湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コンビニの名前~デイリーヤマザキ他
 むかーし昔、福岡県糟屋郡古賀町にデーリーマート五楽店というコンビニがありました。
 そのお店、以前はアイショップせいでんという名前でした。「せいでん」というのは古賀市が誇る東証上場企業西部電機のことです。
 ここは元々工場の購買部で、子会社の西電興産が運営している店でした。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

古賀市障害者生活支援センター「咲(さき)」12月に移転
 1982年~1986年生まれの世代を「プレッシャー世代」と呼ぶことになったそうです。
 何でも「下り基調の日本国を託されるプレッシャーに耐え、世知辛い世の中に耐え、ギスギスしがちな交友関係にも耐え、妙にプレッシャーに強い」からだそうです(参照)。ま~あっしには関わりのねぇことでござんすがね・・・。
 で、元主幹さんから上記の通報を頂きました。って、その話題、ずいぶん前から広報に出ていましたよ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 福祉

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

新宮町は古賀市との合併も検討
 以前、福津市長と新宮町長が古賀市長の合併提案を拒否の方向であるとお伝えしました(関連)。
 ところが、新宮町役場ではずっと以前から古賀市との合併「も」検討していました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

Google八分
 世の中には復讐サイトというものがあって、中には復讐の代行をしてくれるそうです()。まあ、詐欺的なところも多いようですが(参照)。
 で、悪徳商法といえば「悪徳商法?マニアックス(移転予定地)」です。
 ここは相当な有名サイトで、僕が現在やめている医療関係のサイトをしていた頃からずっと続いている気骨あるところです。
 でも、なぜかGoogleでは検索できないらしい(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

やはり本当は美しい郷土~古賀市清瀧で遊ぶ
 以前少し書いた清瀧に再度チャレンジしてきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

海の中道大橋
 今日は海の中道大橋に行ってきました。献花台にはテレビが2社はいて静かにできそうになかったので、橋の中程の現場に行きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コンビニの名前~サークルK・サンクス
 昨日博多駅を通りかかったら、やじ馬が多くて通れませんでした。
 何でも佐賀北高校が凱旋するとかで黒山の人だかりでした。
 で、今日はサークルK・サンクスの由来。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

コンビニの名前~ローソン・ファミリーマート
 久しぶりに太陽を盗んだ男を見ましたが、やっぱりかっこいいなぁ。

 特に冒頭の機関銃持ったおじいさん(参照)が・・・。いや、菅原文太さんと沢田研二さんがかっこいいのはもちろんなんですけどね。

 てか、皇居とか国会議事堂ってあんなに簡単に入れるの?

 あの時代とは違って、2007年上半期の人口動態統計速報ではまた2年ぶりに出生数が減じたそうです(新聞記事)。赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)はいい方向に動いているようですが(新聞記事関連)、保育所の保育料が90億円も滞納される状況(新聞記事)ですからね。
 原因がモラルにせよ収入にせよ、子どもが生まれにくいのは間違いないです。小中学校の教員を2万1000人増やす(新聞記事)そうですが、さらに総合的な施策が待たれます
 中国でも20~45歳の結婚適齢期の男性が女性より1800万人多いことが明らかになったそうです(新聞記事)。せっかく観光庁を設立して(新聞記事)も・・・。

 で、今回は全都道府県に出店しているローソンファミリーマートです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

コンビニの名前~セブンイレブン
 ローソンの由来を答えると1000円当たるらしいので、ついでにコンビニの名前の由来を調べてみました。
 で、今日は最大手のセブンイレブン。
 なお、本日からは毎日書くのをやめます。多分週に1回は必ず書きますので・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

公共交通の役割?
 西鉄グループが漫画を配るそうです。
 まるで徳之島と鹿児島市の選挙区が一緒になったときに自伝漫画を大量に配った徳田虎雄氏のようですが、いたって真剣な動機なようで・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道 教育 子育て 小海線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

刈目川増水
 福津市の古賀市との市境に程近い所に刈目川という川が流れています。千鳥パークタウン(古賀市舞の里・福津市有弥の里)から発し、花見の里を左手、花見が丘、花見が浜を右手に見つつ玄界灘に流れ込む短い川です。
 JRで博多から行くと、千鳥駅を出てしばらくすると一瞬高架のように谷を跨ぎこしますが、その谷底に流れている用水路のような川です。

 ちなみに跨ぎこしている橋は煉瓦造の立派なもので、恐らく年代物だと思います。
 また、石井忠氏によるとこの川は護岸工事をする以前は陶磁片が流出していたそうです(参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 環境

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

美しい国
 新宮町、古賀市、福津市の海岸線は、玄海国定公園に指定されています。
 ところが、仲道誠明前古賀市議のサイトでも出ているように、国定公園内であっても防砂林であっても、松の伐採は事実上自由にできるそうです(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

美しい郷土
 僕も人並みにお盆休みというものを頂きまして、ゆっくりさせていただきました。
 ある日、古賀のサンリブに行って山を眺めたら、かなり大きな赤土の崖が見えました。
 問い合わせてみたら、採石場だそうです。古賀ダムの両側に4か所あり、2か所ずつ別の会社が砕石しているのだそうです(周辺地図)。
 以前からあったのですが、ここ数年かなり目立つようになってきたのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 環境

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

赤間駅北口再開発始まる
 赤間駅北口の再開発が始まったそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州鹿児島本線 宗像市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

MS-Worksが無償に??
 MS-Worksってご存知ですか?
 MS-Officeの簡易版みたいなソフトで、一時期安いパソコンにたまにバンドルされていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ソフトウェア
宇垣特攻
 無料のウイルス対策ソフトのAVG Anti-Virus Free Editionの日本語版ができたそうです。ありがたいことです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 歴史

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

心理学を学ぶ学生は恋愛が苦手
 ちょっとアダルトな話題を・・・。
 IQが高ければ高いほど性交渉経験率は下がっていくという記事がありました(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 心理学

テーマ:科学・医療・心理 - ジャンル:学問・文化・芸術

何で賃金が伸び悩んでいるか悩んでいるらしい
 平成19年度版労働経済白書(要約)が「労働者への(成果)分配を強化することが大切」と「異例の提言」を盛り込んだと話題になっています。
 また、経済財政白書でも賃金の伸び悩みと非正社員の増加について言及しているようで、こちらでは複合的な要因があるとして4つのことを検討しているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会

テーマ:ワーキングプア(働く貧困層) - ジャンル:政治・経済

私にできること
 KOKIAというシンガーソングライターがいるそうです。7月20日には福岡にも来ていたようですね(参照)。
 この人の歌う「私にできること」という曲が、FMピッカラという柏崎市のミニFM局に書き下ろされ(参照)、被災者の皆さんたちの間で心の曲とも言える存在になっているのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

地デジチューナー5000円でも高い
 以前、アナログテレビ放送が終了して地上デジタルテレビジョン放送(地デジ)に切り替わるのを機にテレビを見るのをやめようかと言っていました。
 テレビをプレステ&ビデオ&DVD専用にしてしまえば、あの素晴らしいNHKとの契約も解除できます。
 ところが敵もさる者で、廉価版のデジタルテレビチューナーを開発(笑)するらしいです。 

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 政治

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

新宮・古賀・福津の海岸にサメ・エイ出現
 先日、古賀海岸沖にサメがいるのが発見されて大騒ぎになったらしいですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

神話高千穂トロッコ鉄道に大口支援者
 面白いサイトを見つけました。Miyocoグループという企業集団のサイトです。
 最初意味が分かりませんでした。
 傘下には美代鉄という鉄道会社もあるそうです。
 これは悪質な(?)架空の鉄道ですが、ある人物が架空の鉄道になりそうだった神話高千穂トロッコ鉄道に救いの手を差し伸べるようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

北九州で園児死亡
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
古賀市からの合併提言を福津市・新宮町が拒否の方向
 7月10日、古賀市中村隆象市長が福津市新宮町に合併提言をした話題は先に書きました(関連関連関連)。
 どうやら福津市長の返事は否定的なようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。