湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


夏と薄着と
 先日、近所の自販機で買い物をしていると、隣の自販機の前で「当たれ~」と呪文を唱えている女の子2人連れがいました。
 小学校低学年くらいだろうか。真っ黒に日焼けした腕が、白いノースリーブによく映えていて夏だなと思いました。

 もう、夏休みは明後日で終わりでしたけど。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コロッケとかつ
 福田さん。辞めちゃうみたいですね。
 まあ、最初から貧乏くじだと自分で言っていましたから同情しませんが、確かに運が悪かった。

「私は自分を客観的に見ることができる・・・あなたとは違うんです(福田康夫)。」

 で、職場で話題になったコロッケの語源について調べてみました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

古賀市花見の凸版印刷跡地はイオン系食品スーパーのマックスバリュ
 ポスト福田は野田聖子にしたいと古賀誠公明党が画策しているそうな(参照)。
 僕は最近まで野田聖子と橋本聖子の区別がついていなかったんですが、凄い人なんですね。
 しかし福岡県の自民党国会議員って仲悪いのかいな。

 古賀市花見東にあった凸版印刷の工場跡地についてすでに書いた気になっていましたが、書いていなかったようです。
 で、書きます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

玄海国定公園 恋の浦ガーデン一時休園へ
 どうも。
 厚生労働省農林水産省国土交通省財務省科学警察研究所総務省御用達の相ノ浜総合研究所です。
2008年8月27日12時現在の組織別アクセス一覧
 これはユーザーローカルという会社が提供している「なかのひと」というブログ向けサービスを利用したもので、どういう組織からブログにアクセスがあったか地図上で示してくれる面白い機能です。
 このブログの左下の方に日本地図がありますが、アクセスがあった組織の場所を赤い点で表してくれています。

 まあ、九州電力グループのように「ne.jp」だと出ないわけですが(九州電力グループはqgn.ne.jp)。

 てか、農林水産省の「なかのひと」はこんなあほなブログを読む暇があったら大臣の口を封じなさいよ・・・

 あ、それは僕たち福岡県人の仕事ですか?すみませんでした(^_^;)
 それと、大臣の秘書の隣人まで糾弾しているみたいですね(参照参照)。
 大臣の一族は福岡では知られた資産家なんですがね・・・(参照参照参照参照参照参照参照)。

 で、突然ですが玄海国定公園 恋の浦ガーデンが8月31日でまた休園するそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市の乳幼児医療費
 20世紀少年が映画化されたようで早くも酷評されているようです(参照)。

 昨日、海ノ中道大橋に行ってきました。
 年収260万円ない上にネットカフェ難民でもない増税の的になっている軽自動車ユーザーなのでお金がないので原付で行きました。
 とても風が強かったです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 子育て

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

合併すると人件費が減る?(2)
 えっと、ボルトさんって言いましたっけ?
 凄いですね。100mと200mで2冠で、しかも200mは世界新ですか。
 まじめに走っているとは思えないんですが、ああいう走りの人もいるんでしょうね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

合併すると人件費が減る?(1)
 ちょっと某所を覗くと、古賀市の合併論議で盛り上がっていました。
 合併すれば税金の無駄遣いは減る。いやそんなに減らないと白熱しています(罵り合っているとも言う)。

 あ、またお叱りのコメントを・・・。

 その中で、気になる数字がありました。

じゃあおまいらが好きな飯塚の議員報酬(政務調査費含む)にするか

合併前 4億8401万6000円
合併後2年 同じ
その後 3億6176万円

差額は1億2225万6000円だな
おまいらは誤解してるが飯塚は合併後2年は報酬据え置きだ

 思うことがあったのですが、実は僕の使っているプロバイダでは某所に書き込み出来ません。
 仕方がないのでこちらで責任を持って書きます(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

野村昭嘉という画家
 西原理恵子という漫画家がいます。
 友人のフウガくんのとこのジーナさんもお好きなようですが(参照)、この人のエッセー集に「怒濤の虫」というものがあります。
 この中の「死んだのはひとりの芸術家でした」という文章(参照)が好きで、たまに重ねた本の山から引っ張り出して読んでいます。

 ちなみにこの本献辞に「万引きしたらあかんよ。」とあります。買って下さい(^_^;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 社会 野村昭嘉

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

魚正津屋崎本店閉店
 長いお休みをいただきました(^_^;)

 別府市のケーブルラクテンチ(現別府ワンダーラクテンチ)が経営不振のために8月末で閉鎖されることになっていました(参照)。
 別府出身者の一人として寂しく思っていましたが、どうやら九州観光ホームが岡本製作所から買収して存続させることになったようです(参照)。
 ラクテンチは1929(昭和4)年開業。1954(昭和29)年に別府国際観光に譲渡され。1960年代後半に最盛期を迎えるものの2003(平成15)年には経営難のため岡本製作所に譲渡され、翌年にはリニューアルをした後現在の名称になったという経歴のようです(参照参照)。
 僕が行っていた1970年代後半から1980年代前半にかけてを思い出しても、ラクテンチは古臭い遊園地でした。
 それが魅力の一つだったとも言えますが、なまじ歴史があるだけにリニューアルと言っても大変だったのではないかと思います。
 とにかく、ラクテンチの今後の発展を遠くからですが祈っています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

おかしいのはどっちだ?
 最近おかしな奴が多い。
 何がおかしいって、犯罪件数は低下している(関連)のに最近物騒になったとセ*ムする奴や根拠もないのに最近おかしな奴が多いと言いまくる奴です。

 おかしいのは冷静に判断しない人たちです。
 ちょっとしたことを大げさに報道するマスコミもおかしいですよね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会 マスメディア

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

「破れ窓理論」の嘘(2)
 昨日の続きです。
 とりあえず、「破れ窓理論」の歴史を振り返ります。

 メモ的な物になったので、あまり読まないほうがいいかも(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 心理学

テーマ:刑事事件・裁判関連ニュース - ジャンル:ニュース

「破れ窓理論」の嘘(1)
 破れ窓理論(Broken Windows Theory)。割れ窓理論とも言いますね。
 ニューヨーク市のジュリアーニ元市長(Rudolph William Louis "Rudy" Giuliani III,1944.5.28-・参照)がニューヨーク市の犯罪率減少に取り組んだ際に唱えたことで有名です(参照)。
 早い話が軽微な犯罪を徹底的に取り締まることで凶悪犯罪の発生も抑えることができるという理論のようです(参照)。
 この理論、「建物の窓が壊れているのを放置すれば他の窓もまもなく全て壊されるだろう」という言葉から名づけられたそうですが、どうなんですかねぇ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 心理学

テーマ:社会 - ジャンル:政治・経済

「都築総合学園」元「総長」に懲役3年(執行猶予5年)の実刑判決
 いささか古い情報です。
 先に懲役4年を求刑されていた(参照)「都築総合学園」グループの前「総長」に懲役3年執行猶予5年の判決が下ったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 事件 都築総合学園

テーマ:私学経営 - ジャンル:学校・教育

古賀サービスエリア上りがリニューアルオープン
 大学院に通う社会人の数が5万3667人で、大学院生全体の2割を超えたのだそうです(参照)。
 最近の大学は商売っ気が増えすぎて、少子化を乗り切るために社会人を大学院に迎え入れようと躍起になっているらしいですからね。
 僕自身も社会人になった後に大学院に行こうかと考えていたことはありますし、同じように迷っている友人もいますし、実際に大学院に行った知人もいます。
 しかしどうなんですかね。自分の仕事に役立つならともかく、自分の自尊心を仕事以外のところで満足させたいという僕がこのブログを書いているような不埒な動機で行く人も見受けられます。

 その進学。必要ですか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

北京オリンピックが開幕するらしい
 今日から北京オリンピックが始まるそうです。
 と言っても、あまり関心がなくて、注目しているのは選手の健康状態と開会式の天候と大量発生した藻の行方とテロの発生くらいですかね。

 ま、アテネオリンピックも直前まで会場を作っていて不安を煽っていました。大きなトラブルはないとは思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

永井真理子のヌード?!
 外務官僚が宿泊代1538万円不払い事件は、単なる恋愛感情のもつれではないかと某元大統領夫人がブログに書いて(参照)話題になっているようです。

 一方で愉快な男女関係はこちら。

 6日午前7時20分ごろ、佐賀県唐津市浜玉町浜崎のJR筑肥線浜崎駅で、上りホームの架線にひも状の異物を駅員が見つけた。撤去するまで列車の運行を約40分間見合わせた。
 同駅によると、下りホームにいた会社員の女性(25)が、上下線の線路を挟んで約10メートル離れた上りホーム側の駅舎近くにいた夫に向かってひもつきの鍵を投げたところ、架線に引っかかったらしい。夫は出勤する妻を駅まで送った後、自宅の鍵を持っていないことに気づき、妻に「鍵がないよ」と叫んだところ、列車が進入してきて慌てた妻が、持っていた鍵を投げたという。
 筑肥線は西唐津―姪浜間でいずれも普通列車が上下各1本運休、上り3本が最大47分遅れた。同線に乗り入れている福岡市営地下鉄と合わせ、計約8600人に影響が出た。
 妻はいったん列車に乗ったが、約30分後に夫と浜崎駅に戻り、平謝り。JR九州広報室は「今後は手渡しでお願いします」と苦笑い。夫婦が素直に事情を説明し、悪意がなかったことに免じて、ダイヤの乱れによる損害賠償請求は見送るという。
(妻が投げた鍵、JR筑肥線止める 8600人に影響・2008年8月6日付朝日新聞)

 約8600人の方には気の毒ですが、何かほのぼのとしてしまいます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:グラビアアイドル - ジャンル:アイドル・芸能

福津市真夏の海のカーニバル&福津市納涼花火大会に行きました
 8月3日の夜に第4回福津市真夏の海のカーニバル&福津市納涼花火大会(ポスター)に行ってきました。
 カーニバルは朝11時から、花火大会は午後8時からだったのですが、花火大会だけ行きました。
 花火は良かったのですが、子連れなので疲れました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

毎日新聞がヤバいことになっているらしい
 正確には、毎日新聞のニュースサイトである毎日.jpがヤバいことになっているらしいのですが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会 インターネット マスメディア

テーマ:【変態】毎日新聞は廃刊せよ!! - ジャンル:政治・経済






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。