湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


熊本電鉄はバス転換?
 熊本電鉄をLRT化して都心部に乗り入れる計画が進行していたように記憶していますが、どうも一気にバス転換したほうが良いのではないかという考え方が主流になってきているようです。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 熊本電鉄 LRT(LightRailTransit)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市で合併に関するシンポジウム開催
 22日に古賀市福津市新宮町との合併に関するシンポジウムが開かれたそうです。
 シンポジストは古賀市の中村隆象市長と北九州市立大学都市政策研究所南博准教授3月6日付の毎日新聞の報道によると中村市長は「(合併に)肯定的な立場で議論を進める。2市1町の住民にも参加を呼び掛け、合併の必要性について考える契機としたい」と話していたということで、合併推進のシンポジウムだったようです。
 西日本新聞に詳しい記事が出ていましたが、ネットに出ていないのでそのまま引用します。

【2008年月26日追記】この記事に対して3月24日に58回、25日に3回、26日正午までに22回のWeb拍手が寄せられています。
 計83回はライブスケーツ古賀改修中~古賀市内小公園の荒廃の10回を大幅に抜いて最高記録です。
 しかし僕にはこれが何を意図しているのか見当がつきません。
 できれば、コメント欄にご意見を書いていただければと思います。




[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

神話高千穂トロッコ鉄道の新社名は「高千穂あまてらす鉄道」
 神話高千穂トロッコ鉄道の新しい社名が「高千穂あまてらす鉄道」に決まったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

4月1日からふくつミニバス運行開始
 古賀市路線バス廃止問題について何か情報がないか探していたら、福津市でも来月から「ミニバス」を走らせることが分かりました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

なはと那覇
 3月14日は、寝台特急なは(京都~熊本)とあかつき(京都~長崎)の最終日だそうで、僕も博多駅出発時間から古賀付近の通過時間を算出して見送りました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン 沖縄都市モノレール(ゆいレール)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

暴力テレビは暴力行動を引き起こすのか(2)
 日本ビデオ倫理協会(ビデ倫)が「わいせつ図画頒布の幇助」容疑によって強制捜索を受け、審査部統括部長も逮捕された件について、事務局長を務めていた警察OBが退任したのが要因ではないかという説が流れているそうです(参照)。

 アダルトコンテンツの自主審査団体にはビデ倫のほかに映倫管理委員会(映倫:天下りあり)、コンピュータソフトウェア倫理機構(ソフ倫:天下り不明)、ビジュアルソフト・コンテンツ産業協同組合(VSIC:天下り不明)、日本映像ソフト制作・販売倫理機構(JVPS、制販倫:天下り不明)、コンテンツ・ソフト協同組合メディア倫理委員会(CSA、メディ倫:天下り不明)、全日本ビデオ倫理審査会(AJVS、全審:天下り不明)、日本倫理審査協会(JEJA、日倫:天下り不明)があるそうです(参照他)。
 また、業界団体などが審査を行っている例としては、コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO:天下り不明)、日本アミューズメントマシン工業協会(JAMMA:天下り不明)があるようです。

 これが本当だとしたら、本当に恐ろしいことだと思います。
 わいせつ性や暴力性というのは、人によって判断が分かれます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 心理学 マスメディア 子育て

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

暴力テレビは暴力行動を引き起こすのか(1)
 ある事件の容疑者が「テレビゲーム」好きだったと話題になっています。
 容疑者について家族は「『テレビゲームが好きでよくやっていた』『朝昼兼用の食事を1人で取っていた』『人付き合いはあまりない』と話し」、近所の人は「ゲームセンターで遊ぶ姿をみかけて」いたと紹介し、後輩だった男性は「部屋にはテレビゲームが10本、漫画本が100冊ぐらいあった」と話し、「中学当時、一緒に格闘技ゲームをしていて、続けて三回負けると突然、不機嫌になった」と言っている(参照参照)と報道されています。
 こういった時に話題になるのが、「残虐」なゲームの規制です。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 子育て 心理学 マスメディア 事件

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

西鉄のICカード「nimoca(ニモカ)」貝塚線導入は2010(平成22)年春
 明日はJRダイヤ改正。筑前新宮駅とも今日でお別れです。
 で、寝台特急のなはとあかつきも今日出発の便が最終らしいですね。

 西日本鉄道(西鉄)グループのICカード「nimoca(ニモカ)」がいよいよ5月18日にサービス開始するそうです(参照)。

 サービス開始当初は天神大牟田線(大牟田線)、太宰府線、甘木線の全61駅と西鉄バスの那珂川営業所が運行する福岡都市圏7路線(152台)で利用できるそうです。
 天神商業施設では岩田屋博多大丸(大丸福岡天神店)福岡三越ソラリアプラザソラリアステージ天神コアインキューブ西鉄グランドホテルソラリア西鉄ホテルソラリアシネマ各商業施設。天神以外でも大牟田線沿線の大賀薬局フタタアペティートロイヤル)、風月、駅売店、西鉄ストア、大橋西鉄名店街エマックス・クルメ西鉄イン西鉄プラザ西鉄旅行で利用できるそうです。

 で、肝心の(?)貝塚線(宮地岳線)導入は2010(平成22)年春からだそうです。
 西鉄バスについても福岡地区は平成20年度に順次導入予定とのことで、導入したかと思ったらすぐに古賀市内の路線は廃止になってしまいます(関連)。

 なお、北九州、筑豊、筑後地区は平成21年度に順次導入予定で、定期券サービスは、平成21年度に供用開始予定だそうです。


 それはいいとして、西鉄バス古賀市内路線の廃止についてはいつ発表されるんでしょうね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) 古賀市 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

島原鉄道の動き
 ここのところ本業とデータ消失であまり覗いていませんでした。
 この記事も書いていたのですが出し忘れていたのでこっそり上げときます。

 14日廃止予定の寝台特急(ブルーとレイン)「なは(京都~熊本)/あかつき(京都~長崎)」のヘッドマークが盗まれたそうです(参照)。
 結構重そうなんですが、どうやって盗んだんですかね。信じられないことをする人がいるものです。

 さて、久しぶりに島原鉄道関連を見てみたら、2月22日付で南島原市の島原鉄道廃止問題対策本部が解散したそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : トラベルプランニングオフィス TPO 島原鉄道 ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福津再開発地域にイオンモール
 ありゃ。あげてなかった。
 ちょっとデータが壊れていたので見てませんでした。

 福間駅東側から国道3号線にかけての再開発地域にイオンモールができることが決まったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市内の西鉄路線バスほとんどが一挙に廃止?
 4日10時35分ごろに西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線(大牟田線)高宮~春日原で送電がストップし、上下線であわせて7本の電車が止まったそうです。
 11時25分には復旧したそうですが、正午までに上下あわせて42本が10分~1時間遅れてあわせて約7500人に影響が出たそうです。
 原因は春日市内の変電所だそうで、別の変電所からの送電に切り替えてしのいだそうです(参照)。
 てか、高宮駅横に変電所がありますよねぇ。すぐそこまで電気は来ているのに・・・。50分も切り替えに時間がかかるもんなんですね。

 さて、そんな西鉄が重大な発表をしたそうです。またまた古賀市議の奴間健司氏のホームページから・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【緊急】不審者情報~古賀市
 1月30日に続く不審者情報です。
 今回は、古賀市というだけで地域が分かりません。

古賀市からの地域の安全情報

2008-03-07 10:45:59

対象市町村
 古賀市

今朝女子生徒2名が登校中、局部を露出した男に「見て見て」と声をかけられ、生徒がそのまま無視して登校すると、男は徒歩にて立ち去っていったという事案が発生しました。
不審者の特徴は、眼鏡を着用し、緑のジャージ上下に白髪交じりの中年男性で、身長が170cmぐらい。
不審者を見かけたら、迷わず110番しましょう。
この情報は古賀市教育委員会からのものです。
(古賀市からの地域の安全情報・2008-03-07 10:45:59)

 前回と出没時間帯や服装や特徴等が似ています。

古賀市からの地域の安全情報

2008-01-30 09:48:17

対象市町村
 古賀市

【不審者情報】(薬王寺付近 1月30日 8時00分頃)

女子中学生(3人)が自転車で登校中、前方から来た男が局部を露出する
という事案が発生しました。
不審者の特徴は、男性、50歳くらい。
濃い緑のスウェット上下、メガネをかけ、頭部は薄く、白髪交じり。
不審者を見かけたら、迷わず110番しましょう。
この情報は、古賀市教育委員会からのものです。
(古賀市からの地域の安全情報・2008-01-30 09:48:17)

 ご注意ください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ほっかほっか亭分裂騒動(4)
 プレナスが中国進出するそうですね。

 持ち帰り弁当「ほっかほっか亭」チェーンを離脱し、5月15日から新店舗名「HottoMotto(ほっともっと)」で事業を展開するプレナス(福岡市)の塩井辰男社長は4日、中国に出店する方針を明らかにした。年内をめどに市場調査などに着手し、2年以内に飲食店の「やよい軒」の出店を目指す。その後、「ほっともっと」も展開する考えだ。チェーン離脱で事業展開の自由度が増すため、約13億人が生活する消費大国の成長市場に参入する。
 塩井社長によると、中国には本格的な持ち帰り弁当チェーンがなく、新たな市場の開拓を図る。北京や上海など大都市を中心に多店舗展開したい考えで、既に中国の企業から出店協力の申し出があっている。
 同社は、持ち帰り弁当事業の海外進出を10年ほど前から検討してきたが、ほっかほっか亭総本部(東京)との関係で独自の判断ができず、実現しなかった。このため、塩井社長は、今回のチェーン離脱を好機ととらえ「中国進出の機は熟した」としている。
 「やよい軒」は既にタイで21店展開。海外での実績があることから、中国事業を本格化させるための足掛かりにするとみられる。
 一方、焦点となっている国内のフランチャイズ約1200店について、塩井社長は「東日本の9割程度、九州のほとんどのオーナーから(チェーン離脱の)賛同書をもらっている」と述べた。
 プレナスは運営方針や商標権をめぐり、ほっかほっか亭総本部との対立が泥沼化。和解交渉が決裂したため、2月に離脱を表明した。総本部側は新店名での営業禁止を求める仮処分を東京地裁に申し立てている。

■プレナス

 「ほっかほっか亭」を九州・山口、東日本で展開する。直営を含めて約2200店を抱える同チェーン最大のフランチャイズ会社。定食や丼物を提供する「やよい軒」も九州、関西、関東で運営している。2002年に東証一部上場。07年2月期の連結売上高は約1227億円。社員数は1086人。
(プレナス 中国で持ち帰り弁当店 年内市場調査 飲食店を先行・2008年3月5日付 西日本新聞朝刊)

 中国って中国地方じゃなくて中華人民共和国の方ですか・・・。
 中国地方については既に発表していましたね(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

鉄道CAFE&BAR LoCoMo(ロコモ)開店
 以前からいつ開店するのだと話題になっていた鉄道CAFE&BAR LoCoMo(ロコモ)が2月25日に開店したそうです。
 この「CAFE&Bar」は、「鉄道のジオラマを楽しむバーが九州初上陸!」なのだそうで、少年科学文化会館の大ジオラマを前に大の大人が酒を飲む場所だとイメージしていただければ・・・。

 1月開店とアナウンスされていましたが、店内の鉄道模型レイアウト(ジオラマ・箱庭)の製作等で手間取っていたようです(参照)。

 場所は博多区博多駅前2丁目10-17 ヨーロピアン博多2F。東横インの横です(ちとくどい)。
 さすがにBarなだけあって営業時間は19:00~0:00。日・祝日が定休日だそうです(参照)。

 元主幹氏が久しぶりにくれたメールによると、このお店はIT企業の社長が趣味の延長として始めたのだそうです。
 何で知ってるんだ隠れ鉄オタかと思ったら、ラジオで紹介されていたそうです。

 まあ、ソフトドリンク350円、ちょっと食事をしただけで夏目漱石(参照)が飛んでいってしまいますから元主幹さんも僕も行くことはないでしょう(^_^;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 鉄道CAFE&BAR LoCoMo(ロコモ)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ほっかほっか亭分裂騒動(3)
 バラク・オバマ氏が福井県小浜市に手紙をくれたそうです(参照)。

 親愛なる村上市長様

 小浜市の皆さんからの支援と激励への感謝をお伝えしたいと思います。心温まる贈り物も、ありがとうございました。

 小浜市は、豊かな文化と深い伝統、自然美に恵まれた都市だとお聞きしています。私たちの世界がますます相互に緊密になる中、選挙での私たちの議論が遠く離れた皆さん方へも届いているのは、とてもうれしいことです。

 私たちの共通点は、単に同じ名前であることでなく、同じ地球において同じ責任を抱えていることだと思います。私たち両国の友情をこの先も大切にしつつ、より素晴らしい、より自由な世界の実現を約束しあおうではありませんか。

 皆さん方の友情に満ちた行動に感動いたしました。皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

あなたの友人

バラク・オバマ

 うーんかっこいい。こりゃ勢いがあるわけだよ。

 で、争いといえば先日のほっかほっか亭騒動の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

ライブスケーツ古賀改修中~古賀市内小公園の荒廃
 先日、古賀グリーンパーク(関連関連)にあるコスモス広場に行きました。
 以前書いたように商品も豊富になっていて盛況でしたし、うちの子が大好きなひびきの里もグラウンドでやっているスポーツ大会のお客なのか、満員でした。
 ところが、駐車場の一角にひっそりと人気のないところがありました。

 そこは、ライブスケーツ古賀(古賀市スケートパーク・古賀スケートパーク・古賀市スケボーパーク)(詳しいページ参照参照関連参照関連関連関連)。何だ何だと近くに行ってみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 環境 教育 子育て

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。