湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


徳之島のバス路線6路線が事実上廃止していた
 先日、久しぶりに徳之島総合陸運株式会社のサイトを見ました。
 徳之島総合陸運というのは、徳之島唯一のバス会社です。
 他にもタクシーやら自動車整備工場やら航空券の販売やらホテルやら手広くやっている会社です。

 ただ、1人1台の自動車所有が当たり前で、高校生すら免許が取れるようになると原付免許を取って通学する徳之島ではなかなか経営が厳しいようです。

 そのサイトに、このようなことが書かれていました。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:奄美大島 - ジャンル:地域情報

【不審者情報】4月16日7時30分頃 古賀市駅東1丁目付近
 古賀市の安全情報が来ました。
 今回は不審者のようです。4月16日7時30分頃 古賀市駅東1丁目付近だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

微妙に報道内容が違うINTA提言の中身
 昨日取り上げた新聞記事を打ち込んでみました。

 二十年後の福岡都心部の姿を考える「福岡都市フォーラム」(同実行委主催)が九日、福岡市中央区天神のアクロス福岡であり、街づくりの実務者機関「INTA」(国際都市開発協会、本部・オランダ)が提言を発表。「都心部の中心に福岡を象徴するモニュメントの設置を」「路面電車を復活させ、都心部と博多湾を結んでは」などと、外国人や住民が面白さを感じる”都心装置”が必要との認識を示した。
 同フォーラムは五日に始まり、最終日のこの日は約五百人が参加。INTAは、福岡市内の現地視察や市・経済界関係者への聞き取りを重ね、提言を作成した。
 福岡の長所として、西に九州大学、東に人工島と核施設がある▽開放的で親切な市民性▽アジアの都市と友好的な関係にある-と指摘、一方で短所を、シンボルがない▽都心から博多湾への接続が悪い▽世界的な知名度が低い-などとした。
 この分析を踏まえ、明治通りと渡辺通りが交わる天神交差点を福岡のシンボル空間の中心に設定。その下に広がる天神地下街や地下鉄天神駅には「太陽光を採り入れる工夫をしたり、福岡の象徴となるようなモニュメントを置いたりしたらいい」と唱えた。
 また、博多湾とショッピング街をつなぐ南北と、JR博多駅方面と大濠公園を結ぶ東西を軸に、住居空間をもっと組み込んだ多様性のある街づくりも訴えた。
 公共交通機関の在り方についても提言。特に博多湾のウオーターフロントと都心部の交通アクセスを改善する策として、環状型のトラム(新型路面電車)の導入を提唱した。「かつて廃止した歴史があるようだが、地下鉄よりも安く建設でき、今なら必ず利益も上がる」と投げかけた。
 会場からは「観光客に福岡のどこに不満があるか聞くべきだ」「経済危機が都市開発に与える影響は」などの質問が出ていた。
 INTAの提言は、実行委の主要メンバー「天神明治通り街づくり協議会」が、現在取り組んでいる明治通りの再開発構想に反映される。
(福岡市で都市フォーラム/天神交差点をシンボルに/路面電車で交通網改善へ/INTAが提言・2009年4月10日付西日本新聞)

 「東に人工島と核施設」ってのは、原子力施設じゃなくて核となる施設のことですよね。
 何のことだろう?
 「都心から博多湾への接続が悪い」というのはその通りですが、一般市民からすると「都心から南西部」とかじゃないですかね。
 最近じゃ、「都心から九大」って人も増えてるのかも(^_^;)
 それと、「かつて廃止した歴史があるようだが、地下鉄よりも安く建設でき、今なら必ず利益も上がる」と路面電車を推していますが、なぜ廃止になったのか聞いてないんですかね?
 確か渋滞で定時制が維持できなくなり、収益が悪化したということだったような気がしますが・・・。

 渋滞は今でもひどいですよ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

都市開発国際協会(INTA)が福岡市に市内電車網構築を提言?
 鉄道CAD製作所/20100系文庫という所に、西鉄宮地岳線で走っていた今は亡き300形電車の図面がありました(モ300の図面ク350の図面)。
 最近まで現役だったのが凄い。

 そうそう。博多駅前の博多郵便局の集配機能が福岡空港近くの国有地に移転するそうです(参照)。
 あの辺も結構渋滞するような・・・。

 これで博多郵便局再開発のめどが立ったというわけなんでしょうが、

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

出損者って何?
 18日公開の映画「おっぱいバレー」のロケ地が北九州だということで、なんだか最近福岡ローカルでも盛り上がってるようです。

 何でも実話を元にしているそうですが(参照)、とんでもないことです(^_^;)

 まあ、中学生がノリで言っちゃうことくらいはありそうだ・・・

 「おっぱいというタイトルをチケット売り場で口にするのは恥ずかしい」という意見に配慮して、映画館では「OPV」で通るようにしているそうな(参照)・・・
 そのエピソードで「おっぱい映画館」ってのが撮れそうだぞ。

 地元じゃロケ記念弁当が出たり(参照)、出演した筑豊電鉄では記念切符が出たり、車内で写真展をしたり(参照参照)しているようです。

 あ?あれ?ずいぶん長く書いてしまった・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

地下鉄でもよかネットカード販売終了/SUGOCA10万枚突破
 先日西鉄がバスカードのサービス終了とよかネットカードの販売とバスでのサービス終了を発表していました。
 地下鉄でもよかネットカードの販売をやめるそうです。

 西日本鉄道(福岡市)が来年3月末で販売中止すると発表したプリペイド式磁気カード「よかネットカード」について、カードを共同発行する福岡市交通局は7日、西鉄と歩調を合わせ、交通局としての販売も同月末で中止することを明らかにした。ただ、西鉄バスでは販売中止とともに利用できなくなるが、西鉄天神大牟田線と市営地下鉄ではカードの残金が無くなるまでは従来通り使用できるという。
 市交通局は発売中止の理由について「IC乗車カードが登場し、西鉄がバスでの利用中止を決めた今、地下鉄での販売を継続する理由がない」と説明。地下鉄のみで使える磁気カード「えふカード」の存廃ついては「ICカード(はやかけん)の利用状況を見ながら、検討していく」(同局)している。
 市交通局と西鉄によると、よかネットカードは1999年に販売開始。「地下鉄やバスなど運営主体が違う交通機関で使える共通カードを発売することで利便性を上げる」として導入され、2007年度の販売実績は約47万9000枚だった。
(よかネットカード 地下鉄も販売中止へ 福岡市交通局 来年3月末で・2009年4月8日付 西日本新聞朝刊)

 西鉄が売らなくなる以上地下鉄でも売りにくいでしょうが、これで西鉄で使える磁気カードの販売はなくなることが確定したわけですね。
 選択肢が減るのはあまりよくないと思いますが、効率を考えると仕方ないんでしょうかね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

娘を買春させた容疑で母親が捕まる
 昨日は本屋さんで立ち読みをしました。
 今回読んだのは、古川愛哲江戸の歴史は大正時代にねじ曲げられた サムライと庶民365日の真実という本。
 ざっと斜め読みしただけですからあまり詳しいことは書けませんが、僕たちの知っている江戸時代って実像とはかなり違っていたらしいことだけは分かりました。
 まあ、きちんとした学者さんが書かれているわけではないので、実際のところはどうだったのか分かりませんが。

 この本屋さんでは、以前佐野眞一沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史も立ち読みしましたが、これも面白かったです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

もう一度ICカード乗車券について考える(3)~「再発行できる」のは便利か?
 何を考えているのか九州大学六本松キャンパス(関連関連関連)が移転してしまったようですね。

 九州大学六本松キャンパス(福岡市中央区)からの移転に伴い、今月から新入生を含む約5600人を新たに迎え入れる伊都キャンパス(福岡市西区など)で6日、「センターゾーン」(23ヘクタール)のオープン記念式典があった。7日に入学式があり、13日から全学部の1、2年生が本格的に講義を受ける。
 2005年の工学部移転に次ぐ節目の統合で、関係者約400人が出席。有川節夫学長は「水素フリーウェー構想や燃料電池の実証実験など、学術研究都市づくりがさらに加速すると確信している」とあいさつ。中島孝之副知事が「アジア各地から優秀な人材が集まる世界の拠点大学として、ますますの発展を願う」と祝辞を述べた。センターゾーンは「大学の顔」との位置付け。並木道を挟んだ講義棟2棟▽食堂やコンビニエンスストアが入った生活支援施設▽総合体育館‐などからなる。2019年度までに残る箱崎地区の移転を行う計画。
(「知」の新拠点始動 九大伊都キャンパスで式典・2009年4月6日付 西日本新聞夕刊)

 「新キャンパスづくりの沿革」を見ると、この計画って1991年に決まったのだそうです。
 うへ~。バブル絶頂期じゃんか・・・。

 で、エリアを決定したのは1993年。もう景気も下り坂になった頃です。
 福岡市土地開発公社が用地の先行取得を終了したのが1998年。
 誰か止めたれよ・・・。

 でも、こんな無駄遣い大規模投資を行っていながら、九大の格付けはAAAなのだそうです(参照参照)。

 おかしいなと思ったら、どうもこのプロジェクトは90年代に始まった大学教養部廃止の流れによる大学改革の一環なのだそうです(参照参照参照)。
 道理で予算が付くわけだ。

 何で遠い春日を統合しないで箱崎と六本松ばかり言われるのか(参照)が分かったような気がします。

 とりあえず九大は大学改革の流れに乗って長年の懸案だった問題を解決したわけで、頭がいいのかもしれません。

 でも、移転した後は知らんよという感じなのがちょっとなぁと思います。
 六本松キャンパスの跡地は六本松九大跡地を考える連絡会なる団体が「六本松九大跡地にマンション群ではなく文化権の集積を!」と主張しているようですが、都市再生機構に売却後マンションになりそうだとのこと(参照参照)。

 大学が都市開発事業をするわけにはいかないでしょうが、跡地利用のコンセプトを公開して開発案を審査して売却先を決めるということもできそうなんですがねぇ。

 一方の歴史的建造物が数多く残る箱崎地区はどうなるかすらも分からないみたいですし。
 こちらは跡地利用に付いて意見している人はまだそんなにおらず、箱崎九大記憶保存会なるところが記録を公開している位みたいですね。

 長年の懸案事項を一気に解決してもAAAな九州最高の頭脳を生かして、跡地を何とかしてくださいよ~。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ) 九州大学移転

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

もう一度ICカード乗車券について考える(2)~色々な場所でポイントが付くのは便利
 2ちゃんねるを恐いものにしているのは誰か?という文章を読みました。
 文章の大意としては、「ネットコミュニティ上の誹謗中傷と、それから派生する出来事」をになう人には2種類いて、「誹謗中傷する人達」と「誹謗中傷に釣られる人達」である。
 原因を作るのは前者であるが、後者の方が恐ろしいという話でした。

 確かにその通りですね。
 それ以上に実質的な匿名掲示板の功罪については議論しなければならないのではないかと思いますが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

もう一度ICカード乗車券について考える(1)~非接触式ICカードは便利
 5日に西鉄香椎駅周辺でイベントがあっていたようです。

 北九州市出身の作家、松本清張(1909‐1992)のファンクラブ「清張の会」(北九州市小倉北区)は5日午前9時半から、代表作「点と線」の舞台となった福岡市東区の西鉄香椎駅周辺を歩くイベントを開く。作品が発表された半世紀前の名残をとどめる同駅前の桜などを見て回る。
 同駅近くのJR香椎駅に集合。桜の前で記念撮影するほか、作品に出てくる香椎海岸や、仲哀天皇大本営跡などの史跡が残る香椎宮周辺を約2時間かけて散策。午後1時半からは、JR香椎駅ビル「フレスタ香椎」で、古代史研究家などによるトークショー「古代と香椎」を開催する。
 参加費は500円。同4時半からは懇親会(別料金)もある。事前申し込み不要。同会=090(4999)3929。
(「点と線」の舞台歩こう 清張の会 5日、香椎で催し 東区・2009年4月3日付西日本新聞朝刊)

 でも、海岸線も当時とは違いますしねぇ。
 今区画整理がされていますから、今後はもっと変わっていくんでしょうが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ) 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西鉄は磁気カード終了の方向へ
 先週は、ほとんどネット接続できない環境にいました。
 おかげさまでゆっくり新聞が読めたわけですが・・・。

 新聞によると、西鉄がバスでの磁気カード(バスカード・よかネットカード)サービス終了とよかネットカードの販売終了を発表したそうです。
 4月1日付ですが、2日付で新聞報道されていますし、多分本当のことでしょう。

 西日本鉄道(福岡市)は1日、路線バスと高速バスの一部に導入しているプリペイド式磁気カード「バスカード」を来年3月末で廃止すると発表した。販売は9月末で終了する。また西鉄バス、電車と福岡市営地下鉄で使えるプリペイド式磁気カード「よかネットカード」のバスでの利用も来年3月末で終了する。電車では従来通り利用できる。
 西鉄の竹島和幸社長は「来春からは、福岡市営地下鉄やJR九州などとの相互利用が始まるICカード『nimoca(ニモカ)』利用をお願いしたい」としている。ただ、ニモカでバスを利用した場合の割引率は、バスカードに比べ低いため、バスでしかニモカを利用しない人にとっては事実上の値上げになる。
 西鉄によるとバスカードは1992年に導入された。3000円券で3400円分利用できるなど、高い割り引きが人気を集め、2007年度の販売枚数は約485万枚で販売額は約120億円。西鉄のバス収入の30%を占めている。
 ニモカの場合は、3000円分乗車してもポイント付与額(割引額)は110円にとどまる。
 西鉄はバスカード廃止の理由を、(1)使い捨ての磁気カードは繰り返し使えるICカードより環境負荷が大きい(2)カード読み取り機器が耐用年数(10年)を過ぎ、部品や周辺機器の入手が困難‐などと説明。バス全車両へのニモカ導入が本年度上期に完了することから、廃止を決めたという。
 バスカードは廃止後5年間、払い戻しに応じる。
(西鉄バスカード廃止 来年3月末 事実上の値上げ ニモカに全面移行・2009年4月2日付西日本新聞)

 新聞では、社会面で利用者の声を紹介していました。
 西日本新聞は、以前も割引率なら磁気カードのほうがお得であると報道していました(参照)。
 テレビニュースでもやっていましたが、単に「バスカード廃止」を報道しただけで、実質値上げに触れたのは見ませんでした。

 ただ、実質値上げに踏み切らなければならない事情もあるんでしょうね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : SUGOCA(スゴカ) はやかけん(HAYAKAKEN) nimoca(ニモカ)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【4月1日なので】麻生総理 小沢党首と会談「いじめられっ子同士忌憚なく語り合った」
 本日未明、都内ホテルのバーに麻生太郎総理大臣が民主党の小沢一郎党首を招き、2人だけで会談を行ったのだそうです。
 麻生総理は会談後の記者会見で、
「小沢党首は今となっては私と同じいじめられっ子。有意義な会談ができた。」
と語ったのだそうです。
 いじめれれっ子同士で新党結成もありうるかという質問には、
「2人じゃ新党にはならないんじゃないの?もっと他の人もいじめて仲間を増やしてよ。」
と答えたとのことです。

 一方の小沢党首は記者に対し、
「私もいじめられて麻生首相の気もちがよく分かるようになった。」
と語り、では麻生内閣への追求を弱めるのかという問いに、
「私もいじめられて勉強になった。麻生首相にももっと勉強してもらいたい。首相もそのことについては承知している。」
と語ったそうです。

 これについて街の声を聞くと、
「いじめられているのは俺たちだ。」
との声が多かったのだそうです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 嘘記事

テーマ:今日は何の日? - ジャンル:ニュース






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。