湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ほっかほっか亭分裂騒動(2)
 ようやくデータの避難が終わりました。
 現在のメインマシンは元々満身創痍の状態でしたので、来週あたりから徐々に元のメインマシンに作業環境を作っていって移行しようと思います。
 年度末で忙しいっていうのに・・・。

 それと、あまり意味がありませんが筆名を「therapie」から「兼梨騒也(仮称)」に変更しました。「カネナシクン」とお呼び下さい(^_^;)


 (その1のつづき)さて、そもそもほっかほっか亭は1976年6月に埼玉県草加市で田渕道行氏が創業した持ち帰り弁当店に端を発するそうです。

 田渕道行氏は1950(昭和25)年10月30日香川県生まれ。1976(昭和51)年6月にほっかほっか亭の母体を創業した後1981(昭和56)年7月株式会社ほっかほっか亭総本部設立代表取締役社長を務め、1998(平成10)年6月株式会社ハークスレイ取締役。2006(平成18)年7月株式会社ほっかほっか亭総本部の株式54.17%を株式会社ハークスレイに譲渡し社長退任という経歴のようです(参照)。


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

最期
 まだパソコン修理中です。

 というより、「記憶媒体が壊れてきている」らしく、ファイルをコピーしようとすると「CRCエラー」というのが出てくるのです。
 CRCとはCyclic Redundancy Checkの略で、巡回冗長検査と訳されます。僕はぜんぜん分かりませんので、こちらでも読んで下さい。

 とりあえずは無事なファイルのみを外部ハードディスクにxcopyコマンドを使ってコピーし(参照)、残ったエラーが出るファイルをこちらを参考にCD Recoverなるフリーソフトでコピーしました。
 他にも色々な対応策があるようですが、とりあえずこちらにも載っています。

 現在、失われたファイルをダウンロードしていますので、あまり書けません。
 とりあえず、先日読んだニュースを。
 4月1日廃止予定の三木鉄道(参照)にマニアが殺到するかもという記事です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 三木鉄道 鹿島鉄道 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

更新休止のお知らせ
 現在パソコンのハードディスク不調のため、しばらく更新をお休みします。

 が、太宰治の人間失格(集英社文庫バージョン)が売れているそうですね(参照参照)。
 なんでも、漫画家の小畑健氏が表紙を描いたのだとか。

 まあ、失格人間が許されないご時世、みんな心に人間失格な自分を抱え込んでいるのかもしれませんね。

 で、この人は面白い先生なのか先生失格なのか・・・。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword :

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

ほっかほっか亭分裂騒動(1)
 ほっかほっか亭が分裂するらしいですね。
 僕ら九州人にとっては、身の回りの大部分のほっかほっか亭がHotto Motto(ほっともっと)に改称されるようです。
 一方で、フランチャイズ(FC)店の場合はほっかほっか亭ブランドを残す道もあるようで、そうなると現在の株式会社プレナス(ほっかほっか亭)(参照)が供給しているメニューから変わるのだそうです。
 名前が変わるかメニューが変わるか・・・。
 難しい選択ですな。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

勝浦・津屋崎塩田の遺構
 仕事場で書類を書きながらテレビをつけていると、TBS世界遺産をやっていました。
 普通の(?)仕事をしていた時は、これを見ながら月曜日の準備をしていたのですが、久しぶりに見ましたね。

 ウチでも「太田遺産」という企画が密かに潜行企画中です。
 浮き上がれなかったりして(^_^;)

 で、今回はスペインはバスク地方のビルバオにあるビスカヤ橋(参照参照参照)。世界最古にして現存では世界に5つしかない「運搬橋」のひとつだそうです。

 これくらいユニークだと、文句のつけようがないですな。

 さて、津屋崎で23日に九州うみがめっこ会議が開かれたようですね(参照参照参照)。
 この海がめが産卵する美しい海で、明治時代末まで製塩が行われていたことをご存知でしょうか?
 てか、僕も2006年の7月くらいまで知りませんでした。
 その遺構が今も残っています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 歴史

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

MOL
 セルフのスタンドでガソリンと軽油を間違えて給油する「誤給油」の救援件数は福岡県がダントツの1位だそうです(参照)。
 「軽油」という名前から「軽自動車の油」と思うのかなぁ。

 確か1991年頃の時点で軽自動車の普及率トップが福岡県だったような気がする・・・。

 さて(また「さて」か)たまに港を通ることがあるのですが、「MOL」と書いたコンテナを見ることがあります。
 最後のLはLineとして、MOはミズーリ州(Missouri)かと思っていました。

 でも、日本の会社だったんですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

バリアフリーとバリア・フリーとバリアレス
 イージス艦あたごの衝突事故、すごいですね。
 あたごは漁船を避けようとしなかったと非難されています(参照)が、自衛艦というのはもともとあまり避けようとしないものなのだそうです(参照)。
 まあ、車でも大型車は加速が難しいので減速したがらないというのがありますが、船舶でもそういうのがあるのかもしれません。
 よもや、「俺様はお国を守っている自衛官様だ。」と思っているわけではないでしょう。

 九州人の常か知り合いに自衛官が結構多いのですが、大部分の人は人が良いです。そうでなければもっとおいしい仕事に行くでしょうからね。
 でも、一部「俺たち(だけ)が国を守っている」意識が過剰な方がいらっしゃるようです。


 さて、先日福祉の学校や福祉の職場は止めておくように学生に訴えたわけですが、現実はもっと進んでいます。
 福岡県社会福祉協議会が今年2月1日に行った第2回福祉の職場合同就職面談会において、訪れた求職者の数がかなり少なかったのだそうです。
 福祉の職場離れは、もう始まっています。

 さて、先日「バリアフリー」と「バリア・フリー」という使い分けについての話を聞きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:バリアフリー、ユニバーサルデザイン - ジャンル:福祉・ボランティア

【学生に告ぐ】福祉系の学校、仕事はやめておけ
 すごいですね。ベネズエラ・ボリバル共和国(Bolivarian Republic of Venezuela:参照参照)のチャベス大統領(Hugo Rafael Chavez Frias,1954.7.28-:参照)。
 なんでも、自分が司会を務めるテレビ・ラジオ番組を7時間45分放送し続けたそうです。しかもこの番組、放送時間が決まっていなくていつも数時間に及んでいるそうです(参照)。
 正直税金でテレビ局を作って自分の記者会見番組を放送させている某知事よりもヤバい大統領だと思いますが、語るべきことがある政治家がいるのはうらやましいことです(内容は知りませんが)。

 ・・・と書いてはや半年くらいですか。ずいぶん塩漬けしていました。
 東京福祉大学の学長で、学校法人茶屋四郎次郎記念学園理事長(自称総長)が豊島区池袋の大学本部総長室内で女性教員に対してキスをしたり胸をもんだりした疑いで1月21日に逮捕されました(参照参照参照参照参照参照)。
 この大学、2007年8月12日の読売ウイークリーで「就職に「超」強い200大学ランク」の1位になったとサイトに掲載しています(参照参照)。
 しかしねぇ。と思うのですよ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 社会 政治

テーマ:福祉のプロを目指す - ジャンル:福祉・ボランティア

学習会が終わった・・・~理想のケアホーム職員とは?
 土曜日にやっと懸案の学習会が終わりました。
 やはりぐだぐだで、来て下さった方々に何の有益なお話もできずに申し訳なかったです。

 やはりこれは、日々の業務にかまけて振り返りができていなかったということでしょうね。

 今後はこのブログでも積極的に福祉について考えて、今度同じような機会があったら少しでもお役に立てる人間になれたらと思います。

 で、結構困った問いが「理想のケアホーム職員とは?」です。
 よく考えたら、自分の理想像を答えれば良かったのですが、俺には採用権ないしな~(てか、採用の時に意見を求められたこともない)。と右往左往してしまいました(^_^;)

 僕の目指すケアホーム職員は、「いくつもの自分をもつ職員」です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

貝塚線で踏切のトラブル
 知人のY田さんが里音なるバンドで活動していてホームページもあるらしいのですが、見つからない・・・。

 で、久しぶり貝塚線(宮地岳線)のニュースです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

奇跡のごはん(宮成なみ)を読んだ
 連日書いていますが、土曜日にちょっとした学習会で少し報告することになりました。
 上司が気軽に言ってきたので20名くらいの参加者だろうと思っていたら、昨日打ち合わせたところその10倍は来そうだということでした。

 一時は上司にそんなのやってられるかと切れたのですが、やはり出ることになりそうです。

 ああ、気が重い・・・。

 こんな時には、現実逃避に限ります(一応資料はできましたが、まだ下準備があるにもかかわらず・・・)。
 やまと(大和)という醤油がおいしいという評判を聞きました。
 山鹿の卑弥呼醤院(内田物産)という会社のものだそうですが、高いがうまいとのことです。
 醤油がよければ料理は格段に美味くなるとは、職場の料理人さんのことばです。

 で、僕も青柳醤油を買ってすき焼きを作りました。
 おいしかったですが、上品過ぎてすき焼きの味ではありませんでした。おかしいなぁ。

 料理方法を間違えたという説もある。
 ちなみに、すき焼きの作り方には関東流と関西流があり、割下で煮込む(肉じゃが方式)のが関東流、食材を焼いて出た水分で煮込む(カレー方式)のが関西流らしいです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword :

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

福津市市長が交際費問題報道についてコメント
 以前取り上げた福津市長の交際費問題について、池浦順文市長がコメントを出しています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

宮地岳線の電車が解体されていました
 本物のディーゼル機関車がYahooオークションで売りに出されているようです(参照)。

 昨年の4月あたりから、JRで貝塚駅のそばを通るたびに電車を解体しているのが見えていました。
 それがひと段落したと思っていたら、先日また解体しているっぽい電車を見かけました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄300形電車 西鉄600形電車

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

イーモバイルが古賀・福津・新宮にも来てました
 何や仕事の関係で発表しないといけなくなって往生しています。
 それなのにFreeTrainなんかを起動してたりして・・・。

 therapie駅周辺よりも主幹駅周辺よりもやひ駅周辺で高層ビルが林立してしまうのはなぜなんだ???

 さてそれはともかく、イーモバイルの2008年1月拡大エリアの中に「古賀市の一部」がありました(参照)。
 いつのまにか一部はエリアに入っていたらしい(参照)。
 いよいよウィルコムから乗り換えるべきなのか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット 古賀市 福津市 新宮町

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会発足
 西日本鉄道株式会社九州旅客鉄道株式会社福岡市交通局東日本旅客鉄道株式会社の4者が「九州IC乗車券・電子マネー相互利用に関する協議会」を発足させたそうです(参照参照参照参照)。
 JR東日本のICカード「Suica」は2001年11月18日からやっているようですが、その他のカードは今のところ影も形もありません。
 西鉄の「nimoca」は今春(2008年春)から、JR九州の「SUGOCA」と福岡市交通局の名前のまだないカードは来年春(2009年春)からの開始だそうです。

 とりあえず、「nimoca」と「SUGOCA」は商標登録申請中らしいです。

 ただICカードは残高が分かりにくいという問題も指摘されてるんですよね(参照)。圧倒的に使いやすいのは確かでしょうが・・・。

 で、今回はそのICカードが導入される予定の西鉄貝塚線(旧宮地岳線の一部)香椎花園前駅裏の森が危機に瀕しているそうです。

 なお、貝塚線にICカードが導入されるのは今春ではありません。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ) パーク・サンリヤン香住ヶ丘

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

旧岩田屋本館にパルコ進出?
 職場では、近所で知的に障害がある当時16歳の少女に繰り返し性的な行為をされたという事件が話題になっています。
 「知的障害者で抵抗できないと認識したうえで」の犯行だそうですが(参照)、わいせつ事件に限らず詐欺事件などでも同じような理由で知的に障害がある人が狙われることが結構あります。
 卑劣としか言いようのない事件です。
 2月6日付読売新聞によると、「同年11月下旬、少女から話を聞いた友人が自分の父親に相談。この父親が少女の外出時に近くで見張っていた際、現れた友納容疑者に問いただすとわいせつ行為などを認めた。その後、少女の母親が同署に告訴した」そうです。
 同じようなことを考える人はいないと思いますが、詐欺なんかでもこのようにいずれはバレます。

 では、本題を。
 学校法人都築学園が所有する旧岩田屋本館ビルにパルコが進出しそうだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 都築総合学園

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

いじめが起きにくい運動部はどこか?
 先日たまたま七隈線に乗ったら、大量の高校生が乗ってきてびっくりしました。
 大学受験の季節ですね。

 広島では実家と畑の間の線路に勝手に踏切を作った人が威力業務妨害で訴えられています(参照)。
 私設踏切の両側には「線路ができる前にあった道が残って」いたそうで、「その間をつなぐように舗装していた。レールの間と両脇には砂利が敷かれていた」ということです。
 どうもおかしいと別の記事を読んでみると、容疑者は「1999年ごろからJR西に踏切を設置するよう要望していた」そうです。
 ところが約60メートル先に踏切があるとのことで聞き入れられず、町内会等で自分で作ると言っていたそうです(参照)。
 このような、昔は道があったけど線路で寸断されてしまったというケースは結構あるように思います。
 僕の実家の近所には、昔警報機も遮断機もない踏切が1つありましたが、いつの間にかなくなっていました。
 恐らく、これによって危険な踏切が1ヶ所少なくなったということなのでしょうが、何か違うような気がします。

 まあ、綺麗な看板が立っていたのを見ると鉄道会社側としても色々交渉はしていたのでしょうが、平行線だったんでしょうね。

 で、今日は職場で話したスポーツといじめについて話を・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

イオンの電子マネーワオンの由来は?
 先日、久しぶりにイオンのショッピングモールに行きました。
 マッサージチェア(たぶんこれ)に座ったり、セルフレジを体験したりとなかなか楽しかったですが、イオン銀行のATMが準備中ながら設置されていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:通貨・為替 - ジャンル:政治・経済

福津市市長交際費問題が新聞に・・・
 昨日は仕事関係の会合がありました。最後は福祉にもう少し金くれよという愚痴になりました。
 やはりお役所の方は現場の実情をよく分かっていらっしゃらないというお話でした。
 別に贅沢したいというわけじゃなくて、普通に生活したいだけなんですがねぇ。

 まあ、福岡市はまだましな方といえばましな方ですが。

 そんな中、福津市の池浦順文市長が、職員との懇談会の際に1人分2000~3000円を市長交際費から補助していたという記事が出ていました。
 是非僕とも交際していただきたいなぁ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

巨悪は眠らせないのか悪い奴ほどよく眠るのか
 先日、事故に遭いました。
 と言うか、事故現場に遭いました。

 夕方で交通量の多くなった交差点で、現場検証等のために交通規制されていました。
 かれこれ5分以上は止められましたが、交通整理をしているお巡りさんがあまりにも一生懸命だったので、文句を言う気も起きませんでした。

 とは言うものの、渡れないとぶうぶう言う人が多いのには驚きました。
 子ども連れで子どもがぶうぶう言っているのに親が知らん顔しているのにも驚きました。
 頑張っている時ぐらい、お巡りさんに協力しようよ。

 ま、まあ、手際はとても悪かったですが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

古賀市コミュニティホールがコンビニに?
 古賀市の奴間健司市議のサイトによると、JR古賀駅内にあるコミュニティホールが廃止され、JR九州グループのコンビニエンスストア(恐らくJR九州リテールam/pm)ができるそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 コミュニティホール(am/pm古賀駅店)問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

サンダカン玩具工場
 農薬ギョウザ事件すごいですね。
 生協の冷凍ギョウザを買ったと思ったら、それが実は日本たばこ産業子会社から買ったもので、それが実は双日子会社から買ったもので、それが実は中国の河北省食品进出口(集团)(河北省食品輸出入集団)天洋食品厂 (天洋食品工場)が作ったものであるというわけのわからなさです。
 メーカーって、何?

 で、今回は中国の鉄道模型メーカーについて調べました(なんでやねん)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 サンダカン

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。