湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


プレミアム屋台
 以前福岡のプレミアムタクシーについて書きました。
 しかし、タクシーより屋台にプレミアム認定制度が欲しいなぁと思うことも。

 知り合いの知り合いは東京から転勤したその日に家族4人で屋台に行き、3万円かかったのだそうです。
 福岡の人は、屋台は割高なのであまり行きません。
 しかし割高と言っても3万円は取りすぎやろ・・・。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

プレミアムタクシー
 タクシーって、もう5年くらい乗ってません。
 最後に乗ったのは、職場が一度つぶれた頃でしょうか。
 前理事長が主催した飲み会の帰りだったと思います。

 タクシーに乗ると運転手さんからいろいろお話が聞けてとても勉強になるんですが、とんとご無沙汰です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」
 福岡市最大のお祭りと言えば、博多どんたく港まつり
 ゴールデンウイークに行われるこの祭りは毎年200万人くらいが訪れるとされていて、大型連休に日本で一番人を集める祭りだとされています。
 ただし、街ぐるみで行われているお祭りなので、単に都心の本屋に行こうと街を歩いているだけでも訪問者に数えられてしまう恐ろしい祭りです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ビック・ブラザー
 菅直人新総理が「不幸の最小化」なる言葉を使ったそうです。
 この言葉、以前から菅氏が好んで使っていたのだそうで、何でも学生時代にハックスリーの「すばらしい新世界」という小説を読んで感じたことが原点なのだそうです(参照)。

 菅氏の言葉です。

極端な一つの価値観で「幸福」を作り出した社会の皮肉や怖さを感じ取った。ナチズム、文化大革命しかり。政治とは権力だが、どう行使すべきか。自らの結論 は「幸福の最大化ではなく、不幸を最小化するため」だった
(参照参照)

 「すばらしき新世界」という小説。SFだそうで反ユートピア小説と呼ばれる類の小説です。
 反ユートピア小説は僕の好物なので、気長に探していつか読んでみたいと思います(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

喉が痛いのは何のせい?
 最近バイクで街を走っていると、どうも喉が痛くなります。
 咳も止まりません。

 おかしいなと思っていると、こんなニュースが飛び込んできました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。