湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


copyright
 「copyright」は「著作権」と訳されます。
 この「著作権」について色々書かれているのが著作権法
 この「copyright」を直訳すれば「複製権」とでもなるのでしょうが、「複製権」というのは著作権の中に含まれる下位概念とされているようです(参照)。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

自民党総裁に安倍晋三さん
 昨日、自由民主党総裁選挙が行われました。
 決戦投票までもつれ込んだ結果、安倍晋三さんが自民党総裁に返り咲きました。

 しかし内閣総理大臣に返り咲いたような雰囲気ですが、その前に衆議院議員選挙がありますから(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

冷泉小学校(博多小学校)跡地
 福岡商工会議所が、櫛田神社横の旧冷泉小学校(博多小学校)跡地活用を含む提言書を福岡市長あてに出したそうです。

 福岡商工会議所(末吉紀雄会頭)は18日、福岡市博多区の旧冷泉小学校跡地を活用した土産物販売施設や、国際会議などに対応した大規模コンベンション施設の整備など計16項目の提言書を同市の高島宗一郎市長に提出した。提言には、2019年の日本開催が決まったラグビー・ワールドカップ(W杯)の試合を福岡に招致することや、東区のアイランドシティ(人工島)に新たなコンテナターミナルを整備することなども盛り込んだ。
 末吉会頭は「観光を中心に、福岡に人が集まるような具体的な提案をまとめた。特にコンベンション施設が不足しているので、ぜひ大型施設をつくってほしい」と話した。
(旧冷泉小跡地 「観光活用を」 福岡商工会議所提言・2012年09月19日付西日本新聞経済電子版)

 土産物販売施設って、近くの「博多町家」ふるさと館はかた伝統工芸館を忘れてませんか?
 それに「大規模コンベンション施設の整備」って・・・。
 平日の福岡国際会議場に行けばそんな願いも吹き飛ぶと思うのですが・・・。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

「夫の小遣いは給料の一割」に対する疑問
 たまに「夫のお小遣いは給料の一割」というのを見かけます。
 しかしこれってどういう事でしょう。

 まず、分母が不明です。年収の1割を12等分するのか、もしくは月給の1割なのか。
 月給だとすると、手取りの1割なのか総支給額の1割なのか。
 さらに言えば、世帯収入の1割なのか本人の収入の1割なのか。

 それに小遣いの範囲が不明です。
 交通費は?昼食は?医療費は?携帯代は?飲み会は?

 それに分母の額によってお小遣いの割合は変わります。収入の何割が○○という目安があるならば、エンゲル係数なんて言葉は生まれません。

 何よりも、出典が不明です。
 いったい誰がどういう根拠で言い出したのかが全く分かりません。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

Facebookは非公開画像見放題
 ここ数日、九州朝日放送のディレクター が児童買春で捕まったり、福岡銀行の副部長が報道関係者を装って女性の写真を撮る際に体に触って捕まったり(参照)、西日本シティ銀行の行員が女性のスカートの中を盗撮して捕まったりと福岡では女性に触り放題なのではないかと誤解されるような事件が多発しております。
 代表する資格はありませんが、福岡市民を代表しまして深くお詫び申し上げます。

 その被疑者の一人がFacebookに家族の写真を載せていて一部で話題になっているようです。
 その中で2つの噂が気になりました。1つは、Facebookでは非公開画像であっても誰でも見ることができるという噂。
 もう1つが、同じくFacebookでは画像を削除しても実は削除できないという噂。
 調べてみると両方の噂とも根拠のある話だったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

エアコンから水漏れ
 先日仕事中、居室の1つでエアコンから水がしたたり落ちているのが発見されました。
 普通ならエアコン止めてもいい時期なのですが、事情があってなるべく止めない方がいい部屋なのです。
 電器屋さんを呼べばいいのでしょうが、もう午後7時。
 どうせ明日になるでしょう。


 困った。


 とりあえず、下にバケツを置いて当座を凌ぐことにしました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

九州にガリガリ君はあったのか?
 先日、職場の同僚に赤城乳業ガリガリ君を奢ってもらいました。
 マスメディア等ではまるでソウルフードのように扱われ、昔からあるナショナルブランドだとされるガリガリ君。
 しかし、僕は今までガリガリ君を食べた記憶はありません。
 そういうアイスがあると知ったのも、恐らくマンガか何かのセリフからす。実際福岡で売りだしたのはここ10年位だと思っていました(参照)。

 ところがそう某SNSで書くと、友人や親族から違うとの声が続出。
 福岡でも30年ほど前から売っていると彼らは言うのです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

京女は巨乳
 インターネットで化粧品なんかを販売しているサイトが、京都府と岐阜県の女性のバストサイズが大きいというアンケート結果を出したのだそうです。
 ちなみにその逆は埼玉県。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

自分で自分をカワイイと言うな!
 先日書いた福岡市役所の仮想行政区福岡市カワイイ区
 読み返してみると結構滅茶苦茶な事書いています。けしからん!
福岡市カワイイ区バナー
 登録しちゃったけどね・・・(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市カワイイ区

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

成功者は嫌なやつ
 知り合いが書いていたブログの一節に、このような文章がありました。

小田嶋さん平川さん内田さんなんかも私と同じように弱く苦しんでいるから、そうも言えるのだろうけど、どうしても才能のない平凡な私から見ればやはり成功して、オーバーアチーブメントした上での余裕のお説教に聞こえるのだ。だから、そもそも立派に成功している親を持つ一風堂の川原さんの「君等も夢を持てばいい!」と同じなんだな。資本主義に異議申し立てをし、壊すような素振りで…実のところ資本主義の維持を手助けしてる。
唯一スタンフォード大学でのジョブズさんの講演だけは「お前らには俺の真似はできない!」というあの突き放した態度が成功者に相応しいのじゃなかろうか?相当に嫌な奴だけど成功した人はああいう態度でいて欲しい。なぜなら、私にとって成功者はいやな奴だから。
(今を生きるって言ったって…改訂版・2012年8月29日Itoshima Diary)

 多分、この一節は知り合いの一番言いたかったことではありません。
 でも、2つの意味でこの一節は最近僕が考えている事と重なってきました。

 ひとつは、「成功者はいやな奴」という部分。
 もうひとつは、「君等も夢を持てばいい!」という部分。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。