湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


寝台特急復活?
 知りませんでしたが、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は完全民営化されてるそうですね。

2001年6月27日にJR会社法が改正され、本州3社(JR東日本、JR東海、JR西日本)が本法の対象から外され、純粋民間会社(非特殊会社)化が実現した。また、本州3社の株式については順次民間への売却が行われ、2002年6月にはJR東日本、2004年3月にはJR西日本、2006年4月にはJR東海の全株式の売却が完了し、上場している本州3社の「完全民営化」が実現した。
(参照)

 民間会社ともなれば利益が求められるのは当然で、寝台特急が廃止されるのも無理ないなぁと思います。
 ・・・と思っていたら、復活するそうで・・・。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

論議が深まらない合併問題
 ローソンがam/pmを合併するそうな(参照参照)。
 この前はイオングループとファミリーマートが電子マネーで提携すると言っていた(参照)のですが、イオン自体は以前からローソンとの関係が噂されてて、昨年末にはローソンの親会社である三菱商事がイオンの筆頭株主になると報じられ(参照参照参照)たものの実際は包括業務提携(参照)、その前はイオンのローソン買収も囁かれていた(参照参照)ようです。

 しかもイオンはダイエーに共同出資している丸紅とも提携関係にあるそうな。

 今後、コンビニ業界の合従連衡も激しさを増してくるのでは(参照)とのこと。

 そんな中、またも奴間健司市議のサイトから合併問題の進捗状況について書いている文章を読んでみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 新宮町 古賀市 政治 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

西鉄バス西鉄香椎~古賀駅前廃止/小竹系統はししぶ駅乗り入れへ
 パチンコ屋さんにレートの安いパチンコ屋さんの玉やら倒産したパチンコ屋さんの玉やらを持ち込んで換金している人たちがいるそうです。
 不況で1円パチンコやら出たりパチンコ屋さんが倒産したりしているからこその犯罪だそうですが、監視を強化しようにも不況でどうしようもないそうです(参照)。

 さて、そういった常識破りの不況の中、いつまでたっても公式に発表されないという常識破りの西鉄バス路線廃止問題ですが、動きがかなりあったようです。
 てか、別件で久しぶりに古賀市議の奴間健司氏のサイトを覗いて分かったことなんですが(^_^;)

 まあ遅い情報ですが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市内路線バス廃止問題 公共交通 西鉄バス 西鉄 西日本鉄道 バス 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

【地域安全情報】2月23日(月)午後4時過ぎ古賀市筵内
 古賀市の安全情報が来ました。
 今回は不審者のようです。2月23日(月)午後4時過ぎ古賀市筵内だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津市長選等について宗像市議会議員の福田昭彦氏(民主党)の興味深いコメント
 昨日はJRが朝から乱れてて大変でしたね。

 けさ早く、福岡県福津市のJR鹿児島線の線路上で、高齢の女性が始発列車にはねられ死亡しました。
 きょう午前5時すぎ、JR鹿児島線の福間=千鳥駅間で、線路に女性が立ち入り、南福岡発・門司港行きの上り普通列車にはねられ、死亡しました。
 警察によると、女性は年齢70歳から80歳ぐらいで、線路上にうずくまっていてはねられたということです。
 6両編成の始発列車に乗っていた乗客およそ100人にけがはありませんでしたが、この事故で上下線合わせて40本の列車が運休し、20本の列車に最大で1時間40分の遅れが出ました。
 朝の通勤通学の時間帯と重なったこともあり、およそ1万2000人の足に影響が出ました。
 警察が、女性の身元の確認を急いでいます。
(JR始発列車にはねられ死亡 02/23 12:10)

 色々事情があるのでしょうが、線路内で亡くなるのはできればやめていただきたいと思います。

 以前利用していた駅の近くに自殺の名所になっている踏切がありました。
 その踏み切りの脇や最寄駅には、いのちの電話のポスターが掲示されていましたが、なかなか止めるのは難しいようです。

 さて、先日の福津市長選挙と福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)の結果について、宗像市議会議員の福田あきひこ氏(民主党福岡県総支部連合会第4区総支部副代表)が興味深い文章を書いています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 古賀市 福岡県議会議員選挙 新宮町 宗像市

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

私はこれで大臣を休みました
 小渕優子内閣府特命担当大臣(少子化対策担当・男女共同参画担当)が日本の現職閣僚としては初めて妊娠したそうです。

 ・・・ということで、ある方からのご指名によるお題の本題です。

 小渕大臣は2月15日に群馬県富岡市で行われた後援会での会合で、「息子に弟か妹ができることになりました」と支持者に明らかにしたそうです。
 会場では拍手を受けたそうで、「大臣であっても選挙があっても元気な子どもを産みたい」と語ったそうです(参照)。

 いやまあ、それはどうもおめでとうございます・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

私はこれで国会議員になりました
 小渕優子内閣府特命担当大臣(少子化対策担当・男女共同参画担当)が日本の現職閣僚としては初めて妊娠したそうです。

 まあ、人類の半分のうちのかなりの部分が妊娠という経験をするわけで、偉大なことであると同時にありふれたことでもあります。
 僕らの日常にあるありふれた幸福とこの出来事を隔てるのは、小渕大臣が現職の大臣であること。
 元を正せば、小渕大臣が小渕恵三元総理大臣の娘さんであるからに他ならないわけです。

 そのことについて、2009年2月12日号の週刊文春に興味深い記事が出ていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:議員って? - ジャンル:政治・経済

私はこれで大臣を辞めました
 小渕優子内閣府特命担当大臣(少子化対策担当・男女共同参画担当)が日本の現職閣僚としては初めて妊娠したそうです(参照)。

 そんなくだらないことで騒いでる間に、日本の10~12月期のGDPが年率換算でマイナス12.7%の成長だそうですね。
 これは震源地のアメリカのマイナス3.8%、EUのマイナス6%と比べてもダントツなんだそうです。
 ちなみにこれは戦後2位の下落だそうで、オイルショック時の1974年1月~3月のマイナス13.1%に次ぐ記録だそうです(参照)。

 そんな中、先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)後の記者会見で挙動不審だったということで中川昭一財務大臣兼内閣府特命担当大臣(金融担当)が辞任に追い込まれる椿事(参照)。驚きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

新宮にイオン?
 西鉄関係の鉄道模型を出しているワンマイルさんが、西鉄100周年グッズの「バスコレクション 西鉄オリジナルセット」を通販するそうです。
 150分の1の西鉄バス模型2台セットで1500円だそうです(参照)。

 と、いうのはともかく、上府駅(仮称)(関連)の近くにできる商業施設がイオンであるという噂が地元では囁かれていました。
 しかしまさかですよね。

 2010年には福津に大型ショッピングモールを作るとイオンは言ってるし、既存の香椎浜からもそう遠くありません。

 ところがそのまさかが本当だったようです。
 1年以上前の情報に今気づいた(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 鉄道模型 福津市 古賀市 JR九州上府駅(仮称)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

パラソルライン?相ノ浜?新宮・古賀・福津海岸の統一名称がいよいよ決定!!
 市民湾岸会議のサイトに「パラソルライン」という言葉が出ていました。

相の島を傘の柄としたら新宮、古賀、福津の海岸線はちょうど傘を開いた形になることから、新宮海岸~古賀海岸~福津海岸線を結んだ線をパラソルラインと呼ぶことにしました。この線を結ぶと約10kmにおよびます。海岸沿いには松林が続いていますが、10kmにおよぶ松原は日本では最長です。三つの町がつながることで日本一の松原が誕生することになります。新宮町、古賀市では地域住民のボランティアによる松原の手入れがなされています。
松原の現状を観察しようということで、市民湾岸会議ではこの松原を歩いてみました。
(パラソルライン)

 てなわけで去年の11月22日に「新宮海岸~古賀海岸~福津海岸」の松原散策をしたそうです。
 てか、その場所って僕らが言ってる「相ノ浜」と同義ですな。

 「相ノ浜」というのは、津屋崎漁港から新宮漁港にかけての白砂青松の弓形の海岸線に僕らが勝手に付けた名称です。
 この辺りの海岸は綺麗で、ロマンチックなサンセットビーチなんですがマイナーなんですよね。
 で、この辺りの統一名称があれば売り込みやすいのではと津屋崎の町おこしグループの人やら古賀の商店主の方やら友人の占い師やらと協議して付けたのが「相ノ浜」。
 「相島(相ノ島)」と相対している浜だからという単純な理由です。
 「恋の浦」のパクリという説もあります。

 昔からあるように見せかけていますが、あまり根拠はありません。
 「パラソルライン」の方が有名なら乗換えよっかな。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福津市 新宮町

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

湾岸市民会議のホームページがあった
 前古賀市議の阿部友子さんが事務局長を勤める(参照)市民湾岸会議にホームページができていました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 古賀市 新宮町 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

山崎拓衆議院議員が福岡空港に関して白紙に/北九州市長は連携案
 驚きました。
 新福岡空港建設派の急先鋒だと思われていた山崎拓衆議院議員が「議員から『市民は現空港の滑走路増設案に傾いている』との報告があった。自分の考えを白紙に戻し、判断したい」と語ったそうです。
 この内容からすれば、単純に増設派になったわけでもなさそうなんですが・・・。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

はやかけん(HAYAKAKEN)のポイントサービスが明らかに
麻生太郎内閣総理大臣が、「若い人で介護の仕事に意欲を燃やしている人がいる。給与面などに配慮することで雇用が増える」とおっしゃっていたそうです(参照)。
 具体的にどうすれば「給与面などに配慮」できるんですかねー。

 で、2月10日に福岡市地下鉄のICカード式乗車券「はやかけん(HAYAKAKEN)」のポイントサービスの内容が発表されたようです(参照参照)。
 こうもICカード式乗車券の話題が多くなると面倒なので、今回からユーザータグ機能を導入しました(導入方法)。
 この記事の下の方にKeywordという欄を作り、そこにキーワードを掲載しています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ベスト電器のCMにはなわと出てくる集団の性別は?
 武富士のCMに出てくるセクシーでカッコいいお姉さんが内田有紀に似てるなと思ったら内田有紀でした(参照)。
 最近流行ってるんですかね?

 で、この前ベスト電器のCMをたまたま見たら、決算だ何だと言っていました。
 早過ぎない?

 このままだとまるで1年中「決算大バーゲン」をやっていた*家具みたいです。

 それはそれとして、そのCMに佐賀県のはなわが出ていました。
 内田有紀と同じく久しぶりに見るなぁと思いました。

 それはそれとして、はなわと一緒に性別不詳の集団が出ていました。
 あんたたち、男?女?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : マスメディア

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

福岡市議会で地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線直通問題俎上に
 まず、お詫びです。
 先日、清田進氏という方からメールを頂いたとご紹介しましたが、この方は政治家だったようです。

 画廊経営の清田進氏(45)は28日、福岡市で記者会見し、衆院福岡1区から国民新党公認で立候補する考えを表明した。比例九州との重複立候補になるという。
 清田氏は2003年の福岡市議選に無所属で立候補、落選している。「憲法改正と新福岡空港反対の二本柱を訴えたい」と話した。
(福岡1区で清田氏が出馬 国民新党公認で・2005年8月28日共同通信)

 かなり昔の話ではありますが・・・。
 安易にご紹介して申しわけありませんでした。今後は気をつけます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市 福岡空港

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

福津市長選挙・福岡県議補選結果速報
 福津市長選挙、福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)の結果が出たようです。

【福津市長選挙結果】

小山達生 13745当選
平木俊敬 11654

投票率56.7%

【福岡県議会議員補欠選挙結果】

阿部弘樹 11666当選
三木容彦 9305
井上月子 4642

投票率56.28%

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治 福津市長選挙 福岡県議会議員選挙 福岡空港

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

こどもの国
 僕らにとって、こどものくにと言えば宮崎にあるちょっと経営が思わしくないと言われている遊園地です。
 宮崎で働いてたくせに行ったことないけど・・・。

 でもこの前、沖縄に行った時に沖縄こどもの国なるものがあってびっくりしました。

 そう言や東京の方にもあるなぁ・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 教育 子育て

テーマ:育児論 - ジャンル:育児

【緊急】地域安全情報(古賀市)
 古賀市の安全情報が来ました。
 今回は古賀市と新宮町が対象のようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 新宮町 事件

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

鉄道模型大手で名門のメルクリンが破綻
 鉄道模型メーカー大手で老舗で名門のメルクリン社(英文参照)が破綻したそうです。
 ずいぶん前に身売りしたとのこと(参照)でしたが・・・

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

福津市の弾薬庫(陸軍上西郷航空廠弾薬倉庫)
 一昨年の夏のある日、涼を求めて僕たち一家は山の手をさまよっていました。
 その際、福津市の山間の田んぼの中に奇妙な建物を見つけました。

※ 本日の記事は旧陸軍について扱っていますが、僕は軍隊にあまり詳しくありません。ご注意ください。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 歴史的建造物

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

中野昌昭新宮町長は福岡空港移転に前向き
 福津市の福岡県立水産高校の生徒さんたちが4年がかりで開発した「水高コロッケ」が、県内10店舗のマルキョウで売られているそうです。
 てか、福津にはマルキョウないし、古賀にもFC店のマイチェリー花見店しかないんですが・・・。

 古賀市の蒲鉾屋さんが協力したということですが、くまや蒲鉾店かなぁ。
 くまや蒲鉾店って昔は古賀駅前の商店街に店舗と工場があった(参照)んですが、今は糸ヶ浦に工場を作っているみたいですね(参照)。

 で、その材料になる魚肉の原料になる魚が取れる海の話・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 新宮町 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡空港問題パブリックインボルブメント(PI)終了/経済同友会はやや新空港寄り
 九州自動車道の古賀サービスエリア(上り)の女子トイレでへその緒がついたままの女の赤ちゃんが置き去りにされていた事件。痛ましいですね。
 3日の午後3時過ぎに見つかって、現在古賀市内の病院で保護されているそうですが、健康状態は良好だそうです。それはせめてもの救いなのですが・・・(参照参照参照)。

【2009年6月3日追加】

 5月28日の西日本新聞夕刊の記事によれば、この赤ちゃんは福岡市博多区西春町の福岡乳児院で保護されているとの事です。
 現在は、「おなかがすくと『うんうん』と元気にミルクをせがむ。体重約5.9キロ、身長約58センチに育ち、抱き上げると笑顔を浮かべる。」とのこと。
 5月14日には誕生100日目を祝う「100日(ももか)祝い」を行ったのだそうです。

 福岡乳児院の電話番号は(092)573-7025。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港 環境 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

去り行くもの
 先日、職場から帰ろうと博多駅の南側の線路脇を走っていると、テールランプをつけた青い客車が見えました。
 17時30分頃だったでしょうか。3月に廃止される(関連関連関連)ブルートレインのはやぶさです。
 この辺りでは1日1往復しか走っていないブルートレインを見られるなんて、運がいいなぁ。
 博多駅横では、その汽笛を聞くことができました。
 あの、「ピー」って音、いいですね。

 次の日、朝子どもと線路の横を散歩していると、電気機関車の唸り声が聞こえてきました。
 おおー。貨物列車が来るねぇ。と子どもに言っていると、またもやブルートレインでした。
 9時55分頃だったでしょうか。

 2日連続で見られるなんて、僕は運が良いようです。

 こんな楽しみもあと1ヶ月くらいなんでしょうが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) ブルートレイン

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

公職選挙法とブログ
 とりあえず、福津市長選挙・福岡県議会議員補欠選挙(宗像郡区)世論調査(?)結果の公開を休止しました。
 「何人も、選挙に関し、公職に就くべき者(衆議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数、参議院比例代表選出議員の選挙にあつては政党その他の政治団体に係る公職に就くべき者又はその数若しくは公職に就くべき順位)を予想する人気投票の経過又は結果を公表してはならない。(公職選挙法第138条の3)」そうなので・・・。
 一応、web投票の方も閲覧できなくしています。

 多分、「候補者の届出のあつた日から当該選挙の期日の前日まで」だけの制限なんでしょうから、とりあえず投票日が終わったら公開しようかと思っていますが・・・。
 てか、あんないい加減でいい加減だと公言しているWeb投票には何の影響力もないような気がしますが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

宮地岳線300形の模型を作る
 かれこれ3年くらい宮地岳線300形なる車両の模型を作ろうとしています。
 と言うのも、湾鉄調査部なるサイトを作って以降、宮地岳線の写真を少しずつ撮ってきましたが、この電車は僕が子どもの頃と随分雰囲気が違ってしまっているのです。
 あの姿を少しでも再現したいなと思ったのです。

 と言っても、鉄道模型を組み立てるのは初挑戦ですし、手先もあまり器用ではありません。
 元来いい加減なものですから、暇な時に少しずつ作っていっています。
 でも、写真を撮っていなかった位ですから資料があまりありません。

 我ながら無謀だと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄300形電車

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。