湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ふくおかフィナンシャルグループ本社ビルと福岡銀行本店ビル
 以前、建築家の黒川紀章(1934.4.8-2007.10.12・参照)についてこう書きました。

 神話高千穂トロッコ鉄道に億単位の大口寄付の意向を伝えていたとされる建築家の黒川紀章氏(関連)が先日亡くなったようです。
 黒川氏といえば、僕ら福岡県人にとっては福岡銀行本店ビルの設計者です。
 福岡市の中心部に位置しながら、大きな吹き抜けの前庭(?)があるのが特徴(参照)で、昼休みともなると多くの人でにぎわいます。
 この世知辛い世の中。最近では座る場所を探すのに一苦労しますから非常に助かります。
 このスペースを作ってくれただけでも、黒川氏は偉い!
(黒川紀章氏が死去/宮地岳線跡地)


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

宮地岳線跡地に国道・県道は作れない?
 夏ごろから気になっている人がいます。

 夏の暑い日、その人は国道沿いの日の照りつける駐車場で横になっていました。
 すぐ横には木陰も川もあるのに、真っ黒に焼けたその人は炎天下の中にいました。
 見ると、結構お年を召しています。

 それから、そこを通るたびにその人の様子を伺うようになりました。
 そばにいろいろ載せた自転車は止めていますが、いつもその人はそこにいました。

 先週末も、その人は寒い中ブルーシートを被って寝ていました。
 ぴくりとも動かずに・・・。
 僕はなぜか嫌な予感がしました。

 そして先週、その人はいませんでした。
 何があったのだろう。僕は不安になりました。

 今週始め、その人はいつもの駐車場で寝ていました。
 僕はほっとしました。
 それだけです。

 というわけで、心配してもどうにもならない宮地岳線跡地利用問題について。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

サザンメイドドーナツ福岡上陸?/Windows98互換モード
 信長の野望で知られるゲームソフトメーカー光栄にエアーマネジメント'96(参照)というゲームがあります。
 まあ、持ってるんですが、これがWindows98専用だということで僕のWindows2000マシンでは動かないんですね。
 今となっては似たようなOSなのに・・・。

 先日仕事が忙しいのでふとやりたくなったんですよね。
 で、調べてみるとこんな記述が・・・。

Windows2000で互換モードを有効にしても動作しなかったエアーマネジメント96、XP Proにしたので試しに互換モードを使ってインストールしたら、見事に動いてくれたのには正直感動しました。半ば、プレイを諦めていただけに、XPの互換モード使えるなぁと思いましたね。もしかしたら、ハイドライド3のゴールドパックなんかも動くんじゃないかという事で、今度試してみる予定。
(エアーマネジメント96が動いた)

 じゃあWindows2000にもそういった機能がないのかと思い調べてみると、ありました。

●「互換モード」を有効にする手順

  【前提条件】
  .Windows2000でサービスパック2(SP2)を適用していること。
 
  サービスパック1ではだめです。2まで適用する必要があります。

 1.管理者(Administrator)もしくは同等の権限のユーザで
  ログインしている必要があります。

 2.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。

 3.[名前] に次のコマンドを入力して [OK] をクリックします。
  仮に、Windows2000がCドライブのWINNTフォルダにインストール
  されているとすれば、

  regsvr32 C:\WINNT\apppatch\slayerui.dll

  のように入力します。
(Windows2000上で95やNT4.0の互換モード)



●「互換モード」で動作させてみる手順

 1.互換モードで動かしたいソフトのショートカットアイコンを
  右クリックしてプロパティを表示させます。

 2.すると、今までには無かった「Compatibility」というタブが
  あると思います。
(Windows2000上で95やNT4.0の互換モード)

 こちらにも説明があるようです。
 ちなみにサービスパック4(SP4)では「Compatibility」というタブはなく「互換性」というタブになっています。
 Windows95、98、Windows NT4 SP5の互換モードを提供しているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

明治屋いろいろ
 鹿児島の鹿児島短期大学(かたん・かごたん)がいつの間にか鹿児島国際大学短期大学部になっていました。
 しかも、教養学科、児童教育学科、音楽学科とあったうちの音楽学科だけが4年制に移行してしまうということで・・・。

 鹿児島市内には鹿児島大学(かだい・かごだい)と鹿児島国際大学(元鹿児島経済大学・かけいだい)の2つの大学とかごたん、鹿児島純心女子短期大学鹿児島県立短期大学(けんたん)、鹿児島女子短期大学(かじょたん)の4つの短大がありました。
 他に鹿児島大学医療技術短期大学部(いぎたん)もありました。1999年に鹿児島大学医学部保健学科となり、2002年に廃止しています。

 短大が多いので、年頃の男の子と女の子では女の子の方が多いと言われていました。
 それもこれも、可愛い娘をよそに出したくない親が多いのだとのことで、確かに母と娘が連れ立って歩いてるのをよく見かけていました。

 そんな鹿児島でも短大が縮小される・・・。
 時代の流れを感じます。

 話変わって以前博多区の呉服町近くにあった明治屋の話。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:経済 - ジャンル:政治・経済






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。