湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡市地下鉄箱崎線と西日本鉄道貝塚線(旧宮地岳線)直通問題・福岡市が2案検討
 学校法人福岡大学と学校法人九州女子高等学校が4月をめどに合併し、九州女子高校が福岡大学付属若葉高等学校になる予定(認可申請中)だそうです(参照参照)。
 まあ夏に発表されたようなのですが、ちょっとびっくり。まあ両方ともスポーツ強いしなかなか面白いことになるかもしれません。

 そう言えば西南学院大学も2014年をめどに現在の文系7学部に加え理系2学部新設し、総合大学化する計画だとか(参照)。
 西南学院では今年春に西南学院小学校も開校する予定(参照)だそうです。
 色々変わりますねぇ。

 変わるといえば福岡市地下鉄箱崎線と西日本鉄道貝塚線(旧宮地岳線)の直通問題。
 2007年9月に福岡市東区香椎沖に浮かぶ人工島アイランドシティへの鉄道乗り入れ計画が「実現の可能性は厳しい」と言われて(参照)断念したかと思いきや、2009年1月には5年後をめどに直通させたいという話が報じられています(参照)。
 しかも市議会も行政当局も前向きであるとも報じられ(参照)、一体どうなることかと思っていました。

 お金もないのにネ!

 で、具体的な計画を検討中だと読売新聞が報じていました。


[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄空港線(1号線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

相島真珠今年も浜揚げ/ホークスの赤字/シーホークホテルがJALからヒルトンへ
 一時は黒字球団だったとも言われていたホークス。現在では福岡ソフトバンクホークスですか。
 どうも球場使用料がべらぼうに高いのだそうで・・・。

 この対極にあるのがソフトバンクだ。本拠地・ヤフードームの入場料、球場広告、飲食関係などの年間売り上げは約200億円。楽天と同じくすべて球団の収入となるが、倍以上の売り上げでも昨年は4年連続の赤字(約30億円)を出した。楽天の100倍近い年間48億円もの球場使用料がのしかかるためだ。「おそらく世界一高いはず」と小林至球団取締役は語る。
 ソフトバンクは05年の参入時に、ダイエーから球団と興行権を約200億円で買い取ったが、球場は当時、米国系ファンド(現在はシンガポール政府系ファンド)が保有。球団は05年から30年間の球場使用契約を結び、48億円の賃料は今年まで。来年はさらに値上げされる見込みだ。小林取締役は「興行権を買い戻すには、ほかに選択肢がなかった。覆水盆に返らずですね」と嘆く。同時に球界へ参入した楽天とソフトバンクは、球場使用の契約により明暗が分かれる。
(【日本の野球力・第10部】ビジネスへの脱皮(1)楽天が吹き込んだ新風(23)・2009年12月22日)

 年間48億円ですか。しかも来年値上げとな・・・。

 そのシンガポール政府系ファンドがJALに見切りをつけてシーホークホテルの運営をヒルトンに委託するそうで・・・。

JALホテルズが運営する福岡市のシーホークホテルを、今年6月から、アメリカのヒルトンが運営することになりました。
アメリカのホテル運営大手・ヒルトン・ワールドワイドは「JALリゾートシーホークホテル福岡」の運営を、JALホテルズから引き継ぐことをきょう、発表しました。
シーホークホテルの従業員の雇用は継続されます。
ホテルを管理するホークスタウンと結んだ、5年間の運営受託契約の満了に伴いヒルトンが引き継ぎますが、JALホテルズの親会社である日本航空の経営問題も影響している模様です。
ヒルトン・ワールドワイドではおよそ20億円かけてホテルを改修し、6月1日から「ヒルトン福岡シーホーク」として開業します。
ヒルトンは世界77か国で3300を超えるホテルを展開していて、福岡への進出は国内で9番目、九州では初めてとなります。
(“ヒルトン”が運営引き継ぎへ・2010年1月15日付RKB毎日放送)

 まあ地元にはあまり影響はないのでしょうが、ちょっと恐い話です。
 こういう風に球場使用料も高く設定されたんですかね?

 それはそれとして、今年も相島の真珠が浜揚げされたようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 相島 真珠養殖

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡のストリップ劇場/タワーレコードKBC
 僕が学生の頃、鹿児島にはスターミュージック(参照)、国際ミュージック(参照)というストリップ劇場がありました。
 スターミュージックは1996年には閉館に、最後まで残っていた国際ミュージックも2003年に廃業した(参照)そうです。

 年に一回、寮の学生が大挙してストリップ劇場に出かける行事がありましたが、僕は行った事がありませんでした。
 食わず嫌いだったんですね~。

 後年になって初めて行って、その踊りの見事さ(隠し方は職人芸と言ってもいいと思います)、観客の明るさと温かさと連帯感に驚かされました(参照参照)。

 その時に行ったのが、博多ロックハリウッド(参照参照)。
 中洲の元玉屋(現ゲイツ)裏にありましたが、2007年5月20日で閉店していたのだそうです。

 調べてみると、福岡のストリップ劇場はロックハリウッドが最後だったようで、今泉にあった博多東洋(東洋ショー劇場・参照参照参照)と中洲にあった博多ハリウッド劇場(参照)という劇場は共に90年代後半に閉館しているようです。
 同じく中洲のDX博多という劇場も1993年4月10日に閉館(参照)。

 福岡には他にも大博劇場(参照)、川丈劇場(参照)、博多劇場(参照)、博多駅前ミュージック(参照)なんてのがあったそうで、昔は結構一般的だったんですね。

 で、国際・ミュージックとくれば輸入レコードです。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。