湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JR九州のICカード「SUGOCA(スゴカ)」だそうで
 JR九州が2009年春に導入するICカード乗車券(定期券)の名前が「SUGOCA」に決まったそうです(参照)。
 これは、「Smart Urban GOing CArd」の略だそうで、九州地方(正確には肥筑方言でしょうが)でいう「すごい」という意味の「すごか~」とかけているそうです。

 そのネーミングセンスの方がすごか~。

 まあインパクトはあるからいいのかもしれませんが・・・。


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

フードマイレージ
 先日離婚したフランスのサルコジ(Nicolas Paul Stephane Sarkozy de Nagy-Bocsa, 1955.1.28-)大統領ですが、「高速道路や空港の建設凍結、住宅の断熱改修の義務付けなどを柱とする新たな地球温暖化対策を打ち出した」そうですよ(参照)。
 その一方では「高速鉄道(TGV)や都市近郊の鉄道網の整備を拡充する」そうです。実現するか分かりませんが、必見ですね。
 てか、日本のサルコジ氏といい安倍前首相といい、タカ派と目される人が環境について積極姿勢を示すのが流行なんですかね?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 環境

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

焼き場に立つ少年
 2007年8月9日に亡くなったアメリカの写真家ジョー・オダネル(Joseph R. O'Donnell)氏が撮影した「焼き場に立つ少年」が、長崎新聞社の仲介によって長崎市に寄贈されたそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 歴史

テーマ:歴史大好き! - ジャンル:学問・文化・芸術

リダイレクト
 神話高千穂トロッコ鉄道と先日亡くなった建築家の黒川紀章氏(関連)とのお話(参照)ですが、黒川氏の事務所幹部に「資金面で支援の意向を示していたのは黒川氏で、事務所としては支援できない」と言われたのだそうです(参照)。
 まあ、財産的な遺志を代行するのは遺族でしょうから当然といえば当然です。
 一方で事務所側は「黒川さんの高千穂線復活にかける意思を尊重。事務所の人的資源を活用し、トロッコ鉄道の事業計画に対し無償支援をする」そうで(参照)、聞きようによっては「金は出さぬが口は出す」という最悪のパターンにも見えます。
 「金は出せぬが知恵は出す」となって欲しいものです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 インターネット

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

西鉄宮地岳線代替バスについて(4)
 宮地岳線関係のページを修正中です。色々な思い出が蘇ってきますね。
 さて20日には九州横断自動車道延岡線(参照)の始めての本線工事である嘉島町~山都町区間が着工されたようです(参照)。
 神話高千穂トロッコ鉄道にとっては観光客が増える好機と捉えるべきなのか、それとも逆なのか・・・。
 好機であって欲しいと思います(まあ、どっちにしろ折込済みでしょうが)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄宮地岳線代替バスについて(3)
 いやー。久しぶりに38度線を超えてしまいました。しかも嘔吐と下痢のおまけつきでした。
 まあ、栄養ドリンク飲んで寝たら治りましたが・・・。

 で、病み上がりの中再度宮司取材を敢行して参りました。

 というか、にぎわいドォーットコム(参照)に遊びに行っただけ。
 商品も増えてなかなかいい感じになってきていました。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄宮地岳線代替バスについて(2)
 先日、タモリ倶楽部鉄道博物館の回を見せていただきました。
 森田一義氏、原田芳雄氏、岸田繁氏(くるり)、南田裕介氏と「タモリ電車倶楽部」なるものの会員の方が出演していましたが、松尾貴史氏に「田のつく人たち」と呼ばれていました。
 そういえば、宮地岳線の存続運動の際にいらっしゃった鉄道好きの方にも「田のつく人」が多かったような気がします。

 鉄道といえば、博多駅のホームレスの人たちが危険にさらされているそうです。原因は新幹線関連の博多駅立て替え工事(参照)。
 新幹線開通で容積率緩和で都心のビル立て替え(参照)とかうかれていますが、九州新幹線の利用客が減ったと言うデータもあるようですし、やめたら?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄宮地岳線代替バスについて(1)
 11日12日古賀市乗合タクシー実験運行事業(関連記事実施要綱)について書きました。
 その際奴間健司古賀市議のサイトを漁っていて気がつきましたが、代替バスについてあまり書いていませんでしたね(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線代替バス

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

セクハラ水泳授業
 某中学校で保健体育担当の男性講師が女子の水泳の授業中にセクシャルハラスメント的な内容の授業を行って辞職したそうです。
 なお、新聞記事の引用中、中学校が特定される記述は削除しました。その中学校の生徒さんが自分の中学名を検索してこの記事を目にするのは嫌でしょうから。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

九州新幹線西九州(長崎)ルート(長崎新幹線)は無駄?
 ずいぶん古い話になりますが、長崎2区選出の久間章生衆議院議員が9月13日に「新幹線の沿線自治体の同意は分かるが、(経営分離される並行在来線の)肥前鹿島など枝線の同意を着工条件にするのは厳しすぎるのではないか」と長崎県庁で開かれた記者会見で述べたのだそうです(記事)。
 現状では整備新幹線を着工するためには沿線自治体の同意が必要ですが、それが難しいからなしにして良いんじゃないかということのようです。
 しかしどうしたものなのかねぇ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報

黒川紀章氏が死去/宮地岳線跡地
 神話高千穂トロッコ鉄道に億単位の大口寄付の意向を伝えていたとされる建築家の黒川紀章氏(関連)が先日亡くなったようです。
 黒川氏といえば、僕ら福岡県人にとっては福岡銀行本店ビルの設計者です。
 福岡市の中心部に位置しながら、大きな吹き抜けの前庭(?)があるのが特徴(参照)で、昼休みともなると多くの人でにぎわいます。
 この世知辛い世の中。最近では座る場所を探すのに一苦労しますから非常に助かります。
 このスペースを作ってくれただけでも、黒川氏は偉い!

 黒川氏は偉いということで話をまとめてみても高千穂は如何ともしがたく、トロッコ鉄道の社長は「できるだけ早く黒川さんと会えるよう黒川さんの東京事務所にお願いしていた。これからどうなるか、成り行きをみなければ分からない」(参照)とか「驚いたの一言。残念です」(参照)とか「訃報を聞いて驚きました。事務局サイドでは、いつでも、お会いできるように段取りをしていて、連絡を待っていました。近々お会いできると思っていました。今後については、どうなるか分かりません」(参照)とかコメントしているようです。
 この件については黒川氏の売名行為だとか選挙目当てだとか批判もあったようですが、1975年の段階で地方都市の私企業のビルに公共空間を設けるという人だから案外本気だったのではないかと僕は思っています。
 ご冥福をお祈りします。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

もう一つの宮地岳線廃止
 世界の車窓からのナレーターは、効くはずがないと知りつつ(参照参照参照)つい飲んでしまう大幸薬品の正露丸だと知ってちょっとショックを受けています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ボランティアの危機
 先日、知人のボランティア団体関係者と話をしました。以前僕も所属していた団体の関連団体の方です。
 その人の話によると、どうも最近、ボランティアの人材が不足しているのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

情報操作
 先日あるブログに面白いことが書いているのを見つけました。
 灰色のベンチからというブログの2007年4月7日付の記事です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 インターネット

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

捕まらなければ・・・
 すごいですねぇ。某相撲部屋。
 報道されているのが事実であれば、まさに殺人集団です。007か必殺仕事人といったところです。
 さしずめ親方は、「ビール瓶のお時」という所ですかね。テレビドラマのスケ番っぽいネーミングですが、実際程度は同じでしょう。

 と忙しいのに給料も上がらないので毒を吐いてみたところで・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

新しい機関車
 たまにウチの子を連れてJRの線路まで電車を見に行きますが、どうも貨物列車をよく見ているような気がします。
 色々な色のコンテナが載っていて比較的カラフルですし、特急なんかと比べると遅いですから見やすいのでしょうかね。
 一時期貨物列車は相当短くなっていたのですが、鉄道貨物輸送が環境にやさしいとやらでモーダルシフトとか何とか言って少し持ち直しているようです。
 ま、僕の子どもの頃は貨車自体にも色々種類がありましたし、(中身は入っていなかったのかもしれませんが)列車の長さは今の比ではありませんでしたが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 電気機関車

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。