湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津・古賀・新宮合併構想を考える(2)~平成16年度古賀市長施政方針
 手持ちのCDすべてをMP3化しました。
 しっかしiTunesが使っているCDDB(参照)ってすごいですね。ほとんどのCDのデータを呼び出せました。
 ダイソーのCDや学研の朗読CDやNTT DoCoMo九州(当時)が配ったCMのBGM集(非売品)やSonyがミニコンポPixyの販促のために配ったCD(非売品)や同じくSonyが2000年にHandycamのおまけにつけていた効果音CD(非売品)やWEA Music(現ワーナーミュージック・ジャパン)が邦楽に参入する際のデモCD(非売品・槇原敬之のデビュー曲などが収録されている)や台湾製と思われるJ-POP海賊版CDまで認識していました。

 一方で、シンガーレコードというところが出したらしい胡弓奏者の趙国良さんの吉野ヶ里の朝なるCDと門司港発展期成会(バナナ叩売保存会)なるところが出している阿河政治という方のバナナの叩き売りCDの2枚だけは認識できませんでした。
 限りなく自主制作に近いCDとは言え、結構すごいことだと思います。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

徳之島鉄道
 福工大前駅(旧筑前新宮駅)~古賀駅間に2009年春に新設される駅(関連関連)の名前が「ししぶ駅」に決まったようです。

新駅周辺は鹿部土地区画整理事業に基づいて地域整備を進めていますが、「鹿部」という名称は新駅周辺を包括する行政区名として古くから地元の方に広く認知されていること、また、地元以外のお客さまにもわかりやすく、ひらがなで「ししぶ」駅としました。
(参照)

 その他にも、古賀市議会の特別委員会が西鉄バス路線一挙廃止申し入れ(関連関連関連)を受けて市によるバス単独運行を提言したとの報道がありましたが、奴間市議は入院中ですし、会議録の閲覧はまだできない状態です。

 てか、西鉄はまだ廃止届を出していないということです。やる気あるのでしょうか?
 あ、やる気があるから出さないのか。ややこしい。


 そういうわけですので、今回は古い話から。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : JR九州ししぶ駅 政治 歴史 古賀市 徳之島

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

宮地岳線跡地問題~古賀市議会編(3)
 福岡市西区の小戸公園に行ってきました。
 ちょうど祝日だったので、たくさんの人たちが公園を訪れていました。
 小学1年生の男の子の遺体があったというトイレは、公園の通路からよく見える場所にありました。
 確かに遺体は死角になりますが、遺体を隠すのは丸見えです。

 この事件について、被害者の母親が容疑者として逮捕されています。
 この文は、容疑者が犯行を行ったと仮定した上で書いています。

 あの事件が計画的な犯行であったなら、もう少し場所を選んだのではないかと思います。
 もし本当に計画的犯行であったなら、よほど追い詰められていたということでしょう。

 報道によると、被害者は注意欠陥・多動性障害(AD/HD: Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)だったそうです。
 子どもに合った特別支援学級のある小学校の校区に、家族ぐるみで引っ越してきたのだそうです。

 もし、「子どもの将来を悲観し」たのが動機であったとすれば、僕たち福祉に携わる人間をはじめとして、政治、行政、教育、医療等多方面の関係者にとって他人事ではない事件だと感じます。

 このような事件があるたびに思います。
 悲観しなくて良い未来が、すべての人にあって欲しい。
 毎回その思いは裏切られます。ある意味僕自身も裏切りに加担していると言えます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線跡地問題 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線跡地問題~古賀市議会編(2)
 さて、古賀市議会会議録の閲覧と検索による2008年3月19日の平成20年第1回定例会(5日目)での宮地岳線跡地問題に冠する許山秀仁古賀市議の質問の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線跡地問題 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線跡地問題~古賀市議会編(1)
 9月15日~16日の間に続いて、古賀市内で不審火が頻発しているそうです。
 20日の午前4時半頃に、古賀市新久保で空き家が全焼し、22日午前3時半頃には今の庄で渡辺具能衆議院議員の倉庫兼事務所が全焼したそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線跡地問題 古賀市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東北に差別はなかった?
 今週は事務作業が多くてほとんど休めませんでした。
 つらい・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会 歴史

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

古賀高校が改称
 小戸公園で悲惨な事件が起きたようです。
 まだ詳細はわかりませんが、幼い命が失われたのは事実。
 悲しいです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:高校生活 - ジャンル:学校・教育

民主党と国民新党が合併?~どうなる福岡4区
 麻生さんまた失言したらしいですね(参照)。

 汚染米問題で太田さんが失言するんじゃないかと思っていたのですが、野田さんがここぞとばかりに息巻いているばかりなので安心していたのですが・・・。

 さて、民主党国民新党が合併するとかしないとか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 衆議院議員選挙福岡4区

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【緊急】地域安全情報(古賀市久保・9月16日16時頃)
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市久保で9月16日16時頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【緊急】地域安全情報(古賀市千鳥・天神9月15日~16日の間)
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市千鳥、天神で9月15日午後0時、午後7時頃、16日午前3時頃に不審火だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【緊急】地域安全情報(古賀市天神・千鳥9月10日朝方)
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市天神・千鳥で9月10日朝方だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

殿様の個人資産
 麻生さん凄いですね。
 何でも自民党総裁選の推薦人が80人を超えたので誰を選ぶか困っちゃってた(参照)そうな。
 前回の轍を踏むまいと、各派閥に推薦してもらって派閥ごとの推薦人枠で割り振ったそうですが、前回とはえらい違いですな。

 しかもそれだけ絞ったのに、テトリス等でおなじみの渡辺具能氏がいる(参照)のが笑えます。
 ゲーム(主にテトリス)好きとマンガ好きの夢のコラボでしょうか?
 しかも、ネット規制でお馴染みの高市早苗氏がいるのも何かの冗談かと思ってしまいます。

 そんな麻生さんの個人資産は、「東京都渋谷区と福岡県飯塚市の自宅、長野県軽井沢町の別荘などの不動産四億1206万円、預貯金6000万円のほか、株式16銘柄約33万株、多数の美術工芸品を保有する(安倍内閣発足時の資産公開より・参照)」だそうで、大金持ちです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 歴史

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

高千穂鉄道の車両解体
 お隣の国では、権力の頂点にいる人が病気であるとか騒ぎになっているようですね。
 本当にえらいことになったらやっぱりえらいことになるんでしょうか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

敢えて死刑への慎重論を唱えたい
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
古賀市議会新和会分裂?
 わが故郷の(うそつけ)地元紙神戸新聞に、下のような記事が出ていました。

 神戸、三木、小野市を結ぶ神戸電鉄粟生(あお)線(鈴蘭台-粟生、二九・二キロ)の二〇〇七年度の赤字が十二億七千万円に達し、この十年間で約百二億円になることが分かった。乗客数はピーク時の半分まで減少。同社は「このままでは鉄道の社会的役割を十分に果たせなくなる」と訴え、沿線住民に乗車を呼び掛ける異例のお願い文書や冊子約四万部を配布。乗客増のアイデアも募っている。(金井恒幸)

 粟生線は一九五二年に全線開通。ピークの九二年度には千四百二十万人が利用したが、マイカー利用の増加や沿線地域の少子高齢化などで年々減少。〇七年度は七百四十三万人となり、記録が残る八五年度以降で最低となった。同社は経費削減のため、ワンマン運転や駅の無人化を進めたが、赤字は〇一年度から毎年十億円を超える水準で推移している。
 国や県、小野、三木市などから安全確保のための工事などへの補助金を〇四年度から受けているが、抜本的な収支改善策は見いだせていない。
 同社は八月中旬から、粟生線沿線住民に利用を働き掛けるキャンペーンを実施。自宅に直接訪問するなどし、社員が乗車をお願いする文書と冊子を配って協力を求めた。
 冊子では沿線の観光施設などを紹介する一方で、乗客減少の状況などを説明している。お願いの文書では、料金受取人払いのはがきを付け、利用増加のアイデアを募る。同社は「はがきでは『そんなに乗客が減っているのか』という驚きの声とともに応援の声をたくさんいただいた。頑張りたい」としている。同社鉄道事業本部TEL078・592・4451
(赤字102億円 神戸電鉄粟生線・2008年9月5日付神戸新聞)

 こうやって、沿線住民の関心を呼び起こすのって大切ですよね。

 さて、古賀市議会だより第44号に面白い記事が出ていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

古賀市内バス路線廃止問題での議会の取り組みが報じられる
 西鉄さんが創立100周年ということで電車とバスの模型を発売するということです。
 電車は大牟田線を走っていたという1000形で2000円。バスは最近塗り替えた色と従来の色の2台セットで1000円。
 誰が買うんだと思いましたが、年9月23日の「かしいかえん無料開放日」、10月11日~12日の「にしてつ電車祭り(筑紫車両基地)」、同日の「鉄道フェスティバル(日比谷公園)」だけしか販売しないようなのでコレクターに売れるのかも。
 てか、香椎花園無料開放は知らなかったので、そっちの情報の方が僕にとっては重要かも(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

杉田かおるのおばあさんは古賀市に
 自民党の総裁選の話題がすごいですね。
 新総裁が新総理大臣になって新内閣発足で支持率回復して一気に総選挙で自民党勝利という思惑なんでしょうね。
 まあ、民主党の代表選びも盛り上がらなかったことですし、ここは福田さんの作戦勝ちというところでしょうか。

 一番助かったのは太田誠一農水大臣ですね。
 あのまま続いていれば、次の選挙は失言の影響で落選した前々回に続いてやばかったでしょう。

 その太田誠一氏は博多湾鉄道汽船の太田清蔵社長の孫にあたります(参照)。
 当然、古賀にも太田氏の血縁者が結構います。
 で、太田氏だけでなく僕の同級生には富田靖子さんの従兄弟がいました。

 ・・・パンチ弱いな。

 じゃあ、杉田かおるさんの母親の出身地が古賀だというネタはどうだ!

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

Sorry!This homepage is Japanese only!
 こういう記事を見かけました。
 かなり叩かれていました。

 --知的障害のある人を取り巻く環境は変わりましたか。


 ◆まだまだ厳しいです。先日、羽田空港から飛行機に乗った時、娘がシートベルトを付けるのを嫌がりました。私が上から抑えていたので問題はないと思うのですが、しっかり締めずに声を出していたこともあってか「シートベルトをしていない人を乗せることはできない」と、降ろされました。別の便に乗って帰りました。
(会いたい聞きたい:******施設長・*****さん /**・毎日新聞 2008年8月24日)

 気もちはよく分かります。
 僕の毎日接している人たちは、多分バスすら乗るのは今のところ難しいでしょう。恐らくこの方も、日頃はあまり公共交通機関を使えないのではないかと思います。
 かなり不便ですが、家族やスタッフ等がマイカーで送迎するかタクシーに乗るしかありません。
 ですが、飛行機で移動する距離をマイカーやタクシーで移動するのは困難でしょう。飛行機に乗ったのはよほどの事情があってのことだと思います。
 別の便に乗れたということは、理解できる事情だったのではないかと思います。
 その事情を端折って記事にしているのが正直驚きです。
 このような記事では、知的障害者と周辺の人たちへの偏見が増すばかりです。

 で、今日は叩かれている文章について。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

【緊急】不審者情報~古賀市天神8月31日18時頃)
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市天神で8月31日18時頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

サンリヤン香椎花園東(仮称)その後/薬王寺温泉偕楽荘リニューアルオープン
 藤田保健衛生大学広島大学福岡大学佐賀大学東亜大学東京大学千葉大学産業医科大学九州大学早稲田大学長岡大学九州産業大学日本薬科大学神戸親和女子大学静岡大学東邦大学第一幼児教育短期大学九州工業大学北九州市立大学東京工業大学中央大学福岡工業大学という日本を代表する最高学府や、朝日新聞社高知新聞社福岡放送共同テレビジョン日本経済新聞社日本放送協会熊本放送ケーシーブイコミュニケーションズ読売新聞東京本社といった日本を代表するマスメディアに情報を提供している知の殿堂相ノ浜総合研究所です。
2008年9月3日11時現在の組織別アクセス一覧
 これはユーザーローカルという会社が提供している「なかのひと」というブログ向けサービスを利用したもので、どういう組織からブログにアクセスがあったか地図上で示してくれる面白い機能です。
 このブログの左下の方に日本地図がありますが、アクセスがあった組織の場所を赤い点で表してくれています。

 と、以前書いたことを丸写ししてごまかしているわけですが。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : パーク・サンリヤン香住ヶ丘 温泉 西日本鉄道 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 環境 福岡市 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。