湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡の地下街
 イケアという家具会社があります。
 まあ、組立て式家具の製造から販売までやっている会社です。
 ユニクロのような形式になるんですかね。
映画ソードフィッシュより映画ソードフィッシュより
 そのイケアが福岡に進出するかもしれないとか。

 家具量販店大手のイケア・ジャパンは27日、ソファやテーブルなど人気の1450品目を8月1日から平均25%値下げする、と発表した。不況による消費低迷や、ニトリなどライバル勢の値下げ攻勢に対抗するねらいだ。日本市場に進出した06年以降で、初めての本格値下げとなる。
 イケアはスウェーデンを発祥とする世界的な家具量販店。日本法人のラース・ペーテルソン社長が、27日の事業説明会で明らかにした。
 ペーテルソン社長は値下げの理由について、「昨秋からの不況で、消費者はお値打ち感を求めている。商品を手の届く価格にしないといけない」と説明した。
 値下げ対象となるのは全商品の約2割。例えば、現行価格が3万8千円の2人がけソファは2万8千円に、1500円のサイドテーブルは999円に値下げする。8月4日には、値下げを反映させた新カタログ計800万部の配布も始める予定だ。
 愛知県内に昨秋、物流センターが完成し、中国やマレーシア経由で持ち込んでいた商品を、生産拠点から直送できるようになり、物流コストを削減できるようになった。
 また、ペーテルソン社長は出店計画について、「名古屋や東京都西部を具体的に考えている。福岡も立地を探している。年内に2店舗の進出もありうる」と述べた。イケアは現在、千葉県船橋市や横浜市、神戸市などに計5店舗を展開している。09年度(08年9月~09年8月)の売上高は前年実績を4割強上回る約520億円を予想。来店者数は初めて2千万人を超えると見込んでいる。(内山修)
(イケア、1450品目を平均25%値下げ 出店拡大計画・2009年7月27日付朝日新聞)

 ニトリも進出してきて地元のナフコもヤバイと思っていたら次はイケアですか。
 まあ、微妙に違うっちゃ違うんでしょうがねぇ。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市の都市水害対策
 ああいった水害が起こった直後ですが、福岡市の都市水害対策はそれほど遅れているわけではありません。
 古い記事ですが、お読みください。

【県】「はんらんの危険ない」  【福岡市】整備遅れ「なお注意を」

 梅雨や台風シーズンが近づいてきた。福岡市のJR博多駅周辺は「水に弱い街」という印象が強いが、御笠川下流部の改修工事が終わり、県は「はんらんの危険はなくなった」と発表した。ところが、市はなお「十分注意して」と呼びかけている。受け持っている御笠川に流れ込む雨水管などの整備が遅れているためだ。いったい、安心していいのか、自衛策を講じたほうがいいのか。
(神崎卓征)

 本格的な水害対策は、博多駅も冠水した99年の福岡市水害をきっかけに始まった。大動脈の御笠川は県、毛細血管のように巡らされた水路や地下埋設管は福岡市、と役割を分担。交通の拠点が集まり、地下街も多い博多駅周辺の300ヘクタールを優先的に整備してきた。
 御笠川の改修では、川幅を拡幅し、川底も掘って容量を広げた。また、コンクリート堰を可動式に変え、橋も水の抵抗の少ないタイプに掛け替えた。03年に再び水害に見舞われたことから、その規模の豪雨でも耐えられるよう基準を引き上げている。
 県の担当者は「工事半ばの上流はまだ洪水の危険が残るが、博多駅周辺の雨水はスムーズに海に流せるようになった」と話す。
 河口から上流にかけて視察した麻生渡知事は、16日の記者会見で胸を張った。「今年も梅雨が近づいたが、03年と同規模の豪雨が起きてもはんらんの危険はなくなった」

□          ■          □

 これに対し、市の担当者は「今の段階では99年と同規模の豪雨にも耐えられないかもしれない」と自信なさげだ。
 市の対策は、雨水を地下にためる計画と、ためた水を御笠川に強制排水する計画の二本柱だ。
 ためる計画では、直径2~5メートルの貯水管を約2キロにわたって埋設。ポンプ場に流す直径1・8~2・8メートルの雨水幹線も新設し、完成すれば計約3万トンの水を一時的に管内に蓄えることができる。御笠川に面した山王公園にも雨水調整池を造り、豪雨時には約3万トンをためることができる。歩道の舗装や側溝を、雨水が地下にしみこみやすくする計画もある。
 だが、完成したのは雨水調整池だけで、雨水幹線は730メートル分が施工中、貯水管は設計すら手を着けていない。
 強制排水設備の整備も遅れている。ポンプ施設を2カ所新設する計画だが、完成したのは1カ所で、ほかに既存の1施設を増強しただけ。ポンプ能力を毎秒23トンから49トンに引き上げる計画だが、現状では毎秒25トンにとどまっている。

□          ■          □

 なぜ、県と市でこれほど差が出るのか。
 「市の工事は、都市機能も維持させながら行う必要がある。県のように掘って終わり、というわけにはいかない。時間がかかるのはやむを得ない」。市の担当者はこう説明する。
 市の工事は、ほとんどが都市の中心部が対象となる。このため、道路を広範囲にわたって通行止めにすることも多く、住民や企業の理解も欠かせない。地下を掘るため、大規模かつ複雑にもなる。
 こうしたことから、計画が完了するのは、早くても7~8年後の見通しだという。市博多駅地区浸水対策室の担当者は「当面の間は洪水の際に避難する場所を確認し、雨の際には気象警報に十分注意するようにしてほしい」と話している。

【博多駅周辺の水害対策目標値】
 
■福岡県=御笠川河口部の流量(毎秒、トン)
  99年以前         450
  99年水害(実績)     730
  03年水害(実績)     890

■福岡市=時間雨量(毎時、ミリ)
  99年以前(5年確率)  52.0
  99年水害(10年確率) 59.1
  03年水害(実績)    79.5

※「実績」はその水害時の数値に耐えられることを目標にしたという意味
(水害警戒に落差 博多駅周辺御笠川改修終了・2005年05月23日付朝日新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

後悔
 こんな記事がありました。

 同県筑後市では保育園児の****ちゃん(5)が増水した川に流され、27日朝に遺体で見つかった。現場近くに住む主婦(61)は**ちゃんとみられる子供の姿を目撃したという。「手をばたばたさせて“怖いよ、怖いよ”と叫びながら流されていった。一瞬のうちだった」と消え入りそうな声で話した。
(祈り通じず…子供は一瞬のうちに流されていった・2009年07月27日付スポーツニッポン)

 この子の恐怖、苦しみを思うと何も考えられずただただ胸が痛くなります。

 それと、この主婦の方の後悔はどのくらいでしょう。
 いや、この主婦だけではありません。この子の家族もそうでしょうし、一緒に遊んでいた子達もそうでしょう。

 ずいぶん前、1999年の福岡大水害で犠牲者を出したビルの管理者の方に仕事でお話を伺ったことがあります。
 思い出すのも辛そうな様子で、聞くのが心苦しいほどでした。

 その場にいても何も出来ない場合でも、何か出来たかもしれないと後悔してしまうのが人間なんでしょうか。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡オリンピックてぇのもあったねぇ
 福岡市南区。
 那珂川町に近い場所に屋形原三ツ角という三叉路があります。

大きな地図で見る
 この角にあった東野酒店跡(福岡市南区花畑3-4-8)に「カット300円」という赤い大きな文字が躍っています。
 「カット+洗髪+顔そり600円」ともあります。

 マジですか?

 で、先日行ってみました。

 店名は理容トライらしく、どうも7月11日に開店して開店記念に7月一杯だけ安くしているそうです。
 8月からはオールで1500円だそうで、それでも安いです。

 お店の人もなかなか楽しい人たちでした。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:エクストリームスポーツ - ジャンル:スポーツ

天神周辺の古い建物
 昨日の部分日食(皆既日食・参照・参照)はすごかったですねぇ。
 曇っていたので、肉眼でも欠けている太陽が見えました。

 福岡市内の欠け始めは9:37。最大食は10:55。食終了は12:17とのこと。
 最大9割程度欠けるということでした(参照参照)が、それでもまぶしかったです。
 太陽は偉大ですね。

 数ヶ月前から色々なお店で遮光板を探していたんですが見つからず、溶接用の保護眼鏡を探したのですが太陽観察にも使えるような物は溶接作業には不向きのようでやはり見つからず、結局ピンホールで観察しました。

 まあ、福岡では2012年5月21日の7時25分に91.3%欠ける部分日食が見える(参照)そうですから、今から遮光板を買い叩いておこうと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

タイヨーフードセンターのこと
 先日、某お店で某読売新聞の1面トップでびっくり。

 福岡県福津市の山林で100本以上の大麻草が見つかり、粕屋署が大麻を所持していたとして大麻取締法違反容疑で同県古賀市内の40歳代の男を逮捕していたことが21日、同署への取材で分かった。同署は、複数の人物が大麻草を組織的に栽培していたとみて捜査している。
 捜査関係者によると、大麻草が栽培されていたのは、九州自動車道・古賀サービスエリア(SA)近くの福津市舎利蔵の山林。樹木を伐採して整地した約200平方メートルの畑に大麻草が等間隔で植えられ、約70センチの高さに成長していたという。
 今月中旬に逮捕した男の供述などから、大麻草の栽培が分かり、同署が畑から計百数十本の大麻草を掘り起こして押収した。
 現場の山林脇には道路があるが、人や車の通行はほとんどなく、同署は地元の地理に詳しいグループが関与していた疑いもあるとみている。
 捜査関係者によると、大麻草の葉などを乾燥させた乾燥大麻の末端価格は1グラム当たり約4000円で売買されているという。
(山林で大麻100本超栽培 古賀SA近く 容疑の男逮捕 福岡県警・2009年7月21日付 西日本新聞夕刊)

 某読売新聞は記事へのリンクをした場合著作権法違反で訴訟を起こすという話ですので、西日本の記事でご容赦ください。
 こりゃもう日本専売公社を復活させて大麻専売でもしたらどうですかね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【不審者情報】千鳥1丁目付近 7月16日 18時30分頃
 古賀市の安全情報が福岡県防災メールから来ました。
 今回も不審者のようです。ちょっと連続してますね(参照)。千鳥1丁目付近 7月16日 18時30分頃だそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡の演劇を支える施設
 先日、久しぶりに自主制作映画を作っていたときの仲間と会いました。
 M田くんって言うんですけどね。

 借りっぱなしだった鉄塔武蔵野線のビデオを返しに行ったんですけど、ついつい話し込んでしまいました。

鉄塔武蔵野線 [DVD]鉄塔武蔵野線 [DVD]
(2003/07/24)
伊藤淳史内山眞人

商品詳細を見る
鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)
(2007/09/21)
銀林 みのる

商品詳細を見る


 鉄塔を追っかけたことはありませんが、側溝の蓋に書いている数字を追っていったことはあります。

 で、懐かしいので久しぶりに福岡の小劇場について調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

六本松ヒルズ
 株式会社 アービカルネットという会社が、福岡都心改造計画というサイトを作ってなにやら提言をしています。
 それによると、福岡市には「飽和に近づく福岡空港」、「中心地区・天神の交通渋滞」、「アメニティ資源の活用不足」という3つの問題があるのだそうです(参照)。

 いや~。一般市民から見れば、多大な借金と偏在して遠い公共施設の方が切実だと思いますが。

 ま、まあ、そこで解決策として「雁の巣地区への空港移転」と「道路・鉄道・航路による新空港と都心の直結」が言われている(参照)んですが、僕と問題意識が違う以上、処方箋も違ってくるのは当たり前ですね。

 まあ、この会社の人たちも書いていますが、空港が現在地にあるデメリットの一つとして、都心に高層ビルが建てられないということが挙げられています。

日本では未だに300mを超えるビルは建設されていない。これは、耐震構造・地盤・建設費等の理由もあるが、航空法に基く高さ規制が大きく関わっており、概ね空港滑走路からの距離で定まる。滑走路の中心にある標点の標高を基準に制限表面と呼ばれる高さ規制があり、標点から半径4km までは標点の標高プラス45m(水平表面)、そこからすり鉢状に高くなり(円錐表面)、空港から16.5kmから24kmの範囲内では標点の標高プラス 295mに制限される(外側水平表面)。滑走路の前後方向にはさらに厳しい規制がかけられる(進入表面・延長進入表面)。ただし、仮設物や避雷設備、その他飛行の安全を害さないものは、所管航空局長の承認を受ければ制限表面を超えて設置することもできる。
制限表面の内、円錐表面と外側水平表面は、個々の空港周囲の都市の事情や山などの地形により規制緩和される場合も多いが、大都市の発着便数が多い空港(→日本の空港#乗降客数)では緩和され辛い。例えば、福岡市の都心が福岡空港の水平表面と円錐表面の規制のため低層であったり、東京国際空港の外側水平表面の規制のため横浜ランドマークタワーが現行の高さになったりした例が見られる。一方で、新潟空港の円錐表面の規制緩和で新潟市にNEXT21や朱鷺メッセの建設がされたり、大阪国際空港の外側水平表面の規制緩和で阿部野橋ターミナルビルが300m超の計画となった例が見られる。
(参照)

 なにやら難しいですが、具体的にはこういうことのようです。

 しかしながら、この空港が近いことが福岡の都市計画、むしろ景観におおきな影響を及ぼしている。いわゆる航空法の高さ規制があり、計測法は複雑なのでおおよその目安でいえば、博多駅周辺で約50m、天神付近で70mの制限がなされ、実際計画される場合、それより低く抑えられるため、博多駅周辺で12階、天神付近で15階程度で、空港から15キロほどはなれた地域でないと30階以上のビルは建設できず、需要として先の百道地区に高層ビルが集中するからくりである。

 福岡の中心である天神が同じ高さのビルばかりで、都市景観的に単面的で面白みがないのはそういった理由もある。
 現状の空港は非常に利便的ではある。しかし、一方では現在、『新福岡空港』建設構想が進んでいる。福岡市の東沖合に移転する構想であるが、実現すれば、どんぐりの背比べの福岡市の街並みにあっと驚く摩天楼が出現するのも夢ではなくなるかもしれない。
(福岡のビル「背丈の謎」)

 比較的低層なビルが高さを揃えて建っているというのは、ある意味整然として美しい町並みなのではないかと思いますがどうなのでしょう。

 しかし、そんなことを言っていると舐められてしまうようです。

  新宿クラスの超高層ビル群だと、かなり「スゴイ」と思いますが、梅田の高層ビル群は、
  高さ的には「大人しくて物足りない」。
  こういう「見た目の印象」って、結構大事です。
  一般ピープルの印象として「新宿はスゴイが、梅田は大したことない」となります。
  ⇒「東京はスゴイが、大阪は大したことない」となって、
  「精神構造の東京一極集中」に繋がるのです。
(不動産よもやま話(14) 航空法の高度規制を緩和せよ)

 うーん。そんなものですか。

 じゃあ、いっそのこと、都心を移転したらどうでしょう。
 西鉄が百道から西新を経由し、荒江を通って三ツ瀬峠を抜け、佐賀に抜ける西鉄百道佐賀線を建設します。
 で、百道を新しい都心にしてしまうのです。

 だめ?

 じゃあ、最初から鉄道が通っていて空き地の多い千早に都心を移転してしまいましょう。

 それもだめ?

 じゃあ、九州大学六本松地区跡地(関連関連関連)を六本松ヒルズと銘打って都心にしてしまいましょう(市役所は福岡城を復元)。

 あ、これは誰もが思いつくネタ(参照)だったか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

長野・福岡・広島方式/九州の高いビル
 必要があって、九州の高い建造物について調べてみました。
 うーん。ひょっとしたら、煙突なんかでもっと高いのもあるかもしれませんが、あまり詳しくないのでご容赦ください。



















順位建物名称所在地高さ階数竣工年備考
1福岡タワー福岡市早良区234m--1989年電波塔
2西小倉駅前第一地区高層建築物北九州市小倉北区160m41階2010年工事中
3シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宮崎市154m43階1994年 
4アイランドタワー スカイクラブA棟、B棟、C棟福岡市東区145m42階2008年工事中
5JALリゾートシーホークホテル福岡福岡市中央区143m36階1995年 
6リーガロイヤルホテル小倉北九州市小倉北区132m30階1993年 
7門司港レトロハイマート北九州市門司区126m31階1999年 
8リベラガーデン マリナタワー福岡市西区115m33階2007年 
9NTTDoCoMo九州香椎ビル福岡市東区88.75m(最高部高さ114.3m)17階2003年 
10ロイヤルアーク千早ザ・タワーズA棟、B棟福岡市東区111m31階2010年工事中
11ドムトールン長崎県佐世保市105m--  
12ORIENT TRUST TOWER 北九州北九州市小倉北区103m33階2009年工事中
13OASISひろば21大分市101m21階1998年 
14TNC放送会館福岡市早良区100m21階1996年 
14Mタワー福岡市早良区100m20階1996年 
14別府タワー大分県別府市100m--1957年テレビ塔
14博多ポートタワー福岡市博多区100m--1964年レーダー塔

 今回は、こちらこちらを参考にさせていただきました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【不審者情報】小山田付近 7月8日 8時00分頃
 古賀市の安全情報が福岡県防災メールから来ました。
 今回も不審者のようです。ちょっと連続してますね(参照)。小山田付近 7月8日 8時00分頃だそうです。

 今回も、メールが来てるの忘れていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【不審者情報】舞の里4丁目付近 7月8日 17時20分頃
 古賀市の安全情報が福岡県防災メールから来ました。
 今回は不審者のようです。舞の里4丁目付近 7月8日 17時20分頃だそうです。

 今回は、メールが来てるの忘れていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福津市が都市再生機構から山林を高価買取
 僕が子どもの頃、1~2両のちっちゃな電車が近所を走っていました。
 あまりにのんびりしすぎてつぶれてしまいましたが・・・。

 ある夏の暑い日、僕は小さなホームでその電車を待っていました。
 小さな駅からお母さんらしき女の人と、僕より少し小さそうな男の子と女の子が出てきました。

 3人は、ホームとの間の踏切を渡り、スロープを登ってきました。
「のんびりしたところねぇ。東京では想像できないわねぇ。」
 お母さんらしき女の人が、大きな声で話していました。

 僕の町(別に町長ではないですが)を誉められたのでしょうが、僕は何となくイヤな気がしました。

 僕らは電車に乗り、小さな川に差し掛かりました。
 子どもが叫びました。

「綺麗な川!!」

 僕はずっこけました。

 その川は、それほど汚くはありませんが、綺麗でもありません。
 緑色した何の変哲もない川です。
 確か、当時は大腸菌が基準より多く検出されていたような気がします。
 おかげで近所の海が遊泳禁止になりましたもんね。

 今でこそ、自分の故郷が田舎だと言われて喜べます。
 でも、総じて言うと田舎の方が誉めるのが難しい。
 都会の方が上だってのが、世間様の常識ですからね。

 で、福津市をさらに都会にすべく行われた福間駅東土地区画整理事業で、新たな疑惑が出てきたそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 福津市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

甘木に行った(4) 久留米市内~春日編
 某所で、このような数字を読みました。


九州の上位都市

1876年(明治9年) 
鹿児島市  45,097
熊本市   44,384
福岡市   42,617
長崎市   38,229

1886年(明治19年)
鹿児島市  45,097
熊本市   44,384
福岡市   42,617
長崎市   38,229

1889年(明治22年)
鹿児島市  57,465
長崎市   55,063
福岡市   53,014
熊本市   52,833

1920年(大正9年)
長崎市  176,534
鹿児島市 103,180
八幡市  100,235
福岡市   95,381
佐世保市  87,022
門司市   72,111
熊本市   70,388


 昔は鹿児島すごかったんですねぇ。
 そう言や江戸時代末期には薩摩藩はかなり豊かになっており、城下町の商業集積が進んだと聞いたことがあります。

 でも、この数字自体は出典がはっきりしないので再度調べました。


1876(明治9)
1920(大正9)

1 東京 1,121,883
1 東京 2,173,201

2 大阪  361,694
2 大阪 1,252,983

3 京都  245,675
3 神戸  608,644

4 名古屋 131,492
4 京都  591,323

5 金沢   97,654
5 名古屋 429,997

6 横浜   89,554
6 横浜  422,938

7 広島   81,954
7 長崎  176,534

8 神戸   80,446
8 広島  160,510

9 仙台   61,709
9 函館  144,749

10 徳島   57,456
10 呉   130,362

11 和歌山  54,868
11 金沢  129,265

12 富山   53,556
12 仙台  118,984

13 函館   45,477
13 小樽  108,113

14 鹿児島  45,097
14 鹿児島 103,180

15 熊本   44,384
15 札幌  102,580

16 堺    44,015
16 八幡  100,235

17 福岡   42,617
17 福岡   95,381

18 新潟   40,776
18 岡山   94,845

19 長崎   38,229
19 新潟   92,130

20 高松   37,698
20 横須賀  89,879

21 福井   37,376
21 佐世保  87,022

22 静岡   36,838
22 堺    84,999

23 松江   33,381
23 和歌山  83,500

24 岡山   32,989
24 渋谷   80,799

25 前橋   32,981
25 静岡   74,093

26 下関   30,825
26 下関   72,300

27 八幡   29,487
27 門司   72,111

28 秋田   29,225
28 熊本   70,388

29 米沢   29,203
29 徳島   68,457

30 鳥取   28,275
30 豊橋   65,163

出典 古厩忠夫(1997)『裏日本-近代日本を問いなおす-』岩波新書
(参照)

 そうなると、1876(明治9)年の人口は、1位鹿児島(45,097人で全国14位)、2位熊本(44,384人で全国15位)、3位福岡(42,617人で全国17位)、4位長崎(38,229人で全国19位)、5位八幡(29,487人で全国27位)の順でしょうか?
 1920(大正9)年の人口は、1位長崎(176,534人で全国7位)、2位鹿児島(103,180人で全国14位)、3位八幡(100,235人で全国16位)、4位福岡(95,381人で全国17位)、5位佐世保(87,022人で全国21位)、6位門司(72,111人で全国27位)、7位熊本(70,388人で全国28位)の順になるようです。

 また、戦時中のデータもありました。

米軍が1945年時点で認識していた九州の主要都市の
全国順位と人口は次のようになっています。

No.8  福岡市 30万人
No.11 八幡市 26万人
No.12 長崎市 25万人
No.16 熊本市 19万人
No.26 小倉市 17万人
(参照)

 結構ランキングがコロコロ代わっていたんですね。
 ちゃんと調べてみるのも面白いのかも知れません。

 ちなみに、熊本市の政令指定都市昇格が確実になったようです(参照)。
 おめでとうございます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。