湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


文教堂ホビー福岡ルクル店に行った
 行ってきました文教堂ホビー福岡ルクル店。
イオンモール福岡ルクル

 以前書いたとおり30日(つまり今日)開店だそうですが、普通に開いていました。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 文教堂ホビー福岡ルクル店

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

トラベルプランニングオフィス音信不通か?
 全国各地の地方鉄道廃線の際に鉄道運営の継承を名乗り出ることで知られている(関連関連関連関連)有限会社トラベルプランニングオフィス(TPO)の固定電話が不通になっているそうです。
 某巨大掲示板群で話題になっていたのを見たのですが、電話をかけると「現在使われておりません 」というアナウンスが流れるのだそうです。

【2008年5月31日追加】
 実際に電話をかけた方がこちらにいらっしゃいます。

 もっとも、Webサイトは生きていてそこからメールが送れるようですので、厳密に言えば連絡する手段はあるようなのですが・・・。
 てか、電話回線がつながってなかったらメールチェックもできませんね。

【2008年5月31日追加】
 そのWebサイトに電話番号が書いていないので、元々電話を使わない会社なら大勢に影響ないやんと思っていたらこちらに載っていました。
 えっと、電話番号が携帯のようなんですが・・・。
 FAXの方が固定電話の番号のようなので(あたりまえだ)、そちらが強制解約されたということなのかもしれません。
 鉄道電話というものの番号があるのも気になりますが、旅行会社でFAXが使えないと結構困るのでは??


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : トラベルプランニングオフィス TPO

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

社会福祉法人の合併
 あまり本業について書かないことにしていたのですが・・・。

 以前から、「障害者」向けのグループホーム(GH)やケアホーム(CH)はある程度の事業規模がないと成り立たなくなるということが言われてきました。
 そこで、僕の勤めていた社会福祉法人でも更にGHやCHを増やしてなおかつ他の事業との相乗効果を得られるような体制にすべきだと言われてきました。
 その一方で、利用者さんの生活や将来を考えると、法人自体の規模を拡大するか他の法人との包括的な連携を取れるようにしないといけないのではないかということも指摘されてきました。

 先日、学習会で話をさせていただいてから僕個人は「どこかと合併しよう!」と口走って同僚から失笑をかっていました。
 ところが、厚生労働省も同じようなことを考えていたようで・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治

テーマ:福祉のお仕事 - ジャンル:福祉・ボランティア

「都築総合学園」元「総長」に懲役4年求刑
 「都築総合学園」グループの前「総長」に懲役4年が求刑されたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

5月から
 九州地区のほっかほっか亭ほっともっとになりましたが、5月からは九州全域でtaspo(タスポ)が導入されました。
在りし日のほっかほっか亭in福岡

 写真は在りし日のほっかほっか亭です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:個人のニュース - ジャンル:ニュース

街で見かけた
 数年前、三菱自動車のリコール隠しが問題になったことがありました。三菱の車が燃えたとよく報道されていましたね。
 実際は、日本全体で1日に21台強の車が燃えているんですが(関連記事)。
 そんな三菱自動車のディーラーがたまに通る道に建っていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

国登録文化財旧九州鉄道城山三連橋梁
 先日、筑紫野市大字永岡にある旧九州鉄道城山三連橋梁を見てきました。

旧九州鉄道城山三連橋梁は、1889(明治22)年に竣工した九州で最も早い時期に造られた鉄道橋梁である。ドイツ人技師へルマン・ルムシュッテルの指導で建設された。長さ約25m、幅約5m、高さ約5mの堅固な赤煉瓦造の三連アーチ式で、煉瓦の積み方はシンプルなイギリス積みである。当時、日本に輸入された西洋文明の面影を今に伝えている。
橋梁の北側には仮塚峠があり、ここは水平方向1000mにつき22.5m上がる急勾配で重い貨車を引く機関車があえぎながら坂を上がっていた。しばしば上がりきれなくなって、かなり後方まで後退し、勢いをつけ直して上がっていたという。
1920(大正9)年には、鉄道の複線化に伴い仮塚峠を避けるルートに変更されたため、鉄道橋梁としては使用されなった。現在は、市道の橋梁として人々に親しまれ、往時を偲ばせている。
(福岡・ふるさとの歴史再発見)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 歴史的建造物

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

熊本塩務局塩倉庫再訪
 2月25日に書いた熊本塩務局塩倉庫に3月上旬に行ってきました。
 とりあえず、そのときの写真など少し・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 歴史的建造物

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ドライアイスで殺人を!
 先日職場で利用者とテレビを見ていると、殺人事件が起こっていました。まあ、ドラマですが。
 何やら菊川怜が小学校の先生で、何やら実験をしたり黒板に数式を書いたりして殺人事件を解決するというガリレオのパクリみたいなドラマです。

 ま、ガリレオは見たことはありませんが。

 調べてみると、このドラマの題名は「女教師探偵・西園寺リカの殺人ノート」。その中でどーも気になることがありました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア 理科

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

am/pm古賀駅店は今日開店
 風邪を引いて寝込んでいました。
 ですから軽い話題を速攻で・・・。

 例のJR古賀駅内の元コミュニティホール(関連記事)にできるam/pmは今日開店だったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 JR古賀駅 コミュニティホール(am/pm古賀駅店)問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

先生の学校
 ずいぶん古い原稿が出てきました。

 2007年11月26日の午前7時半過ぎに母親に職場まで送ってもらおうと自宅前で車に乗り込んだ23歳の女性が、大学時代の同級生で現在無職の22歳の男に刃物で切り付けられ、死亡するという事件が起きました。

 2人の出身大学は北海道教育大学函館校。約1年ほど前の教育実習の際に同じクラスになり、その後担当担当教官に被害者から加害者が自宅まで来るとか付きまとわれているという相談が寄せられていたようです(参照)。

 容疑者は2年の頃に病気で4ヶ月間休学。それもあってか半年遅れの2007年の9月に卒業。
 今後の進路については行政書士か来年度の大学院進学を考えていたそうです(参照参照)。
 それがなぜこのようなことになってしまったのか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

am/pm古賀駅店は24時間営業
 先日、JR古賀駅内の元コミュニティホール(関連記事)の前を通ったら、アルバイト募集の告知が張り出されていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 JR古賀駅 コミュニティホール(am/pm古賀駅店)問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ICカード式乗車券は損?
 先週、JR古賀駅の自動改札機を見たらどうやら先日書いたICカード「SUGOCA(スゴカ)」用のものと思われる物体が付いていました。
JR古賀駅自動改札機

 写真赤丸の部分が妙な物体です。

 先日、ICカードはお得かについて少し書きましたが、ネットは広いものでもっと詳しく書いていらっしゃる方がいらっしゃいました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) はやかけん(HAYAKAKEN) SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

車椅子対応バス
 これも結構塩漬けにしていました・・・。
 名古屋市中川区役所の民生こども課保護係主事(45)が、自分が担当する生活保護受給女性(36)にわいせつ行為をしたとして逮捕されたそうです(参照)。

 それとはまったく関係なく、車椅子対応バスの話です。先日、車椅子マークの付いたバスに乗る機会がありました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : バス 西鉄

テーマ:バリアフリー、ユニバーサルデザイン - ジャンル:福祉・ボランティア

イオンモール福岡ルクルに大型模型店誕生?
 某所では、イオンモール福岡ルクルに巨大模型店ができるだのできないだので話題になっています。
 何でも、福岡最大級だとかそうじゃないとか・・・。で、鉄道模型も扱うとか扱わないとか・・・。

 どうもどこぞに求人広告が出ていたそうです。

 どうでもいいですが、トイザらス福岡かすや店の立場は・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 文教堂ホビー福岡ルクル店

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

西鉄は増収減益
 先日、全国鉄道利用者会議について書いたところ(参照)、Googleでその団体名を調べたときの順位が4位になってしまいました。
 こんなことがないようにわざわざRSSやらトップページに出ないように日付とずらしてアップしたんですがね。
 2ちゃんねるにもスレッドが立っていたようなのですが、それより上になっていました。
 正直困ったことです。先日書いたのは、あくまで一部会員についてのことですので、これほど上位に来てしまってはあらぬ誤解を招きかねません。
 ちょっと2ちゃんねるをのぞいてみましたが、同じような会員はそういないようです。誤解なきように。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新・都築家の人々(12)~4度目の逮捕と告訴取り下げ
 大手広告代理店の社員が昨年12月に「セレブの飲み会」と顔から火が出るようなキャッチコピーで女性を騙し、酒を飲ませて前後不覚にするという恥ずかしい手口で女性を乱暴して逮捕されました。
 実はこの件、接待だったそうです。
「接待相手の男性に『どうぞ』とわいせつ行為を勧めた」そうですが、接待相手が「『何を言ってるんだ』と拒否して、寝た」ため「せっかくだから」と意味の分からない理由で乱暴したのだそうです(参照)。

 つうか、この接待された男性はエライ!いや、当たり前の反応なんですがエライ!
 この接待相手の社名と実名をぜひ公表して称えましょう。

 まあ、そんな連中に接待されたと分かればかえってイメージダウン必至でしょうが(^_^;)

 さて、せっかく学園グループ総長なのだからとわいせつ行為を繰り返していた「都築総合学園」グループの前「総長」についての続報がありましたので、やや遅めですが書いておきます。
 前回は、よりによってオープンキャンパスの際に受験希望者や保護者の前でわいせつ行為をしていた件での3度目の逮捕を紹介しましたが、その後4度目の逮捕をされたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

筑前山家駅前の西鉄北九州線保存車両を見に行きました
 先日、天気が良かったので筑紫野までツーリングに行きました。

 ・・・と言っても、単に取引先を訪問しただけなのですが。

 訪問するついでに、筑豊本線筑前山家駅前の西鉄北九州線の保存車両を見に行きました。
 北九州線車両保存会という団体が保存しているもので、以前は1両だけだったのですが最近バス1台と市電1両が増えたと新聞に出ていたものですから。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄北九州線 歴史

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【緊急】不審者情報~古賀市
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は古賀市駅東。30~40歳のスキンヘッドで黒のスウェットを着た男だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

GREEバーチャルペット「クリノッペ」きせかえアイテム「ダイバー」騒動(下)
 前回は、GREEでアバターが一部コーナーで自動表示されたときの混乱に付いて振り返りました。
 で、今回は先月末に起こったGREEにおけるバーチャルペットアイテム回収騒動(ダイバー騒動)について書きます。

 クリノッペとは、GREEモバイル版のバーチャルペットの名称です。
 黄色くて2頭身のツチノコのような妙な生き物を世話して育てるゲームです。

 「踊り子育成ゲーム」と銘打たれているそうで、食事(水あめ)を与えたりお風呂(ガラス瓶)に入れたり運動をさせたりつついたりすることによって少しずつ踊りを覚えていく仕組みだそうです。
 このゲームの面白い所は、他のユーザーのクリノッペが踊っている所を見ることで自分のクリノッペが新しい踊りを覚えていくという所です。
 ユーザーはみなせっせと他のユーザーのクリノッペのページに行ってはつつき、他のユーザーからつつかれたらつつき返しに行きと繰り返すことで、ユーザーの友だちも増えていくという仕組みです。

 ところがこれだけではすまないのがGREEのすごい所で、クリノッペを着せ替えることができるようになっています。
 もちろん有料です。
 しかも、クリノッペには目がありません。みんなこれでは寂しいと思うようで目を描いたりしますがそれも有料。更に描いた目は時間とともに消えていくという恐ろしさです。
 また、食事にもお風呂にも運動にも特殊アイテムが用意されていてすべて有料になっているそうです。

 たまに競技に参加したりステータスが上がったりするともらえることもあるようです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:SNS - ジャンル:コンピュータ

GREEバーチャルペット「クリノッペ」きせかえアイテム「ダイバー」騒動(上)
 SNS(Social Network Service)というものがあります。
 要はインターネット上の閉じられたネットワークでみんな交流しましょうというものです。多分。
 基本的には会員の紹介がないと参加できませんし閲覧もできません。

 国内最大手はmixi(ミクシィ)。2004年2月に開設された国内初のSNSで2008年1月30日現在で1331万人以上の会員数を誇ります(参照)。
 次いで2番手はGREE。こちらも2004年2月に国内初のSNSとして公開され、2008年 2月29日に400万人を突破しています(参照)。
 当初はGREEの勢いが強かったようですが、後に逆転されたようです。

 恐らく最初に使う方は玄人が多いので、玄人好みのGREEが受けていたということでしょう。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:SNS - ジャンル:コンピュータ

天神愛眼とメガネの愛眼(下)
 前回の愛眼戦争の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア

テーマ:経営 - ジャンル:政治・経済

天神愛眼とメガネの愛眼(上)

あいら~ぶらぶあいが~ん♪
目っとメガネとコンタクトっ♪
愛眼ビル~は瞳のデパ~ト♪

 昔よく福岡地区のテレビで流れていた天神愛眼のCMソングです。
 天神愛眼は福岡県内に11店舗を持つメガネ店チェーンです(参照)。

 え?ウチの近所にもあるよとおっしゃる福岡県以外のあなた。
 それは「メガネの愛眼」でんがな。

 こちらの「メガネの愛眼」は現在福岡県下での店舗が7店舗。


 Wikipediaには「天神愛眼」の項目がありません。「メガネの愛眼」の所に次のように出ています。

福岡県に多数の店舗を持つ天神愛眼グループとは無関係である。福岡県内にはショッパーズ天神店など大阪の愛眼の系列店も数店ある為、両者を混同している者もいる。
(参照)

 まあ、とりあえず両者が違う会社であることだけしか分かりません。

 さてこのCM。数年前に「天神愛眼メガネビル~」とやけにくどくなったと思ったら最近はこのようになっています。

あいら~ぶらぶてんじんあいが~ん♪
目っとメガネとコンタクトっ♪
補聴器もおっけ~♪

 くどくなったのと同時に「メガネの愛眼」のCMもよく見るようになりました。
 ひょっとして、同名同業者同士今まで紳士協定でもあったのが破られたのかなと思っていたら、事はそんなに単純ではないようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済

「徳之島は野球」か?
 徳之島の徳之島高校徳之島農業高校が統合されて新しい徳之島高校ができたらしいですね。
 そんな徳之島の話題が以前出ていたので・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。