(ダイオキシン類対策編)
 古賀清掃工場の問題として、立地に関して急ぎすぎたことを指摘しました。
 恐らくその感情的なもつれが、一部住民の清掃工場への不安を増大させているのではないかと思います。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀清掃工場問題のまとめ(立地編)
 とりあえず、古賀清掃工場問題について自分なりにまとめてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

公務中に抱きつくのは公務??(2)
 前回は、どうしてわいせつ事件を起こした公務員が処分されるのかを調べてみました。
 そもそも、役所というのはそういった事件を隠したがる傾向があるそうで、身近にもこんな噂があります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 事件

テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

公務中に抱きつくのは公務??(1)
 北海道警察札幌西署地域課の58歳の男性警部補が、公務中に制服で一人暮らしの女性宅を訪れ、抱きついたとかで問題になっているそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 事件

テーマ:公務員を考える - ジャンル:政治・経済

宗像ディズニーランド??
 宗像にディズニーランドができるという噂があるそうで・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市長が福津市長・新宮町長に合併提言
 ずいぶん前から気になっていたんですが日立マクセルCM
 新留小学校ってやっぱり鹿児島県の学校だったんですね(地図)。
 姶良郡蒲生町立らしいです。
 恐らく町雇用の地元の方と思われる用務員の先生の台詞を30秒バージョンで始めて見ました。
 「またこの学校で働いていますか?」という台詞でしたが、地域の方の学校への想いが垣間見えた気がしました。
 鹿児島の田舎の方では、今でも学校が集落の中心です。ですから、いくら児童が減っても廃校にはしません。
 コミュニティとは、そういった想いを共有できる地域的な人間関係だと思います。

 さて、古賀市長の福津市糟屋郡新宮町との合併提言の話題ですが(関連関連)、11日の西日本新聞朝刊に出ていたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

児童手当を作ったのは誰か(3)
 前回は、昭和30年代から与野党も政府も現在の児童手当にあたるものを作ろうとしていたということを書きました。
 これらの議論を公明党が知らなかったのかというと、そうではありません。
 最初に公明党が法案を提出した1968(昭和43)年にも「児童手当」の創設は話題になっていました。
 で、どうやら以前に1968(昭和43)年度中に児童手当を始めたいと政府が言っていたらしいです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 子育て 教育

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

児童手当を作ったのは誰か(2)
 昭和20年代後半から昭和30年代前半(1950年代)に国会で使われた「児童手当」という言葉は、実はその多くが現在の「児童扶養手当」を指すというところで前回は終わりました。
 実はその時代にも現在の「児童手当」にあたるものを作ろうという動きがあったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 子育て

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線跡地に関する意見交換会(続報)
 古賀市福津市新宮町に合併提案を出したはずですが、11日0時の時点でネット上には何も出てきていません。

 市長の談話には6月22日付で「再度『こがアートタウン』の提言」というのが載っていました。

 で、久しぶりに古賀市等のサイトを見たのですが、「古賀市への期待の声をお寄せください。」というコーナーができていました。皆さん奮ってご応募ください。
 僕は古賀が町から市になって以降、苦言しか出なくなりましたので、応募を見送ります。
 その苦言の一つが宮地岳線問題です。
 7月2日に花見小学校、4日に古賀西小学校で行われた「宮地岳線跡地に関する意見交換会」について奴間健司古賀市議のサイトと知人からの情報を基に先日書きましたが、市長室ブログにもこの時の報告が出ています(参照)。
 また、仲道誠明前古賀市議のサイトにも古賀西小学校での意見交換会の模様が書かれていました(参照)。

 とりあえず、トラックバックしておこう(^_^;)

 奴間市議も古賀西小学校で行われたものについて報告しています(参照)ので併せてご紹介したいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

児童手当を作ったのは誰か(1)
 某政党のチラシを貰ったのですが、それには「公明党は野党の時代から政策実現!」と書かれてあり、4つの事項が達成されたものとして挙げられていました。
 その4つとは、「教科書の無償配布」、「白内障の眼内レンズ挿入手術への保険適用」、「救急救命士制度の創設」、「放送大学の開設」でした。
 また、その下には「今では常識となった児童手当を創設させたのは35年前」とでかでかと書かれています。
 医療関係は専門外なので、教育関係の3つについて少し書いてみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 子育て

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

無茶苦茶アヤシイ株券電子化
 あのディスコ「マハラジャ(参照)」が福岡市博多区中洲に復活するそうです(参照)。
 どうも、何が入居しているのかいまいちよく分からないゲイツ(gate's)に入居しそうだということです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 マスメディア

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

古賀市長が福津市・新宮町に合併提言
 先に、古賀市新宮町久山町合併話がある(関連)けど事実上ポシャった(関連)という話を書きました。
 その後の情報で、どうも福津市古賀市新宮町という線を考えているらしいという噂が流れてきましたが、記事にはできませんでした。
 そんな中、古賀市長が福津市新宮町に向けて10日に合併提言をするという報道がなされました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津市議会議員報酬の件
 この前、古賀テレビについて書きました(参照)が駅で見ましたよ。てか、毎日通っているのに気付かなかった。
 観光協会がテレビなら(参照)、市の広報ホームページは「料理道場」だそうです(参照)。
「全国的にもあまり例がない市長ブログをはじめ、まちの話題を取材した『街角スナップ』など内容、情報量ともに充実させた。一度アクセスしてほしい」
とは企画課の弁です。
 連載漫画とテレビ欄だけが新聞と思っている人も世の中にはいるのですから、料理コーナーに人気が出たからと言って市政への関心が高まるわけではないと愚考してしまいます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

岩田屋跡地にヤマダ電機??
 昨日辺り、古賀のルミエール奥の生鮮市ロコス古賀店跡地に「古賀の里」なるスーパーができたそうです。
 以前から「エル三和」という所の求人広告が貼っていましたが、そういう名前なのか・・・。

 さて、何でも旧岩田屋本館にヤマダ電機が出店するという噂があるそうな(参照)。「福岡市の1人当たりの小売販売額は1997年で162万円。それが2004年では137万円にまで落ち込んでいる(参照)」そうですし、危うし!ベスト電器!!
旧岩田屋本館

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【速報?】千鳥~古賀で人身事故
 今博多からJRで古賀に帰っていますが、電車が30分程度遅れています。
 何でも朝9時54分頃に千鳥~古賀で上り快速電車で人身事故があったそうです。
 10時38分には復旧したそうですが、依然ダイヤは乱れています。
 心なしか妙な場所で減速していますし、停車時間が短いような気がします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州鹿児島本線 古賀市 事件

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線跡地に関する意見交換会
 7月2日に花見小学校、4日に古賀西小学校で宮地岳線跡地に関して市と住民との意見交換会が開かれました(関連)。
 残念ながら僕は仕事で参加できませんでした。
 例によって奴間健司古賀市議がホームページでレポートしています(参照)ので、知人からの情報と併せてお伝えしたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。