湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


友だち200人できるかな
 福岡市役所が、福岡市カワイイ区なるサイトを立ち上げたそうですよ。
 何でも福岡市の仮想行政区で、区としては8個目。
 人口1,490,371人(2012年8月1日現在)の福岡市が、人口150万人を目指すためのあと1万人分の下駄らしいです。
 そんなわけ分からんことしてまで人口増やしてどうするの?(^_^;)

 まあ真面目に言うと、「市の観光PRなどが目的で、市のホームページでカワイイ区民に登録すると、食文化や歴史など福岡の魅力を紹介するメールマガジンが配信される(参照)」という事だそうです。
 それなら「福岡市夜露死区」だろっ!
福岡市カワイイ区バナー

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市カワイイ区

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市営地下鉄が黒字?
 福岡市営地下鉄が七隈線開業以降初めて単年度黒字になったらしいですよ!!
 確か赤字解消のために七隈線を博多駅まで延伸すると言っていました(参照参照)たから、これで延伸は無かった事に・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

またも「左遷」
 今度は、お笑いトリオ「我が家」の杉山裕之さんが単独で福岡に「左遷」なのだそうです。
 何でも、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」吉村崇さんが明らかにしたとの事です。

お笑いトリオ・我が家の杉山裕之(35)が活動拠点を福岡に移すことが8月26日(2012年)放送の「24時間テレビ35 愛は地球を救う」(日本テレビ系)で明らかとなった。お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇が「史上最低!ウルトラ暴露クイズ」コーナーで、杉山を名指して「いよいよこの人、九州支社に飛ばされるんですよ」ともらしたのだ。
杉山はまったくの寝耳に水だったが、我が家のメンバーの坪倉由幸は公式ブログで「スゴく前向きな方向です。世間では左遷などと言われてますが、そんな事はありません」と語っている。杉山も「僕が福岡に住むのは、色々な経験を福岡でさせてもらい成長して我が家が芸人として一つ上のステージに上がれる為だと思っています」という。
メンバーの谷田部俊は「我が家を解散する訳でもないですし、東京での仕事もバンバンやります」といい、「言い出してくれた平成ノブシコブシの吉村さんには今では感謝してたりします」と書いている。
(我が家・杉山裕之「福岡左遷などと言われてますが、いろいろな経験積むため」・2012年8月27日付J-CAST)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市博物館に行った
 先日、福岡市博物館に行きました。
 クールシェアふくおかの一環で、常設展示が7月8月は無料なのです。
 このクールシェア。自宅のエアコンを消してみんなで冷房の効いた公共施設や商業施設に集まって省エネをしようというもので、クールシェア事務局によれば全国的な試みだそうです。
クールシェアふくおかバナー画像

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市内のバスは「公共交通の未来のかたち」なのか
 先日の朝、バスに乗ろうとすると満員でした。
 あまりにも満員で、バスの中ほどにある入口からは入れず、前方の出口から乗車しました。
 ICカードを通してないけどどうするんだろうと思っていると、降りる際に運転手さんが料金を設定してくれました。

 しかしあまりの多さ。今まで福岡のバスを甘く見ておりました。すみません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

水筒の保温性
 僕の職場は、障害がある人の下宿みたいなもんです。
 毎朝、みんなの水筒にお茶を入れて持たせています。
 そこまでやるのかどうか業務の境界があいまいなのですが、当時昼間通っていた所の方から頼まれたのでそれからずっと持たせています。
 お茶自体は毎日沸かしているのでついでという事もあるのですが。

 ところが先日、入れているお茶が熱いという苦情が・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

きゃべつの なかから. あおむし でたよ
 子どもが、「キャベツ~のなかか~ら♪あおむしでたよ~ピッピッ♪」と歌っていました。

 キャベツの中から青虫が出るのは自然の摂理です。
 しかし、ピッピッ♪とはどういう事だ!!

 で、調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

チェッチェッコリ(3)
 昔、知ってる子が口癖のように「チェチェコリ~チェッコリ~」と歌いながら歩いていました。
 どうもよく知られている歌のようで僕も知っているふりをしていましたが、まったく知りません。

 この歌については旧日記でも調べていた(再録再録)のですが、再度別の遊び歌を調べるついでに調べて新しい事が分かったので、6年ぶりに続きを書きます。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児

福岡で都市型市民フルマラソン?
 福岡と言えば、福岡国際マラソン。1959年から毎年福岡市を会場に行われています(参照)。この他に、市民参加型マラソン大会として1990年から始まったシティマラソン福岡というのがあります。
 ただ、この大会はハーフと5km。物足りなさを感じている人もいるのでしょう。

福岡で市民が参加できるフルマラソン大会の開催を求め市民団体が9日、福岡県の小川知事に署名を提出しました。県庁を訪れた福岡青年会議所など3つの市民団体は、フルマラソン大会の開催を求める4万6000人分の署名を福岡県の小川知事に手渡しました。これは福岡市で実施されている「シティマラソン福岡」にフルマラソンの部がないためで、市民団体らは来年にも2万人以上が参加できる大会の開催を求めています。市民団体の重松森雄代表は「ちょっとでも走る方は(フル)マラソンを走りたいという人がほとんど。世界・日本すべてがそういう方向に向かっています」と話していました。これを受けて小川知事は「福岡の知名度アップにもつながるため、できる限り協力したい」と応じました。
(【福岡】市民参加型フルマラソンを、知事に署名提出・2012年8月9日付更新九州朝日放送)

 まあ、どうせ東京マラソン(2007-)の成功に影響されたんでしょうけど。

 そんなこと言ってしまえば、東京マラソンもボストンマラソン(1897-)やニューヨークシティマラソン(1970-)やシカゴマラソン(1977-)やロンドンマラソン(1981-)に影響を受けたんだぁ。と言われてしまいますが。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

れてぃ~なディスプレイ
 お好きな人には申し訳ありませんが、アップルコンピュータのCMが一貫して好きになれません(関連関連)。
 それこそ、1984年のBig Brother(参照)の頃から。

 って、そのCMは日本じゃやってないだろっ!

 最近気になるのが、れてぃーなディスプレイなる謎の単語です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

福岡城復元へ
 福岡市が福岡城の復元に向けて動くのだそうです。
 福岡城址は裁判所等を移設して公園化する計画が着々と進んでいますので、いつかは出る話だと思っていました。
新日本製薬1階にある福岡城復元模型(全景)
 写真は福岡城址そばにある新日本製薬オフィスタワー1階で公開されている福岡城1/400復元模型。早川正夫さんという方が指導されたのだそうで、実に約9平方mあるそうです(参照参照)。
 このビルがしんわ本社だったころから公開されているそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡城

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

福岡市立中央児童会館
 先日、福岡市立中央児童会館に行きました。
 いわゆる児童館です。
福岡市立中央児童館

児童館は児童(児童福祉法上0歳~18歳未満の子ども)に健全な遊びを与え、その健康を増進し、または情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型児童厚生施設を「児童館」という。屋外型児童厚生施設は「児童遊園」である。
(児童館 - Wikipedia)

 以前は居住区内のこどもプラザに行っていたのですが、子どもが大きくなるにしたがって居心地が悪くなってきたのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

SMSが嫌いだ
 僕は、SMS(short message service・参照)が好きではありません。
 SMSと言われても何のこっちゃと言われる方が多いでしょうが、ショートメールとかテキストメッセージとか言ってるやつです(auではCメール)。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:携帯サービス - ジャンル:携帯電話・PHS

ビッキ
 ある場所で、「びきたん」って何だという話になっていました。
 確か、カエルの事を「びっき」と言ってた土地があったな・・・。と調べてみました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

吉田守男 日本の古都はなぜ空襲を免れたか 朝日文庫 を読む
 職場の同僚が長崎の人で、原爆忌の話をしました。
 長崎市では、原爆投下時刻に街じゅうの教会の鐘が鳴り、市民は皆黙祷を捧げるそうです。

 以前は福岡の小学校でも長崎原爆記念日には学校に集まって平和学習をしたものですが、今ではやっていないようですね。
 長崎でも全部の小学校がやっているわけではないと言っていました。

 そんな中、ご紹介するのは大阪樟蔭女子大学元教授の吉田守男(参照)の日本の古都はなぜ空襲を免れたか (朝日文庫)です。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

証書がない資格(1) 児童指導員任用資格
 世の中には、資格の証書がない資格という物が存在します。
 例えば、大学で○○の単位を取っていたら××になれますよという類の△△任用資格というもの。
 これは、△△になるための要件なのですが、△△の仕事をしていなければ名乗れない資格です。

 僕も、社会福祉主事任用資格、心理判定員任用資格、児童指導員任用資格等(参照)を持っているようです。
 しかし、僕がこれらを取得したのは、大学の教育学部心理学科を卒業して所定の単位を取っていたためです。
 従って、これらの資格の免許状なんてものは持っていません。
 そもそもそんな免許状なんて存在していないようですし。

 では、それらの資格を持っていると証明できる書面はない物か。
 今回は、児童指導員を例にとって考えてみたいと思います。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福祉・医療系の資格 - ジャンル:福祉・ボランティア

Baltimore Networks
 先日、ボーっとしていたら、「ボルチモア・ネットワークス(Baltimore Networks LLC)」という社名が頭に浮かびました。
 そうだ、このブログをそういう名前の偽会社のサイトって事にしよう。何かかっこいいぞ。
 別にボルチモアに縁もゆかりもないし、多分一生行く事もないだろうけど。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。