湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


心の誘導法(2) 噂話編
 前回は、アンケートの結果を操作するという一般人にとっては実用性の無いお話について書いてみました。
 新聞の世論調査を見ると結構使われているので実用的な話なのかもしれませんが、少なくとも僕らにはあまり関係がありません。
 で、今回は最近気づいた噂話での誘導法を研究してみます。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

心の誘導法(1) アンケート編
 人の心を操る・・・。
 なんて甘美な響きでしょうか。

 街で出会った孫正義社長から100億円寄付され、通りかかった五明祐子さん(参照・同い年とは思えない・・・)からいきなり呼び止められて告白され、営業に出たらポケットティッシュが1個10万円で即10万個完売です。
 ああ、そんな楽な人生を歩んでみたい・・・。

 まあ、そんな事は出来ないでしょうが、アンケートの結果位は操作できます。

 てか、この話題前も書いた気がするぞ。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

facebookの写真を別のアルバムに移動する
 米Facebookが4~6月期に120億円超の赤字を記録したようです。失望した投資家の売り注文から、株価は急落(参照)。
 売上高は上がっていて、赤字の理由も従業員に報酬として渡した株式の費用とか言ってるんで(参照)、株を売るほどでもないと思うのですが・・・。

 そのFacebook。最近は携帯サイトに力を入れているようで、なんだか繋がらないなと思って間を開けて繋げると、仕様ががらりと変わっていたりします。
 PC版も結構変化が激しく、使い方が分からなくなることもしばしば。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Facebook - ジャンル:コンピュータ

大きな玉ねぎの下に2匹ドジョウはいない
 先日、遠距離恋愛は難しいって話を書きました。
 遠距離恋愛と言えば、文通です。
 文通と言えば、爆風スランプ(参照)の大きな玉ねぎの下で ~はるかなる想い(参照)。
 文通している男女が日本武道館のコンサートで会う約束をするって歌です。

 まあ、今どき文通する人は少ないかもしれませんが、遠くに住む異性と知り合い、初めて会う約束をするって機会は今の方が多いのかもしれません。
 これも科学技術の進歩のおかげですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

メールにおける性差~会話型と手紙型
 最近、女性ってメールの使い方に特徴があるような気がしてきました。
 逆に言うと、男性に特徴があるということなのかもしれませんが。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

グループホーム・ケアホームは千差万別
 先日、市内の障害者向けのグループホーム・ケアホームの職員の集まりがありました。
 色々驚いたことがあったので、メモ代わりに書いておきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:グループホーム - ジャンル:福祉・ボランティア

都会の目
 福岡市(九州)が北朝鮮軍に占領されるという村上龍の小説半島を出よ下巻に、こういった文章があります。

放送でも何でも、東京は有利なんです、と小川は悔しそうな口調で言った。放送は、県内中継、管内中継、全国中継と分かれているんですね。管内というのは九州管内ということで、他に関東とか関西とか中国、四国などの管区というか、ブロックですね、それがあります。小学生が体験学習で有田焼の窯元を訪ねて、ろくろの実習をしましたというのが県内ニュースで、小学生が集団食中毒を起こしたとなると、だいたい九州管区で流れます。そして小学生が同級生を殺したとなると全国ニュースになります。ところが、関東の場合は、管内中継でも全国ニュースになるとですよ。たとえば、房総半島に弱い台風が近づいているとしますね。間違いなく関東は大騒ぎします。ニュースのトップで扱うもんやから、自然に全国に中継されます。わたしたち九州の人間は、台風天国の九州からすれば、屁みたいな台風のニュースをえんえんと見ることになるとです。
(村上龍 半島を出よ (下) P162)

 これは、NHK福岡放送局放送部報道統括の小川という人物のセリフです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

政令市と周辺で200万人で「都」
 橋下徹大阪市長の「大阪都構想(参照参照参照)」が法案化されるようですね。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 道州制

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

福岡のローカルアイドルと左遷
 先日、100円ラーメンの勝龍軒でラーメンを食べていると、2人組の女の子が入ってきました。
 何やらご当地アイドルのLINQという人たちのようで、店主に頼んでポスター貼らせてもらって帰って行きました。

 AKB48以降なのでしょうが、ローカルアイドルが流行しているそうです。
 Wikipediaローカルアイドルの項を見ると、福岡市に本拠があると思われるだけで、DVLHR青春女子学園乙女の純情CQC'sQun QunHKT48LinQmix*と9グループほどいるようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

どうして「あの恋」は忘れられないのか
 先日、NHKはつ恋というドラマが17日に最終回を迎えました。
 詳しい内容はサイトを見て頂くとして、要は高校時代の彼氏彼女と再会したって話です。

 僕は仕事の片づけ中に2回ほど見ただけですが、このドラマの公式掲示板にはまっていました。
 ドラマの感想はどうでもいいのですが、時々「忘れられない恋」を抱えた方の体験談があり、興味深いのです。
 誰にでも、「忘れられない恋」ってありますよね~。

 え?ないっすか?
 そりゃごめん(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 恋愛 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

防炎化
 年に一度はやってくる、職場の消防点検。
 毎年毎年色々な事を言われます。

 最近厳しいのは、防炎化。
 カーテンやじゅうたんは防炎化しろと言われていますし、これから布団も防炎化した方が望ましいと言われています。
 でも、防炎カーテンや防炎じゅうたんって高くて質が悪いんですよね。
 少ない障害基礎年金の中から利用者さんが出さないといけないので、バカになりません。
 だから、うちの職場のカーテンなんかペラペラです。
 で、先日はこたつ布団を防炎化しろと言ってきました。

 こたつ布団なんて、元々燃えにくいと思うのですが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:行財政改革 - ジャンル:政治・経済

古賀市補助金改革実行計画(案)のパブリックコメント募集
 久々に古賀市のニュースを。

 16日午前10時45分ごろ、福岡県古賀市古賀の玄界灘で、同県糸島市美咲が丘2丁目、中学2年****(***)君(13)が船と砂浜との間に挟まれたと、現場にいた人から119番通報があった。**君は浜辺に引き揚げられ、粕屋北部消防本部が病院に運んだが、約1時間20分後に頭を強く打って死亡が確認された。
 消防本部や県警粕屋署によると、**君は全長約5メートルの船の側面を沖の方へ押していたところ、波を受けて大きく動いた船の下部に巻き込まれ、頭を挟まれたらしい。現場は花鶴川の河口近くの砂浜の海岸で、当時は地引き網イベントがあった。船は地引き網に使う漁船で、**君は漁船を所有する親類の手伝いをしていたという。
(漁船に巻き込まれ中2死亡、玄界灘の地引き網イベント.2012年7月16日付朝日新聞)

 古賀から転居したため、最近は古賀のニュースを取り上げることも少なくなっています。

 そんな中、mmkさんという方から古賀市政についてメッセージを頂きました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

ヴァージニア・ウルフ「ダロウェイ夫人」を読んだ
 少し入院していました。
 入院している間にちょっと読みにくい本を読もうと、病院に持ち込んだのがヴァージニア・ウルフ(Virginia Woolf,1882-1941)のダロウェイ夫人 角川文庫
 ヴァージニア・ウルフといえば、頭が良くオシャレな英文科の女子大生が読んでいるイメージ。
 僕には縁のない小説家だと思っていました。

 ところが先日、FMラジオでこの小説について取り上げられたのを聞いてちょっと興味を持ってしまいました。
 で、ブックオフにたまたまあったんです。
 さすが名作。

 しかも著者の写真が美人ときたもんです。
 生きていれば130歳なんて事実は関係ねぇ。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

性犯罪被害者の心理と支援
 先日銀行で新聞を読んでいたら、社説に性犯罪被害者について出ていました。

 福岡県で飲酒運転、発砲事件と並び全国的に発生件数が多いのが性犯罪だ。2011年に届け出があった強姦(ごうかん)や強制わいせつ事件は550件に上り、大阪、東京に次ぎ全国で3番目だ。
 汚名返上とばかり、福岡県警は今春の定期異動で専従捜査を行う「性犯罪対策室」を新設した。殺人事件を担当する捜査1課内に計14人を配置、経験豊富な捜査員を集めて被害防止と事件の早期解決を図るという。成果に期待したい。
 こうした中、気になるデータが内閣府の「12年版犯罪被害者白書」で明らかになった。性暴力を受けた被害者の67・9%と7割近くが、周囲に相談できずに「泣き寝入り」している-というのだ。
 性犯罪対策では、事件防止とともに被害者への対応も重要となる。心にも深いダメージを負っているからだ。何げない言動による「二次被害」を生まないような配慮が警察などには求められよう。
 白書では、無作為に抽出した20歳以上の男女計5千人を対象に昨年度実施した調査の結果を紹介している。
 回答した女性1751人のうち、7・6%の134人が「性的な関係を強要された経験がある」と答えている。しかし、この中で「家族も含めて相談したことがある」のは28・4%にとどまった。05年度調査では35・1%だった。08年度は31・7%に減り、今回さらに低下した。
 相談できなかった理由は「恥ずかしくて言えなかった」が46・2%と最も多く、「思い出したくなかった」「我慢すればいいと思った」との声も目立つ。
 相談先をみると、友人・知人や家族、親戚が大半で、警察やそれ以外の公的機関はわずかだった。被害者が「泣き寝入り」しないためには、やはり警察などのサポートが欠かせない。
 「被害者が信頼して駆け込める場所をつくってほしい」。白書には、被害に遭った女性の悲痛な叫びが伝わる手記も掲載されている。心に傷を負った後も、警察署で被害状況を再現するよう求められ、「誰も今の本当の私を知ろうとしてくれない」と絶望的になったという。
 国は、性犯罪被害者の精神的苦痛を軽減することを目的に「ワンストップ支援センター」の設置を推進している。治療やカウンセリング、簡単な聞き取りなど、必要な支援を1カ所でまとめて行う施設のことである。
 しかし、今年3月時点で実際に開設されたのは、愛知県一宮市と大阪府松原市の2カ所だけにとどまっている。
 白書に手記を寄せた女性は「被害者の人生を長く支えるため、警察や病院、行政の支援態勢が網の目のように張り巡らされる社会になってほしい」と訴える。
 切実な願いであろう。性犯罪は「心の殺人」とも言われ、女性の人権を無視した凶悪犯罪だ。
 被害者が受けた傷は癒えにくい。福岡県をはじめ九州各県でも、支援センターの設置を急ぎたい。
(性犯罪被害者 心の傷癒やす態勢整備を・2012年7月13日付西日本新聞朝刊社説)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 事件 心理学

テーマ:性犯罪・わいせつ事件 - ジャンル:ニュース

失恋直後の心理
 知人の知人が、恋人と別れる別れないの話になっていました。

 失恋直後の異性は、ねらい目とも言われます(参照)。
 それゆえ、失恋直後の恋は逆に長続きしないと言われます。

 確かに、失恋直後はちょっとでもいいなと思った異性にどんどん声をかけてみたり、あとで考えたら何でと思うような関係をもってしまったりというのがありがちな気がします。

 しかしそれは、個人的な考え方です。
 果たしてそれは、心理学的に妥当なのか。
 ちょっとGoogleで調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 恋愛 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

適応規制
 ベスト電器ヤマダ電機に買収されるみたいですね。
 ヤマダ電機は7月12日付で「現時点において公表すべき決定事実はありません」としていますが(参照)。
 上場も維持して店名も残すそうなので独立性は保たれるようです(参照)が、かつては業界シェア1位にもなっていた(参照)事を考えると、一抹の寂しさを覚えます。

 さて、「適応機制(adjustment mechanism)」についてちょっと調べてみました。
 適応機制というのは結構メジャーで、高校の保健体育で出てくる用語だったと思います(参照)。
 教員採用試験の範囲にも入っていたような・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

よくある名前をつけた子は・・・
 高校の頃、同じクラスに信じられない程(大げさ)可愛い子がいました。
 しかし、その子には問題がありました。

 名前が母親と同じなのです。
 しかも苗字も一字違い。

 萎えます(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

七夕伝説の心理学的考察の試みの序章の・・・・
 大学に入った頃、心理学的に遠距離恋愛は成就し難いと言われたことがあります。
 当時遠距離片思い中だった僕は、非常に反発したものでした。
 でも結局、反発しても仕方なかったんですけどね・・・。

 さて、日本で一番有名な遠距離恋愛と言えば、織姫と彦星でしょう。
 そうなってくると、七夕伝説は心理学の定説(?)に対する挑戦だと言えます。

 いや、古さから言うと、心理学が七夕に挑戦しているのか・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 恋愛 心理学

テーマ:心理学 - ジャンル:学問・文化・芸術

シェリー・ベネット「ラーラはただのデブ」を読んだ
 合間合間に読んでた小説を読了しました。
 シェリー・ベネット(Cherie Bennett,1960-)の、ラーラはただのデブ(LIFE IN THE FAT LANE)。
 とんでもない題名の小説です。
 もちろん、題名のインパクトで読みました(^_^;)
 題名決めた人は、マーケティングのプロフェッショナルに違いない。

 原題の「LIFE IN THE FAT LANE」というのは、「おデブ街道まっしぐら」と訳されるようです(参照)。
 こちらも身も蓋もない題名ですが、読み進めるうちにマーケティング戦略だけでは量れない邦題の奥深さが分かってきます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

九州電力の計画停電のお知らせが分かりにくい
 いよいよ夏です。
 夏と言えば計画停電。

 今年の夏は九州電力管内も、計画停電が計画されているようです。
 計画停電があるかもしれないのは、7月2日(月)から9月7日(金)までの間。
 8時30分から21時のうち、2時間電気が止まるかもしれないということです。
 九州内を6つのグループに分けて行うそうです(参照)。

 6月25日から30日の間に九州電力から、グループ分け予定表が各加入者あてに届くのだそうです。
 しかしこれが分かりにくい・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。