湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


2010年に特別支援学校高等部が古賀市に
 古賀市議会の奴間健司(ぬまけんじ)議員のホームページによると、2010年に古賀市に特別支援学校の高等部が設置されるそうです。
 これまで、地域の障害児をもつ保護者をはじめとして要望してきた成果ですね。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 福祉 教育

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

iPod再起動!
 以前、車にWindowsを搭載するという話があって、車が暴走やフリーズをしたらどうするんだと結構叩かれていました。
 ま、もう搭載されている車もあるそう(参照)ですが、あまり重要でない部分を受け持っていることを祈っています。

 暴走やフリーズといえば、昔はMacintoshでした。Windows3.1とかフリーズしなかったですもん。高性能になればなるほどそういった負の側面も出てくるということでしょうね。

 以前、ヤマダ電機のレジがフリーズしているのを見たことがありますが、パソコンと同じ起動画面が出ていたのにはちょっと笑ってしまいました(^_^;)



[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : iPod/iTunes

テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

【緊急】不審者情報~古賀市薬王寺
 古賀市薬王寺付近で不審者情報です。

 1月30日午前8時ごろ、女子中学生3人が自転車で登校中、前方から来た男に局部を露出されたそうです。

 男はどう見ても50歳以上。白髪交じりの薄毛で、眼鏡をかけています。
 この寒いのに濃い緑色をしたスウェット上下を着ています。
 絶対もてそうにないすけべそうな顔をしているそうです。




 ・・・というのは正確な情報ではありませんので、詳細はこちらをご覧ください。

 こういうネタはいじわるばあさんにあったような・・・。

 便利な福岡県防災メール「まもるくん」を使いましょう(^_^;)

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ブログ閉鎖
 知人のYahhy氏が、ブログを19日で終えたそうです。
 同じく、元主幹氏もブログを22日で閉じたようで、ますます寂しくなります。
 ウチも閉じようかと思いましたが、最近近辺の政治ネタで検索をかけられていることが多いようで、元主幹氏亡き後、ウチが頑張らないといけないと決意を新たにしました。

 そこまで言うほどのことか(^_^;)

 ブログで思い出しましたが、ふと思ってlivedoor社長日記を読もうとしたら、削除されていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット 事件 社会

テーマ:ホームページ・ブログ制作 - ジャンル:コンピュータ

地域公共交通の活性化及び再生に関する法律が一部改定へ
 1月22日の読売新聞によると、旧西鉄香椎駅舎前にあって区画整理のために伐採の危機状態にあった桜が新駅舎前に移植されたそうです(参照)。
 北九州市のNPO法人松本清張の会が福岡市と西鉄に移植を要請していたそうで、どうやら市が移植させたようですね。
 桜の寿命は短いといいますが、これを機に養生して末永く咲き続けていただきたいものです。

 と、言いつつ別の記事を・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「市民湾岸会議」結成~福津市・古賀市・新宮町合併問題で
 北から順に福津市古賀市と糟屋郡新宮町合併問題ですが、古賀市民を中心とした自主研究グループ「市民湾岸会議」が結成されたようです。

 どうでもいいですが、「湾」岸ではないような・・・。
 湾岸であれば、僕らも相ノ浜なるけったいな造語をしたりしません(^_^;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

人は目の前で人が亡くなることに耐えられるのか?
 話題の百度で検索してみたら、数ヶ月前のGoogleと似た結果が出てきました・・・。

 16日に大阪の守口市で起きた強盗殺人は、とても痛ましい事件でした。
 目の前で生まれて18日のわが子が粘着テープで鼻と口をふさがれているのに、自分は縛られて何もできない(参照参照参照参照)。
 これほど悔しく、哀しく、辛いことがあるだろうかと思います。

 そしてまた、更に痛ましいことに、23日に母親が大阪市内で死亡しているのが発見されました。
 歩道橋から飛び降り自殺を図って、ひき逃げされたと見られているようです(参照参照参照)。
 遺書めいたものも約10枚見つかり、「子どものところにいきます」、「子どもが生きがいだった」などと書かれていたそうです。
 殺された息子さんあてには「**君のいる天国に行けたら、今度は一緒に幸せになろうね」と書かれ、あて名のないものの中には「耳に残る**の最後の声がつらすぎて生きていけない」とも書かれていたそうです(参照参照)。
 なんともやり切れません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 心理学 歴史

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

例外ODが04A7:0000054Eで発生しました
 福岡市地下鉄七隈線の延伸ですが、薬院から分岐して博多駅に伸ばす「博多駅ルート」(約2.5km)と天神南から中洲川端経由で博多ふ頭方面に向かう「WF(ウオーターフロント)ルート」(約2.3km)の総事業費がいずれのルートも約800億円で、合計すると1600億円にも上るそうです(参照)。
 つうか、西鉄貝塚線(旧宮地岳線)との乗り入れは諦めたんでしょうかね?

 そんなこんなで今回は、知人が「例外ODが04A7:0000054Eで発生しました」というメッセージが出てパソコンが起動しないというので対応策を調べました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線) 福岡市 ソフトウェア

テーマ:初心者のために・・・ - ジャンル:コンピュータ

長崎新幹線は二酸化炭素排出量を減らす?(2)
 地味~に宮地岳線の車両紹介を更新し続けています。
 ある程度枠を作っておかないと、メモをしようにも集約できませんからね・・・。

 こんな鉄オタな日常ですが、整備新幹線はやめたら?と思っています。
 こういう中途半端な立ち位置なので、整備新幹線について書くとかなり支持率が落ちますが、気にせず書きます。

 今回は飛行機についてです。
 長崎空港は、鹿児島空港同様長崎市から距離があり、アクセスはそれほどよくない空港のようです。
 前回福岡~鹿児島間の例を出した際、高速バスとJRの競争のあおりを受けて航空会社が1社撤退した例を出しました。
 これは、「新幹線以外の鉄道や高速バスでも、条件によっては航空機に対しても競争力を持つ(Cassiopeia sweet氏)」実例だそうですが、長崎新幹線は同様の結果をもたらすのでしょうか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

高千穂鉄道と島原鉄道南目線に新たな動き
 博多駅新幹線口にあった中古鉄道模型店のホビーランドぽち博多店が19日に福岡センタービル地下のサンプラザに移ったそうで通勤途中に寄ってみました。
 久しぶりに宮地岳線の存続を求める会の初代会長さんとお会いしました。

 つうか、何で会長とはこの店でばかり会うのだろう(^_^;)
 今回は蒸気機関車のしくみについて教えていただきました(参照)。

 で、九州の鉄道存廃問題に動きがあったようなのでとりあえず2つ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 島原鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

獅子は兎を狩るのにも全力を尽くす
 先日古賀市である事件が起こったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 衆議院議員選挙福岡4区

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線一部廃線後の渋滞二題
 1月1日と7日の夕方に、宮地嶽神社に行きました。
 正確に言うと、参道にあるにぎわいドォーットコムに行ったんですが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

長崎新幹線は二酸化炭素排出量を減らす?(1)
 男鹿市男鹿温泉郷で、なまはげが女湯に入り込んで女性客をさわったということが問題になっているようです(参照参照参照参照)。

 問題のなまはげは酒に酔っていたということです。久米の仙人じゃあるまいし・・・。

 全国的に高度経済成長期に発展した大型温泉は厳しい状況にあります。男鹿温泉もそのひとつだそうで、関係者はかなり深刻に受け止めているようです。

 セクハラ(強制わいせつ?)なまはげは神事を隠れ蓑にした犯罪ですが、環境を隠れ蓑にした環境破壊もあるようです。

 先日知人と話していると、九州新幹線長崎(西九州)ルート(長崎新幹線)を作れば航空機や高速バスから客が流れ、CO2排出量が抑えられるということを言われました。
 調べてみると、そういう主張をされている方もいらっしゃるようですね(参照)。どこぞの市も広報で同様の主張をしていたり(参照)、長崎県知事もメルマガで同様の主張をしていたり(参照)しているようです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

SSV Plug-in Viewer
 「One Laptop Per Child(OLPC:すべての子どもにラップトップを)」という活動があります。
 100ドル(1.09685203万円:2008年1月15日23:30調べ)のラップトップパソコンを開発途上国などの子どもに政府を通じて配布するというプロジェクトだそうです(参照参照)。

 開発途上国でも使うことも考慮して、高い耐久性と低い消費電力が求められるようで、目標の100ドルに抑えるのはなかなか難しいようです。

 一方で先進諸国の方々は、開発途上国で作った高級運動靴とデジタルオーディオプレーヤーをつなげてインテリジェンスにジョギングを楽しむようです。
 これは、Nike+iPod(ニュースリリース)という商品で、ランニングのペースや走行距離やカロリー消費量を管理できる優れものだそうです。
 音楽を聴きながらジョギングしている人が多いことに着目した企画のようですが、走行中に音声でフィードバックを聞くこともできるそうです(参照参照参照参照)。

 ちなみに日本向けの商品はセンサーとレシーバーのセットが3400円。対応シューズ「エア ズーム モアレ+」が12600円ということで(参照)、対応しているiPod nanoは「わずか17,800円から(参照)」。
 セットで揃えると、100ドルパソコン(2007年時点のコストは175ドルらしいですが)が3台買えます(^^;)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:WEB系勉強中 - ジャンル:コンピュータ

福岡近郊区間旅行記(西小倉~福間~千鳥編)
 いい加減しつこいですが、正月の行動記録の続きです(前回)。
 久しぶりにJR福間駅のホームに立ちました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州鹿児島本線 歴史的建造物

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ワンマイルが宮地岳線のモ5、モ9を模型化
 西鉄は今年で創立100周年だそうでおめでとうございます。

今年はもう一つ福岡にとって、大きなメモリアルイヤーです。
西鉄が今年の秋、創立100周年を迎えるんです。
今年は大きな変化がありそうです。
西鉄は今年(秋)創立100周年を迎えます。
しかし、記念すべき新年は、運輸事業者の業績に打撃を与える原油高で幕開けしました。
西鉄は、新春にどんな100年目の誓いを立てたのでしょうか。
西日本鉄道の前身「九州電気軌道」は明治41年・1908年に創立されました。
この秋に100周年を迎える西鉄にとって、2008年は厳しい幕開けとなりました。
NYの原油先物相場が急騰し、史上初めて1バレル=100ドルに達したのです。
西鉄にとって、軽油が1円上昇すれば、グループ全体の経費は6400万円増加すると試算しています。
原油価格が上昇し始めたこの2年半で、計16億円以上のコスト増となって経営を圧迫する事態になっています。
西鉄貝塚乗務所1月5日(土)厳しい経営環境で迎えた年始。
社長は、例年通りバスや電車の乗務所を視察し安全運行の徹底を再確認しました。
ICカード開発室一方、100年目の最大のチャレンジとしてはこの春、導入予定のICカードが挙げられます。
電車の改札機やバス料金箱のモデル機でも繰り返しテストが行われています。
ICカードは機械にかざすだけで、バス、電車運賃を精算できるだけでなく商業施設の電子マネーとして利用できます。
西鉄電車は今年、最高速度(時速100キロ)を1割上げるスピード化が予定されています。
これにより天神~大牟田間が1時間を切ります。
(天神・大牟田間で4分短縮投資額14億円)
西鉄バスは33年ぶりに車体のカラーとデザインが刷新されます。
(新造バスから順次来年度中におよそ150台)
原油高、株価の下落という波乱含みの環境の中で幕開けした100周年ですが、西鉄は、これまでの歩みを地域に還元する1年にしたいと決意を新たにしています。
(創立100周年迎える西鉄・2008年1月9日付RKB毎日)


 ちなみにRKB毎日放送の大株主には西鉄も・・・。

 その西鉄の歴史の中で微妙に冷遇されている宮地岳線の旧型車両を福岡の模型メーカーワンマイルが模型化するそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西日本鉄道 nimoca(ニモカ)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

福津市区長視察研修旅行
 前もどこかで見た市民オンブズマン福津が、また新聞に出ていました。
 結構活躍しているみたいですが、古賀市には市民オンブズマンはあるんですかね?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

相島真珠養殖初の収穫
 こちらこちらに書いた真珠養殖最大手のミキモトと新宮相島漁協(参照)、福岡県水産海洋技術センターが協力して進めている真珠養殖の件ですが、ついに収穫を迎えたようですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 相島真珠養殖

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡近郊区間旅行記(桂川~新飯塚~田川後藤寺~西小倉編)
 どうも都築総合学園グループねたを書くと支持があがるようですね。
 でもネタもないので以前書いた旅行の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州筑豊本線 JR九州後藤寺線 JR九州日田彦山線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新・都築家の人々(11)~学校法人都築関東学園・学校法人都築科学学園
 新聞によると、「都築総合学園」グループの前「総長」が再々逮捕されたようです。
 今度は2007年8月26日に行われたオープンキャンパスの最中に高校生と保護者も乗っている大型バス内での出来事だそうです。
 大学施設から寮に向かう午前11時15分ごろから11時30分までの間に起こったそうです。
 前部の座席にいた女子職員を無理に後部の方に連れて行き、「背広を職員にかけて体を触った」そうです。
 しかも最初に逮捕されたわいせつ行為と同じ女子職員に行ったようで、「かわいくて好きだった」等と言っているようです(参照参照参照)。
 当然受験希望者やその保護者にも目撃されていたようです。
 恐らく福祉大でしょうから女性の希望者も少なくないはずです。

 一時は容疑を一部認めていたという被告ですが、後に全面否認に戻ったそうです。今後の変化が注目されます(参照参照参照)。

 ハレンチ学園(古い)も真っ青です。

 12月28日には学園(グループ)内に設置された第三者委員会が、再発防止策をまとめたようです。
 報道によると、「学園は都築被告を中心に運営され、同被告の決定に逆らえなかった」と指摘し、「被害の一部やセクハラのうわさを同被告が否定すると、それ以上追及して行動を改めさせることができなかったと思われる」という理由でセクハラ防止策として「前総長の学園への復帰回避」を含んでいるようです。
 学園側は即日文科省に提出したとのことですので、まともな学園経営をするのであれば元「総長」が経営に復帰する見込みは絶たれたと見ていいでしょう(参照)。

 今回はそんな「都築総合学園」グループのうち、学校法人都築関東学園と学校法人都築科学学園を紹介します。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:専門学校 - ジャンル:学校・教育

福岡近郊区間旅行記(古賀~博多~原田~桂川編)
 お正月の我が家は相変わらずお金がありません。
 ガソリンが高くて出かけられないわ、灯油が高くて家の中は寒いわで、いっちょ電車で暖をとろうということになりました。

 電車に乗ったら電車賃が掛かるじゃないかと賢明な読者諸氏はお思いでしょうが、そこは子どもの頃からの貧乏(自称)鉄オタ。ちゃんと策は考えています。
 以前に書いた「福岡近郊区間」(関連関連関連)の特例を使って古賀~千鳥間170円の運賃で筑紫野、田川、小倉あたりまで回ってみようという魂胆です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州鹿児島本線 JR九州筑豊本線 歴史的建造物 ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

空間神社
 新福岡空港を作って福岡都心の高さ制限がなくなったら都心の地価が総額最大3兆円上がるという試算を国土交通省が出したそうです(参照)。
 都心が高密度化したら郊外の地価は下がるのでは(^_^;)

 福津市の旧津屋崎町地区の勝浦に「空間神社」という神社があります。
 何やらカッコイイ名前です。

 てか、地図にそういう神社があると書いてたので、これはきっと「空閑(くが)神社」の誤植だろうと先日勇んで勝浦に向かいました。
 まかり間違って「空間神社」だとしても、「くうかんじんじゃ」ではなかろうと思っていました。

 「空閑」というのは福岡に多い「古賀」という地名のもとになったとされる地名で、空地というような意味らしいです。
 空地を開墾したから「空閑」。それが転じて「古賀」ということらしいです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 歴史 福岡空港

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

あけましておめでとうございます
 新年明けましておめでとうございます。
 あと数日パソコンが使えませんので、当分お休みします。

 1月1日に西日本新聞を読んだら、「幼児化ニッポン夜明けはあるか」という題で鷲田清一(参照)大阪大学総長と内田樹(参照)神戸女学院大学教授が対談していました(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡/博多 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。