湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


preparation
 大学時代に年上の後輩がカラオケでよく歌っていて歌がテレビで流れていました。
「切なさは愛へのプレパレイションさ♪(全文)」

 これは、TAMTAMというグループが作詞作曲した「友達でいいから」という曲(参照)の一節です。
 一般的には内田春菊原作のドラマ「南くんの恋人」(参照)で主演のアイドル(当時)高橋由美子が主題歌として歌ったバージョンが知られています。

 年上の後輩が歌っていたのも勿論このバージョン。
 かくいう僕も、このバージョンしか知りません(^_^;)
 原作の漫画は結末がとても切ないんですけど、ドラマの記憶は全くない(^_^;)

 で、プレパレイションって、何だろう?

[READ MORE...]
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

大学の性的嫌がらせ事件
 宮崎大学教育文化学部で、信じられないような性的嫌がらせ行為があったそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 心理学 鹿児島大学

テーマ:考えさせるニュース - ジャンル:ニュース

OutlookとOutlook ExpressからMozilla Thunderbirdへの移行+α
 今までに僕は、Microsoft Outlook、故Microsoft Outlook Express(Microsoft Internet Mail and News)、電信八号とメーラーを使ってきて、現在Mozilla Thunderbirdを使っています。
 ですが、電信八号からThunderbirdに移行した際にメールを移した(参照)だけで、Outlook Expressから電信八号に移行した際は移していませんでした。
 ですが、Outlookのバックアップファイルである「○○.pst」というファイルと、Outlook Expressのデータが保存されてたフォルダはちゃんと保管しています。
 今回は、この中に保存されているメールをThunderbirdで読めるようにしようというわけなのですが・・・。

 今回の記事は、Thunderbird 12.0.1を元に書いています。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

酒乱県福岡
 先日昼間に中洲の川べりを歩いていたら、いかにも標準語の若者2人の声が聞こえてきました。
「つまり、福岡にはアル中が多いんだよ・・・。」
 どうやら、福岡県と飲酒の話をしているようです。
 確かに、アルコール依存症の人が多いのではないかという疑いは、僕も持っています(関連)。
 しかし、県民性として観光客が論じる時代になるとはなぁ。恥ずかしいです。

 2006年に市職員の男が飲酒運転事故を起こして子ども2人を死なせて(関連関連)以来、福岡県と飲酒運転は切っても切れない関係になってるようです。
 最近では、福岡の枕詞に飲酒運転が入ったのではないかと思われるほどです。

 もう一方の若者が、さらに続けます。
「屋台って、何時ごろ撤収するの?」
 どうやら、福岡県人は朝まで屋台で飲んだくれてるってイメージのようです。
 いや、屋台行くのって、観光客ですから(^_^;)

 屋台に対する意識調査報告書によると、福岡市民の中で屋台を利用したことがある割合は、80.2%。利用頻度で一番多いのが、「年に数回も行かないが、今までに行ったことがある」の79.6%。ほぼ毎週の「平均1ヶ月に4回以上行く」が0.4%。「平均1ヶ月に1~3回行く」が2.4%。「年に数回程度行く」が17.2%になっています(参照)。
 近畿大学工学部建築学科空間創造研究室の学生が調査した、夜の観光資源としての屋台の活性化に関する調査研究の中での屋台経営者へのヒアリング調査では、サンプル数が少ないものの、各屋台とも観光客が多いと答え、うち一軒は週末の8割が観光客であると答えています(参照)。
 先の屋台に対する意識調査報告書によれば、市外から福岡市に宿泊した人の29.2%が、今回屋台を利用したと答えています(参照)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。