湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コラ!ジジイ!!どこ見て歩いてんだ!!死にてぇのか!!!
 先日、ショーシャンクの空にを久しぶりに見ました。
 以前から気になっていたのですが、エンドロールの直前に「IN MEMORY OF ALLEN GREENE(アレン・グリーンを偲んで)」と出てきます。
 アレン・グリーンって、有名なコラムリストでしたっけ?
 それはボブ・グリーン(アメリカン・ビート〈1〉)か。死んでもなさそう(参照)だし・・・。

 このアレン・グリーンなる人物。この映画の「監督のフランク・ダラボンの古くからの友人で,エージェントでしたが,この映画の完成直前に亡くなられました」ということなのだそうです(参照)。

ショーシャンクの空に [DVD]ショーシャンクの空に [DVD]
(2008/04/11)
ティム・ロビンスモーガン・フリーマン

商品詳細を見る


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:誰もが住みよい街つくりv( ^-^ )v - ジャンル:福祉・ボランティア

自分からのメール
 うちの人からこんな記事について聞きました。

 福岡市の都心部で、パンダの絵が描かれた張り紙が3月ごろから“増殖”している。「生息域」は主に福岡市中央区の都心部で、10頭以上が確認されている。市はヤミ金融の張り紙と同様の違法広告物とみなして撤去する方針だが、何も語らず、黒い目でじっと街を見つめるパンダに「癒やし」を感じる人も。それにしても誰が、何のために‐。
 中央区の警固小学校正門前の歩道橋・橋げたには、寝そべったパンダが張られ、交通量の多い道路を見つめている。パンダが多く発見されているのは警固周辺で、マンションの壁や公園の看板など少なくとも6カ所にある。天神、赤坂、大名にもあり、寝そべり、立ち姿、顔のアップの3種類で、どれもA3サイズ程度の大きさだ。
 警固公民館によると、2月の落書きパトロールの際にパンダはなく、3月以降に張られたとみられる。大名1丁目のショップ店員松田純哉さん(28)は「まるでアート作品」と評価し、警固2丁目の渡辺ひかりちゃん(4つ)は「かわいい。動物園で本物を見てみたい」。赤坂3丁目の宅配業の女性(35)は「単調な宅配中にパンダを見つけるとちょっと幸せ」と笑う。
 これまでに福岡中央署への被害届、区役所への苦情はゼロ。市都市景観室は、屋外広告物条例違反として撤去を検討中だが、パンダの現場写真を見た永野間謙二室長は「街中でパンダを発見する楽しみは理解できる。街の活性化のヒントが隠されているかもしれませんね」と苦笑いする。
 一方、「パンダは隠れみの」との指摘も。落書きだらけの壁に張られていることが多く、警固公民館の南幸盛館長は「街で見かけるサインのような落書きと同種ではないか。個人やグループが、存在をアピールしているのかも」と警戒。福岡中央署の江口満生副署長は「かわいいパンダの裏にどんな人物がいるのか実態は不明。法的には軽犯罪法違反や器物損壊に当たる行為だ」と指摘している。
(福岡都心 謎の“パンダ” 張り紙10ヵ所、3種類 市民に好評、市は「違法」・2009年5月7日西日本新聞)

 記事の写真にあったと思われる場所を見てきました。
 どうも消されているようですね~。

 近くを回ってみましたが、残念ながら実物を見ることはできませんでした。

 きっと、M田組みたいな面白いもの好き集団がどこかにいるんでしょうねぇ・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ

静養ホームたまゆら火災について思うこと
 先日、群馬県の老人施設で火災がありました。
 こういう火災があると、グループホームへの締め付けもきつくなりますので、とりあえず問題視されてることをメモしておきます。

 ◇最近の施設火災

06年 1月 長崎県大村市のグループホーム「やすらぎの里」で7人死亡
07年12月 群馬県高崎市の知的障害者福祉施設「はるな郷」で3人重軽傷
08年 6月 神奈川県綾瀬市の知的障害者施設「ハイムひまわり」が放火され4人死傷
 同年11月 仙台市の老人ホーム「六郷の杜」で19人重軽傷
 同年12月 福島県いわき市の老人介護施設「ROSE倶楽部粒来」の火災で2人死亡(住所、施設名などは当時)
(群馬・渋川の老人施設全焼:まだ中に人がいる 必死の救助)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:現場職員のぼやき・悩み - ジャンル:福祉・ボランティア

富山ライトレールの模型
 福祉業界も寄付が減って大変ですが、スポーツ業界も同じようです。

 先日、経営難に苦しむ某スポーツチームの取材に加わった。地域名が頭につき、ユニホームなどに広告を載せる形でスポンサーを集めているが、毎年かなりの赤字が出ている。あるチーム関係者が発した言葉が印象に残った。「特に地方の場合、今回の不況の中で、ユニホームスポンサーを引き受ける企業が『ずいぶん羽振りがいいな』と変な目で見られがちなんです」
 Jリーグを中心に地域密着型チームが増えた。経営が苦しくなると「地元は何をしている」とつい考えてしまうが、話は単純ではなかった。支援はしたくても横並び意識、周囲の視線が気になる。「地域密着」は難しいのだ。
 一方で企業名が前面に出たチームは、企業側の都合で休廃部などになり、運命を左右されやすい。元気な企業が地域のクラブを心置きなく支援できる環境が理想だが…。結局は景気回復を待つしかないのか。 (林)
(先日、経営難に苦しむ某スポーツチーム・2009年5月15日付 西日本新聞)

 福祉業界なら名前が出ることはありませんよ。
 いっちょどうですか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

遠近補正(ビジネス補正)
 auの携帯電話のカメラには、「ビジネス補正」という機能があるそうな・・・。

 これ、例えばバス停に張っている時刻表なんかを斜め方向から撮ってしまって、台形にゆがんでしまった時に長方形に補正してくれる機能です。

 へ~便利と思いましたが、わざわざ画像をau携帯に転送するのは面倒です。

 調べてみると、Paint Shop Proというソフトの「遠近補正」という機能がそれに相当するようです(参照)。
 しかしこのソフト、高い・・・。

 で、さらに調べると、フリーのGIMPというソフトの「perspective(遠近法)ツール」がそれに当たるそうです(参照参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:携帯ツール - ジャンル:携帯電話・PHS

それは先生・・・
 去年の10月12日に熊本市内の自宅そばで小学校教諭の妻(当時34歳)が市電にはねられ亡くなったそうです。
 で、熊本市交通局は今まではねられた方が飛び出してきたと説明していたそうです。

 ところが、警察がはねられた方の自宅マンションの防犯カメラの映像を分析した結果、市電の信号無視が判明したのだそうです(参照)。

 どこで誰が見ているか分からない。
 ある意味便利で、ある意味恐い社会です。

 ただ、とりあえず、良くも悪くも隠し事が難しい時代なようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:教育問題 - ジャンル:政治・経済

二日市温泉に行ってきました
 先日、急に後頭部が痛くなりました。
 ちょうど耳の少し後ろあたりです。

 調べてみると、首の筋肉の付け根に当たる部分だそう(参照参照参照参照参照)で、なるほど首の筋肉も少し痛いです。

 で、近くにある二日市温泉に行くことにしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 温泉

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

天神明治通り街づくり協議会とWe Love 天神協議会と博多まちづくり推進協議会の会員
 福岡では暴力団員が増えているそうです(参照)。
 ちょっと困ったことですが、こんな嬉しい話も・・・。

 この6月に福岡に着任して間もないころ、あるバス停で、お客さんが次々降車していると、バスの運転手からこんなアナウンスがありました。「お客様の中でどなたか5千円札を両替できるかたはおられませんでしょうか~。」まわりを見ると、年輩の方々から女子高校生や大学生風の若い男性まで、多くの人が自分の財布の中を確認しています。ちなみに、関心なさそうな人はサラリーマン風中高年男性の一部でした。
 この話をある人にしたら、バスから降りるときに小銭がないことに気づくことは時々あり、困ったときはお互い様なので、多くのお客さんが両替に協力するのはよくあることだそうです。こちらでは当たり前のことでも、比較的冷めた人間の多い街である東京から来た私にとっては、印象深い出来事でした。
(参照)

 てか、東京じゃそういうことがないんですね。
 ちょっとびっくり。

 住んでいると分かりませんが、よそと比べると良い所や悪い所、特徴があるもんなんですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

地デジは最低?
 書き忘れていましたが、忌野清志郎氏が亡くなっていたようですね。
 ご冥福をお祈りします。

 先ほど入ったニュースでは、海ノ中道大橋で幼児3人が亡くなった事故(関連)の控訴審判決が出たそうです。
 今回は「業務上過失致死傷罪を適用して懲役7年6月とした1審福岡地裁判決を破棄、危険運転罪を適用し、懲役20年を言い渡した」そうです(参照)。

 さて、僕が入院している間に酔っ払ってほぼ無人の公園で裸になって騒いだ芸能人が拉致じゃなかった逮捕、監禁じゃなかった拘留、家捜しじゃなかった家宅捜索された件は入院中も話題になっていました。
 待合室のテレビじゃそればっかりやってましたもんね。

 で、ある大臣が最低だと騒いだらしいですね。
 何でも、自分の仕事に影響があったからだとか。

 じゃあ、入院して職場に迷惑かけた僕も最低の人間ということですな・・・。

 てか、地上デジタルテレビ放送(地デジ)のイメージってもとから最悪やん。
 それをごまかすために好感度の高い芸能人を起用したら、裏目に出ただけでしょ。

 草なぎ剛(34)がメーンキャラクターを降板した地上デジタル放送普及推進のキャンペーン。鹿の“ゆるキャラ”「地デジカ」が後を引き継いだ格好だが、2011年7月の地デジ完全移行に影響を及ぼすのだろうか。
 「(草なぎが抜けたことで)イメージは大きく悪化する」とみるのは、放送事業の問題に詳しい元NHK記者の川崎泰資氏。
 「そもそも放送局の地デジ化そのものが、総務省や放送局など権力側の都合で一方的に決められた“国策”。視聴者のほうをまったく向いていない愚策だ」と言い切る。
 「視聴者に経済負担を強いて、『貧乏人はテレビを見るな』と言っているのと同じ。今回の件に伴って、地デジの問題点に対する不満の声が表面化する恐れもある」と指摘する。
 総務省の今年1月の調査によると、地デジ対応受信機の普及率は49.1%と半分に満たない。このため、草なぎによる最近の地デジCMには、家電の知識に乏しい高齢者に優しく語りかける種類のものもあった。
 放送評論家の松尾羊一氏は普及が思うほど進まない背景について、「地デジは高画質、高音質を売りにしているが、街頭テレビでプロレスを見ていた時代のような、テレビに対する飢餓感や好奇心はそそらない」と語る。
 続けて、「家電の寿命は10年といわれるが、たいていは5年で買い換える。焦るほどのものではないでしょう。『芸能人や女子アナウンサーに宣伝させれば普及する』という、国民を見下ろしたような考えや、芸能人への蔑視が透けて見える」と不快感を示している。
 ちなみに、草なぎを全面に押し出した地デジPRのポスター約5万枚は回収されることに。一部はヤフーオークションなどに流出して、1枚1000円程度で取引されている。
(草なぎ去ってイメージ悪化? 地デジの「ユ~ウツ」 回収ポスターはヤフオクで1000円)
ZAKZAK 2009/05/01


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

国土交通省 福岡空港の滑走路増設案を正式決定
 どうやら僕が入院している間に国土交通省は福岡空港滑走路増設推進を決定したようですね。
 テレビカードも買わなかったし新聞も読んでいなかったので、世の中の動きがほとんど分かってない・・・。

 知っているのは酔っ払って裸になっただけで逮捕されて家宅捜索まで受けた人がいたってことくらいでしょうか。
 普通保護するだろ・・・(参照)。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡空港

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

高科学沖師団と?/古賀市で先月末と今月に強盗事件
 6日に福岡県の防災メールが「光化学オキシダント注意報発令」を告げていました。

 うーん。そう言や昔習ったけど、「光化学オキシダント」って何だ?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【不審者情報】舞の里4丁目付近 5月10日 18時00分頃
 古賀市の安全情報が福岡県防災メールから来ました。
 今回は不審者のようです。舞の里4丁目付近 5月10日 18時00分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【不審者情報】花鶴丘1丁目付近 5月6日 19時30分頃
 古賀市の安全情報が来ました。
 今回は不審者のようです。花鶴丘1丁目付近 5月6日 19時30分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

「知らん」と言われても・・・
 4月18日にひょんなことで入院し、今まで休ませていただきました。
 今後はあまり無理せず続けていこうと思います。

 さて、僕が学生だった1990年代前半頃まで、鹿児島県某所に下のような看板が出ていました(イメージ映像です)。
「知らん」看板(イメージ)
 いや。「知らん」と言われても・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。