湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


約4億9000万円かけて香椎花園リニューアル
 以前

 僕が不思議なのは太宰府園(だざいふ遊園地)は株式会社太宰府園という子会社の事業なのに、香椎花園(かしいかえん)は西日本鉄道株式会社本体の事業である点です。
 まさか、いざとなったらマンション用地にできるからかいな??

 と書きましたが、香椎花園のてこ入れをするそうです(ニュースリリース)。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市は黒字?
 麻生太郎内閣総理大臣閣下が、「(学生時代は元気だったが)よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる」、「今になるとこちら(麻生首相)の方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからだ。私の方が税金は払っている」、「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブ(動機づけ)がないといけない」と言ったとか(参照)。
 首相!失言癖で病院にかかるのなら大賛成ですよ!
 僕も失言癖があるし。

 今こそ健康保険料(税金)を取り返すチャンスです!

 まあしかし、税金は納めた人のために使われるべきだというのは典型的な新保守主義的思考ですね。


 さて、先日古賀市広報を読んでいて気になる記事を見つけました。
 11月号の「特集/古賀市の決算」という記事です。

 保育所入所やししぶ駅も気になりますが・・・。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

【緊急】地域安全情報(古賀市内 10月から11月27日までの間))
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市内で10月から11月27日までの間だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市内路線バス2009年3月31日廃止に変更?
 古賀市議会議員の奴間健司さんが復帰したので、またもやネタ元に困らなくなりました。
 で、奴間氏のサイトに古賀市内バス路線廃止問題について情報が出ていたのでまた書いておきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

850円のラーメンは高いか?
 某所であるブログに書いてあることが話題になっていました。

 どうもそのブログで850円のラーメンを「ラーメンにしては高メの価格設定」と評していたのが原因のようで・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

渡辺具能衆議院議員後援会事務所火災
 以前ちょっと触れましたが、野田聖子氏の事務所の火災について某週刊誌に取り上げられていたので9月にあった渡辺具能衆議院議員の事務所の火災について書いておきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 事件 衆議院議員選挙福岡4区

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

列車占拠事件
 そんなに毎日公務員を叩いているわけにも行きませんので、以前仕込んでいたネタを。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : トラベルプランニングオフィス TPO

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【緊急】地域安全情報(【不審者情報】(古賀市天神 11月19日午後1時から1時30分までの間))
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市天神で11月19日午後1時から1時30分までの間だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

テロよりも恐ろしい
 昨日、厚生事務次官経験者とその家族が襲撃された件について書きました。
 今、僕は、3つの事実に愕然としています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

年金のプロは年金不要
 様々な事件がおきてますね。
 宗像では、永田寿康元衆議院議員が医療法人所有の保養所で自殺を図った後、抜け出して徘徊しているところを12日に保護されたそうです(参照)。
 医療法人といえば、関係のある医療法人財団池友会でしょうか。
 ここは、福岡和白病院新小文字病院新行橋病院福岡新水巻病院香椎丘リハビリテーション病院福岡和白PET画像診断クリニック等を傘下にもつ(参照)法人です。
 最近では、宗像市の元玄海総合庁舎(旧玄海町役場)跡地を買い取って独自のドクターヘリの運用もはじめた法人です(参照)。
 ちなみに以前はこれまた親族が関係している健繊株式会社の役員をしていたということで(参照)、僕から見れば恵まれた人生だと思うんですがね。

 で、国籍法の改正案も衆議院を通過しています(参照)。
 これは、証拠がなくても父親が認知すれば日本国籍が得られるというある意味危険な法案のようですが、法務委員会での審議は実質3時間程度だったそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済

自閉症について(8)~自閉症関連のテスト
 長崎県長崎市の離島、端島(軍艦島)が来年春にも一般公開されるそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 発達障害 自閉症

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

新宮町で新福岡空港建設問題の説明会~高層ビル待望論や環境費負担論への疑問
 僕が不思議なのは太宰府園(だざいふ遊園地)は株式会社太宰府園という子会社の事業なのに、香椎花園(かしいかえん)は西日本鉄道株式会社本体の事業である点です。
 まさか、いざとなったらマンション用地にできるからかいな??

 それと同様に、貝塚線(宮地岳線)がいつまでも分社化しないのは、新福岡空港が新宮沖に出来てウハウハの大儲けになるのを待っているのだという説が囁かれています。

 まあ、囁いてるのは僕なのかも知れませんが。

 そんな新福岡空港問題に動きがあったそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 新宮町 環境 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡市地下鉄は最初西鉄にやらせるつもりだった?
 居酒屋で若者とホッケの煮付けを食べていたためか、共同通信が8日と9日に行った世論調査では麻生内閣の支持率が40.9%と先月18、19日の調査に比べて1.9ポイント下がったのだそうです。
 一方で、不支持率42.2%と3.2ポイント減。発足以来はじめて不支持が支持を上回りました。
 しかも、すったもんだしている定額給付金については「評価しない」と答えた人が58.1%で、「評価する」の31.4%をかなり上回っています(参照)。
 総額2兆円も使うって言ってるのにこれかよ・・・。

 Web版には出ていませんが、「次の衆院選の比例代表ではどの政党に投票するつもりですか」というものの答えが面白かった。
 自民党33.6%(32.7%)、民主党35.5%(35.9%)、公明党3.8%(5.0%)、共産党4.1%(3.2%)、社民党1.8%(1.5%)、国民新党0.2%(0.8%)、改革クラブ-(0.2%)、新党日本0.2%(0.2%)、その他-(-)、分からない・無回答20.8%(20.5%)となっていて、このままでは第3党が共産党になってしまいます。
 てか、増えているのが自民党と負け組会(共産、社民)と無回答です。どういうことなんでしょうね。

 ちなみに支持政党を聞くと、自民党33.8%(36.2%)、民主党26.5%(26.8%)、公明党3.5%(4.7%)、共産党2.5%(2.7%)、社民党3.0%(1.1%)、国民新党0.5%(0.4%)、改革クラブ-(0.1%)、新党日本0.1%(0.1%)、その他0.1%(-)、分からない・無回答1.9%(3.5%)となっています。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄空港線(1号線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新博多駅ビルは2011年完成だそうな
 トヨタ自動車の奥田碩取締役相談役が、気に入らない内容のテレビ番組からはCMを引き上げると公言して話題になっているようです(参照)。
 やばいよ奥田さん。それじゃあ、トヨタは気に入らん番組にはスポンサー降板をちらつかせて恫喝するって言ってるようなもんですよ。

 で、鋼板で囲まれてる博多駅の話・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 博多駅新駅ビル

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄と福岡市の50年戦争
 広島市のヒューマンウェルフェア広島専門学校(ブログ)の介護福祉学科(定員40名)と第二介護福祉学科(夜間:定員40名)が、入試したにもかかわらず募集停止を決め、受験者全員を不合格としたのだそうです。
 まあ、受験者が5名と6名だったのだそうなので、無理もないかなとも思いますが(参照)。
 福祉の現場はこうやって崩壊の一途をたどっていくのであった・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄福岡市内線 福岡市 福岡市地下鉄空港線(1号線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市地下鉄七隈線(3号線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄が福岡市内にLRT導入を検討?/九州大学工学部旧本館は保存されるのか?
 今年の福岡市都市景観賞の1つに九州大学工学部本館(関連)が選ばれた(参照)そうですが、市政だよりには現在地での活用が期待されていると書かれていました。
 いや、何に使うの?

 しかし、九大は何のために移転したんですかね(不評な例)。

 で、九大といえばチンチン電車です(強引)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道 歴史的建造物 LRT(LightRailTransit) 福岡LRT構想

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

無題
 僕は知りませんでしたが、ぺシャワール会中村哲医師(参照)って、古賀西小学校出身だったんですね(参照参照)。
 そんな先輩がいるとは夢にも思いませんでした。

 そんな共通の先輩をもつ幼馴染が、一昨日、突然亡くなったのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

自閉症について(7)~ICD-10における広汎性発達障害
 まあまずは軽くICD-10(参照)における「広汎性発達障害(Pervasive developmental disorders)」の診断基準を見てみたいと思います。

 って、いいかげん同じイントロに飽きてきたなぁ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

自閉症について(6)~DSM-IVにおける広汎性発達障害
 まあまずは軽くDSM-IV(参照)における「広汎性発達障害(Pervasive Developmental Disorders)」に関する記述を見てみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

自閉症について(5)~ICD-10におけるアスペルガー症候群
 まあまずは軽くICD-10(参照)における「アスペルガー症候群(Asperger's syndrome)」の診断基準を見てみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

自閉症について(4)~DSM-IVにおけるアスペルガー障害
 まあまずは軽くDSM-IV(参照)における「アスペルガー障害(Asperger's Disorder)」の診断基準を見てみたいと思います。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

藍の家の新聞記事2つ
 マケインが勝って「初の黒人大統領誕生か!」とか煽っていたマスメディアの手のひら返しが見たいと思っていましたが、オバマが勝ちましたね。
 しっかし何で、娘しかいない奴ばかり大統領になるんでしょうか?
 やはり家庭で満たされない権力欲が外に向かうんでしょうかね(^_^;)

 マケインさんは負けた後オバマさんに激励の電話を入れたとかで、人がいいなあと思いました。
「勤勉な志ある人」と敗北宣言で誉めたのもすばらしかったです。

 知人なんかはオバマさんの余命を心配していますが、下手に暗殺すると英雄になってしまいますよ。そんなあほなことはせんでしょう。

 という、「歴史に残る日」にテレビを見ていたら、久米宏のテレビってヤツは!?という番組に堀江貴文元社長が出ていました。
 どんな話をしていたのかは知りませんが、六本木で働いていた元社長のアメブロなるブログを開設しているそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 歴史的建造物

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

自閉症について(3)~ICD-10における小児自閉症
 まあまずは軽くICD-10(参照)における「小児自閉症(Childhood autism)」の診断基準を見てみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

ADHDと高機能自閉症とは
 文部科学省が出したADHDと高機能自閉症の定義と判断基準(試案)等を読みました。
 ADHD(attention deficit hyperactivity disorder)とは注意欠陥・多動性障害と訳されているもので、多動性と注意欠陥と衝動性が見られる障害らしく、広汎性発達障害の一種と解されていることもあります(参照関連)。
 とりあえず、メモとして・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:自閉症 - ジャンル:福祉・ボランティア

自閉症について(2)~DSM-IVにおける自閉性障害
 2006年01月18日に書いた分の続きです。
 まあまずは軽くDSM-IV(参照)における「自閉性障害(Autistic Disorder)」の診断基準を見てみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア

長崎大学を出るとノーベル賞がもらえる?
 巷では、長崎大学を出るとノーベル賞がもらえると評判になってたようです。
 で、今までのノーベル賞受賞者の出身大学を調べてみました。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術

なぜ2Bを使わなくなるのか?
 さて先日(この記事は塩漬けしていたのでかなり昔です)ちらりとテレビを見ると、沖縄の小学生は2Bの鉛筆を使うのはなぜかというクイズをやっていました。
 回答は見られなかったのですが、この問題はおかしいです。
 本来は、東京の小学生がHBを使うようになるのはなぜかの方が謎だからです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。