湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡の知名度
 まずは古賀市のニュースから。

 2010年の福岡県古賀市長選で初当選した竹下司津男市長(44)が告示前に公表した経歴が偽っていると指摘された問題で、福岡地検は27日、公選法違反(虚偽事項の公表)容疑で書類送検された竹下市長を不起訴処分(嫌疑不十分)にしたと明らかにした。
 地検は「犯行を立証するだけの証拠が得られなかった」と説明している。処分は20日付。
 竹下市長は10年8月の立候補表明の記者会見で肩書を会社社長と説明したが、その会社は3年前に閉鎖登記されているとして、市長選で落選した前市長の支持者らが県警に告発していた。
(経歴詐称問題 古賀市長を不起訴処分 福岡地検・2012年11月28日付 西日本新聞朝刊)

 かなり時間がかかりましたが、結局不起訴処分になったようです。

 と、書いてみても、福岡県古賀市ってナンジャラホイって方が大部分でしょう。
 今回は、それよりちょっと広く福岡の知名度について考えてみます。

[READ MORE...]

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 福岡市

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

千葉の精神障害者施設で虐待・理事長逮捕
 福岡合同庁舎の1階にある福岡政府刊行物センター(独立行政法人国立印刷局)が11月30日で閉店だそうです(参照)。
 今後は政府刊行物普及株式会社の福岡県官報販売所が引き継ぐとか。

 さて、東京都荒川区西尾久に事務局を置く社会福祉法人愛と光の会の元理事長(10月26日以降に辞任)が、傷害容疑で逮捕されました。
 直接の逮捕容疑は、千葉県南房総市白浜町滝口にある精神障害者向けのケアホーム(共同生活介護)ふるさとホーム白浜(参照)の利用者に暴行を加え、けがを負わせた疑いです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

満員御礼
 11月4日(日)から福岡国際センターで行われていた大相撲九州場所が25日に終わりました。

 たまたま仕事中に利用者と何日か見たのですが、案外お客が入っています。
 17日(土)の七日目に今場所初の満員御礼になり(参照参照参照)、18日(日)の中日も満員御礼だったようです(参照)。
 21日(水)の11日目の時点で、「今場所は、2日前に誤審騒動があったばかり。もともと集客に苦しむ九州場所は、満員御礼がまだ2度しかない(参照)」と辛い評価でしたが、23日(金)の13日目も満員御礼(参照)でした。

 結果的に「7、8日目と13日目~千秋楽に満員御礼の垂れ幕が下がった(参照)」との事で、「15日間の総観客数は6万8558人で、昨年と比べ3623人増(参照)」だったようです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市

テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

なぜWindows「8」?
 MicrosoftWindows8が発売されたようで、何やらガンガンCMが流れています。


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

G'zOne CA002を外装交換
 以前書いた通り、新しいG'zOne(G-Shock携帯)が出るそうです。
 携帯を落としたり壊したり傷つけたりすることが多い僕には、もうG'zOne以外の選択肢はありえません。

アウトドア系スマホ「G'zOne」のニューモデル カシオ計算機 G'zOne Type-L
 耐水・耐衝撃性能を備えたケータイとして誕生した「G'zOne」シリーズ。去年、スマホとして生まれ変わってアウトドアで使えるアプリなどが満載だったモデルから1年が経過し、今度は気圧センサーを搭載した「G'zOne Type-L」として帰ってきた。
 好評の耐衝撃/防水/防塵性能はそのままに、アウトドア向けアプリ「G'z GEAR」に、気圧センサーを使った天気予測「BAROMETER」が追加された。気圧傾向から天気を予測したり、現在の気圧値と気圧傾向グラフを表示したり、気圧センサーで測定したデータから、天気傾向を予測するなど、外出することが多い人にはうれしいアプリだ。気圧傾向をG'zOneユーザーのSNS「LIVE G」で共有することもできる。
 もちろん、基本スペックも正常進化。ディスプレーが3.6型から4型に拡大したことにともない、サイズが約69×134×14.7mmに重量が181gと前モデルよりも若干大きくズッシリした。CPUは1.5GHz動作のデュアルコアになったので、数々の専用アプリもサクサク動く。見た目は大きく堅牢性が高くなったが、中身は高速という、うれしいギャップのスマホだ。
 なお、カラバリは前モデルにあった「カーキ」が消滅してレッドとブラックの2色になった。
(あの元祖タフネススマホ「G'z ONE」が待望のカムバック!・2012年10月17日付ASCII.jp)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:G'zOne - ジャンル:携帯電話・PHS

博多の三傑
 博多の三傑と言われる3人の人物がいます。
 三傑と言われると、普通は武士でしょうが、博多は商人の町なので3人とも商人。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

佐賀城天守閣は九州最大級だった?
 江戸時代中期に焼失した佐賀城の天守閣が、実は小倉城に匹敵する九州最大級の規模であったことが分かったそうです。

 江戸時代中期に焼失した佐賀城天守閣があったとされる天守台跡の発掘調査を進めている佐賀市教委は13日、有識者でつくる「佐賀城天守台調査指導委員会」(委員長・高島忠平旭学園理事長)の第3回会合で、天守台の面積が、小倉城(北九州市)に匹敵する九州最大級であると報告した。全国的にみても江戸城(東京都千代田区)、大阪城(大阪市)、名古屋城(名古屋市)に次ぐ規模という。
 現在の佐賀市城内にある佐賀城は1611年に完成。1726年に大火で焼失した。市教委は佐賀城築城400年記念事業として、2011年9月から発掘調査を開始し、天守閣の規模や構造の解明を進めている。
 市教委によると、天守閣の土台となる天守台の上面の広さを計測したところ、南北の長さ約29・6メートル(15間)、東西の長さ約25・6メートル(13間)だった。小倉城、熊本城(熊本市)など九州にある佐賀城以外の15カ所の城の資料を取り寄せ、比較したところ、熊本城(13間×12間)などを上回り、小倉城(15間×13間)と同じことが初めて分かったという。
 また、佐賀城の天守台にはこれまで5重の天守閣があったとされているが、市教委は「幕府隠密復命書」(1627年)など14の絵図を調査した結果、「4重の天守閣だった可能性が高い」としている。国内の城に詳しい広島大大学院の三浦正幸教授(文化財学)は「かなり大きい天守閣があった可能性がある」と話している。
(佐賀城天守台九州最大級 市教委が発掘調査・2012年11月14日付 西日本新聞朝刊)


[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡城

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

徳之島の小学校教諭が殺人未遂容疑で逮捕
 昨日、偶然南日本放送(鹿児島市)のニュースサイトを見たらこんな記事が出ていました。

鹿児島大学の大学祭「鹿大祭」が15日から始まり、恒例の「みこしパレード」が行われました。「鹿大祭」の開幕を告げるみこしパレード。学生たちの制作したおよそ80のみこしが、郡元キャンパスを出発し、交通局前や鹿児島中央駅前を通過するコースを練り歩きました。今年は東京の新名所、スカイツリーや運行100周年を迎える鹿児島市の市電をモチーフにしたみこしもありました。「鹿大祭」は15日が前夜祭で16日から18日まで本祭が行なわれます。
(鹿大祭、みこしパレード・2012年11月15日付南日本放送)

 僕がいたころは酔っぱらい天国でしたが、最近は飲酒が禁止になっているのだそうです。
 時代は変わるもんですね。

 今福岡在住の僕が鹿児島のニュースサイトを閲覧したのにはわけがあります。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:初めての子育て - ジャンル:育児

福岡のお土産菓子
 昨日の記事が長すぎなので分割します。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

松屋菓子舗が自己破産
 鶏卵素麺をご存じでしょうか。

 鶏卵素麺とは、福岡では1673(延宝1)年12月に博多で創業した(参照)松屋菓子舗が元祖のお菓子で、一応福岡名物という事になっています(よそにもありますが)(参照)。
 沸騰した糖蜜に卵黄を細く流し入れ、素麺状になったものを取り出して作るお菓子だそうです。

 このお菓子、松屋菓子舗の初代松屋利右衛門が平戸で製法を学んで博多に持ち帰ったのだそうで、元々はポルトガルのFios(糸) de Ovos(卵)(フィオス・デ・オーヴォス)というお菓子だったそうです。
 当時の藩主黒田光之に献上して喜ばれ、黒田家の家紋・藤巴の使用を許された上、御用菓子司に任じられたのだそうです(参照参照)。

 その松屋菓子舗が自己破産申請の準備に入ったとのことです。
 資本金は1500万円。2010年3月29日現在の従業員は73名(参照)。

 福岡銘菓の「鶏卵素麺(そうめん)」で知られる福岡市博多区の老舗和菓子店「松屋菓子舗」(松江光社長)が自己破産申請の準備に入ったことが12日、分かった。信用調査会社の帝国データバンク福岡支店によると、負債総額は約2億5千万円。本店や福岡市内の百貨店で営業している計7店の閉鎖時期などについては不明。
 同社は1673年(延宝元年)創業。福岡市内の和菓子製造会社としては最も古く、江戸時代に黒田藩に献上したとされる鶏卵素麺を主力商品に、ようかんや最中などを販売していた。1996年に株式会社に組織変更。99年4月期には約5億2500万円の売上高があったが、消費者の和菓子離れなどの影響で、2011年4月期は約3億2千万円に落ち込んでいた。現在は福岡市・天神の岩田屋本店や福岡三越、博多大丸などに直営店を構えている。
 「鶏卵素麺」はほかのメーカーでも同名の商品がある。
(「鶏卵素麺」自己破産へ 福岡の松屋菓子舗・2012年11月13日付 西日本新聞朝刊)

 松屋菓子舗の橋本店(工場)はたまに前を通る機会があります。
 和菓子屋と分からない外観なのですが、去年の桜の季節に気づいて入ってみました。
松屋菓子舗橋本工場
 最初に目についたのが、奥に掲げられた「鶏卵素麺」の文字。
 ヤバイここは松屋だ。高級店だった。と後悔しましたが、今さら出るわけにもいかずおはぎを購入しました。日頃買うものの1.5倍くらいの値段です。

 川沿いの桜を見ながら、子どもたちと食べました。
 手作り感漂う外観でしたが、上品な甘さでとてもおいしく、子どもも大喜びでした。これなら安いかもと思いました。たまにはこういうのもいいなと思いました。
 お客さんが次々と来ていましたが、これなら納得だと思いました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

鹿児島のAmerican Top 40
 僕が鹿児島に移った1991年当時、西鹿児島駅(現鹿児島中央駅)前には崩壊寸前の商店街がありました。
 西鹿児島駅東口十番地区市街地開発地域。現在、ダイエー鹿児島中央店(キャンセ)のある一帯です。
1991年当時の西鹿児島駅前
 この一帯、本来は1991年に再開発ビルが完成している予定だったらしいのですが、商業活動調整協議会で核テナントの予定だったユニード(現ダイエー)店舗面積を削減されるわ一部地権者の同意が得られないわで膠着状態にあったようです(参照)。

 その角にコカコーラさつま五代(焼酎)の巨大な看板があり、その下にはミスタードーナツがありました。
 ある日、そのミスドの前を通っていると、American Top 40が流れていました。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

州都候補地熊本市vs大分市
 大分市も州都に立候補していたと以前書きました。
 熊本市も、なぜか熊本県が州都誘致に熱心です。

 そんな両者が、ある場所で顔を合わせたそうです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 道州制 州都

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

ケンコーフィルムスキャナKFS-500を買ってみた
 某家電量販店のポイントが貯まっていたので、フィルムスキャナを買いました。と言うか、貰いました(^_^;)
 先日実家に行った際、昔のアルバムとネガフィルムを発見したんですが、一部の写真を焼き増しせずに友人にあげていて、見られないんですよね。
 かといって、今焼き増ししようとすると時間もお金もかかるようです。
 ここはいっそのことフィルムスキャナを買って、ついでに写真をデジタル化してしまうのもいいかなと思ったんです。

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ホームレスの転入は有害か?
 不況によって増える生活保護費で財政が圧迫されている福岡市。
 ついに、市外から来たホームレスが原因やと八つ当たりです。

 福岡市に市外から流入してきた元ホームレスが市の生活保護費を受給している――。そんな実態が、同市による初めての調査で明らかになった。膨らむ負担に財政が圧迫されている福岡市は「都市間を流動的に動くホームレスについては、国が全額支給すべきだ」と訴えている。
 市保護課によると、ホームレスには民間の支援施設や賃貸アパートなどの住居に入ることを条件に生活保護費の受給を認めており、7月までの2年間にホームレス状態から受給を始めた2552人を対象に調査を実施。1か月以内に転入してきたかを尋ねたところ、約2割の535人が市外から転入したと回答。市周辺地域からが中心で、市では残り8割の多くも他都市からの転入者の可能性が高いとみている。
 転入理由は「求職のため」が58%と圧倒的に多く、続いて「親類・知人を頼って」が19%。「自立支援が充実している」「通過途中で金銭などに困って」などの理由もあった。
(ホームレス転入直後に生活保護、福岡市の財政圧迫・2012年11月5日付読売新聞)

 いや、あなた。2割しかいませんよ。
 これは見出しの付け方がおかしい(^_^;)

[READ MORE...]
にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福岡市 福岡市政

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報






当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。