湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市長選挙・福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)世論調査(?)結果
 1月16日に始めた福津市長選挙・福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)についてのアンケート(自称世論調査)ですが、おかげさまで終了です。
 1秒後からはこれらに関する一切の論評は公職選挙法違反に問われるそうなので、今のうちに論評しておきます。

 でもなぜかマスコミはOKなんですよね。
 そもそも、公約も出ていない時点でしか論評できないというのはちょっと解せません。



[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡空港問題について福岡市長は明言避ける
 福岡空港では、2007年9月から国内線第2ターミナルビルの商業施設等拡充計画というものが進んでいるそうです。
 2007年11月には2店舗、2008年4月に3店舗、2008年9月1日には9店舗が移転リニューアルしたということです(参照)。
 そして、2008年12月8日には博多駅でおなじみのクロワッサン店「ミニヨン(il FORNO del MIGNON)」も出店(参照)。
 さらには2009年2月1日には「そらモールFUKUOKA」としてグランドオープン。
 新規出店11店、リニューアル店舗17店の計28店舗としてスタートを切るそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡県知事が最初に会ったのは主要企業/福岡空港の借地料
 2009年1月23日付の西日本新聞朝刊で、福岡空港の2008年の発着回数(速報値)が前年より約7500回減って乗降客数も同じく約60万人少なかったと報じられました
(参照)。

 国土交通省大阪航空局福岡空港事務所によると、08年の発着回数は国際線約1万7000回、国内線約11万8500回で計約13万5500回。前年(約14万3000回)に比べ計約7500回、5.3%ダウンした。国際線は約500回増えたが、国内線が約8000回減少。乗降客数は計約1729万人で、国際線が約12万人、国内線が約48万人減った。乗降客数の下げ幅は、過去3番目だった。
(福岡空港発着7500回減 経済悪化や原油高響く 08年、最大の減少幅・2009年1月23日付西日本新聞朝刊)

 国土交通省九州地方整備局の空港PT室は「発着回数予測は長期的視点で試算した。減少傾向は一時的なものかどうか見極める必要がある」と言っているものの、「過密化対策の方針決定後、なるべく早い時期に、社会情勢を踏まえて試算し直したい」と話しているようです(参照)。

 一方で、2009年1月23日付データマックスも同じ事を報じています(参照)。

 面白いのがコメントを求めた相手で、まずは「新福岡空港建設を唱えている福岡市の民間シンクタンク『C&C21研究会』の下川弘事務局長」は、「世界的な原油高騰や不景気などで航空各社が不採算路線を廃止したことなどによるもので、一時的なもの。福岡だけの現象ではないだろう。景気が上向けば円高の影響で国際線が増えていくのでは。いま検討されている過密化対策の方針決定には影響を及ぼさないと思う」と強気です。
 一方で、「『福岡都市問題研究会』の篠田栄太郎氏(増設論者)」は、「予想どおりで驚く数字ではない。減少が一時的なものかどうかは分からない。選択にどう影響するかわからないが、新空港を推進している人たちは数字が低かろうと理屈をつけて推進されるだろう」と話しているようです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

JR九州ICカード乗車券SUGOCAは3月1日
 JR九州非接触型ICカード式乗車券SUGOCA(スゴカ)(関連関連関連関連関連)のサービス開始日が決まったそうで、27日付でニュースリリースが出ていました。
 もう既にモニター試験(関連)も行われていて、自動改札機にも見慣れない液晶画面はついてますし、あちこちの駅にチャージ機が置かれて稼動しています。

 2009年1月18日に古賀に上陸した(実際には2008年10月13日)西鉄nimoca(関連関連関連関連関連関連関連)に続いてまた新しいカードがお目見えということになりますな。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

5年後めどに地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)直通か?
 職場で団欒中にトライアングルなるドラマが流れていました。
 出てくるどの俳優も(子役以外)見たことある人ばかりで、出演料の合計だけでかなりの額になるんだろうなぁと心配してしまいました。
 我ながら発想がせこい。
 どうも、「関西テレビ開局50周年記念番組」なのだそうです。それで金かけてるんでしょうね。
 まあ、「民放連(日本民間放送連盟)再加盟(参照)記念番組」じゃないの?とも思いましたが(^_^;)

 で、地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)直通構想について、福岡市側は早ければ5年後めどに実現したいと言ってるそうです。
 そんなにうまくいくのかねぇ・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福岡空港問題 経済界は新空港案推す?
 23日に書いた朝日新聞の記事云々ですが、多分、誤報でした。
 国土交通省と朝日新聞と関係者各位に深くお詫び申し上げます。

 実際の記事はこんなもののようです。

 国土交通省は福岡空港の国内線第1、2両ターミナルビルを東に約100メートル移設し、跡地を利用して現在1本の誘導路を複線化する方針を固めた。同空港は現在、過密化対策として、新空港を造るか、現空港を拡張するかを市民に意見を募って検討中だが、いずれの場合にも当面の需要増に対応するため必要と判断した。早ければ来年度以降、整備計画や基本設計、実施設計を定め、早期着工を目指す。
 新ターミナルビルは現在駐車場になっている部分に建設する。新ビルへの接続のため、国内線第3ターミナルビルも一部改築する見込み。事業費は約340億円で国が3分の2を負担し、残りは福岡県と福岡市、空港運営会社で分担する。
 第2ターミナルは東京、大阪、名古屋、北海道、沖縄など国内主要路線に、第1はそれ以外の地方路線に、第3は主に到着用として使われている。こうした区分は変わらない見通しという。
 誘導路は発着機がターミナルビル前の駐機場と滑走路を行き来するのに使われる。現在の1本では通行量が限られ、発着の遅れにつながりかねないことから、2本に増やして混雑を緩和する。
 福岡空港の年間発着回数は07年度は14万2千回だった。同省は12年度には処理能力の限界とされる14万5千回を超えると予想している。同省担当者は「誘導路の複線化により発着回数を若干増やせる。抜本的な解決にはならないが、新空港や現空港拡張の実現には10~15年かかるので、現在打てる手を打っていく必要がある」と話している。(ソウ=専の寸が日=喜郁)

     ◇

 〈福岡空港ターミナルビル〉 1969年に第1ビルの供用を始め、74年に第2ビルが開業。81年には国際線旅客ターミナルビル(現第3ビル)の運用が始まった。しかし、長期的な展望を欠いたまま増築を続けたため、乗り継ぎの際にわかりにくいなど不便さが指摘されていた。このため、99年に空港西側に国際線旅客ターミナルを新築し、東側の第3ビルを国内線専用として再整備した。空港全体の旅客数は02年度の1968万人をピークに減少傾向にあり、07年度は1783万人だった。
(福岡空港ビル100メートル移設 誘導路増やし混雑緩和・2009年1月25日付朝日新聞)

 つまりは新空港建設か新滑走路増設までのつなぎの話です。
 しかも、滑走路ではなく誘導路の増設の話です。

 一方で、福岡商工会議所の会頭は新空港案を押したのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津市長選 マニフェスト型公開討論会
 緊急ですが、昨日の西日本新聞福岡都市圏版(だと思う(^_^;))に福津市長選挙のマニフェスト型公開討論会が行われるという記事が出ていました。
 行われるのは、1月27日の19時(開場18時30分)から21時。
 つまり今日ですな。
 場所は福津市中央公民館

 自民党推薦の小山達生氏と民主党推薦の平木俊敬氏の両方が出るそうで、ちゃんとした討論会になることを期待しています。

 一応、公式サイトには小山氏のマニフェスト平木氏のマニフェストが出ていますので、見に行けない方も参考になさってください。

 まあ、前回市議選でやった時に見に行きましたが、このコーディネーターの神吉信之氏って新人に厳しいんですよね。
 新人候補が夢を語ってしまうのは当然で、それを潰しちゃうと現状維持の政権公約ばかりになっていつまでたっても政治は変わりません。
 見に行かれる方は、その辺割り引いてご覧になった方がよろしいかと存じます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

MyMiniCity
 1ヶ月ほど前から試しにMyMiniCityというのを付けてます。
 かなり前に流行ったらしいんですが、試しということで・・・。

 早い話が、ネット上に自分の街を作ってそこにアクセスしてもらえれば人口やらなんやらが増えるというものです。
 で、そのリンクをこのブログにひっつけてるということです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:オンラインゲーム - ジャンル:オンラインゲーム

七隈線博多駅は博多駅前通?
 アメリカ合衆国のオバマ(Barack Hussein Obama, Jr.,1961.8.4-)新大統領の就任演説(原文全文訳)凄かったみたいですね。
 この演説会場。僕はこの映画の印象しかないのですが・・・。
アメリカ合衆国連邦議会議事堂(映画エネミー・オブ・アメリカより)
 前政権の「敵(Enemy)」と今政権のは違うようですが、わが国がそう扱われないことを願っとります。

 で、福岡市民の敵は新たな公共事業なのか七隈線の乗り換え距離の長さなのかという話の続報・・・。

 この新たな公共事業のおかげで七隈線の赤字が減るという見方もありますが・・・。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線) 博多駅新駅ビル

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新空港建設と沖ノ島世界遺産登録は両立しない?
 先日、「空港より世界遺産を自然と文化をの会」という所からメールをいただきました。
 下にあるような文章を広めて欲しいという内容でしたが、確かに興味深いものでした。
 しかし、これはチェーンメールになる恐れがあり、僕個人としてはメールとして広めるのは賛成できません。

 そこで、このブログ上に転載することにしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治 歴史

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡空港問題意見割れる(下)
 とりあえず、深夜に書いた分の続きです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡空港問題意見割れる(上)
 まずは軽く福祉関係のニュースから。

 福祉サービスを利用する障害者に原則1割の自己負担を課す障害者自立支援法は憲法が定める「法の下の平等」に反するなどとして、滋賀県在住の障害者4人が国や各自治体に自己負担をなくすよう求めた集団訴訟の第1回口頭弁論が22日、大津地裁(石原稚也(ちがや)裁判長)であった。原告2人の親族が意見陳述し、同法施行後の苦しい生活の実情などを訴えた。国や自治体側は「(障害者自立支援法は)平等権を侵害するものではない」などとする答弁書を提出し、全面的に争う姿勢を示した。
 この集団訴訟は昨年10月末、全国の障害者ら30人が東京や大阪など8地裁に一斉に起こしており、口頭弁論は大津地裁が初めて。
 滋賀の原告は、知的障害がある29~46歳の男女4人。意見陳述に立った原告の橋田直子さん(45)の母静子さん(69)は「支援が必要な人たちが人間らしく生きていけるような制度にしてほしい。このような悪法を残したまま、娘を残して死んでいくことはできない」と訴えた。
(障害者自立支援法違憲訴訟 国、全面的に争う姿勢・2009年1月22日付朝日新聞)

 この障害者自立支援法。かなり現場としては苦しくなりました。
 しかし、大きなのはこの1割負担ではありません。この自己負担は、収入に応じて上限が設けられているので、思ったよりは負担になっていません(いや、負担増なのは間違いないんですよ)。
 事業所への行政からの支払いも渋くなったので、そっちの面で自己負担を求められるようになったというのが問題としては大きいような気がします。

 まあ、愚痴はともかくまたまた福岡空港問題です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

日本に3人しかいない大司教のうち1人は長崎にいる!
 高知市にある沢田マンション(旧サイト旧ブログ)というマンションが、先日テレビで紹介されていました。
 このマンション、基本的にオーナー一家の手作りだそうで、厳密には違反建築物なのだそうです(参照)。

 でも、普通に美しいんですよね(参照)。マンション住民にも愛されている(参照)ようです。
 なんかうらやましいです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

福岡県議会議員宗像郡区補欠選挙 井上月子候補(予定)のホームページが削除?
 21日、2009年2月8日投票の福岡県議会議員宗像郡区補欠選挙に立候補を表明している井上月子氏の公式サイトが削除されていることが分かりました。
 以前聞いた話では、前までのサイトを管理していた人物が、なかなか事務所に行けない人だったそうです。
 そのため、十分な更新も打ち合わせもできなかったので、別の人にお願いしているとの事でした。

 恐らく、管理者変更に関わる何かで一時的に見れなくなっているのだと思います。

 ひょっとしたらアドレスが変わっているのかもしれません。
 ここを見ている井上氏の支持者の方がいらっしゃいましたら、その辺こっそりこちらから教えていただければ幸いです。

 なお、福津市長選挙と福岡県議補欠選挙の世論調査(?)はまだやっております(^_^;)

 また、阿部弘樹氏と三木容彦氏のサイトをご存知の方もこっそりこちらから教えていただければ幸いです。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福岡県議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

地下鉄七隈線(3号線)博多駅は空港線(1号線)ホームから約170m
 先日書いた福岡市地下鉄七隈線(3号線)博多方面延伸計画ですが、20日に福岡市議会交通対策特別委員会に提示したようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線) 福岡市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

相島(相ノ島)真珠養殖、今年の浜揚げが行われる
 相島(相ノ島)で真珠養殖をしていることを始めてご紹介したのは【2006年12月18日付でした。 その後2007年1月13日に実験成功の記事を書き、2008年1月12日に初収穫の記事を書きました。
 どうもそちらで真珠を取り出す作業がまた行われたようですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 相島真珠養殖

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

新宮町で福岡空港問題のシンポジウム
 本屋で私鉄の廃線跡を歩くIV 中国・四国・九州編(キャンブックス) (キャンブックス)という本を見かけました。
 宮地岳線が載っていました。

 4ページほどでしたが、よくまとまっていてとても読みやすかったです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 新宮町 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

古賀市の図書館が民間委託?
 以前司書教諭について書いたことがあります。
 学校図書館は、学校図書館法という法律によって設置され、そこには司書教諭という専門の先生を置かなければならないことになっています。
 ところが、この法律には「当分の間」司書教諭を置かなくて良いとなっているので、実際に司書教諭を置いている自治体は少ないのが現状のようです。
 確か古賀市の場合は町立図書館(現在の市立図書館)と共通の司書(図書館で働いている専門職)の人が常勤でいらっしゃいましたが、司書教諭の資格があるかは知りません。
 まあ、図書館学的には専門度は司書のほうが高いのでしょうが。

 鹿児島では、臨時職員に近い形で置かれている学校に勤務しましたが、場合によっては図書館担当の先生がすべて見ている所も少なくないそうです。

 その古賀市の学校図書館がピンチだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 教育 合併

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

地下鉄七隈線はキャナルシティ経由で博多に延伸?
 Peanuts Butter Seaさんを読んでいたら、天神フリンジパーキングなる記事がありました。

 久しぶりに西大山駅や蒲生の大楠を見られた(参照)のも良かったです(^o^)


 We Love天神協議会(福岡市中央区天神1)は1月2日~4日、10日~12日の6日間、天神周辺の対象駐車場利用者に天神までの公共交通機関の往復乗車券を無料で配布する「フリンジパーキング」を実施する。
 混雑が予想される同期間中の交通渋滞緩和を目的とするもので、対象駐車場は、西鉄赤坂ビル駐車場(大名2)、エフパーキング北天神(長浜1)、グランドパーキング(渡辺通1)など計5カ所。
 また、対象駐車場利用者が天神地区の対象商業施設で、1施設5,000円以上購入したレシートを福岡三越ライオン広場(天神2)の特設カウンターに持参すると5時間無料の駐車券が配布される。参加商業施設は、岩田屋、大丸・福岡天神、福岡三越、ソラリアプラザ、天神コア、新天町、ミーナ天神の7施設。
(天神の年始の渋滞緩和-公共交通機関の乗車券を無料配布・2008年12月24日付天神経済新聞)

 へー。なかなか面白い試みですね。
 でも、どうせならもっと遠くの駅前に大きな専用駐車場を作ればいいのに・・・。

 あ、買い物袋が重くて苦情が出るのか・・・

 ま、まあ、そういうときに大活躍したかもしれない福岡市地下鉄の次の一手が明らかになりました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線) 福岡市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福津市長選挙・福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)世論調査!
 ・・・というわけで、以前からお伝えしていた2月8日投開票の福津市長選挙と福岡県議会議員補欠選挙宗像郡区(福津市・旧大島村)(関連関連関連)。
 2つの選挙に関するweb投票を作ってみました。
 決して阿久根市長(ニュース・しかもブログを巡るトラブルはこれが初めてではないらしい(^_^;))の真似ではありません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

高齢者v.s.若者~紅葉マーク義務化撤回を考える
 パソコンの画面が見えにくくて困っていました。
 古い液晶だから仕方ないと思っていましたが、試しに画質を調整してみると見違えるほど見やすくなりました。

 できる事から始めないといけないんですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

選挙前の福津市に行きました
 福岡市地下鉄の「はやかけん」は3月7日スタートだそうです(参照)。
 新聞報道によれば、予想通り現行磁気カードのfカードのほうがお得だそうで・・・

 先日、映画を見てきました。
 ディズニー様ご配給のウォーリーなる映画です。
 まあ、某ショッピングモールのシネマコンプレックスのタダ券を貰ったからなんですが。

 ブルース・リーに戦争を仕掛ける(War Lee)映画かと思ったら、ゴミを固めてを作っている電子人形(ロボット)の話(WALL E)でした。

 しっかしどうでもいい話なんでしょうが、ショッピングモールでこの映画を見るのは皮肉としか言いようがありません。
 だって、あの映画に出てきた宇宙船って、ショッピングモールの中みたいですもん。
 毎日テレビや携帯やパソコンとお友だちの生活をしてるのを皮肉ってるとも取れますな。
 日に日にどうしょうもなくなってくる現状から目を背けて・・・。
 非常にストレートでどこかで見たような風刺です。
 ストーリー自体もそれほどひねっているわけではなく、分かりやすいです。良くも悪くも子ども向けといった所でしょうか。
 そうそう、日本語版は画面中に出てくる文字もきちんと日本語化されているのにはびっくりしました。

 それとは関係なく、連休中はちょっくら福津市長選挙と県議補欠選挙の情勢を見に行きました。
 街角の看板を見ただけですが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

nimocaが古賀に上陸!
 最近、ひょんなことで財団法人日本交通情報センター(JARTIC)福岡の交通情報のページを見ましたが、いいですね。
 頻繁に更新しているようで、出かけるときには渋滞じゃなかったのに行ってみたら渋滞というのがありそうですが・・・。
 しかし、渡辺通北行きが常に渋滞しているのが(関係者や渋滞に巻き込まれている人にはかなり悪いと知りつつ)笑えます。
 LRTなんて本当に作れるんかいな(^_^;)

 さて、以前、「西鉄創立100周年社史(参照・本編を希望します)の入手方法を教えていただければ黙っておきます」と書きましたが、もう申し込みが始まっているようですね(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) 西日本鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

黒人耳輪
 今週は忙しい上に眠いのであまりネタがありません。
 で、昔の給食の思い出でも・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

悪臭
 仕事が終わって職場で韓国ドラマを流していることがあります。
 福岡のローカル局福岡放送(FBS)がやってるんですが、今は「空くらい地くらい(本家?)」というやつ。
 「空暗い地暗い」ってやな題名だなと思ったら、「空位地位」ということらしい(当たり前だ)。韓国放送公社(KBS)制作の全165話(参照)だそうで、相変わらず長いです。
 日本でいうとNHKの連続テレビ小説のようなものなんかなぁ?

 で、DVDが発売されているようですが、1枚あたり5話収録でDVD-BOX1(定価25200円)、2(定価25200円)、3(定価25200円)は8枚組。DVD-BOX4(定価28350円)は9枚組と33枚組103950円とべらぼうです。
 誰が買うんだと思ったら買ってる人もいるようですね。
 世の中広い・・・。

 で、このドラマは誰かに似てるけど誰かじゃないって顔の人が沢山出演してるんですよね。

 どうも男性のムヨン(パク・ヘジン)と女性のジス(ハン・ヒョジュ)、ウナ(ホン・スア)という3人の三角関係が現在のとこの主題のようなんですが(参照)、男性はゆずに新加入した若き日の山崎まさよしという感じです。
 女性はそれぞれダイエットに成功した若き日の深田恭子(もしくは女装した桜井翔もしくは4.2195kmで根をあげそうな高橋尚子)。同じく若い頃に胸から痩せた高岡早紀のようです。
 あ、黒川紀章さんもいるよ!
 いやみんな美男美女なんですがね・・・。

 多分、日本人と似てるけど見覚えのない顔なので、脳内で勝手に変換されるんでしょうね。
 そんな所ばかり見ているので、ストーリーが全く把握できていません。
 まあ、毎日見ているわけではないし、見るときもちらちらしか見ていませんからね・・・。

 で、今日はそんなのと関係なく悪臭について・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

クロスワード・パズル
 東京の方では派遣村なる村が日比谷公園に出来て、それが厚生労働省やら何やらに移転したり、都が弁当を配ったり、職安(ハローワーク)が出張所を作ったり、野党幹部が演説したり、厚生労働副大臣が御用聞きに参じたりと色々騒ぎがあったようですね。
 まあ、売名行為なんじゃないのとか、派遣を切られてはないけどワーキングプアの人はどうするのとか、それ以前にホームレスの人は無視かよとか、ネットカフェ難民はどうするのとか色々意見はあるでしょうが、ああいったデモンストレーションがないと何も変わらないんでしょうね。
 そういった意味で、騒ぎが突破口になることを期待しています。

 てか、厚生労働省と国会議事堂内にこういった緊急避難施設を常設すべきでしょう。

 人は、見えない人に想いを馳せるのは難しいのですから・・・。

 あ、ヤバイ。また政治ネタだ・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学 政治 社会

テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

永田寿康元衆議院議員が死亡
 あけましておめでとうございます。
 今年から、ブログのタイトルを「湾鉄調査部」に戻します。
 これを機に政治ネタとは縁を切って、まともな市民生活に戻りたいものです。

 1月2日から4日まで博多埠頭のベイサイドプレイス博多九州電車とバスのおもちゃショーが開かれたようですね。
 知らなかったので行けませんでしたが、宮地岳線を走っていた電車の模型を発売した(関連)株式会社ワンマイルなんかが中心になっていたようです。

 噂では盛況だったそうですが、来年もやるんですかね?

 さて、お休みしている間にも色々なニュースがあったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 鉄道模型 事件 衆議院議員選挙福岡4区

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。