湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市長選挙/竹下司津男氏が初当選
 11月28日投開票の古賀市長選挙で新人候補が現職を破り初当選を果たしました。

 任期満了に伴う福岡県古賀市長選は28日投開票され、新人で貿易会社社長の竹下司津男氏(42)=無所属=が、4選を目指した現職の中村隆象氏(62)=無所属=を破り、初当選を果たした。
 竹下氏は、市全域を都市計画区域に編入する計画の見直し、企業誘致や定住化の推進、市役所改革など市政刷新を訴えて支持を拡大。1997年の市制施行時から連続当選していた現職を退けた。
 投票率は50・30%で、市制施行以降4回目の選挙で過去最低となった。当日有権者数は4万5844人(市選管調べ)。

(開票終了)
当 竹下司津男 無 新     11,892
  中村 隆象 無 現     10,955
(【福岡】竹下氏が初当選 古賀市長選・2010年11月29日西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

鹿部田渕遺跡がみあけ史跡公園に
 以前に書いた鹿部田渕遺跡が11月3日にみあけ史跡公園として生まれ変わったようです。
 口だけだと思っていました。すみませんでした。

2010年特別企画展みあけ史跡公園開館記念事業
歴史資料館特別企画展「甦る鹿部田渕遺跡の時代」

平成21年度福岡県指定文化財を受けた鹿部田渕遺跡が、「みあけ史跡公園」として保存されることとなり、平成22年11月3日(祝・水)に開園式を迎えます。
歴史資料館では、このことを記念して「甦る鹿部田渕遺跡の時代」と題した特別企画展を開催します。
また、開園式当日に九州歴史資料館館長西谷正先生を招いて記念講演会を行います。

●特別企画展展示会
期日:平成22年11月3日(祝・水)~11月28日(日) 10時~18時
≪休館日:毎週月曜日・25日(木)≫
会場:サンフレアこが2階ギャラリー
●記念講演会
日時:平成22年11月3日(祝・水)
会場:サンフレアこが2階視聴覚室
演題:甦る鹿部田渕遺跡の時代
講師:九州歴史資料館 九州大学名誉教授
    西谷 正 先生(古賀市文化財保護審議会会長)
(歴史資料館企画展の開催|古賀市からのお知らせ (最新情報)|古賀市役所・2010年10月8日付古賀市歴史資料館)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

西鉄貝塚線(旧宮地岳線)、地下鉄箱崎線(2号線)直通の初期投資と需要予測
 福岡市が地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄貝塚線(旧宮地岳線)の直通運転に関して需要予測を市議会交通対策特別委員会で提示したそうです。
 これによると中洲川端から三苫までの施設整備費が150億円。3両編成の車両1編成の購入費が2億円。天神駅の改造に30億円かかるという試算のようです。
 で、車両を10編成購入して中洲川端まで乗り入れる案の場合210億円。車両を12編成購入して天神駅まで乗り入れる場合250億円かかるという試算らしいです。
 ちなみに需要は中洲川端案で4400人増の20700人(地下鉄全線では1800人増の361500人)。天神案は5800人増の22100人(全線では3200人増の362900人)と試算しているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市選出の前田宏三県議の政務調査費についての報道
 福岡県議会の前田宏三議員(古賀市選挙区・自由民主党)についての報道がありました。

 福岡県議会の前田宏三議員(61)=古賀市、自民=が2009年度に支給された政務調査費600万円の半額を上回る約331万円を、自身が社長である広告代理店「マエダ企画」に人件費や報告書作成代などとして支払っていたことが2日、分かった。同社は、前田氏の妻と長男が取締役、長女が社員の「親族企業」。人件費計240万円は長男と長女が受け取っていた。公金が事実上、議員の身内で還流しており、市民オンブズマンも問題視している。
 同県議会の政務調査費の使途基準は、親族の雇用について「専門的知識があるなど特別な理由がある場合はできるが、適切な額とする」と規定している。
 09年度収支報告書や前田氏の説明によると、前田氏は同年4月、長男と長女を「政務調査研究の補助員」とする1年間の職員派遣契約をマエダ企画と締結。派遣料として毎月、政務調査費から長男に14万円、長女に6万円を支払っていた。
 長男は資料収集や調査活動、後援会活動の補助などの秘書業務を行い、長女は電話番や事務所での来客対応などをしているという。調査内容をまとめた報告書は作成していない。長女にはマエダ企画からも月給5万-6万円が支払われた。
 このほか、前田氏の県議としての活動報告をまとめた「県政ニュース」(A3判)の企画・印刷代71万4千円▽「ホームページの立ち上げ、管理・更新費」として20万円も同社に支払っていた。
 前田氏は西日本新聞の取材に「たまたま自分の会社を利用しているだけで還流ではない。県政ニュースはよその会社より安くできる。調査活動の中身が問題であり、きちんとやっている」と話した。03年の初当選以降、政務調査費の使い方は09年度とほぼ同じという。
 同社は古賀市周辺で折り込み広告などを発行。事務所は前田氏後援会事務所と同じ建物にある。
 市民オンブズマン福岡の児嶋研二代表幹事は「身内に税金を還流させているとしか見ることはできない。具体的にどのように政務調査を補助したかが分からないので、実績を示すべきだ」と指摘した。

■身内に支払い「違法」判断も

 政策の調査・研究に使うため自治体から議員に支給される政務調査費。議員の「身内」への支出をめぐっては、各地で疑問の声が上がっている。
 熊本地裁は3月、熊本市議12人が2005年度に使った政務調査費のうち約478万円を不適正と認定、議員が役員を務める企業から事務所を賃借するのは「調査活動の支出として合理性を欠く」と違法判断を示した。
 福岡県議会の09年度収支報告書などによると、自民党県議団の2人が、自身が取締役を務める会社から事務所や駐車場を借り、賃料として144万円と60万円をそれぞれ政調費から支払った。現行の使途基準では認められるが、支出した県議の一人は「司法の違法判断が出たのであれば基準を見直すべきだ」と話している。
(前田県議 政調費、自社に331万円・2010年10月3日付 西日本新聞朝刊)

 これについて、前田県議側は以下のように反論しています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡市LRT構想その後
 西鉄が福岡市内にLRT導入を検討?を書いたのが2009年の11月12日のことでした。
 その後、西鉄さんの構想に乗ったのか都市開発国際協会(INTA)という団体の専門家まで「路面電車で交通網改善へ」などと提言しています(関連記事)。
INTA提言福岡市内路面電車網
 最近になって10月7日に福岡青年会議所アジア交流首都宣言~Fukuoka未来への提言~という文書の中で中心部へのLRT導入を提言しています。

 一方、福岡市長選挙の候補者の中にもちらほらLRT導入を言う方が現われています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡LRT構想 LRT(LightRailTransit) 福岡市地下鉄七隈線(3号線)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。