湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


旧津屋崎駅跡地は造成中
 4月21日(土)と22日(日)に、津屋崎漁港でよっちゃん祭がありました。
 たまたま車で福津に行く用事があったので、久しぶりに寄っちゃいました。

 最近の津屋崎は、西日本新聞週一の連載組まれるなどなかなか元気なようです。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

キャナルにラオックスなる物ができたというので行ってみた
 先日、福岡市博多区にある複合商業施設キャナルシティ博多に行きました。
 キャナルシティ博多と言えば、劇団四季専用劇場撤退(関連)じゃなくて、ラオックス出店です。

 ラオックスというのは東京都の秋葉原に本拠がある電器店のようで、ホビー用品も手広く扱ってるのだそうです。
 中国の会社に買収され、最近はグローバル化が著しいとか。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市中心部のバス停10か所中心の半径30m以内はWiFi無料?
 実証実験という事ですが、福岡市内の一部バス停周辺の半径30mで登録・料金不要でWiFi接続できるようになるそうです。
 西鉄ニュースリリースによれば、天神地区の6ケ所、博多駅周辺の2か所、東中洲、住吉の計10か所中心のようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

北朝鮮の「ミサイル」をキャッチしたのは大刀洗にない太刀洗
 13日に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が他称ミサイル(自称人工衛星)の打ち上げに失敗しました。
 7時40分ごろに打ち上げられた「飛翔体」は、1分以上飛行して洋上に墜落したと発表されています(内閣官房長官声明)。

 そんな中、国が発表する30分前に「飛翔体」の情報を手にした自治体がありました。
 教えちゃったのは、福岡県北九州市の陸上自衛隊第40普通科連隊と久留米市の第4特科連隊。
 両方とも、地元自治体に伝えたのだそうですが、第40普通科連隊は北九州市だけに。第4特科連隊は久留米市と佐賀県だけに伝達したそうな。
 福岡県舐められすぎっす(^_^;)

 九州の陸上自衛隊の部隊が、北朝鮮のミサイル発射情報を国の発表より早く北九州市と福岡県久留米市、佐賀県に伝えていたことが18日、分かった。陸自西部方面総監部(熊本市)は「担当者の手違いで未確定情報を流してしまった」とミスを認めて陳謝したが、自治体側は「未確定でも情報は早い方がいい」と陸自の“勇み足”を歓迎している。
 総監部によると、発射情報を伝えたのは第40普通科連隊(北九州市小倉南区)と第4特科連隊(久留米市)の2部隊。政府がミサイル発射を公表した約30分前の13日午前7時50分ごろ、普通科連隊は北九州市、特科連隊は佐賀県と久留米市の防災担当者に「午前7時40分ごろ発射されたもよう。情報は確認中」などと電話連絡した。
 両部隊は情報を流した自治体と緊急時に情報を共有することを申し合わせている。特科連隊は「異常がないか確認するため連絡した際、未確認として発射情報を伝えた」と明らかにした。
 総監部広報は両部隊が情報を得た経緯は明らかにしていないが、「米軍の早期警戒衛星の一次情報だけでなく、防衛省が二重チェックした正確な情報を発信すべきだった。部隊の判断で連絡したのは間違い」と釈明。処分も検討しているという。
 早期に情報を入手した3自治体は戸惑いながらも歓迎。久留米市防災対策課は「陸自からの連絡がなければ、最初に国から来た『国は未確認』という情報だけでは、どういう意味か分からなかった」と漏らす。北九州市の担当者も「未確定情報でも早くもらえて助かった。日ごろの付き合いが生きたのだろう」と話す。
 一方、その他の自治体は国の緊急情報一斉伝達システム「Em-Net(エムネット)」が頼りで、報道などが先行する中、情報収集に苦慮。同7時55分ごろ、北九州市から陸自情報の照会を受けた福岡県は「何でそんな話が出ているんだ」と驚いていたという。
 日本大学法学部の福田充教授(危機管理論)は「ミサイルが空中分解し、政府も混乱していた中で、住民の生命を守るため、現場判断で発射情報を伝えたことは一方的に責められない。何も情報を出さない方が危機管理上、かえって悪い」と指摘している。
(ミサイル発射情報 陸自、国発表前に通知・2012年4月19日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

厳罰化だけでは飲酒運転は根絶できないのでは?
 今月1日から福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例(条文)が施行されました。
 その施行直前の今年1~3月の飲酒運転事故件数が、新聞に出ていました。

 福岡県内で1―3月に発生した飲酒運転事故は52件(前年同期比33件減)だったことが18日、警察庁のまとめで分かった。過去10年で最も少ないが、全国4番目の多さで県警は啓発と取り締まりを強化する方針。
 警察庁によると、ワーストは愛知県の69件(同20件増)で、大阪府63件(同7件減)、埼玉県57件(同3件減)と続いた。県内の同期間の飲酒運転事故は2002年に326件発生。10年が96件、11年が85件でいずれも全国最悪だった。
 県飲酒運転撲滅条例が4月1日から一部施行され、飲食店主は客の飲酒運転を認めたら通報するよう義務付けられた。県警交通企画課は「飲酒運転は後を絶たず、取り締まり強化で事故を防ぎたい。条例の施行で飲酒運転者への監視の目が厳しくなる効果も期待したい」と話している。
(飲酒事故過去10年最少 福岡県内1-3月・2012年4月19日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

道州制推進知事・指定都市市長連合
 11日に岡山県の石井正弘知事が発表したところによると、「道州制推進知事・指定都市市長連合」というのが発足するそうな。
 事務局は岡山県庁で、4月20日発足。
 発起人は石井知事、宮城県の村井嘉浩知事、大阪市の橋下徹市長、川崎市の阿部孝夫市長の4人で、石井知事と橋下市長が共同代表を務める見通しとの事(参照)。

 岡山県と言えば、道州制で中四国州になれば岡山市が州都かもと言われているよな言われてないよな県。
 宮城県も東北州になれば州都仙台市は固いでしょう。

 政令指定都市は指定都市市長会が特別自治市(参照)を提案しているようで、思うとおりに改革が進めば権限が増えることは確実です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 道州制 州都

テーマ:政治のニュース - ジャンル:ニュース

海の中道大橋4車線化
 3人の子どもが亡くなった事で知られる海の中道大橋(参照)。
 この橋は片側1車線で歩道が片側にしかないという変則的な作りです。
 将来的に、同じような橋をもう1つ作って片側2車線化するためだとされていました。

 その工事が静かに始まっているようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡県の地震
 ふと思って調べてみました。
 福岡市に津波が来る可能性って、どのくらいなんだろう。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

京都での事故について現段階で思う事
 京都市の繁華街で、悲惨な事故が起きました。

 12日午後1時過ぎ、京都市東山区大和大路通四条の交差点で、南から走ってきた軽ワゴン車が四条通を横断中の歩行者の列に突っ込んだ。
 車は北上し、約190メートル先で電柱に衝突して止まった。この間、交差点などで計18人がはねられ、男女7人が死亡、11人が重軽傷を負った。軽ワゴン車を運転していた東山区内の呉服店社員・****容疑者(30)(京都市西京区)も搬送先の病院で死亡した。
 京都府警は自動車運転過失致死傷容疑で事故当時の状況を調べる。
 府警の発表では、**容疑者は最初、現場の交差点から南約170メートルでタクシーに追突、そのまま大和大路通を走り続け、交差点に進入して横断歩道などを歩いていた多数の人をはねた。さらに車2台に接触しながら北上し、自転車の男性を車の下に巻き込んで電柱に衝突したという。
 **容疑者の勤務先の呉服店「***(******)」によると、**容疑者は12日午前8時45分頃に出社。午後1時頃、店の軽ワゴン車で1人で配達に出かけていた。
 家族によると、**容疑者は約10年前、バイクを運転中に事故を起こして以降、年1回程度、意識を失うことがあり、数年前にてんかんとの診断を受け、最近は毎月通院していたという。
 府警は13日に**容疑者の遺体を司法解剖する。
 現場は京都有数の繁華街・祇園の一角。近くには八坂神社、劇場「南座」などの観光名所があり、事故当時は、花見に向かう観光客らで混雑していた。
にぎわう祇園に暴走車、7人死亡…運転の男も・2012年4月12日付読売新聞)

 しかしこの事故。ちょっと疑問があります。
 それは、てんかんと事故との関連性です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:思う事 - ジャンル:福祉・ボランティア

古賀市は元々宗像郡?
 Wikipediaにこのような記述がありました。

 飛鳥時代に成立した宗像郡は、現在の宗像市から古賀市・宮若市の一部・鞍手郡の一部・遠賀郡の一部・糟屋郡の一部を範囲とする。また、古代の遠賀郡(御牧郡)は宗像郡から分郡として支配されていた。分郡地域は現在の遠賀郡・中間市・北九州市若松区・八幡西区・八幡東区・戸畑区も支配地域であり、中心地域は現在の中間市域の宗像郷であった。
(宗像郡 - Wikipedia)

 福岡市と北九州市の間にある自治体の多くを合併させ、最盛時の宗像郡を再現した自治体を作ろうというのが「大宗像構想」です。

 まあ、そういった名前の構想があるのかどうか知りませんが、似たような妄想をたまに聞きます。
 というか、「支配」というのはちょっと語弊があると思う(^_^;)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 新宮町 福津市 宗像市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

鹿児島市七ツ島に国内最大の太陽光発電所
 京セラIHIみずほコーポレート銀行が共同で、鹿児島市南部の埋め立て地にあるIHI跡地に国内最大の太陽光発電所を作る計画だそうです。

 鹿児島市の旧石川島播磨重工業(現IHI、東京)跡地の大規模太陽光発電所(メガソーラー)について京セラ(京都市)など3社は10日、建設を検討することで基本合意したと発表した。投資額は約250億円。7月着工予定で、稼働時期は未定。
 出力は7万キロワットで、同社が生産した太陽光パネル約29万枚を設置する。公表されている中では国内最大で、製造業者である京セラがメガソーラー事業に参入するのは初めて。
 設置場所は、用地の約132万平方メートルのうち、東京ドーム27個分にあたる127万平方メートルを占める。年間発電量は、一般家庭の約2万2000戸分に相当する約7900万キロワット時で、年間約2万5000トンの二酸化炭素の排出を削減する見通し。
(石播跡地メガソーラー計画 7月着工、京セラなど250億円投資・2012年04月10日付南日本新聞)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鹿児島の風景 - ジャンル:地域情報

七隈線延伸の事業許可申請出される
 七隈線の事業許可申請が出されたそうです。
[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市地下鉄七隈線(3号線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

古賀市の海岸に赤ちゃんの遺体
 古賀市の海岸で4月1日に女の赤ちゃんの遺体が見つかった事件。
 先月の手りゅう弾事件(参照)に続いて全国的にも放映されました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。