湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


遷都
 ブリトニースピアーズ(Britney Spears,1981.12.2-)スゴイですねぇ。
 MTV Video Music Awards 2007授賞式オープニングパフォーマンスで新曲「Gimme More」を歌ってカムバックをしたのはいいですが、ずれた口パクに露出度が高い割りに崩れた体型にキレのないダンスにとかなり不評だそうです(参照)。

 ブリトニーズ・リブートキャンプでもやればよいのでは?

 イギリスでは「振り付けに対する犯罪」とまで言われている(参照)そうで、まるで「人道に対する罪」です。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

宮地嶽神社参道ににぎわいドォーットコム開業
ねがいかなえ開運花火大会

 久々に津屋崎ネタですo(^_^)o

 9月21日(金)~23日(日)まで、宮地嶽神社秋季大祭(放生会)が行われました(参照)。
 残念ながらお祭りにはいけませんでしたが、去年と同じく(参照)「ねがいかなえ開運花火大会」を見に行くことができました。

 去年の記事を見るとあまり電車の利用が多くなかったようですね。
 それもそのはずで、花火大会は去年から始まったのだそうで、去年は人出自体があまり多くなかったのだそうです。確かに今年は去年より多かった。

 で、翌日21日に登録有形文化財に選ばれたという(参照)藍の家(案内)に行ってつやざき千軒いきいき夢の会のS先生にお会いしたら、宮地嶽神社参道にお店ができたという話を聞きました。
 そういやそういう話もあったような・・・。
 で、急いで行きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

合併後の市議会勢力図(2)
 びっくりしましたねぇ。ベスト電器ビックカメラが提携ですか(参照)。てっきりヤマダ電機に乗っ取られる(参照)と思っていました。
 まあ、以前エディオンへの参加話もポシャリましたし、どうなることか・・・。
 他にもパイオニアシャープと提携する(参照)し、病院も(参照)育児院も(参照)アレだし困ったことです。
 そんなこんなで昨日の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

合併後の市議会勢力図(1)
 このネタもご無沙汰でした。
 福津市古賀市新宮町が合併した場合、市議会の勢力がどのように変化するか見てみたいと思います。
 今回は、福津・古賀・新宮が合併して定数20になった場合です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

麻生太郎氏と山崎拓氏の確執! ・・・の噂
 次期内閣総理大臣は、福田康夫氏にほぼ決まりみたいですね。
 麻生太郎になると言われていましたが、見事な逆転劇です。
 まあ、優しそうな顔をしてブラックジョークで嫌味を言う人かいつも笑顔で楽しい話をするが人を傷つけるネタも平気で言う人かの選択肢ですからどっちもどっちですな。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

新宮町長が学歴詐称??
 中野昌昭新宮町長に学歴詐称疑惑があるとのことです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 新宮町政 地方自治 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

古賀市の待機児童
 厚生労働省の調べでは、待機児童が減ったそうです。
 待機児童とは、認可保育園への入園待ちをしている児童のことで、今年4月現在で1万7926人と前年比1868人の減だったそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 子育て 教育

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

不安
 いやびっくりしました。「年金、格差など日常生活に「不安」69% 内閣府世論調査」という記事です。
 台風で増水しても河川敷から離れられないほどホームレスの居場所争いが激化しているにも関わらず(参照)、景気が回復しても被雇用者の収入は増えず非正規雇用が増加し(参照)、ネットカフェ難民という問題も報道され(参照)、格差が拡大していると様々な場所で指摘されている(参照参照参照)にも関わらず、31%がそれほど不安をもっていないというのは正直驚きです。
 これは金融資産をもっていてあとはいつ死ぬかしか不安がない人たち(参照)か、役員もしくは株主(参照)なんでしょうね。
 大企業の正社員(参照)の場合は(検察側の主張によると)通勤時間帯に西武新宿線で死ぬ可能性がある(参照)わけですから・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 福井鉄道福武線 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【号外】安倍首相辞意表明?
 びっくりしました。14時から会見らしいですが、思ったより早かったです。
 特措法関連でインタビューを受けていたときの視線の動きが落ち着かず、通らない場合は職を賭すと表明したときのまばたきが異常に多かったのでヤバいと思ってはいましたが・・・。
安倍首相擁護ネタの下書きを破棄しないといけないですね(;_;)


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 選挙一般

テーマ:安倍晋三 - ジャンル:政治・経済

古賀市乗合タクシー運行実験で初の協議会(2)
 松本引越しセンターの社長が亡くなったそうです。
 「健康面や経営で悩んでいた」そうで、「引っ越し業界はここ数年、利用者がインターネットで価格を比べて業者を選ぶようになり、値引き合戦が激化。原油価格高騰や人件費上昇も追い打ちをかけ、経営環境が厳しさを増している」のだそうです(新聞記事)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市ミニバス

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

古賀市乗合タクシー運行実験で初の協議会
 先日電車に乗っていたら、ルービックキューブをやっている若者がいました。多分まだ20前後でしょう。メガネをかけて髪を後ろで束ねている男の子です。
 すごい勢いでカチャカチャやっているので測ってみたら、およそ30秒で完成させていました。スゴイ!
 隣にいた女子高生もびっくりしていました。

 と、久しぶり女子高生ネタをまじえた所で本題。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 古賀市ミニバス

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

需要と供給のミスマッチ
 先日、職場で話をしていたら、なぜか未婚男性の話になりました。

 あ、思い出した。7万円で殺されることもあるという話から、恨まれて殺されるなら良いけど本人に落ち度がなくストーカーに殺されることもあるという話からそうなったんだ・・・。

 お見合い大好きなそのおばさんによると、高齢になっても結婚しない男性は、大抵理想が高すぎるのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津・古賀・新宮の水道料金(3)
 いやー。古賀市の水道料金高かったですねー。何考えているんですかねー。
 まあ、太宰府市に比べればまだましか・・・。

 と前回は思いましたが、調べてみるともっとすごいことが分かったという話から・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福津・古賀・新宮の水道料金(2)
 (前回の続き)さて、福津市古賀市新宮町の水道料金比較ですが、福津市の下水道料金がどうしても見つかりませんでした。
 で、今回は古賀市と新宮町の上下水道料金を比較したいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福津・古賀・新宮の水道料金(1)
 8月29日の記事で、新宮町が出した新宮町合併効果検討職員研究会報告書ダイジェスト版の改定について少し紹介しました。
 僕は最後に「古賀市との合併の場合は別の負担が増加する可能性があります」と書きましたが、今日はその話です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

志免町議会公聴・意見交換会~粕屋中南部6町合併問題で
 JR西日本の運転士が停車中にお絵かきロジックをしていたのを携帯で写真を撮られたのがニュースに出ていました(参照)。
 「鳥取発米子行きの普通列車」ということですから、結構待ち時間がある停車なのかもしれません。複線の鹿児島線でも普通列車は5分待ちはざらですからね。単線の山陰線だともっと長いかもしれません。
 そのくらいいいじゃんと思うのですが、「今回はたった1人の運転士の行動とは言え、JR全体の態勢を問われかねません」とテレビ局の人はかなり怒っています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

誰が百科事典を書き換えたか
 ウィキペディア(Wikipedia)に当事者たちが自分に都合のいいことを書いたのがばれて大恥かいているそうです。
 アメリカではCIAやFBIが(参照)、日本では内閣府や総務省や文部科学省や宮内庁やNHKやTBSなどが都合の良いように編集し、厚生労働省や農林水産省からは趣味性の高い書き込みがあったようです(参照参照)。
 これらはwikiscannerというサイトを使って誰でも調べられます。日本版もできたので、皆さんもいかがですか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 インターネット

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

コンビニの名前~ミニストップ・am/pm
 調査中の件で意外なことが分かったので継続となってしまいました。
 で、コンビニの名前の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

アイランドシティに電車は来ない?
 福岡市東区香椎沖に浮かぶ人工島アイランドシティには、計画では電車が乗り入れることになっていました。
 西鉄貝塚線(元宮地岳線)の西鉄香椎駅香椎花園前駅の間から分岐して人工島に乗り入れ、島内に2つの駅を作るという案です。総事業費は約250億円。
 2002(平成14)年2月25日の福岡市議会では、山崎広太郎市長(当時)が2009年度の開業を目指すとしていました。

 一説によれば、そこから新福岡空港(^_^;)につなげる目論見もあったとか。

 ところが、2004年12月には2009年度開業を先送りすることが決まっています(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市 福岡空港

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「地域の熱意」とは?
 神話高千穂トロッコ鉄道を「観光目的鉄道」として申請してはと国土交通省が言っているらしいですね(新聞記事)。

 浮上している「観光目的鉄道」は00年3月に施行された改正鉄道事業法に基づくもの。「特定目的鉄道」として、施行規則で「景観の鑑賞、遊戯施設への移動その他の観光目的を有する旅客の輸送を専ら行う」と規定されている。経営計画と事業継続性が許可基準から外される一方、通常の鉄道事業者と同水準の安全性が求められる。
(前掲記事より)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 宮地岳線存続運動

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。