湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


玄海ロイヤルホテルに鉄道模型ルーム?
 玄海ロイヤルホテルで7月6日から鉄道模型の部屋に泊まれるようになるそうです。
 まあ、メールで来た情報なんですが、いまいちよく分からない・・・。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

秋葉原で「また」「刃物男」の嘘
 まずは次の「秋葉原で警官、指切られる ナイフ持つ男を職質」という記事を読んでいただきましょう。

 26日午後1時半ごろ、東京都千代田区外神田のJR秋葉原駅近くの路上で、男性警察官に職務質問された若い男が「ツールナイフ」を持っていたため警官がナイフを取り上げパトカーに乗せようとすると、男はナイフを奪い返し逃げようとした。警官は約3メートル先で男を取り押さえたが、指の付け根を切られた。
 警視庁は、傷害と公務執行妨害の現行犯で男を逮捕した。現場は、17人が死傷した無差別殺傷事件の交差点から数十メートルの場所。
 万世橋署によると、警視庁地域総務課遊撃特別警ら隊の男性警察官2人が2人の男に職務質問したところ、1人がリュックサックに刃渡り約7・5センチのナイフを持っていた。男は黙秘しているという。
(秋葉原で警官、指切られる ナイフ持つ男を職質・共同通信)

 賢明な読者であれば、題名が少し不適切なことに気づかれるはずです。
 「ナイフ持つ男を職質」ではなくて、「職質したらナイフを持っていた」のです。同じと言えば同じですが、印象はまったく違います。
 しかも後で触れますが、実は最初から「ナイフを(手に)持って」いたらこのような事件にはならなかったかもしれないそうなのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会 インターネット マスメディア

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

福岡は世界で17番目に住みやすい都市????
 青少年ネット規制法で閉鎖されるサイトが出ているようです(参照)。
 正直僕はグロ画像は嫌いですが(消すためには見ないといけないので、保存したままになっているのがありますが)、青少年をだしにして閉鎖させるっていきすぎじゃないんですかね?
 青少年ネット規制法ってフィルタリングするだけじゃなかったの?

 さて、それはそれとしてこんな記事が出ていました。

 【ロンドン24日共同】英情報誌「MONOCLE(モノクル)」は24日までに「世界で最も暮らしやすい都市」として上位25都市を発表、日本からは東京が3位、福岡が17位、京都が20位に入った。

 同誌は住宅や教育事情のほか、映画館の数、ビジネス参入のしやすさなど独自の基準で25都市を選定。1位はコペンハーゲン(デンマーク)、2位はミュンヘン(ドイツ)だった。欧州から計14都市が選ばれ、日本から選ばれた計3都市は、米国と並んで国別では最多だった。

 また「グローバルな都市」「ビジネスのしやすい都市」などテーマ別でのランキングも発表。「ショッピング」では「顧客のセンスのレベルが高く、食文化の質も高い。山や海に近く自然が豊か」などとして福岡が1位に選ばれた。

 総合ランクの4位から10位は次の通り。4位チューリヒ(スイス)、5位ヘルシンキ(フィンランド)、6位ウィーン(オーストリア)、7位ストックホルム(スウェーデン)、8位バンクーバー(カナダ)、9位メルボルン(オーストラリア)、10位パリ(フランス)。
(暮らしやすさ3位に東京 福岡、京都もランク入り・2008年6月24日西日本新聞)

 私たち日本人にとって3都市もランクインというのは名誉なことであり、皆さん喜んでいらっしゃるようです(参照参照)。中には不思議がっている人もいますが(参照)。
 特に我が福岡人は戸惑いながらも喜びの色を隠しきれません(参照参照)。
 僕も不思議でしょうがありません。
 「顧客のセンスのレベルが高く」というのは、明らかに僕に対する挑戦でしょう。
 「食文化の質も高い」というのは、例の船場吉兆騒動の発信源(参照)だからでしょうか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 福岡市 福岡市政

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

鹿部駅(仮称)について
古賀市広報の2008年6月号に「JR新駅誕生」と鹿部駅(仮称・関連)の記事が載っていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州ししぶ駅 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【緊急】不審者情報~古賀市薦野6月23日(月)19時頃
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市青少年総合センター付近で6月19日16時15分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市内バス路線廃止問題が市議会だよりに
 以前書いた古賀市内の西鉄バスローカル路線全面廃止問題ですが、市の広報誌に載っていたとの情報がありました。
 で、調べてみましたが見当たりません。
 ひょっとして、市議会だよりかと調べてみましたら、第43号に載っていました。
 どうも3月に行われた古賀市議会で話題になった模様です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

毎日新聞が与太記事を世界に発信??
 下書きをしたまま放置してました(^_^;)

 毎日新聞の英文サイトMainichi Daily News(毎日デイリーニューズ)のWaiWaiというコーナーに低俗かつ日本文化、日本社会への誤解を助長する記事が大量に掲載されていたそうです。しかも毎月のべ40万人が閲覧していたとのことで、由々しきことです。
 毎日新聞はおわびを掲載し、「(批判を受けた記事を)削除し、それ以外に問題がありそうな過去記事もアクセスできないようにしました。また、外部検索サイトにも非表示にするよう要請」したのだそうです。
 その上で、「編集方針を改め、掲載記事の選択基準も大きく変更」したそうですが、6月21日にコーナーごと廃止することになったのだそうです(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 インターネット マスメディア

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

【緊急】不審者情報~古賀市青少年総合センター付近 6月19日(木)16時15分頃
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市青少年総合センター付近で6月19日16時15分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

九州鉄道記念館に行ってきました
 先日、門司港の九州鉄道記念館に行ってきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 九州鉄道記念館 歴史

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市の落札率
 落札率については以前書きました。
 今回は、入札結果一覧を元に2008年3月末までの古賀市の落札率を出してみようと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

警察庁広域重要指定117号事件(東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件)の死刑囚 死刑執行
 17日に「警察庁広域重要指定117号事件(東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件)」の死刑囚の死刑が執行されたそうです(参照)。
 この事件は、1988年8月から1989年6月にかけて4歳から7歳までの女の子4人が相次いで誘拐され、殺害されたものです(参照参照)。
 この事件当時、僕は高校生位だったと思います。
 確か、友人の家で勉強するという名目で遊びに行く日の夕方に容疑者逮捕のニュースが入り、ラジオを聴きながら友人宅に向かったのを覚えています。
 逮捕されたのは1989年7月23日。夏休みでした(だから泊りがけで遊びに行くわけですが)。
 確か、プール帰りの女の子にいたずらをしようとして女の子の父親に取り押さえられたのではなかったですかね(ちょっと違うようです)?

 世間を震撼させた稀代の殺人鬼のあっけない最後に、僕たちはいささか驚き、またその父親に大いに賞賛を送ったものでした。

 ただ、あまりのあっけなさに実際は真犯人は別にいるのではないかという疑念を持つ人もいたようです(参照参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 社会 マスメディア 子育て

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

「市民湾岸会議」がシンポジウム
 福津市古賀市新宮町の2市1町での合併を考えようという「市民湾岸会議」のシンポジウムが14日に古賀市中央公民館で行われたようです。
 コーディネーターは西日本新聞特別編集委員の溝越明さん(参照)だったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

シムシティ無料化?
 数学的に言うと、ネクタイの結び方には85種類あるそうです(参照)。
 てか、1年に85回もネクタイを結ぶことのない職業に就いていますから無用ですが(^_^;)

 さて、シムシティ(SimCity)というゲームがあります。
 このゲームの元祖が、以前書いた「One Laptop Per Child(OLPC:すべての子どもにラップトップを)」運動のために無料化されたのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ソフトウェア

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」改訂問題
 「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(以下児童ポルノ法)」を改訂しようという動きがあるそうです。

 自民、公明両党は10日、個人が趣味で児童ポルノの写真や映像を持つ「単純所持」も規制対象に加える「児童買春・ポルノ禁止法改正案」を衆院に提出した。法案審議は夏以降の臨時国会になる見通し。
 改正案は「何人もみだりに児童ポルノを所持、保管してはならない」と規定。性的好奇心を満たす目的で所持した場合は1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す。インターネットのプロバイダー(接続業者)に児童ポルノの拡散防止と捜査機関への協力を求める努力義務も盛り込んだ。
 法施行後の1年間は経過措置期間とし、罰則規定は適用しない。捜査機関が「単純所持」規定を乱用しないよう注意規定を設けた。児童ポルノを扱った漫画やアニメなどの規制は、対象の定義が難しいことや「表現の自由」に触れる恐れがあるため、今回の法改正では見送った。
(児童ポルノ「単純所持」も改正案で禁止へ・2008年6月10日付サンケイスポーツ)

 この法律は、「児童に対する性的搾取及び性的虐待が児童の権利を著しく侵害することの重大性にかんがみ、あわせて児童の権利の擁護に関する国際的動向を踏まえ、児童買春、児童ポルノに係る行為等を処罰するとともに、これらの行為等により心身に有害な影響を受けた児童の保護のための措置等を定めることにより、児童の権利を擁護することを目的とする」ものです。
(続きは、性的な用語が含まれるため勝手ながら成人のみの閲覧を推奨いたします)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 子育て

テーマ:児童買春・児童ポルノ処罰法 - ジャンル:政治・経済

「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律案」成立か?
 昨日書いた東京・秋葉原での通り魔事件で、予想通り銃刀法改訂を考えているようで、新聞記事では所持規制をしろと言わんばかりです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 インターネット 子育て 教育

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

【緊急】不審者情報~古賀市
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市千鳥ヶ池公園付近で6月9日16時45分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

秋葉原事件雑感
 ショッキングな事件が起きました。
 この日は2001年に大阪の小学校で児童が殺傷された事件と同じ日だったそうですが、現在の所関連は不明のようです。

 8日午後0時35分ごろ、東京都千代田区外神田4の秋葉原電気街の交差点で、2トントラックが歩行者数人をはねた。運転していた男が車を降り、持っていたサバイバルナイフで歩行者らを次々に刺した。警視庁や東京消防庁によると、5人が死亡し、13人がけがをした。男は駆け付けた警察官に現場近くで取り押さえられ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕された。
 男は、静岡県裾野市に住む****(****)容疑者(25)で、刺したことを認め、「人を殺すため今日、静岡から秋葉原に来た。(襲うのは)誰でもよかった」「世の中が嫌になった。生活に疲れた」などと供述しているという。警視庁は、通り魔事件として万世橋署に捜査本部を設置した。
 警視庁によると、けが人には、万世橋署交通課の男性警部補(53)も含まれている。死亡したのはいずれも男性で、19、20、29、47、74歳。けがをした13人は男性10人、女性3人。
 調べでは、トラックはレンタカーで、静岡県沼津市内のレンタカー会社営業所で8日午前8時から午後8時までの契約で借り出されていた。現場付近は、歩行者天国で日曜日とあってかなり混雑していたという。
 複数の目撃者によると、トラックが通行人をはねたのは、歩行者天国となっている南北の通り(中央通り)と、車の通行が可能な東西の通り(神田明神通り)が交わる場所。トラックは、神田明神通りを西から東に向かって通過する際、横断歩道を渡っていた歩行者らをはねた。
 トラックは数十メートル先で止まり、ベージュ色のジャケットを着て眼鏡をかけた男がトラックを降り、手にナイフを持ちながら交差点方向に歩いて戻ると、駆け付けた警察官に切りつけた。前後して、歩行者らに馬乗りになるなどして刺したが、男はその際、「ワー」「キャー」などと叫んだり、笑いながら追い回していたという。
 拘束された様子を見ていた男性店員によると、男は中央通りを南に向かって逃げた。制服を着た警察官が追いかけ、通りから30メートルほど入った狭い路地に追い詰められると、無言でナイフを振り回し、警察官が警棒で応戦。警察官が拳銃を取り出すと、男はナイフを路上に置いた。その瞬間に、警察官を含め周囲にいた数人が上に乗り、取り押さえたという。
 ◇ことば…秋葉原
 JR秋葉原駅を中心にヨドバシカメラやヤマダ電機、ビックカメラなど家電製品の量販店が並ぶ世界有数の電気街で、外国人観光客も多数訪れる。最近では、テレビゲームなどを扱う店やアニメ専門店も進出。ゲームキャラクターの衣装を店員が身に着ける「メイドカフェ」も人気で、「アキバ」と言われる若者文化の拠点にもなっている。
(通り魔:秋葉原で5人死亡、13人けが…静岡の25歳逮捕・2008年6月8日付琉球新報(毎日新聞))

 僕は秋葉原には行ったことありませんし、特に思い入れもありません。
 しかし、容疑者の人となりを多少読んで、大きなショックを受けました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会 インターネット マスメディア

テーマ:秋葉原無差別殺傷事件 - ジャンル:ニュース

逆境ナインを読んだ
 今週、先週と忙しかったのですが、なぜか古本屋で立ち読みをしました。
 今回読んだのは、島本和彦(参照)の逆境ナイン (1)(2)(3)巻。

 (4)(5)(6)巻もあるらしいですが、その店にはありませんでした。



[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword :

テーマ:まんが - ジャンル:本・雑誌

yournet.ne.jpって何だ?
 高千穂鉄道の元運転士さんのお一人が、甘木鉄道の運転士として再出発するそうです(参照)。
 がんばってほしいですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 インターネット

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

ニビシ醤油のCMにミス少年マガジン
 古賀市の名物にニビシ醤油株式会社があります。
 JR古賀駅の裏手に本社があり、以前は駅のホームに降り立つと醤油の匂いがぷんぷんしていました。
 工場見学に行くと、醤油も味噌もソースも酢もくれず、鉛筆2本だったのも良い思い出です。

 まあ、当時の醤油は瓶が多かったですから、醤油を貰っても帰りに落として割っていたでしょうが。

 そのニビシが、シュールなコマーシャルをしています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 マスメディア

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

子どもを守るために理性的な議論と実効性のある対策を
「最近『ツンデレ』ってのが流行ってるらしいよ。」
と家族に言ったら、何じゃそれはとこたえたので説明すると、
「そりゃ、オタクの人たちの願望やろ。」
と喝破されました・・・。

 まー、確かに願望かもしれませんね。あの子は僕に冷たくしているけど、実は僕のことが好きなんだ。ってね。
 何だか「世界中の異性は私のもの教」みたいです。

 でも、これが願望や妄想や信念止まりならいいんですよ(信念はちょっとやばいかも)。行動しなければ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会 インターネット マスメディア 子育て

テーマ:「おたく」な話 - ジャンル:サブカル






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。