湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


十大ニュース2007
 今年最後ということで、昨年一昨年その昔そのまた昔そのまたまた昔同様、各新聞社サイトから今年の十大ニュースを拾い上げてみましょう。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

買い手市場
 僕は新聞の投書欄が好きでした。
 新聞はまず、1面のコラムを読み、おもむろに投書欄に移り(面白そうであれば社説や論説も読み)、海外面の面白い話をチェックした後社会面(左下の面白い話は外せない)、地方面、文化面、経済面、国際面、政治面と来て1面に戻るのが常でした。
 新聞を変えても同じ人が投稿してたりするのも好きでした。
 鹿児島県の大学職員だったSさんはお元気なのかなぁ。

 この前うろついていると、面白い投書を集めたサイトがありました。
 その中で、2002年の投書で有名になったのがあったので懐かしさのあまり引用してみます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線 社会

テーマ:格差社会 - ジャンル:政治・経済

高齢者にとって過ごしやすい街を!
 馬と馬車を派遣してくれるホースプロジェクトという会社が福岡にあるそうです。
 デートにどうですか?

 先日、古賀駅に歩いているとサンリブ古賀店の横でおばあさんから道を聞かれました。
「古賀駅はどちらですか?」
 聞くと、サンリブ前の北古賀のバス停で降りてサンリブに入ったけども方角が分からなくなったのだそうです。
 で、一緒に古賀駅に行くことにしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道一般 社会 福祉

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

マンション建設反対の看板を撤去しろ!
 面白いニュースがありました。
 北九州市の建設会社が、自社の販売するマンションが2割しか売れていないのは、周辺住民が反対運動をしているからだと主張しているそうです。
 で、反対看板の撤去やらブログの閉鎖を求める仮処分を申請したそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 環境

テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

つぶれろ!自治体
 今年は北海道夕張市が破綻したこともあり、自治体の「財政再建団体」転落が大きな関心事になった年でもありました。

 実際は1992年に福岡県赤池町(現・福智町の一部)が財政再建団体になった(2001年完了)のをはじめ、別に初めてというわけではありません。

 しかし、財政再建団体になったからと言って悪いことばかりではありません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 合併 社会 嘘記事

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

糟屋郡6町合併ふりだしへ
 えっと、以前書いた宇美篠栗志免須恵久山粕屋の糟屋郡中南部6町が合併研究会事務局を作ったという件ですが、粕屋町と久山町が造反しました(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

コンタクトレンズには医師の処方箋が必要です
 年末恒例の没ネタです。
 ずいぶん古いネタですが、書こう書こうと思っていたら時間がたってしまったので今書きます。

 コンタクトレンズには医師の処方箋が要りますが、その処方箋を書く医師がとんでもない場合もあるという話・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:薬・医者・病院等 - ジャンル:心と身体

にぎわいドォーットコムのホームページができたそうです
 以前書いた(証拠1証拠2)福津市宮司の宮地嶽神社参道にあるにぎわいドォーットコムのホームページができていました!

 まあ、それだけですが(^_^;)
 一応告知。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

渡辺具能氏の対抗馬は古賀敬章氏らしい
 書き忘れていました。

 衆議院福岡4区(宗像市・福津市・古賀市・糟屋郡)の民主党の公認候補が古賀敬章氏(民主党福岡県総支部連合会紹介ページはあるが公式サイトは閉鎖)に決まったそうです。

 僕は元津屋崎町長の阿部弘樹氏あたりなのかと思っていましたが、阿部氏はやはり福津市長選挙でしょうか?
 しかし民主党も「古賀」はヤバいやろ(参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 衆議院議員選挙福岡4区

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福津市議会議員報酬の件その後
 先日、来春寝台特急「なは・あかつき」(京都~熊本・長崎)、「日本海2・3号」(大阪~青森)、寝台急行「銀河」(東京~大阪)の廃止が発表されたようです(参照参照参照参照)。
 しかも、筑前新宮駅が福工大前前駅に名称変更(参照)ですと・・・。

 まあ、いっそ長くして福岡工業大学附属城東高等学校前よりはましかもしれませんが・・・。

 で、今回はまったく別の話です。
 先に福津市の市議会議員報酬が上がった話を書きましたが(参照)、各市議会議員の所感の発表街をしていました。
 さすがに7月3日のネタですからこれ以上待っても新しいのは出ないだろうということで各議員のサイトを覗いて見ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

他にやれない仕事なのに丸投げ?
 先日歯医者で西日本新聞を読んでいたら、古賀市を流れる大根川(花鶴川)で鮭が釣れたそうです。
 確か去年は僕の知り合いの方が釣って新聞に載っていました。津屋崎の方でしたが・・・。

 ただ、鮭が遡上しているから川が綺麗になったと単純に喜んで良い話ではないようで、温暖化によって鮭が戻る川を間違えている可能性もあるのだとか。

 同じく歯医者でAERAを読んだら、面白い記事が載っていました。
 「『時給2万』再委託の闇-ジョブカフェ事業『丸投げ横行』の実態(参照)」という記事で、2007年12月10日号(中吊)に載っています。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 社会 事件

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

バブルについての一考察~1991年のヒットソング~
 先日、バブルの恩恵について少し書きました。これからはバブルtherapieと名乗ってバブル擁護(参照参照)に努めたいと思います(うそ)。
 僕は田舎の子どもだったので、自分自身がバブル経済でいい目にあったという明確な記憶はありません。当時、日本人が金持ちだという実感はあまりありませんでした。
 でも、日本の経済状態が底上げされていたわけですから実際は気付かないだけで恩恵を受けていたのだと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 音楽 歴史

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

現実の千と千尋鉄道を探る
 以前、千と千尋の神隠し(DVD購入解説等)に出てくる電車が僕の中では宮地岳線廃止区間とかぶっているということを書きました(参照)。
 先日、知人のF庄くんが「千と千尋の神隠しに出てくる電車が宮地岳線をモデルにしてるってホント?」と聞いてきました。
 またこの男は僕の与太話を真に受けて・・・。と思っていると、「お前のブログじゃない!ジブリ関係のサイトで見た!」と結構強情です。
 で、調べてみました。


 この記事は一度消えたので再度書き直しました。
 また、文中では「電車」となっていますが、電線がないのでこの列車は厳密に言うと「電車」ではないようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 映画

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

バブルとは?
 前「総長」逮捕に揺れる「都築総合学園グループ」の中の学校法人が、福岡市中央区今泉に所有する旧岩田屋体育館をディックスクロキに30数億円で売却する見込みだそうです。
 ディックスクロキは店舗やオフィスの入ったビルを2009年までに完成させたいとのこと。
 「都築総合学園」は例の事件(参照)で評判がさらに落ちており、かなり志願者が減ると予想されています。
 そんな中、現金を確保しておこうという思惑があるとか取引銀行に強く迫られたとか色々報道されているようですね(参照参照参照参照)。

 ちなみに1999年に岩田屋から「都築総合学園」が買った値段は約12億円。
 結果的に得していますが、それまでは塩漬けしながら価格が上がるのを待つという一歩間違えれば単なる地上げに近い物件でした。

 さらに「都築総合学園」は旧岩田屋本館と新館も約205億円で購入しており、新館の方は利用しているものの、本館はほとんど塩漬け状態でした。

 新館には、2000年に青山学院大学法学部4年生(当時)でありながら複数の専門学校長をしていた都築明寿香氏(参照)が資本金5000万円を100%出資して2000年8月25日に設立された(株)ハッチェリー・ベンチャーパートナーズのインキュベーター施設「ハッチェリー福岡天神」(2000年6月28日に開設)と第一医療リハビリテーション専門学校と第一薬科大学附属ハッチェリー薬局というのも入居しているようです。
 本館については、地元財界が共同出資で購入して再開発する計画や、ヤマダ電機が出店する計画(失敗した代わりにベスト電器買収というわけでもないのでしょうが)、はたまた三井不動産に依頼して旧セゾングループ(現在はミレニアムリテイリング傘下)でカッコイイ(参照)ロフトを誘致しようという計画(参照)もあったようです(読売新聞その他の情報による)。
 その度ごとに値段が折り合わなかったということで流れたようです。
 ご存知の通り、ロフトはジークス天神(参照:旧ユーテクプラザ天神)跡地に進出しましたね(参照参照ニュースリリース)。

 バブル崩壊によって儲かった団体というわけですな。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:東急リバブル東急不動産不買運動 - ジャンル:政治・経済

新しい店、なくなる店
 古いネタですが、西新に新しい鉄道模型店ができたと聞いて10月の中ごろ仕事のついでに偵察に行きました。
 そのお店(参照)は、西新1丁目10-16にあるファミリーマートの2階にありました。
 1階の階段横には黒板が出ていて、「鉄道模型の販売店です 鉄道模型に興味がある方や、これからはじめたい方も、ぜひご来店下さい。」と書かれてあります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 ホビーショップソニック

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

make it possible with canon
 キヤノンが2003年以降に大分市東部に建設した大分キヤノン大分キヤノンマテリアルの工場建設をめぐり、用地造成と工場建設を請け負った鹿島建設から仲介したとされる大分のコンサルタント会社大光に対し、多額の裏金が渡っていたという報道がされています(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会

テーマ:ワーキングプア(働く貧困層) - ジャンル:政治・経済

神話高千穂トロッコ鉄道株式会社存続へ
 先日お伝えしたとおり、神話高千穂トロッコ鉄道株式会社に対し、大株主の高千穂町観光協会が清算を求めていたという件の続報です。
 どうやら会社清算をせず、存続させることが決まったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新・都築家の人々(10)~続報
 本題の前に短く・・・。
 自称「都築総合学園」グループに文部科学省の指導が入ったようですね。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

またもやPISAショック(^_^;)
 以前少し取り上げた(参照参照)OECD(Organisation for Economic Co-operation and Development:経済協力開発機構)のPISA(Programme for International Student Assessment:国際学習到達度調査)の結果がまたまた出て、またまた関係者はショックを受けているそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 政治 社会

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

新・都築家の人々(9)~学校法人都築インターナショナル学園・学校法人都築俊英学園
 新聞によると、「都築総合学園」グループの前「総長」は「被告」になったようです。
 で、やっぱり別の女性職員への強制わいせつの疑いも強まって再逮捕されたとか。

 今回は、まず専門学校を作って専門学校を増やしたあと大学を作った学校法人都築インターナショナル学園と学校法人都築俊英学園について書きます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

障害者自立支援法見直しか?
 久々に福祉ネタです。
 自由民主党(以下自民党)と公明党の与党のプロジェクトチームによる障害者自立支援法見直しの中間報告の骨子が27日に明らかになったそうです。
 福祉サービスの利用料は1割負担が原則になっていて、所得に応じて負担の上限額が定められています。
 11月28日付の朝日新聞の記事によると、2006年から3年限定で実施している負担軽減策(上限額を1/4に下げている)を2009年以降も継続し、現在年収600万円以下とされている対象世帯の範囲も890万円以下に拡大するとしています。
 また、身体障害者に比べて知的障害者や精神障害者が軽い障害だと認定されてしまうと批判の多い判定基準も大幅に見直すとしているようです。
 キャリアブレインの12月5日付の記事によると、上記に加えて障害者基礎年金の引き上げも検討するとしているそうで、事業者が受け取るサービス報酬についても2009年4月に改定を行うそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

新・都築家の人々(8)~続報
 「都築総合学園」グループ元「総長」(参照)の強制わいせつ事件ですが、別の女性職員にも強制わいせつ行為をしていた疑いが強まったそうで、5日にも再逮捕されるのではないかということです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

やっぱり九州新幹線長崎ルートは在来線改良の方が安いじゃないか
 九州新幹線長崎ルート(九州新幹線西九州ルート・長崎新幹線)が、「並行在来線」沿線の佐賀県鹿島市と同杵島郡江北町の反対でなかなか着工できない(参照)ことについては以前書きましたが、またもや動きがあったようです。
 それによると、自由民主党と公明党の与党による整備新幹線建設促進プロジェクトチームが、2004年の政府・与党による新幹線整備計画見直しの一環として、着工に沿線市町村の同意が
必要という現在の着工条件を見直すことを決めたようなのです(参照参照)。

 まあ、建設促進のプロジェクトチームと名乗るくらいですから、どういう結果になるか火を見るより明らかですが。

 記事によると、プロジェクトチーム座長の津島雄二氏は、「沿線自治体の協力が必要という基本原則は大事にしないといけない」言ってはいるものの「長崎ルートで起こっている問題をどうやってクリアするかは当然議論する。条件をどう解釈するか、よりよい着工手続きがあり得るか検討したい」としており、着工断念手続きに関しては検討されないようです(^_^;)
 肝心の長崎県民にしても、村上龍知事を実現して着工しよう(参照)等とネタにされている始末です。
 そもそも、並行在来線区間と言っても鹿児島ルート建設で一番打撃を受けた阿久根市や、長崎ルートで反対している鹿島市は新幹線の恩恵をまったく受けない「非並行在来線区間(参照)」です。
 賛成しろと言うのには無理がありまくりですし、そもそも新幹線建設のために迷惑をかけるのが間違っているような気がします。

 佐賀県知事は「肥前山口~諫早間の地域鉄道は、佐賀県、長崎県が中心となって設立するもので、沿線自治体に出資を求めることはありませんし、その経営も佐賀県、長崎県が責任を持って支援することにしています。さらに、施設の維持管理や災害復旧も佐賀県、長崎県が責任を持って行いますので、並行在来線について沿線自治体が費用負担をすることはありません(参照)」と言い、佐賀県選出の岩永浩美参議院議員も「長崎ルートの場合、並行在来線の運営は佐賀、長崎両県などが中心となり、沿線市町に財政支出を伴わない特異なケース」と言っていますが、暴力団抗争で死者が出たら葬式代は暴力団が全部もつから安心だと言っているのと同じようなレベルです(違う)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

神話高千穂トロッコ鉄道清算か?
 高千穂鉄道株式会社高千穂線の運行再開を目指していた神話高千穂トロッコ鉄道株式会社の61%株主である高千穂町観光協会が、29日の臨時理事会でトロッコ鉄道の会社清算を求める方針を決めたとのことです。
 トロッコ社は近く臨時の株主総会を開くことにしているようです。社長はその場で他の株主の意向を聞くそうですが、61%の株主が組織として決めたことなのでくつがえすのは非常に困難だと思われます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:てげ宮崎人 - ジャンル:地域情報

神戸ジェラート
 10月6日に古賀グリーンパークのコスモス館に行ったら、「神戸ジェラート」なるアイスクリームが・・・。
 どうも古賀市内で作ってるらしい。
 福岡なのになぜ神戸?

 いやいや。きっとこれはかんべさんに違いない。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。