湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


2月の寝台特急は寝台料金無料
 先日仕事で徘徊していたら、短いパンツをはいている若い女性が多いのに気づきました。
 流行ってるんですかね?

 国語の教科書以外どんな事業をしているのかよく分からない光村図書という出版社があります。
 そこの6年生の国語の教科書に、谷川俊太郎の生きるという詩が出ていました。

「生きているということ/いま生きているということ」で始まる有名な詩ですが、その中の一節に「それはミニスカート」という部分があります(参照)。
 何で生きることがミニスカートなんだと当時僕たちは笑ったものですが、30歳を過ぎるとミニスカートが若さというか生命力の象徴なのかもしれないなぁと思えるようになりました。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

民主党が自民党に勝てない5つの理由
 先日、「民主党?あーあの負け犬ね(超意訳)」と失言した(参照)ところ、みぞうゆうのご批判を賜りました。
 今回は、そのご批判に対して「No,We can't change!」と証明していきたいと思います。

 まあ、どうしても民主党が勝つと信じたい方々は、米国にでも移住してオバマ(Barack Hussein Obama, Jr.,1961.8.4-)氏の草履取りでもして下さい。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

津屋崎で新福岡空港問題について説明会
 先日、「民主党は絶対に自民党には勝てない(意訳)」と書いたら思わぬご批判を浴びました。
 で、今日はそのご批判を完膚なきまでに叩き潰すと息巻いていましたが、新しいニュースを知ったので日延べにします。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 福津市 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

「はやぶさ」と「富士」廃止へ
 以前書いた自宅近くの東福間駅前で女子高生相手に下半身を露出して女子高生らに現行犯逮捕された古賀市職員の余罪が明らかになったようですね。
 こちらは「11月21日午後6時55分ごろ、古賀市舞の里2の路上で福津市に住む女子高校生(17)に下半身を露出し、無視して立ち去った高校生を追いかけて後ろから抱きつくなどした疑い」だそうで、本人も容疑を認めているのだそうです(参照)。
 てか、その事件は防災メールでは配信されてないよ???

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福岡県議会議員補欠選挙宗像郡区に無所属井上月子氏が出馬表明
 長いお休みを頂きました。
 って、単なる個人のブログですから誰に断るわけでもないのですが・・・。

 お休みしている間に世間はクリスマスムード一杯になって、古賀市の福岡女学院看護大学にも高さ8mのクリスマスツリーが出現。
 4200個の電球(写真から判断すると省電力なLEDでしょうかねぇ)がきらめいているようですね(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福岡県議会議員選挙 福岡空港

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

お休みしてます
 久しぶりに38度線に近づきました。
 皆さんもお気をつけ下さい。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

福津市長選挙は小山vs平木/福岡県議宗像郡選挙区補選は阿部vs民主
 那覇空港で買った井谷泰彦「沖縄の方言札―さまよえる沖縄の言葉をめぐる論考(ボーダーインク)」を読みました。
 奄美にも最近まで(本書によれば1970年代まで)「方言札」というものがあり、学校で方言を使った児童・生徒の首からぶら下げていたという話を聞いたことがありました。
 どうせ「方言札」を付けさせる教員も鹿児島人で、かなり訛っていたくせにと思っていましたが、「方言札」は様々な歴史的な背景を背負っているものであることが分かりました。
 何よりも、「方言札」が中央からの押し付けというよりむしろ琉球の「間切村内法」をベースにしたものであるという指摘は驚きました。
 しかも、学校だけでなく地域全体においても課せられた例があったというのも驚きました。

 こうなってくると、奄美における「方言札」の意味についても考えてみたいところです。

 それと、「毛遊び(もうあしび)」の意味が分からないで困りました。
 毛って万座毛とかの「毛」なんですね(参照)。
 体毛を手のひらでこすって「蟻んこ!」とかやるやつだと思った。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

歩道橋で下半身を露出した容疑で古賀市職員が逮捕される
 太宰府あたりでなにやらあるらしいですね。
 宗像や福津あたりでは、くだんの国立博物館開館にかなり協力したそうですが、できてしまえばあっちはこっちに協力してくれないとかなりご不満な方もいらっしゃるようで・・・。

 で、そんな福津と古賀のニュースから。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 事件 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

JR九州のICカード乗車券「SUGOCA」モニター募集
 JR九州が2009年春から導入するICカード乗車券「SUGOCA(スゴカ)」(関連関連関連)のモニター募集が12月10日から始まっています(ニュースリリース)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) はやかけん(HAYAKAKEN) SUGOCA(スゴカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

トラベルプランニングオフィス(TPO)の鉄道運営継承活動
 フラッシュメモリ価格の下落と円高の影響で、USBメモリが安くなってるそうです。
 なんでも32GBで5880円。16GBで2899円だそうです(参照参照)。

 さて、東京に有限会社トラベルプランニングオフィス(TPO)(関連近況)という旅行会社があります。
 この会社、各地のローカル鉄道(路線)が廃止の危機に陥ると現れて事業譲渡を提案する会社として知られています。
 以前、この会社と宮地岳線存続運動との関わりについて書きました(関連関連関連)が、それでは一体どのようなところでどのような活動をしたんだという疑問が湧いてきました。
 そこで、分かる限りまとめて見ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : トラベルプランニングオフィス TPO

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【緊急】地域安全情報(古賀市花鶴丘12月8日午後3時30分頃)
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市花鶴丘で12月8日午後3時30分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【緊急】地域安全情報(古賀市花鶴丘12月6日午後6時頃)
 また古賀市で不審者情報です。
 今回は、古賀市花鶴丘で12月6日午後6時頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ブルートレインの運賃
 ちょっと南の島に行ってきました。
 沖縄(徳之島の人もそうですが)の人は後ろの車間距離をあまり気にしないらしいということと、デミオは運転しやすいということが分かりました。
 まあ、後部座席の窓が高すぎて、子どもがいる家庭には不向きな感じがしましたが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

無料アンチウィルスソフト
 今、トレンドマイクロのウイルスバスター2007を使っています。
 Windows2000では2008以降は使えないんですよね(参照)。
 ところが、先日2008年12月31日に2007はサポートを終了する(参照)とメールが来ました。

 しかも、Windows2000環境はサポートしないと言っています。

日頃からウイルスバスターをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
Windows 2000の発売元であるマイクロソフト社が、Windows 2000のサポートメインストリームフェーズを終了したことを受け、ウイルスバスターの最新版では、Windows 2000環境への対応を終了しました。
Windows 2000をご利用の環境では最新版のウイルスバスターはご利用いただけませんので、ご注意ください。

■引き続きウイルスバスターを使用するにはどうすればいいの?
「ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ」は、2008年12月末日(予定)の サポートサービス終了日までご利用できます。

なお、サポートサービスが終了するとパターンファイルなどの提供が停止するため、WindowsXP/Vista へのアップグレードのご検討をお勧めします。

(Windows 2000をご利用のお客様へ)

 えーうそー。年会費返せよ。

 ちなみにノートンアンチウィルスの場合もXP以降が対象です(参照)。

 こうしてインターネットバブルのときに購入され、その後の所得急落で買い換えることのできなくなったWindows95とかWindows98とかWindowsMEとかのパソコンがセキュリティ甘甘なまま放置され、クラッカーの餌食になってネット上はますます物騒になるのでありました・・・。

 待てよ。
 無料アンチウィルスソフトってのがあったな。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ソフトウェア

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

田渕遺跡はどうなったの?
 9月の話ですが、文化庁が「宗像・沖ノ島と関連遺産群」を世界文化遺産の国内候補として国連教育科学文化機関(UNESCO)の暫定リストに追加したのだそうです(参照)。

 近所の話なので嬉しいですが、そう言や古賀市内にも騒がれている遺跡があったなぁ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 歴史

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

玉川大学27
 1日の夜に久しぶりになかのひとを見ると、珍しい大学からのお客様が大量にいました。

玉川大学27」

 玉川大学といえば、教員養成では実績のある東京の有名私立大学です。
 しかもこの数字、暇人が多いと思われる「福岡大学66」、「九州産業大学29」に次ぐ3位。「九州大学23」を抜いてしまっています。
 ちなみに文部科学省に反旗を翻すドンキホーテ田舎大学こと我らが「鹿児島大学」は10月9日に1回だけです。
 冷たいやつらです。

 あと大分大学宮崎大学鹿屋体育大学を確保すれば九州の国立大制覇なので、頑張って東九州自動車道建設に反対しようと思います。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

旧九州大学応用力学実験所海中櫓撤去?
 先月27日の夕方に三重県内のショッピングセンターの受水槽から男性の遺体が見つかったことが話題になっています。
 この男性は先月1日から行方不明になっていたということで、自殺である可能性が高いのだそうです。
 ところがこの事件、地元紙を除いてまったく報道されていないとのことで(参照)隠蔽しているのではないかとネット上で話題になっているようです。

 確かに施設の所有者や管理会社やテナントにしてみればとんだとばっちりですし、大々的に報道してパニックになるのもよろしくないとは思います。
 しかしこうやってネットでいろいろな噂が錯綜してしまうのもまた困ったことです。

 ここは正式にコメントでも出したほうがいいのでは?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 歴史的建造物

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市の保育園再編
 いやー。
 以前書いた就学前までの乳幼児医療費無料化の件はびっくりしました。
 今まで無料だった3歳未満の場合は1回500円に上がっているわけですからね。

 他の人が話題にしていないので僕が声を大にして言っておきます。
 名目だけ子育て支援すればいいんでしょうかね?

 まあ、これをきっかけにして我が家では古賀市脱出計画が練られています。
 一番大きな要因は保育所探しなんですが。

 で、今日は古賀市の保育所について。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 教育 子育て

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

初代新幹線が引退したそうな
 以前見に行った初代新幹線が昨日引退だったようです。
 朝寝てたら子どもがテレビ見ながら「しんかんせん!」と言っていました。
 結構報道されたみたいですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新幹線

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。