湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


甘木に行った(3) 甘木~久留米編
 最近見つけたサイトをいくつか・・・。

 まず、福岡市制120周年 道路愛称 道路の愛称を募集!! / 西日本新聞
 別に120周年と関係ないと思いますが、通りの名前を募集しているそうです。

 福岡市といえばこんな記事も・・・

 福岡市西区の複合娯楽施設エバーグリーンマリノアを運営するエバーランド(同市)が25日、施設内にある国内最大の観覧車スカイドリームフクオカの営業を他社へ委託するか休止するか検討していることを明らかにした。早ければ8月末に休止する可能性があるという。
 同社によると、観覧車自体は黒字だが、年々入場者数が減少している。今後、補修費用の増加が見込まれるため、営業委託を目指しながら、休止、解体も選択肢に検討を進めている。
 スカイドリームは01年に営業を開始。地上高120メートルは日本一で、博多湾や市街地を一望できる。8人乗りゴンドラ60台が20分で1周する。
 エバーランドは、台湾のエバーグリーングループの日本法人で、ホテルや結婚式場も運営する。同社の担当者は「最終的には台湾の親会社が決める」と説明している。
 隣接地で福岡地所(同市)が運営する商業施設マリノアシティ福岡には、高さ約60メートルの別の観覧車があるが、休止は検討していないという。
(日本一の観覧車ピンチ 負担重い補修費、休止・委託検討・2009年6月26日付朝日新聞)

 あの観覧車って地上高日本一だったんですね。
 知らなんだ。

 そんな福岡市が落選して、ついでに市長まで失脚してしまったオリンピック招致。
 いつの間にやら皆さんマジモードになってTokyo 2016 - 東京オリンピック・パラリンピック招致委員会なんてのを作っているそうです。

 言ってる台詞が、「東京はライバル都市と比べて、世論調査の結果が不安材料です。日本での開催目指して、オリンピック招致に賛成しましょう!(参照)」

 いやなんかすごい押し付けがましいんですけど・・・。

 で、株式会社ブランド総合研究所なる会社が、「認知度や魅力度、イメージなど全63項目からなる『地域ブランド調査2008』を実施」したそうです。
 で、順位が以下のとおり。


  1. 北海道札幌市

  2. 北海道函館市

  3. 京都府京都市

  4. 神奈川県横浜市

  5. 北海道小樽市

  6. 兵庫県神戸市

  7. 北海道富良野市

  8. 神奈川県鎌倉市

  9. 長野県軽井沢町

  10. 石川県金沢市



 知人のAさんの住んでいる札幌市は3年連続の1位だそうです。
 生意気な(^_^;)

 ちなみに九州、沖縄関係では11位に鹿児島県屋久島町が出ているのが最高で、合併による初登場だそうです。
次が12位の沖縄県那覇市で、11位よりダウン。
 屋久島町さえなければといったところでしょうか(^_^;)
 その次が14位の長崎県長崎市で16位よりアップ。15位の沖縄県宮古島市は57位より大幅アップ。
 で、16位には福岡県福岡市が入っていますが、14位よりダウンしてます。

 やはりオリンピック立候補が原因か・・・(しつこい)。

 で、18位には沖縄県石垣市が109より大幅アップして入っています(参照)。

 東京が出てないやんと思ったら、東京都は区別で出ているようです。

 そんなこんなで甘木旅行の続きです。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

甘木に行った(2) 基山~甘木編
 ちょっと古い話になりますが、梅田望夫(参照)という人が「日本のWebは『残念』」だと言ったとかで騒ぎになっていたようです(参照参照)。
 本人の6月7日付の日記にこのことについての所見が載っていましたが、他の人が書いたこの記事が自分の気もちに近いと丸投げされていました。

 どういう点が「残念」なのかというと、こういうことらしいです。

 英語圏ネット空間は地に着いてそういうところがありますからね。英語圏の空間というのは、学術論文が全部あるというところも含めて、知に関する最高峰の人たちが知をオープン化しているという現実もあるし。途上国援助みたいな文脈で教育コンテンツの充実みたいなのも圧倒的だし。頑張ってプロになって生計を立てるための、学習の高速道路みたいなのもあれば、登竜門を用意する会社もあったり。そういうことが次々起きているわけです。
 SNSの使われ方も全然違うし。もっと人生にとって必要なインフラみたいなものになってるわけ。
(日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) )

 確かにそうでしょうね。
 日本のWebって、個人的に使う場合は第2の人格でやってる気がします。

 本名でブログやWebページやSNSやってる人って少ないですし、名前を名乗らない人だっていますもんね。
 よく分かりませんが、あの「名前を名乗らない文化」ってけっこう珍しいんじゃないでしょうか?

 それはともかく、非商用分野での日本のWebが実社会に役立たない部分で成長してきたのは事実なんでしょう。
 それはそれで面白いのでしょうが、好きになれない人もいるってことなんでしょうね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

甘木に行った(1) 春日~基山編
 新宮町に新しくできる仮称上府駅の名前が新宮中央駅に決まったのだそうです。

 JR九州は23日、来春に開業を予定している鹿児島線「ししぶ」-「福工大前」両駅間の新駅名を「新宮中央」と発表した。
 同駅は新宮町の中心に位置し、「新宮中央」は町が名称を公募した中で最も多かった。同社561番目の駅で初年度の1日の乗車人員は約2100人を見込む。同駅の建設費は約6億2000万円。「ししぶ」駅(古賀市)も今年3月に開業した新駅。【綿貫洋】
(JR鹿児島線:来春開業の新駅、名称は「新宮中央」 /福岡・2009年6月24日毎日新聞福岡都市圏版)

 うーん。
 西鉄がある間は良いですけど、仮に西鉄がなくなったら何に対する中央なのか分かりにくくなりますねぇ。

 いっそのこと、西鉄新宮駅から新宮中央駅まで西鉄貝塚線を延伸させて廃止できなくさせてはいかがでしょうか?

 まあ、しないでしょうけど。

 一方、日南線に異動になった高千穂鉄道のトロッコ列車の愛称が「海幸山幸」に決まったとのこと。
 一応特急扱いだそうです(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

あなたの個人設定は消去されました
 自殺実態白書というのがあるそうです。
 不況だから、増えてるそうですね。

 不況といえばこんな記事も・・・。

 福岡市などが出資する第三セクターの劇場「博多座」(福岡市博多区)の2008年度決算が、景気後退の影響などにより、純損益で過去最大の約5億7400万円の赤字となる見通しであることが11日、分かった。世界を覆う不況の影響が、地方の文化拠点にも及んだ格好だ。博多座の最終赤字は2年連続で、17日に開く株主総会で報告する。内部留保をほぼ全額取り崩すため、来年度に累積赤字になる可能性もあり、営業活動の改善を含めた経営の立て直しが急務となっている。
 博多座によると、08年度の売上高は前年度比約3億4000万円減の約45億460万円にとどまった。景気後退に加え、定番の人気公演が一巡したことで、入場者数が前年度比約3万3000人減の約49万8000人となり、2000年度以降続いてきた50万人台を割り込んだ。
 一方、ミュージカル「ミス・サイゴン」の3カ月間にわたる長期公演などで費用が増えたことから、最終赤字は前年度の約950万円から大幅に悪化し、約5億7400万円に膨らむ見通し。
 赤字の埋め合わせで、約5億8000万円あった内部留保を約500万円まで取り崩すため、本年度の業績次第では、03年度以来となる累積赤字に転落する可能性がある。業績悪化を受け、博多座は1月から、中元弘利社長ら経営陣の役員報酬を5%カットしている。
 開業10年を迎え、地域に根付いた文化拠点に育ったものの、関係者の間には「営業努力が足りない」との指摘もある。博多座は「法人・団体客の開拓を進め、常連として劇場を支えてくれる『博多座会』の活性化も図り、知恵を絞っていきたい」としている。
 博多座は、市や九州電力、松竹など、行政と経済界、演劇興行界が共同出資した国内初の公設民営の三セク劇場。1999年6月にオープンし、2004年度決算で初めて累積黒字となり、06年度まで内部留保を積み上げていた。
(博多座 5億7400万円赤字 08年度決算 累積黒字底つく 不況、文化の拠点直撃・2009年6月12日付 西日本新聞朝刊)

 博多座って、一昨年までは黒字だったんですね。それは立派だ。
 でも、僕が見に行きたいようなのはないし、第一高いんですよね。

 近所の博多新劇座ならちょっと行ってみたいけど・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

通過点としての福岡
 このような記事が出ました。

 日本郵政は朝日新聞の取材に対し、福岡市のJR博多駅に隣接する博多郵便局を大型商業ビルに建て替え、13年度中に開業する方針を明らかにした。地上12階・地下3階程度を計画し、百貨店や専門店を誘致する。博多駅は11年春の九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開通に合わせ、阪急百貨店などが入る新駅ビルが開業する予定で、郵便局の再開発により駅周辺の活性化に拍車がかかりそうだ。
 博多郵便局は博多駅・博多口側の南隣にあり、現在は地上8階・地下1階(延べ床面積約2万平方メートル)。日本郵政は10年度中にも現ビルを取り壊し、その跡地と隣の駐車場を合わせた約5800平方メートルの敷地に新ビルを着工する
 新ビルの延べ床面積は現在の約3倍の最大6万平方メートルを計画している。地上12階は新駅ビルとほぼ同じ約60メートルの高さになる。新駅ビルと2階部分を歩行者用の空中回廊で結び、地下各階もつなぐ。
 地下1階~12階には百貨店か専門店を入れ、売り場面積は3万平方メートル前後になる見通し。新駅ビルに入る博多阪急(仮称)の約4万平方メートルや福岡・天神の福岡三越の約3万8千平方メートルに迫る規模になる。今後、大手百貨店などと誘致に向けた交渉に入る。
 1階には郵便局やゆうちょ銀行の窓口を残すほか、中国や韓国からの観光客向けに九州の観光地を外国語で紹介する案内コーナーも設ける。手ぶらで市内観光できるよう、旅行者の荷物を預かり、観光中に市内のホテルに届けるサービスも検討している。地下には駐車場を造る。
 現ビルは66年に完成。郵便などの窓口のほか、福岡市博多区内の郵便物の集配機能も担っている。日本郵政は10年末までに集配機能を福岡空港の北側に建つ施設に移す。
 日本郵政はJR東京駅や大阪駅前など一等地にある郵便局を超高層ビルに建て替える計画を進めている。博多駅周辺は福岡空港に近く、航空法で建物の高さが約60メートルに制限されているため高層化は断念したが、東京駅前などに次ぐ規模の大型開発になる。また、オフィスビルより、九州新幹線の全線開通で客の増加が見込める商業施設の建設を選んだ。
 日本郵政は「九州各地からの集客が見込める立地を生かし、博多駅周辺が一層にぎわうような施設を検討したい」としている。
 博多駅の新駅ビルは博多阪急のほか、雑貨などを販売する東急ハンズ、シネマコンプレックス(複合映画館)のティ・ジョイが入ることが決まっている。JR九州は九州新幹線の全線開通で、現在は1日約35万人の乗降客が数万人増えると見込んでいる。(米谷陽一)
(博多郵便局が大型商業ビルに 百貨店誘致、13年度開業・2009年6月14日付朝日新聞)

 うーん。商業施設ですか。
 下手すりゃ博多駅と共倒れ。普通に考えて天神で百貨店閉店。ひょっとすると九州他地域の百貨店閉店ですかね。

 まあ、自分だけ儲かればいいんでしょうけどね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

タワーマンション解体??
 九州で一番高いビルって、小倉駅横のリーガロイヤルホテル小倉だと思っていたら、違うんですね。
 リーガロイヤルホテル小倉は地上30階建てで高さ132.0mなのだそうです。
 ちなみに1993年開業です(参照)。

 ところが翌1994年10月に宮崎フェニックスリゾートシーガイヤのホテルオーシャン45(現
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート)がオープン。
 ここが地上43階建てで高さ154.3mとのことで九州で一番高いようです(参照)。

 ちなみに、1995年4月28日にシーホークホテル&リゾートとして開業したJALリゾートシーホークホテル福岡は、地上36階建ての高さ143.25mなのだそうです(参照)。

 確かリーガロイヤル小倉以前は、熊本のニュースカイホテル(現熊本全日空ホテル ニュースカイ)が九州一高いホテルとして広告を出していた気がします(ホテル名が思い出せないのでかなり調べました(^_^;))。
 このホテルは1968年11月に開業し、25階建て高さ81.4mの新館は1983年4月に増設されたのだそうです(参照参照)。
 結構長く九州一だったんですね。
 さすが鉄道唱歌にも歌われた九州一の大都会です。

 熊本県には他にも九州一の高さを誇る苓北ツインタワーなるものがあるそうな。
 高さは195m(参照)。

 ちなみに西鉄グランドホテルは14階建てで1969年4月開業だそうです(参照)。
 高さは分かりませんが、天神地区には福岡の地価を3兆円も下げているという(参照)航空法による高さ制限があります。
 ですから、約70m以下なのでしょう(参照)。

 で、現在福岡県で一番高いビルは人工島(アイランドシティ)にある高層マンションアイランドタワースカイクラブだそうで、42階建ての145m。
 2008年8月4日完成で全409戸なのだそうです。

 一時期タワーマンションが結構建ってて人気だったようですが、運が悪い時期に完成しましたな・・・。
 一応、今現在も101戸売っているようですね(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

宮地岳線(現貝塚線)のアレが模型化?
 プリンターが途中で動かなくなります。
 こんな台詞と8回の警告音とLEDの点滅を残して・・・。

サービス エラーが発生しました。 5200.
印刷を中止して、プリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。
エラーが解除されないときは、プリンタの取扱説明書を参照してください。

 どうやらヘッドが熱くなってるとのことですが、しばらく待っても直りません。

 ひょっとして、部屋自体が暑いからか?

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 鉄道模型

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

福岡市だけが住みよい福岡都市圏
 入院中あたりからブログ拍手が増えています。
 不気味なので(?)調べてみましたら、「219.117.223.101.static.zoot.jp」という見慣れないドメインが見つかりました。

 このドメインは、株式会社インターリンクが所有(参照)し、株式会社メノガイア(参照参照)が使用(参照)しているとのこと。

 じゃあ、まともなのかなぁと思ったら、「*.static.zoot.jpというホストから不正メールアクセスが来ている」「OP25Bの対象にならないスタティックIPアドレスのホストがボットにやられている」(参照)との記述も・・・。
 意味が分かりません。

 そもそも、「static」って何だと調べてみたら、「スタティックIPアドレスとは静的IPアドレスともいわれます。DHCPサーバを使って設定されるIPアドレスは動的IPアドレスと言われる(参照)」とありました。
 じゃあ、別に普通じゃないかと思いましたが、一抹の違和感は隠し切れず・・・。

 そういや、「gateway1.nnr.co.jp」からのアクセスもありましたよ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

九州新幹線開通で福岡は・・・
 今年3月から4月にかけての報道では、福岡のオフィス空室率(特に新築オフィスの空室率)がかなり高いとのことです。
 三鬼商事が「5月に発表した4月の福岡ビジネス地区の空室状況によると、全体の空室率は14.1%。新築物件だと63.5%とのこと(参照)。
 ただ、これは福岡だけでないようで、大規模にオフィスビルが建設されていた地域特有の現象のようです。
 CBリチャードエリスによると、今年3月期に「大幅に空室率が上昇したのは、名古屋・仙台・福岡の3都市」だそうで、「名古屋、仙台は前者が9.5%、後者は13.4%と、集計開始以来の最も高い水準」なのだそうです。
 仙台と名古屋の共通点として、「新築ビルの竣工により2007年頃から賃貸面積が急速に拡大している」ことがあげられるそうで、「横浜市・福岡市も2009年に大量供給を控え、空室率の大幅上昇は避けられそうもない」としています(参照)。

 この原因として、既存テナントが経費削減で狭い部屋に移ったり集約したりしているからだそうです。
 で、家賃の高い新築物件が敬遠されているとのことですが、「新築物件はファンドが介入している物件が多く、家賃を高く取らなければ予定利回りに達しない」ために家賃を引けないという事情もあるのだそうです(参照参照)。

 また、何が原因か分かりませんが地場の会社が持っている物件の方が入居率が高いという話もあるようです(参照)。

 オフィスビルの状況は、三鬼商事市況・データ情報辺りが分かりやすいようです。

 以上、再録です(^_^;)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

宮地岳線跡地問題について福岡県知事答弁
 福津選出の阿部弘樹福岡県議が宮地岳線廃線跡地問題について2月県議会で質問していると昨日書きました(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市 福津市

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)廃止の危機
 福津市西福間にあるウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)が存続の危機だそうです。
 子どもの頃、宮地岳線に乗ってプールに泳ぎに行ったもんですが・・・。

 その存続を求めているのが「ウェルサンピア福岡施設の存続を求める会」なる団体。
 2009年6月に発行されたという書名のお願いを見ると、次のように書かれていました。

「ウェルサンピア福岡」は国の法制化に伴い、平成22年3月までに売却されることが決定しています。また、平成22年9月には「年金健康保険施設整理機構」は解散され、売却できない場合には施設は現状のまま閉鎖され、放置されることになります。

 正確には独立行政法人 年金・健康保険福祉施設整理機構という団体が売りに出しているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福津市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

特定非営利活動法人つやざき千軒いきいき夢の会解散
 先週末、久しぶりに旧宮地岳線廃線区間に行きました。
 で、これまた久しぶりに津屋崎や宮司の方々とお会いすることができました。

 初めて知ったんですが、津屋崎の特定非営利活動法人(NPO法人)つやざき千軒いきいき夢の会(参照)が解散していたのだそうです。
 いきいき夢の会は、国登録有形文化財藍の家の管理運営やウミガメの調査や津屋崎の祭よっちゃん祭の運営等で知られている団体です。
 町おこし団体というのか環境保護団体というのか・・・。

 ユニークな存在です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

最近の古賀の事件
 先週、古賀で強盗事件があったようです。

福岡県古賀市で、28歳の女性が運転する車に突然男が乗り込み、女性を車ごと連れ去る事件がありました。
女性は途中で車から逃げ出し、けがなどはありませんでした。
きのう午後10時10分ごろ、福岡県古賀市のJR古賀駅前の駐車場で、28歳の女性が運転する車に突然男が乗り込み、運転するよう指示しました。
その後、男は福津市内で車を停めさせ、女性の手首をひもで縛ったうえで、運転席に移ろうとしましたがその際、女性はすきを見て逃げ出しました。
男は車を奪って宮若市方向へ逃走しました。
女性にけがなどはないということです。
警察によりますと、男は年齢が40歳位で、グレーのシャツを着ていたということです。
警察が強盗事件として、逃げた男の行方を追っています。
(男が車ごと女性を連れ去る・06/03 12:06 )


 一方、福津市職員も窃盗の容疑で捕まっています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

s..0123..s@ezweb.ne.jp
 日曜日に海岸清掃をしていたようですね。

市民や企業、行政が力を合わせて地域の清掃活動に取り組む「ラブアース・クリーンアップ」が福岡市などの各地で一斉に実施されました。
このうち福岡市西区の生の松原海岸には、吉田宏市長をはじめ、市民や企業・行政などから多くのボランティアが集まりました。
参加者は海岸を歩きながら、捨てられたり流れ着いたりしたごみを手にしたビニール袋に拾い集めました。
「ラブアース・クリーンアップ」は、福岡市などが地域の環境美化活動として1992年から毎年実施しているもので、今年で18年目です。
福岡市や古賀市の海岸や河川、公園でけさから一斉に実施されたほか、九州・山口の各県や遠くは北海道や韓国・プサンにも取り組みの輪が広がっています。
(力を合わせて地域を美化・2009年5月31日)


 さて、僕は、SNSサービス4つに入っています。
 ほとんど使っていないのですが、そのうちの一つに先月31日の21時21分に友だち登録要求がありました。
 別に何も考えず承認しました。

 すると、2日の20時15分に、このようなメッセージが来ました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

福岡市東区分割はいつの日か・・・
 志免町議の立場から糟屋郡合併問題を扱っているページがありました。
 結構紆余曲折があるみたいですね・・・(参照)。

 他のページには福岡市と糟屋郡各町との合併についてこんな記述も・・・。

 粕屋町は福岡市に合併の打診をしましたが、単町との合併は今のところ考えていないとの公式回答がありました。
(粕屋町の合併構想と東区(福岡市)の分区)

 公式回答だったんですね。

 ところが、「近い将来福岡市東区は分割される。その際周辺自治体と一緒になるかも」という噂が流れているのだそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

フォード スバル フォルクスワーゲン
 金麦のコマーシャルに出ている人。
 若いのかそうでないのか分かりにくい顔だと思っていたら、僕と同じくらいらしいですね。
 道理で分かりにくいわけだ。
 檀れいさんというそうですが、ドクターストップで舞台を降板するそうです(参照)。
 Dan ReiだけにDRストップですか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

鞍手軌道
 先日、日本鉄道旅行地図帳12号を買いました。
 九州沖縄編ということで、珍しく平積みされていました。

 おかげ様で宮地岳線と香椎線の新しい情報が入ったので、少しずつ更新していこうと考えています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ホームから突き落とされる可能性
 最近街で白いたい焼きのお店を見かけるようになりました。
 この白いたい焼きの粉は福岡市の名門製粉会社鳥越製粉が作っているのだそうです。

 この鳥越製粉創業者一族なのが、テレビキャスターの鳥越俊太郎氏。
 なんか昔、週刊誌か何かで体が弱く、鳥越製粉の役員をしていたお父さんについて書いているのを読んだことがあります。

 この鳥越氏。朝のワイドショーに出ています。
 その番組内で東京都杉並区にある京王電鉄井の頭線永福町駅のホームで、酔っ払った20歳の大学生が59歳の女性の腕を掴んで線路に飛び降り、女性が2ヶ月の怪我をしたこと(参照)について報じていました。

 チラッとしか見ていませんが、この現場。線路に木が敷き詰められています。ちょうど路面電車の線路のようです。
 ひょっとしたら、これがなければもっと大怪我だったのじゃないかなぁと思いました。

 このままでは自殺者の数が史上最悪を記録しそうとの事(参照参照参照)ですから、そういったのを防止する目的なのかなぁ・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:マスコミ - ジャンル:政治・経済

【不審者情報】花見南1丁目付近 5月28日 16時30分頃
 古賀市の安全情報が福岡県防災メールから来ました。
 今回は不審者のようです。花見南1丁目付近 5月28日 16時30分頃だそうです。

 今回は、メールが来てるの忘れていました。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。